2016年ももう半月過ぎてしまいましたが 改めまして 明けましておめでとうございます。
今年も 『小福山ライブレポ』しか更新しない このシステムはきっと変わらないと思いますが(笑) 『BEAUTIFUL DAY』をよろしくお願いいたします。

さて そんな2016年 今年も恒例のハシゴ旅をしてきました(^-^)

11


恒例となっている 元旦の福山➡小福山のハシゴライブ(笑)。

一昨年は横浜から豊橋。
昨年は横浜から滋賀県。
そして今年は横浜から蒲郡。

これをやらないと新しい年が迎えられない(笑) それぐらい私の中では恒例行事となってます(^-^)

今年は年越しライブの開始時間が早いし 小福山ライブもきっと13時くらいだろうなと 少しゆっくり移動できるかなと思っていたら なんと 小福山ライブの開演が10時半!!
あわてて新幹線の時間変更しました(笑)。
2回目が13時〜だったので それに合わせて行けばいいんだろうけど やっぱり新年最初のライブに参歌したかったし 頑張りました(笑)。

寝ちゃうと起きれない自信があったので(笑)ほぼ寝ないまま 新幹線でも寝ないように頑張って 無事に豊橋着〜!!
そこから蒲郡へ向かい こんな新年早々 小福山ライブにつきあってくれる友達二人がお迎えにきてくれてました(^-^)
よくよく思えば ここ3年 このメンバーで新年を迎えてます(笑)。
本当にいつもありがとう(^-^)

img1452644312462


10時半少し前に 会場となるクラスポ蒲郡に到着!!

そうなんです 冬ですが まさかの野外ライブ!!
でもこの日はあったかくなる予報だったので よかった〜と安心していたのですが ライブ会場が日陰で とにかく風が強い!!
びっくりするぐらい寒かった!!

風は小福山ライブにとって 最強の魔物なので(笑)小福山さんも実に大変そうでしたが そこは みんなで作り上げるライブ(^-^)
寒いのに なんだかすっごくあったかい空間でした(^-^)

そうそう小福山ライブには必需品のウチワを持っていきましたが 強風がいい仕事してくれたんで(笑)ウチワいらなかったです(^-^)

img1452645404181


寒すぎて ビールジョッキも凍ってしまった(笑)。
嘘です(笑)。
2016年 新しい年に かんぱ〜い!!
小福山さん 年も新しくなったし 和太鼓練習してみませんか?(笑)。
マシャの新しいCMがスタートすると これを小福山さんがやったらどうなるかな?と まずそこを考えてしまう私です(笑)。

img1452645583428


小湯川先生の 遠心力と加速度の実験では ちびっこたちが ガリレオファミリーになって(笑)寒い中頑張ってくれてました(^-^)
風が強いので 小湯川先生も必死でした(笑)。
この寒さの中 アイスを食べながら実験に挑もうとした女の子も(笑)。

風が強い中 実験が成功すると 一体感も生まれて 実験に参加してないのに 勝手に達成感も生まれた私でした(笑)。

28


バズーカde kofukuyama(^-^)
放ったらかしにされず 小福玉もちゃんと拾ってもらえてました(笑)。
飛んだ!というより落ちた!感が大きいので よく小福山さんのもとへ『落ちたよ』と返される小福玉ですが 新年一発目は ちゃんと拾ってもらえてよかった(笑)。

その小福玉 なんと2回目のステージで 小道具箱にセッティングするのを忘れたらしく (以前もあった(笑)) 2回目は バズーカに くまちゃんをセット(笑)。
いや 飛ばないでしょ?と思ったけど 飛距離は小福玉とほぼ変わらず(笑)。
小福玉がどれほど飛ばないかが実証されてしまった瞬間でした(笑)。

img1452646360893


その くまちゃんを GET DRY!しました(^-^)
小福山さんいわく 今年は くま年ですから(笑) お年賀いただきましたよ(^-^)
ありがとうございます\(^o^)/

