長野 信州 りんご狩り 梨狩り 【信州松川・フルーツガーデン北沢】

長野県下伊那郡松川町まし野フルーツガーデン農主の日記

梨のシーズン。

まだ日中は暑い中、だんだんカラッとした秋らしい陽気になってきました。

この3連休も沢山のお客様にお越しいただき、本当にありがとうございました。
木陰にゴザを敷いてゆったりのんびり。よく飲食の業界とかでは「回転率」なんて言葉が使われますが、当園ではむしろお客様に時間を忘れて長居していただけることに喜びを感じます(笑)。

梨のシーズンを迎え、20世紀梨が最盛期に入っています。果物狩りのお客様に樹上完熟した一番おいしい状態の果物をその場で召し上がっていただけるというのは、私たち生産者にとってもすごく嬉しい事です。市場に出す場合、店頭に並ぶまでの時間を考慮してどうしても熟す手前の物を収穫せざるを得ない。私たちが市場を通さずお客様に直接お送りする果物も、美味しいものを最高の状態でお届けしたいと考えています。

今年は台風の影響もあり、枝などに当たってすり傷のついた果物が多くなってしまっています(もちろん、味に変わりはありません)。お客様から例年頂くご注文が増えているのもあり、お送りする果物に上限を設けさせていただくなど、どうしてもすべての方のご意向に沿えない場合が出てきてしまっております…。少しでも良いものをお届けできるよう努力して参りますので、何卒ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

これから気温が下がるにしたがって、甘くて日持ちの良い品種が旬を迎えてきます。個人の方であれば果物狩りのご予約は不要ですので、是非気軽にいらしていただければと思います。

梨


DSC_0389 (1)


DSC_0336


幸水の収穫終了、秋本番へ…

幸水梨の収穫が終わり、いよいよ秋本番という感じになってきました。
これから梨は20世紀、南水と続きます。

今年は本当に暑い日が続きましたが、果物はしっかりと甘い実をつけてくれています。暑い中でも沢山のお客様にお越しいただき、本当に感謝です。

もはや名物となりつつある農園でのバーベキューですが、梨の樹の下に場所を移しました。
たまに農家なのか焼肉屋なのかわからなくなる日もあります(スタッフ談)が、「ほんとに農家なのか???」と言っていただけることはむしろ私たちにとってはホメ言葉かもしれません。

1次生産者であり、加工者であり、販売者でもあり、サービス業でもあり。イベントも企画するし、「これやったらお客さん喜んでくれるんじゃないかなあ」ということをやってみて、自分たちも楽しんで。運営側もお客さん達も、この農園という箱を通じて居心地の良い時間を共有しながら、これからも楽しみながらやっていけたらと思ってます。

名古屋や東京から来られる新規のお客様が増えてきました。ここにいる間は都会の喧騒も、仕事のことも宿題も、テレビでやってる”お見合い大作戦”を見た親から「おい、お前はどうなんだ」的な目線を向けられることとかも忘れてくつろげる「第2の庭」みたいな存在であれたらと思います。

今年も農園にゆっくりしに来てくださいね。

sasa

ennai2

シードル完成!!

日本中で大雨が続いています・・大きな災害がないことを祈るばかりです。



本年度のシードル(りんごの発泡ワイン)が完成しました。


本年度は、銀ラベルで「銀 pommier(ポミエ=りんごの樹)」と名付けました。


飲み口はマイルドで、後味に柔らかなりんごの香りが立ってきます。

銀ポミエ

どんな料理にも合いそうですが、キンキンに冷やして「焼き肉「」や「中華「」などの味の濃い料理にはバッチリだと思います。

フルボトル750mlとハーフボトル370mlの2種類用意しました。
くだもの狩りのお土産でも、農園内での一杯でも気楽にご利用ください。




梅雨真っ最中

近年になく梅雨らしい天気が続いています。


農園にとって梅雨はありがたい季節ですが、震災で被災された方々にとっては恨めしい天気かと推察いたします。  心よりお見舞い申し上げます。


梨園では袋掛け作業(害虫・病気から守るため、一つ一つの梨に袋をかけます。 減農薬にもつながるので・・)が終了し、2か月後の収穫を待つだけになりました。


一方りんご園では、摘果作業の3クール目(荒摘果・仕上げ摘果・見直し摘果)に入り、こちらも春作業の終盤戦です。


あとは、雹と台風が来ないことを祈るだけです・・


花ほころび・・

DSC_0015 (002)例年より1週間ほど早くりんごの花が咲き始めました。
品種は王林

このりんごの花は、1輪だけ残して後は授粉用の花粉を採取するために摘まれてしまいます。
りんごの花の中で、一番きれいなんですが仕方ありませんね。

これから1週間ほどかけて、りんご園は花でいっぱいになります。
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