長野 信州 りんご狩り 梨狩り 【信州松川・フルーツガーデン北沢】

長野県下伊那郡松川町まし野フルーツガーデン農主の日記

今年もお世話になりました。

本年こそは、最後まで丁寧なブログを綴ろうと決心したものの、11月以降の繁茂期以降お休みとなってしまうのは毎年の事です・・。


かくいう本年の以降も色々な出来事がありました。

大きな台風に2回も見舞われ、当町が長野県一番の被害額になったことは、忘れたい思い出ですね。

楽しかったイベントとしては
まずは、11月3日東京の学生たちで作る、「食べるタイムス」における田舎体験ツアー

 ⇒ 田舎暮らしに興味を持つ若者たちとの「シードル・バーベキュー交流」とシードル原料摘み取り体験

11月5日 長野県知事が来園されての「県政ティーミーティング」
 ⇒ ウェルカムドリンクからの、シードルを飲みながらの知事を交えての県政ミーティング 地元からも5名の参加者を交え和やかな意見交換会でした。
考えてみたら、知事は公務中なのか? よかったのかなー?と、思いながらも和やかになるのはシードルの力です。

11月後半には、長崎県五島列島よりの「ダイビングショップ ナイスばでぃー御一行」によるりんご狩りツアー
 次男が4年間お世話になった「ダイビングショップ」の皆さんをはじめ、お世話になった方々がはるばる遊びに来てくれ、次男も楽しく懐かしい時間を目いっぱい過ごした模様。  色々お世話になりました。

その他も、中米のコスタリカ共和国(町がホストタウン協定を結んでいます。)からも何人ものお客さんが見えられたり、ヨーロッパからシードルを訪ねてきてくれたりと、知らないうちに国際的な交流が生まれてきていることを実感した一年です。

ここ3年ほど、天候不順でりんごの不作が続きお客様に大きな迷惑をおかけしておりますが、来年こそはいい年になりますように。

皆様も、よいお年を。

秋晴れはどこへ・・・?

毎週末、台風やら台風に影響された秋雨前線やらで雨天に泣かされています。


それでも、そんな天気にもかかわらず出かけてきていただけるお客様、BBQもりんごの樹の下というわけにはいかず、大きな庇の下での設定となり残念な限りですが、それでも楽しんでいっていただけるお客様には感謝感謝です。


11月には秋らしい晴天が続くことを祈っています。

台風18号

通り過ぎてゆきました、大型台風

進路的に直撃は避けられましたが、典型的な風台風でした。

長野県内では、当町が一番の農産物の被害額だったそうで、隣町では過去最高風速を記録したとか・・

恐ろしいですねー

勿論 りんごが落下したのは仕方ありませんが、それでも想定内かなーとは、近所の農園の皆さんとの共通認識です。

毎年この時期は天気予報とのにらめっこが続きますが、30年も果樹栽培にかかわっていると大抵の事には寛容になってきますね(笑)

三連休

DSCN0117[1]
雨天が予想される三連休になりそうです。

台風も接近中ですが、果物狩り・バーベキューの予約も沢山いただいています。

キャンセル(もちろん大丈夫です!)も予想される中ですが、雨天対応のバーベキュー場も設営

あとは、あちらこちらに大きな被害が及ばないことをいのるだけです。

穏やかな9月

9月に入りました。


8月の猛暑が嘘のように、穏やかな天気が続いています。


この時期の農園は、梨・りんご狩りだけではなく、黒豚バーベキューを楽しむお客さんも大勢いらっしゃいます。

PA110037

バーベキューと果物でおなか一杯になった後は、草の上に敷いたござの上でゴロリとお昼寝‥というのが、当園の定番風景。


特にこの時期は、木陰に吹く風がとっても気持ちいいのです。

我々もそんな光景にうらやましささえ感じてしまうほど(笑)
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