2014年01月21日

凪のあすから あのね、うみうし

 かなりご無沙汰ですが、やはり、アニメネタで、復活。 個人的には、「天元突破グレンラガン」以来の、はまりっぷりなので、自己統制の為に、排泄させていだだきます。随時本記事を、更新します。

 「凪のあすから」とうアニメ作品は、2クールアニメで、私は、1クール目は、録画を見ては消し、見ては消しで、結末確認まで取り合えす見ようと思った作品だ。見直すなんてとんでもない程、憂鬱になっていた。詳細は、検索すれば情報は氾濫しているので、興味のある方は、どうぞ。 それが、2クールで、怒涛の展開で、がぜん、興味が膨らんでいるのだ。 気持ちを揺さぶり続ける、サド的制作側との戦いが始まった。

 なぜ、ここに「あのねうみうし」と言って、書くのかというと、日記に「ディアダイアリー」と言って書くのと同様とお考え頂きたい。

 本題に入りたい、以下に書き連ねるのは、15話まで見た段階での、恋愛に限った、考察である。SF的ストーリーやテーマ等は基本的に無視する。
 実は、考察結果の殆どが、自分の期待する結論では無いのだ。 現在、このアニメに嵌っているほとんどが、そのジレンマで、ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、ソワソワ 、キュンキュン、ジュンジュンと、苦しんで、楽しんでいる。マゾ的嗜好を掻き立てられているのだ。(ほんとか?)全26話予定であるから、あと11話を残しての考察なので、意味があるのか無いのか、個人的には排泄なので意味あるが、他人には、「お前はアホか?」になるだろう。まあ、4月に答え合わせをする、占いみたいなものだと暖かい目で見て頂きたい。 

 【背景】海村の4人の幼馴染、男二人光と要、女2二人まなかとちさき、要はちさきに片思い、ちさきは光に片思い、光はまなかに片思い(っぽい)、まなかは、陸の男、紡に片思い(っぽい)という、アニメのようなシチュエーションなのだ。つまり、主要キャストがいずれも、複雑な片思い、3画・4画関係の匂いすら漂う、ドロドロを予感させるものだ。このあたりが、1クール使って演出されているから、ストレスが溜まるのだ。

 【展開】この図式が、2クール目に向けて、怒涛の展開を迎えて、巷では、化けたとか、評価爆上げとか、騒いでいる人がいるのだが、私は、ここで冷静に、考察したいのだ。ただ、2クールでは、カタルシスを期待したいところである。

考察
なぜ、ちさきは、紡に「光が好きだ」とうみうし代わりに、言ったのか?

これは、ちさきの片思い連鎖の維持の為の、呪い行為である。

ちさきは、幼馴染4人の関係が変わるのを極度に怖がっていた。ところが、あることをきっかけに、ちさきは、紡に恋心のようなものが芽生えるのを自覚した。これは、前述の片思い連鎖を崩す事に繋がる。自分の光への想い、光のまなかへの想い、まなかの紡への想いを恒久化する為に、ちさきは、光が好きだという事を、呪いのように、紡(うみうし代わり)に告白する。自分の新たな恋心を抑え付け、既存の片思いのベクトルを維持する事を選択した行為は、最終的には、要に自分を好きだと告白され、、大惨事の際は、紡の命を救い抱擁している場面を要に目撃され、要は自殺行為。片思い連鎖は複雑化するに至るわけだが・・・。結果的には、足枷効果を発揮し5年が経過する。紡の「あいつには、ずっと好きな男がいる」という発言に繋がる足枷は、いつ解けるのだろう。ちさきが、その封印を解かない限り、紡とちさきが結ばれる事は無いし、要、光との想いの整理もつかないだろう。

2クールはちさきと中学生女子二人がキーパーソンで、物語をドライブされている。今後、11話で、このちさきの呪いは、どうなっていくのか、実は、不安なのである。笑。


【蛇足な妄想】

最後に、普通で読み解くと・・・

1.ちさきは、紡と結ばれ陸の人へ。 地先?(演出的には疑いないのだが・・・)
2.光はまなかと海の人へまたは御伽世界へ。光、非人間説とかも。
3.要はさゆと陸の人へ。要のちさきへの気持ちは?
4.美海は、謎である。エナが守った?←この物語を化けさせる鍵。不確定要素である。面白さの広がりが予想される。
5.まなかは渦にまきこまれ、ちさとは深層意識にまきこまれ、とう事らしい。(監督のブログ記事より)ちさきは、深層意識に従い、13話で、紡の命を助けて抱擁に至ったという事であれば、やはり、フラグははっきりしているのだろう。
6.ちさきが、攻撃される原因として、3人の男に対する態度が、いずれも思わせぶりで、ビッチ扱いをうけているようだ。しかし、彼女の性格が災いしている事で、今後の改善が期待できる。 また、改善できなければ、ストーリーが完結しない。

やはり、これだと、美海の要素を除けば、意外性はまったく無い、一般的&常識的エンドと思う。光いちず、ちさき小悪魔、要可愛そう、まなか伝説へ。

なお、この考察は、裏切られる事を期待したい。











 

2013年04月03日

そんなに経ってないじゃないかぁ!

