今さらのアップになってしまいましたが 振り返るde kofukuyama(^^)
記憶を辿りながらレポしていきます(^^)

2017-02-24_06-27-25_883


小福山さんにとっては庭のような存在の 馴染みの深いライブ会場 中川コロナ(^^)
私にとっても 安心して観られる会場のひとつです(^^)
いつもは2ステージで その合間にじゃんけん大会があったりして 今回もそんなかんじかな?と思っていたら なんと3ステージ!!
しかも小福山さんからの宣言で『3ステージともネタかぶりなしのスペシャルステージ!』さらに『中川コロナ限定ネタも!』ということで 超レアなライブになる予感満載!!
そう サブタイトルが『3回とも観てねスペシャル』なんです(笑)。
ウキャッポウ!!

友達とランチしてから中川コロナへ向かい この日のために このライブのためだけに(笑)大阪から来てくれた友達と合流(^^)
そしてツイッターでご挨拶だけはしていた 小福仲間?(笑)の方とはじめましてのご挨拶(^^)
実に濃ゆい面々がアリーナ最前列に集結(笑)。
小福山さんやりやすかった?いや 逆にやりにくかった?(笑)


2017-02-24_18-41-43_747


いつものように小福山ライブスタート!!
あ!衣装が黒スーツに戻ってる(^^)
全身白衣装は 新春スペシャルライブだけのレアものだったのね(^^)
相変わらず エアビール(笑)を美味しそうに飲んでる!フリをする小福山さん(^^)
今の時期に小福山ライブがあったら BGMを桜坂にするか 小安室ちゃん探して 一緒に踊ってもらわないとね(笑)。

1回目のステージのオープニングは小福山ライブではめずらしい『生きてる生きてく』(^^)
体を揺らしながらリズムをとる小福山さん可愛かった(^^)
フルコーラス?ってぐらい尺が長かったので 所々歌詞を忘れてグダグダ(笑)。
これは小福山ライブではよくあるシステムのひとつです(笑)。
でも久しぶりに生きてる生きてくの手拍子できて楽しかった〜(^^)

56



そしてこちら 久々の『愛の三角問題』(^^)
私が勝手に名付けた(笑)。
もう封印されたと思ってたので久しぶりに見られて嬉しかったし懐かしかった(^^)
しかし 何度見てもやっぱり不思議なんだよね このネタ。
どうして愛が生まれるのか(笑)さっぱり分からない・・。

2017-02-24_12-20-07_984


そしてそして 翌日2月6日は ホンモノマシャ(笑)の48歳のバースデー(^^)
その前日に ニセモノだけど(笑)小福山さんのライブが観られるだけで 私にとってはスペシャルなバースデーイヴだったんですが こうして小福山さんがマシャのバースデーをステージで一緒にお祝いしてくれるなんて!!
関係ない一般のお客さんも巻き込んで(笑)ハッピーバースデーをみんなで大合唱(^^)
そしてバルーンで作ったロウソクをマシャのかわりに小福山さんが吹き消してくれました(^^)
本人不在だけど ニセモノはいるっていう(笑)マシャのバースデーパーティー(^^)
小福山さん こんなふうに企画してくれてホントにありがとう!!
マシャ 改めて誕生日おめでとう!!

2017-02-24_16-07-49_731


バズーカもありました(^^)
友達の娘ちゃんが小福玉をGet Dry!!
しかし それを隣のお母さん(友達)に回し 友達は私に回し 小福山さんからは『譲り合わないで!』と(笑)。
ごめんなさい 奪い合わないといけませんでしたね(笑)。
小福玉も バースデースペシャル(^^)
ちゃんと友達に持って帰っていただきました(^^)

そして写真にはありませんが この日はレアなネタも!!
年末の『福山歌 紅白歌合戦』で小福山さんがエントリーした『クスノキ』。
残念ながら本選には選ばれなかったのですが『素晴らしいパフォーマンスだったで賞』に選ばれ それを私も動画で観させていただきました。
口笛で奏でるクスノキ。
実に斬新ですごく良かった!!
口笛が吹けない私には 口笛が吹けるだけで 実にすごいことで それでメロディーを奏でるなんて もうとんでもなくすごいこと!!
マシャ本人からも『小福山くんは芸達者だね〜(^^)』とお褒めの言葉もいただいたようで その素晴らしいパフォーマンスをこの日このステージで披露してくださいました(^^)

この日は雨だったこともあり 雨の曲ということで『Squall』を。
この曲って 普通に歌うのもすごく難しいと思うんです。
ファルセット マシャも苦しそうだし(笑)。
それを小福山さんは見事に口笛だけで奏でてくれました。
すごかった!感動した!
小福山さんは『練習します!』と納得いかなかったようですが いや ホントにすごかったよ 小福山さん(^^)
貴重なものを聴かせていただいてホントにありがとう!!

