2015年01月15日

18切符で冬の只見線の旅 越後湯沢とか小出駅まで その1

冬の18切符消化の為にどこかに行こう
って思ってて正月だし普段行けないような所に
どうせ行くなら冬らしく雪国へ
昔から凄く行きたかった冬の只見線の旅に行きました
天候が解らなくて…雪国は雪による運転中止とか
あるのでルートは2つ考えてました
小出から乗るのと会津若松から乗るルートの決定は
当日の東京駅に着くまでに決めると言う感じw

只見線1只見線2






只見線3普段見れない雪国に行くの
ですが…根府川とかから
雪積もってるw
箱根駅伝とか大変そう
やはり凄い寒気が来てるって
感じですね

只見線4東京駅は晴れてました
越後湯沢ー水上間とか
止まる事多いので東京駅から
越後湯沢までワープします
東京駅から東日本の新幹線
乗るの初めてです

只見線5只見線6






只見線7上越新幹線オール二階建てMax
2階が良かったけど…
1階しか無かった
新幹線だと越後湯沢まですぐですね
通勤圏レベルの時間だもん
定期代高そうだけどw

只見線8只見線9






只見線10只見線11






只見線13東京駅から1時間ちょいで
トンネルを抜けるとそこは雪国だった
今年は雪が例年に比べて凄く
多いので駅前でもこんな感じ
一山超えると本当に景色が
全然違います

只見線12只見線15






只見線14只見線16






只見線17越後湯沢駅にあるいろんなお酒
が飲めるぽんしゅ館
初めて越後湯沢に来た時に見てから
年に1回はここに来たくなります
去年の旅の時は飯山線止まってて
来れなかった…

只見線18只見線19






只見線20只見線21






只見線22只見線23






やはり新潟のお酒は美味しいですね
八海山の純米がオススメかなぁ〜
熱燗にも出来るのです

只見線24只見線25






只見線26只見線27






只見線28今年の3月に金沢新幹線?
富山新幹線?が開通するので
ほくほく線の特急はくたかが
廃止になってしまうのです
やはりはくたかはカッコイイなぁ


只見線29只見線30






只見線31只見線32






只見線33上越線で小出まで行きます
除雪の為ダイアが遅れてる
みたいなので一本早いので行きます
115系いいですね〜
やはり国鉄車両が好きなのです


只見線34只見線35






只見線36只見線37






只見線38只見線39






只見線40只見線41



只見線42只見線43






只見線44只見線45






只見線46小出駅まで1時間ちょいです
こっちのが越後湯沢より
雪が多い感じです
駅のホームも凄い感じになってます
只見線の始発駅でもあります


只見線47只見線48






只見線49只見線50






只見線51只見線52











只見線541日に四本…
只見線は豪雨被害の影響で
途中から代行バス区間があるので
その時刻表もちゃんとあります
1時間くらいの時間待ちなので
駅前を少しお散歩

只見線55只見線53






只見線56只見線57






只見線58只見線60






只見線61只見線59






只見線62駅前には食堂と旅館が
ありました
只見観光の起点でもあるので
大きな地図があります
冬場は只見までの国道が閉鎖
されるので鉄道が生命線なのです

只見線63只見線64






只見線65只見線のホームへ向かいます
雪だらけのホームです
二両ちょい除雪されてます
上越線と違って滅多に来ないの
で除雪も大変そう


只見線66只見線67






いよいよここから只見線に乗車します
その2につづく

mashiro2009 at 23:30│Comments(0)TrackBack(0) 冬の只見線の旅 | 旅行 ましろ紀行mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
カテゴリ別アーカイブ
ブログランキング参加中
にほんブログ村 ネットブログ ニコニコ動画へ blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
記事検索
自己紹介
 

名前 @ましろちゃん
性格 人見知りでおっちょこちょい 少しかまってちゃんw

ブログはじめたばかりなのと、まだブログ機能がよく解ってないので至らない点があると思います
使い方理解するまで時間がかかるので(;・∀・)

いろいろネットでひっそりと活動とかしてます
ニコ生
http://com.nicovideo.jp/community/co115964

趣味は アニメ 聖地巡礼 漫画 フィギュア 声優 ねんどろいど サッカー 競馬 競艇 鉄道 ルアー釣り Mac 戦国時代 旅行 ニュース 時事問題
男の娘 ニコ生 カラオケ
けいおん 夏色キセキ
TARITARI 初音ミク
などかな〜

Twitter
http://twitter.com/mashiro2009

YouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/mashiron2009

ちあふるらじお
http://mashiro2009.seesaa.net/
RSSプレイヤー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
feed meter
フィードメーター - @ましろちゃんの憂鬱
あわせて読みたい
あわせて読みたい
俺ガイル