1.まえがき
婚活パーティーに参加して、顔・髪の薄さとか外見以外で「それはアカン」「そりゃ結婚できんわ」って感じの方が男女共に多々いました。
馬で言うなら能力はあるのに気性が悪い・主戦騎手が悪いって感じでしょうか?
ちょっとノウハウ掴めた感じがするのでネタが足りない時に書いてみようと思います。

2.今月からの変更点
今まで支払ベースで書いていたましたが、今月からは実績ベースで書いていきます。
※支払ベース:私が7月に受け取った金額と支払った金額
※実績ベース:出資馬が6月に稼いだ金額と必要経費
つまり今月で言えば17年6月に出資馬が稼いだ賞金と必要経費を記載します。

基本的に一口馬主の賞金は「翌月末払い」なんですが、経費の支払い日はクラブによってバラバラです。
ノルマンディーは「翌月の27日」=例)1月の経費は2月27日支払い
社台・サンデー・G1は「翌々月の6日」=例)1月の経費は3月6日支払い
※土日祝の場合は翌営業日
なので、今まではノルマンディーは6月だったのに社台系は5月の賞金と経費が記載されていた訳なんです。
今月からは全クラブ「6月(今月で言えば)」に得た賞金と払った費用を掲載します。
ご了承ください。

3.ノルマンディーの収支(17年6月分) 
(1)収支 
収入:40,538円
支出:18,485円
収支:22,053


(2)収入の部 
①デスティニーソング(5口)
6月17日:HTB杯:5着:17,025円
6月25日:UHB杯:4着:23,385円
メダル売却代:10,565円
源泉税:-10,437
合計40,538円

(3)支出の部
会費:友人紹介キャンペーンで今月も無料 
ブランデーグラス(5口) :4,710円(骨折休養中) 
デスティニーソング(5口):9,745円(在厩・栗東TC→函館競馬場への移動)
オンファサイト(5口):4,030

(4)上半期の収支
収入:351,125 (3月末の年次分配含む)
支出:195,928 (オンファサイト馬代含む)
収支:155,197 

(5)総評
ノルマンディーはオンファサイトに出資した4月以外は黒字でした。
それなりの馬(500万下掲示板クラス)が2頭ぐらいいれば黒字化できますね。
良いクラブです。赤字垂れ流しの下のクラブ達とは大違いです(笑)
40口はやっぱり夢なんかなぁ・・・

※結構見たい方いると思うデスティニーソングの収支(5口)は下記の通り。
これに来年度の年次分配額54,869円(1口当たり約10,900円ぐらい)あります。
大体、1口2万円ぐらい黒字です。7月分はもっと増えると思います。
※1口のみの方とは源泉税等で収入の金額が違います。微差だと思いますが・・・
多分・・・3月の収支だけ閲覧数が高いのはデスティニーソングの収支を掲載してるからかなって思ったので・・・
デスティニーソング17年6月


4.社台TC(2017年6月分)
 
(1)収支 
収入:       
支出: 19,837 
収支:ー19,837 

(2)支出の部
 
会費:1,620円 
サンドクリッパー(地方馬):6,188(在厩→中旬で引退) 
ルパルク:12,029(在厩) 

(3)上半期の収支(実績ベース)
収入:139,840 (3月末の年次分配含む)
支出:139,045 
収支:    795 

(4)総評 

実績ベースだと意外と795円のプラスで笑ってしまいました。
下半期はルパルクが引退するかしないかで大きく変わってきそうです。

5.サンデーTC(2017年6月分) 
(1)収支 
収入:                 0円 
支出: 19,136 
収支:-19,136

(2)支出の部

会費:1,620円 
ハマオリ:7,365 (NF天栄→23日から在厩)
オーヴァーライト:10,151  (NF天栄→7日から在厩)

(3)上半期の収支(実績ベース)
収入:  15,478 
支出: 362,025 
収支:ー346,547 

(4)総評
 
なし
 
 6
.G1TC(2017年6月分) 
(1)収支 
収入:                 0円 
支出:   10,992円 
収支:-10,992 
(2)支出の部 
会費:1,620円 
ヴィジリア飼葉料:9,372
 円 
(3)上半期の収支(実績ベース)
収入:        
支出: 336,950 
収支:ー336,950 
(3)総評 
なし

7.全体の収支 
◎6月分 
収入: 40,538円
支出: 68,450円
収支:
ー27,912

◎上半期(実績ベース)

収入:  506,443円
支出:1,033,948円
収支: 
ー527,505

◎総評 
支出の殆どがオーヴァーライト・ヴィジリア・オンファサイトの馬代と考えても半年で月収約1.5ヶ月分が飛んで行くのは厳しいのは確か。
ただ下半期はエースのデスティニーソング・新星オーヴァーライトの活躍次第で前半の負債を取り戻せるかも?と甘い考えを持ってます。

7.あとがき 
ノルマンディーの優秀さが際立っています。
ディスティンダリア・ブランデーグラス・デスティニーソングとたまたま集中投資した馬が走ってくれたからで運が良かったのかもしれません。
14年産までは「殆どが売れ残り」で待って待って入厩直前の動きが良い馬を狙い撃つ戦略が当たっただけです。15年産は「数少ない売れ残った馬」の中で動きが良さそうな馬をピックアップしたつもりですが、どうなるか・・・
オンファサイト・ラヴノットが走れば(1勝で良いですw)今のスタイルを継続する予定です。
ただ・・・暫定措置として16年産は1頭を1次or2次で出資→来年の調教動画で良い馬がいれば追加出資の戦略の予定です。