長野 信州 りんご狩り 梨狩り 【信州松川・フルーツガーデン北沢】

長野県下伊那郡松川町まし野フルーツガーデン農主の日記

6月の果樹園

2313
梅雨入り宣言したのに、ほとんど雨が降りません。

それでも、りんごたちは日増しに成長を続けています。

空の青さと、山の緑をバックに爽やかな風が吹く新緑のりんご園です。

シードルとお花見

長野県伊那谷はシードルで盛り上がっております。


農家シードルの生産者も20件を超える勢いとなり、名古屋からのシードルツアーも計画されました。


 今は、りんご園が花盛りということで、りんごの花見と花摘み(摘花)体験。シードルの試飲付ということで、本年初めての企画に大勢の皆さんが参加いただきました。
DSCN0036[1]


 意外にも花摘み体験が大人気で、摘み終わって本来捨てる(よい花を残して、選別するため)つぼみも、大事に持ち帰られる参加者もちらほら。

 シードルの試飲でも、いろいろな感想をいただき、ドライフルーツも各種試食ののち、お気に入りをたくさんお土産に買い求めてくださり、楽しんで頂けた模様です。

 初めての企画でP5010862

段取りもよかったのかどうなのかですが、皆さん笑顔でお帰りになられてありがとうございました。

新メンバー

DSCN0024[1]
小動物コーナーに新メンバーがやってきました。

ちびヤギ2頭 名前はまだない・・

今まで、ポニーの入っていた小屋があまりにもボロいので一念発起、住居を新築することに


雨降り仕事にちょうどいいと、庇の下で大枠を作り上げてからの現場作業
DSCN0016DSCN0017DSCN0028


棟上げ式も終わり、外壁を張って屋根を塗装したら見違えるようなヤギ小屋の完成です。


あとは、ちびヤギ2頭に名前を付けるだけ。


シードル加工場

我が松川町でシードル特区を取得したということで、各農園でも自家製シードルの製造が比較的容易にできるようになりました。

当園でも、 シードルの加工に取り組みます。といっても、ほとんど自家用になるのかもしれませんが・・

現在、資材置き場としていた倉庫を片付け、加工場への改装準備中

断捨離ではありませんが、片付けてみれば6割方は不要なものや数十年使用してなかったものばかり・・まあ、大体想像通りですDSCN0004[1]
ね。

 秋には、新酒の仕込みが始められるといいのですが・・

新人と新製品 春ですね。

DSCN0001[1]
4月から新人研修生が仲間入り。

と、いっても  五島列島でダイバーをしていた次男ですが・・

地元高校卒業後 、なぜか博多の海洋関係の専門学校に進学

その後、縁があり長崎県五島列島のダイビングショップに就職

ショップオーナー御家族をはじめ、地元の方々・お客様に大変かわいがってもらい 、いつの間にか4年間が過ぎていました。

様々な人と出会い、愛情をもらい人間としても幾重にも成長させてもらえた様子で、高校生時代のイメージしかない私たちには、まるで別人の趣。

これから果樹生産はもちろん、シードル・ドライフルーツをはじめとした果物加工品 ・地元食材の燻製製品など商品アイテム増やす起爆剤として頑張ってもらいます。

 
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