2007年08月04日

間欠性跛行

間欠性跛行(かんけつせいはこう)などの歩行障害が現れます。腰痛は必発の症状. ではありませんが、腰椎の前屈・後屈などの動きに伴って悪化または発現する腰痛は、. 腰椎に不安定性がある可能性があり、本症を強く示唆する所見の1つです。
下肢動脈の閉塞・狭窄、または腰部脊柱管狭窄症など神経的な原因で通常の歩行が続けられず、休み休み歩いたり、片足をひきずるように歩いたりすること。
また、腰部脊柱管狭窄症は間欠性跛行を主な症状として、さらに馬尾型と神経根型、またその混合型に分けられます。
腓腹筋の筋筋膜性疼痛です。
1998年にドイツで行われた末梢循環不全による間欠性跛行患者111名を対象とした24週間のEGb761投与で、全歩行距離および痛みを感じるまでの歩行距離の有意な延長が確認(22)された他、EGb761による間欠性跛行の症状改善効果が報告されています(23,24)。
有名な症状は、間欠性跛行(はこう)であり、神経根周囲の血流障害により生じることが知られている。 上位腰椎椎間板ヘルニアの場合、腰痛(いわゆるL2障害)や股関節痛(L3障害など)を訴えることもある。
一方、高齢者では変形性腰椎症や腰部脊柱管狭窄症などの変形性疾患に多く、脊柱管狭窄症とは腰椎(腰の骨)が老化などにより変形し、脊柱管が狭くなって神経を圧迫し痛みが現れる。
脊柱管狭窄症の特徴的な症状は、腰痛や下肢の痺れ・脱力感で長く歩き続けることができず、少し休むとまた歩けるという間欠性跛行です。腰椎椎間板ヘルニアと同様に坐骨神経痛を伴うこともあります。
下肢閉塞性動脈硬化症 糖尿人の15〜20%に合併してきます。 冷感、しびれ感→間欠性跛行→安静時疼痛→皮膚潰瘍→壊疽といったプロセスで進行していきます。


mashibas at 13:57 この記事をクリップ!
日記