P1140070
PA250050PA160046

明けましておめでとうございます。・・というには、日が経ちすぎましたか?


ともかく、新年早々の仕事は、今年のシードルの仕込み!!


昨年から、なんだか世の中で「シードル・・シードル・・」と、かまびすしく なってきたような気がします。
・・ありがたいことです。

昨年は、地元新聞社から始まって、ラジオ局・地元テレビ局、果ては、NHK にまで取材を受けさせてさせていただき、「松川シードル」の大きな宣伝をさせていただきました。

また、我々のりんごワイン振興会として、ドイツの「シードル・メッセ」に出展したことで知り合った、多くの人々が訪ねて来てくださり、いつの間にか国際的??な、つながりも生まれてしまっています。

海外旅行中の友人が、たまたま 現地のテレビでNHKのBSを見ていたら、『あれ、北沢が映ってる! さては、ついに事件を起こしたか!!』と慌てられましたが、シードルの特集で取材を受けていた場面が、たまたま流れていただけ・・という、笑い話もありました。  ある意味、これも国際化でしょうか・・

・・なんにしても、ありがたいことです。

「美味しいりんごからしか、美味しいシードルは出来ない! シードルの出来の8割が畑で決まる!!」これは、地元ワイナリーの醸造家の言葉です。

最近の異常気象の中、りんご作りが本当に難しく感じることが多くなりましたが、お客さんの笑顔に応えられるよう今年も頑張ります。

よろしくお願いいたします。