S11使用構築
1808から始めて56勝21敗で最高&最終2123-22位でした。

trainercard-Yumeno

詳細は続きから

☆構築経緯
数値や単体性能が高いポケモンで固めたいと思いよくあるカバマンダコケコガルドゲコミミ(ツルギ)を使用していたが対策も進んでおり一点読みをされることも少なくなかった為、並びか中身の一部を変えることを考えていた。
そこで重いミラーやマンムーナット系統に対してミミッキュの挑発と合わせて戦えるウルガモスにした。



☆個体解説

450
カバルドン@フィラのみ
腕白 砂起こし
212(228)-132-171(140)-*-110(140)-67
地震 欠伸 吹き飛ばし ステルスロック

A143ミミッキュの剣舞ミミZじゃれつく確定耐え
C211メガリザードンYの晴れ大文字確定耐え

ボーマンダと相性のいいステロ撒き。
ミミッキュが重い為腕白にし、後発から投げることが多い為行動回数を増やす半分回復実。
そこまで選出は多くはないがヒートロトム、霊獣ボルトロス、ボーマンダ入り等マンダガルドで回す際にステルスロックが欲しい時やオニゴーリ入りに出していく。
カプコケコを意識した地震、他の技は起点作りの為の一般的な3つになっている。




373m
ボーマンダ@ボーマンダナイト
意地っ張り 威嚇→スカイスキン
197(212)-189(52)-151(4)-*-128(140)-153(100)
恩返し 地震 龍の舞 羽休め

C126ポリゴン2のアナライズ冷凍ビームを75%で耐える
A+1恩返しでHBポリゴン2がステルスロック込み確定2発
恩返しでH131-B100ミミッキュが最低乱数切り1発
準速100族抜き

ポリゴン2やリザードンY、電気タイプを意識したHDベースの龍舞ボーマンダ。
クチートヒードラン等の鋼を意識して地震、ギルガルドと合わせてサイクルを回し毒が入った相手にも粘れる羽休め。
ポリゴン2の冷凍ビームや臆病ボーマンダの流星群等を耐えて勝った対戦があった為そのまま使用したが速いリザードンやボーマンダには抜かれる為準速も一考。




637
ウルガモス@ウイのみ
控え目 炎の体
175(116)-*-85-205(252)-125-138(140)
火炎放射 めざめるパワー氷 ギガドレイン 蝶の舞

+1で最速135族抜き

マンダマンムーナット、ミミッキュの挑発と合わせてカバマンダミラーに強めのウルガモス。
リザードンヒードランギャラドス等を見ると出しにくいが上記の構築やストッパーをミミッキュに任せているような構築、単純に通りのいい構築に出していく。
技構成はボーマンダ霊獣ランドロスに打つめざめるパワー氷、カプレヒレカバルドンに打つギガドレイン、クチートや舞った後にギルガルドを落とせる火炎放射を採用。
持ち物は場持ちが良くなり舞う回数を増やせる半分回復実を持たせた。
1舞でスカーフ陽気ランドロスを抜くことよりも耐久が欲しい場面が多かった為控えめ。




681
ギルガルド@食べ残し
控え目 バトルスイッチ
165(236)-*-171(4)-110(236)-172(12)-83(20)
シャドーボール 毒々 身代わり キングシールド

シャドーボールでH155-D133メガメタグロスが最低乱数切り1発
〃でH196-D103霊獣ランドロスが最低乱数×2以外倒せる
B<D

ボーマンダとの相性補完が良くボーマンダが呼ぶ物理受けに強い毒ギルガルド。
クチート入り、ナットレイやドヒドイデ絡みの並びを意識した身代わり持ち。
影撃ちがない分メタグロスが重くなる為cに割いている。




658
ゲッコウガ@ミズZ
臆病 激流
157(76)-*-90(20)-151(220)-92(4)-182(188)
ハイドロカノン 熱湯 身代わり 水手裏剣

A216霊獣ランドロスの地震を87.5%で耐える
最速ジャローダ抜き

ウルガモスやギルガルドが呼ぶ炎タイプや地面タイプ、ステルスロック持ちに強い水Zゲッコウガ。
最高打点を叩き出せる激流+ハイドロカノン+身代わり、残りの2つはランドロスやマンムーなどの気合の襷を持ったステルスロック持ちに二回行動をさせない為に熱湯+水手裏剣とした。




778
ミミッキュ@ミミッキュZ
意地っ張り 化けの皮
155(196)-143(156)-119(148)-*-126(4)-117(4)
じゃれつく 剣の舞 挑発 影打ち

A227メガギャラドスの+1滝登り耐え
A216メガボーマンダの恩返し耐え

相手のボーマンダ、ギャラドス、バシャーモ等の積みエースのストッパーになれるABミミッキュ。
カバルドンやエアームドに打ち裏のボーマンダやウルガモスを通す挑発。






☆選出
・ボーマンダ+ギルガルドorカバルドン+ゲッコウガorミミッキュ
ボーマンダは基本的に選出、クッションとしてギルガルドかカバルドン、
ストッパーや崩しとしてZ持ちのゲッコウガかミミッキュのどちらか。
基本マンダガルド@1で出していた。

・ミミッキュ+ボーマンダ+ウルガモス
カバマンダミラー。

ウルガモスは刺さっている時に出す。




参考文献
【SM】シーズン6使用構築 カバマンダ+激流ゲッコウガ【最終2158-6位】
【USUM】シーズン7使用構築 カバマンダ【最終2204-6位】

カバルドンとゲッコウガの配分とその他諸々参考にさせて頂きました。

s11 マンダガルド

案を頂きました。あんずだけにwwwwwwwwwwwwwwww


Special thanks
色々教えて下さったじるさん、あんずさん





シーズン11お疲れさまでした。