2017-03-26_15-57-44_856


2ステージ目。
小福山ライブでは初披露の『MELODY』(^^)
そう ネタもかぶりなしですが 曲もかぶりなしなんです!!
ホントに色んな曲が聴けて楽しかった(^^)

そして 気付いたら小福山さんの髪にキラキラが☆
紅白歌合戦でマシャがおでこに紙吹雪つけたまま歌ってましたが(笑)それを見事に自然に再現(^^)
ピンクのキラキラは割とすぐ落ちたけど ブルーのキラキラはライブ終盤までついたままだった(笑)。
こんなふうに自然と再現できる小福山さんすごい(笑)。
ついてます もってます(^^)

09


そして!これ!
このクマちゃんが小道具箱から出てきた時 私は何がしたいのかすぐに分かって笑いが止まらなくなった(笑)。
もう いかんでしょー 小福山さん こんなの出すなんて反則だわ(笑)。
笑いすぎてひっくり返りそうになったがね(笑)。

そう スペシャルゲスト 山ちゃん!!
小福山さんの『かもーん山ちゃん!』で 太鼓をトコトコ叩き出した(笑)。
ゆるすぎて ホントにウケる!!
山ちゃんの太鼓イントロ(笑)で 化身スタート!!
タオルぶんぶん振りました。
扇風機型の炎がなかったので 封印したのかなと思っていたら ただやるのを忘れていただけだったらしい(笑)。
山ちゃんに気をとられてたんだね(笑)。
しかもこの山ちゃん 笛も吹けるんだよね。
ということは またろうさんの役もできちゃうという優れもの(^^)
さんきゅー山ちゃん!!

いつものステージとネタも違うので進行もドタバタ(笑)。
次なんだったっけ?あ 終わりでした(笑)と自ら終わりを告げたり 進行上 2回目のステージはアンコールがなかったので『アンコールはないです(笑)』と先に宣言したり もう相変わらずの小福山劇場に ホントにお腹抱えて笑わせていただきました(^^)

2017-03-26_13-18-46_483


そしてラストステージ(^^)
小湯川先生に早着替えした後 いきなり大音量でSuperflyの歌が流れた!!
えっ?なに?間違っちゃった?と小BROS.たちは軽く動揺(笑)。
小福山さんも『なにこれ・・』と小さく呟いてたし。(これは演技でした(笑))。
そして 小道具箱から何かを取り出し 後ろでゴソゴソ。
名札を付け替えたかったみたいですが 安全ピンが壊れたのか なくなったのか(笑) 結局手で持ったまま登場(^^)
写真では分かりずらいですが そうドクターXの大門未知子!ではなく小門未知子(笑)。
『私 失敗しないので!』と小門さんが3つの手術?(笑)に挑戦!!
1つ目は ジャグリング。
はい すぐ失敗しました(笑)。
2つ目は『きゃりーぱみゅぱみゅ』を10回言う。
若干危ない場面ありましたが なんとかクリア。
小門さん 次はぜひ『マサチューセッツ州』を10回でお願いします(笑)。
致しません!と言われそうですが(笑)。
最後は シュークリームの投げ食い(^^)
これは見事に成功!!

いきなりの小門さん登場でびっくりしましたが 私には面白かった!!
小福山さん本人は『この企画自体が失敗(笑)』と話してましたが(笑)。

28


マシャの48歳のバースデースペシャルでしたが48は指が足りないので(笑)1週間前に誕生日を迎えた小福山さんを43でお祝い(笑)。
小福山さんもおめでとう!!

2017-03-26_13-24-28_200


久しぶりに小福山ライブグッズ(笑)もお持ち帰り(^^)
小福山さん こんなに おてんこ盛りな3ステージをありがとう!!
3ステージ全てネタも歌もかぶりなしという 小福山さんの挑戦にお付き合いできて 楽しませていただいて ホントに行ってよかったと思えるライブでした(^^)
笑いすぎました(笑)。
またこんな挑戦ライブぜひやってほしいです。
小BROS.は温かく見守りますよ(笑)。
実に楽しかった!!
さんきゅー小福山さん!!