img1452648440887


新年初ライブは 小福山ライブも進化していて マシャの感謝祭ライブを再現したネタがいくつかありました(^-^)
これからも披露してくれるはずなので ぜひ楽しみにしていてく・だ・さ・い・ね(^-^)
ちなみに お客さん参加型です(^-^)
1回目のライブには 分かるのが私ひとりしかいなくて 一人で頑張りました(笑)。
2回目のライブには 一緒にマシャライブ参加した友達が来てくれたので 分かるのが二人になりました(笑)。
しかも 笑えるのが 私たち 朝6時に一緒にホテルを出てきて 私は新幹線で 友達は青春18切符で という交通手段だったので 新横浜でバイバイしたのですが 蒲郡で再会でした(笑)。
6時間かけて 新横浜から小福山ライブに駆け付けてくれて嬉しかったです(^-^)
うちら二人とも寝てないので テンションおかしかったけど(笑)。

そうそうハートのバルーンも 寒すぎてなかなかハートにならなくて小福山さん苦戦してました。
真冬の野外は 魔物だらけでしたよ(笑)。


45


数時間前に ホンモノの投げちゅ〜を見た後の ニセモノの投げちゅ〜(笑)。
いつも以上に大爆笑でした(笑)。

41


これ この日 一番似てるんじゃないかと思った1枚(^-^)
上を向く仕草 マシャこんなかんじになるよね(^-^)
はじめて小福山さんを見た時に感じたけど やっぱり小福山さんって目が似てるんじゃないかな(^-^)
あと 顎のラインも(^-^)
多分 顔の作りが全体的に福山雅治なんだと思う(笑)。

img1452647985550


そしてこの日 小福山ライブと同じくらいに楽しみにしていた 『福まき』。
お菓子まきです。
愛知県では馴染みが深く 結婚式などでよく行われる行事のひとつですが こんなの参加するのかなり久々〜(^-^)
もちろん小福山さんも 投げるほうに参加です。
私は拾うほうに参加です(笑)。
小福山ライブよりもたくさんの人が集まってきて カゴを持参してきてる人も(笑)。
気合いが違います(笑)。
私たちも張り切ったつもりですが 上から容赦なく飛んでくるお菓子が怖くて怖くて 1回目は ほぼGETできず(涙)。
そして気付きました!!
上を見るんじゃなくて 最初から地面を見てればいいんだ!と(笑)。
2回目は最初からしゃがんで地面で待機。
そしたら たくさんお菓子が転がってきて 実にいーっぱいGET DRY!!
ちなみに家に帰ってから コートのフードからキャラメルが3つ出てきました(笑)。

みんなでキャッキャッ言いながら お菓子拾いに必死になって(笑)実におもしろかった(^-^)

41


小福山ライブとは関係ないけど 帰りに蒲郡にある 『山女魚』で遅めのお昼御飯(^-^)
お正月らしく お節料理もついて エビフライも 尾頭付き!!
ちなみに これ普通のエビフライ御膳なんだけど ジャンボエビフライと特大エビフライもあって 普通で これなのに ジャンボとかは一体どんなエビフライなんだろう?と実に気になったのでした(笑)。

さらに友達がオーダーした 刺身御膳。
一人前なのに 4人前ぐらいの大量の刺身で びっくりぽん!!アフー!!
さすがに食べ切れないので 4にんでシェアしましたよ(^-^)
味もすごく美味しくて このお店 かなりオススメです(^-^)



大きな福から小さな福へのハシゴ旅。
小福山さんがホントに楽しそうにステージをやってるのがちゃんと伝わってきて 小福山さんが楽しいと思って届けてくれるステージは 見ている私たちも本当に楽しい!!
小さな福だけでなく 新年早々 大きな福をいただきました(^-^)
本当に楽しかったです(^-^)

2016年も 小福山さんからたくさん幸せいただけますように そして たくさんの人に小福山さんを知ってもらえますように そんなことを思った新春ライブでした(^-^)

小福山さん。
2016年も 懲りずに(笑)よろしくお願いいたします。