 記事一覧を見ると、前回が、2012年11月だと・・・
一年経ってないじゃないかぁ。

 書くことなんか、あるようで、無い。

 あっても、「こんなこと書いてもなぁ・・・」「誰得?」「虚しいなぁ」「結局・・・」

 いい事、ひとつも、浮かばない
 これなら 書く意味 ひとつもない
 浮かばれないのは、俺の過去
 夢すら持てない この人生
 中二病から抜け出せない

 長生きそんなにしたくない
 でもでも 死ぬのは めちゃ怖い
 子供に迷惑かけたくない
 けど、かけたい気持ちも少しある

 ああ、それが 老人 
mashpotato21 at 07:11|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年11月13日

ローリング・ストーンズ活動50周年!

 今年、ストーンズが活動50周年を迎えて、話題がチラホラと耳に入る昨今。
 
 ひさびさに、ブログを更新しようと思った。

 ストーンズと出会ったのは、高校1年の頃か?

 ビートルズは、既に解散しており、曲もろとも、リアリティの欠片もなかった。

 ところが、ストーンズは、ギンギンの欲求丸出しの、男たちであった。

 最初に買ったアルバムは、「ブラックアンドブルー」

 げ、黒い。

 次に買ったアルバムは、「メタモルフォシス」

 あら、何、これ?

 このあたりで、私が、いい加減に聴きだした事をお分かりいただけたでしょう。

 やはり、少し、まともに聴きたいな

 ここれ、清水の舞台から飛び降りるつもりで、「Rolled Gold」

 すっかり、ハマる。

 熱こそ少し、下がっているが、今でも、ストーンズファンである。

 今期の、フジの月9のキムタクドラマの、テーマ曲に

 「ジャンピン・ジャック・フラッシュ」

 やっぱり、いいなぁ。

 昔、バンドでやったこともあるなぁ。 恥ずかしいなぁ。笑。

 で、私の、ベストストーンズナンバーは? 
 
 「ブラウンシュガー」 

 かな?

2012年06月07日

迷惑メールと迷惑電話


いやぁ、無くなりませんねぇ、減りませんねぇ。

「年金対策として、マンションの投資のご案内なんですが?」
「あ、すみません、興味ないんで、お断りしてるんですよ」
「え? あなた、今マンションにお住まいですよね。それで、興味ないんですか?」
「いや、だから、投資の対象として興味ないと・・・」
「私がどんな話をするか知ってるんですか?」

ああ、めんどくさい。

会社では、知らない人の電話は取りません!!!

いやぁ、無くなりませんぜ、減りませんねぇ。

「主人がなかなか相手にしてくれません」
「ネカフェギャをお届けします」
「サポありで私と遊びませんか?」
「話題の逆援コミュニティサイト」
「全国のセレブを貴方を繋ぐ・・・」
「やらせてあげるからお小遣い頂戴」
「出張ホスト様募集!!」

分かりやすいものから、一見して迷惑メールと判断できないものまで、千差万別。
目的すらよくわからないものがあります。

日本後の迷惑メールの送信元の多くが、海外で、USA,UKURAINE,KOREA,CHINA,POLAND,BRAZIL・・・と様々である。

これらの敵と戦う為には、電話は、受信拒否機能、メールは、受信制限なんて効果的なんでしょうが、ビジネス環境では、これがなかなか使えない。ビジネスに悪影響を及ぼす可能性もある。

電話は、「外出して直帰」が無難。
メールは、送信元IPの分析、添付ファイルのスキャニング、コンテツのフィルタリング。

地道な対応を、仮想敵に対する憎しみモチベーションを高めて、継続するしかないのでしょう。

2012年06月05日

ショック!!お気に入り保管サービスFACE

 お気に入りのサービスが終了するショックが、ONTV JAPAN以来やってきた。

 お気に入り保管サービスFACE
 
 が今年11月末で終了してしまう。 誠に残念!!!

 数ある、オンラインブックマーク、ソーシャルブックマークの中で、個人的に最高に気に入っているサービスである。
 基本IEのみでの対応なのだが(簡易版がFireFox等では利用可能)この為に、IEを使っていると言って過言ではないのだ。
 すばらしいのだ。
 使ってみれば分かるのだ。
 時間は無いのだ。
 試してみるのだ。
 そして、残念がるのだ。
 これで、いのだ。


mashpotato21 at 12:14|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2012年02月03日

アニメなう

ひさびさのブログは、やはりアニメか

現在視聴中の注目アニメは

ちはやふる
百人一首がテーマです。将棋・碁など日本のしぶいゲームが素材のアニメでも、ヒロインはキュートだったりするのですね。

ギルティクラウン
話がどうなっていくのか、気になります。


2011年09月01日

よっ、新首相

民主党への期待は
脱自民党でした。

でも、あの頃の自民党を今の民主党
何が違うのでしょう?

名前?

人?

考え方?

最近、また新たなる光を探している。

また、裏切られようとも。


Profile
Aguse
livedoor × FLO:Q
投稿記事ショー
記事検索
ブログペッティング
ストーンズを聴く