マスクトさんの一口馬主ブログ~出ムチ柳発特急電車~

一口馬主歴23年目突入。社台・サンデー・ノルマンディー・DMM・東サラで出資しています。主な活躍馬はデアリングタクト(無敗の牝馬三冠)・マスクトヒーロー(マーチS3着)・ウインレックス(阪急杯4着)・トゥーフェイス(オープン馬)・レッドゲイル(オープン馬)・レッドプロフェシー(オープン馬)・デスティニーソング(ファルコンS5着)競馬と出資馬に関する事を適当に書いていきます。

2017年10月

1.まえがき
先日の休み。
いきなりカード会社から「不正利用されている疑惑があります」と連絡。
カード会社から「USJと東京ディズニーランドのチケットを最近購入されましたか?」と聞かれたが、そんなリア充めいた施設のチケットなんて買った覚えないし・・・
という事で・・・不正利用でした。
しかし・・・よくこれで不正利用が分かったなと言うのが正直な感想。
ありがたかったのと三井住友カードの信頼がグッと上がりました。

2.サンデー・G1の2歳以上の近況  
①オーヴァーライト(サンデーTC・2歳牡・手塚厩舎) 
10月22日のなでしこ賞は水田の様な馬場で出遅れの時点でジエンド。
スタートの遅さが致命的。差しが効くコースで台頭できれば・・・という感じ。
次は12月3日の500万下か12月28日のエスペランサ賞(いずれもダ1200m)との事。
12月3日なら東京にいるが、FC東京の象徴である石川選手のラストマッチ(J3)が駒沢でありそう・・・
キックオフもスタートも13時。どちらも見る事は不可能。
それは出走が決まってから考える事にするかな。

②ヴィジリア(G1TC・2歳牡・田村厩舎) 
良い感じで調教を積んでいて11月中に帰厩予定。
12月末もしくは1月初旬でのデビューが見えてきました。

3.ノルマンディーの馬達 
①ブランデーグラス(4歳騙・牧厩舎)
騎乗運動再開。多分、来年春ぐらいの復帰になりそう。

②デスティニーソング(3歳牝・松下厩舎)
夏場の疲れをリセットしてまた1から馬体を作る感じみたいです。
あと1か月は掛かるかな?早くて12月中の復帰だと思います。
ただ、「脚元の心配は不要な馬なので」の文字通りタフさと根性が最大の武器の馬。
子供は丈夫に産まれそうなので母馬優先貰えるのは嬉しい限りです。

③オンファサイト(2歳牝・杉山厩舎)
少し頓挫しましたが、とりあえず入厩が近いです。
1度入厩してゲート試験受かってから再度、育成の流れだと思います。
早くても1月デビューかな?

④ラヴノット(2歳牝・河内厩舎) 
この馬は頓挫があったので、とりあえずは育成ですね。
デビューも来年の初夏あたりだと思っているので急がずやって行って欲しいです。

4.1歳馬 
①ピュアチャプレットの16(1歳牡・松下厩舎) 
既に初期馴致も終えてNF空港で乗りこまれています。
週3~4日20秒ペースでコース1200m・残り2日は20~25秒で坂路1本を登坂。
ちょっと非力とのコメントですが順調に乗りこまれていて好印象です。
この馬の半姉リリーノーブルが先週新馬勝ちしたので、この馬にも期待してます。
②マンデルーシュの16(1歳牡・中川厩舎)
えりも分場で20時間の昼夜放牧中。
写真がロバみたいになってるのが少し気掛かり・・・

5.あとがき
同じNFでも育成方針がノーザンファームとノルマンディーファームで真逆で面白いですね。
私は門外漢なんで、どちらが良いとかは分からないです。
15年産のノルマンディーの成績が壊滅的なので、16年度産は14年度産ぐらいに戻してくれると思っているので、改めて期待しています。

1.まえがき
今回は婚活話×2の2本目。競馬の話は一切ありません。

2.2本目:30代限定
(1)参加条件
男女共に30代限定
身分証明書の提示なし

(2)メンバー(男性:未勝利・タイムオーバークラス~500万下クラス・女性:未勝利~500万下クラス)
男性9人:前回と比べてレベルが地に落ちた。ジャケット着ている方は数名。
イケメン皆無。頭髪が薄い方4名。頑張りが見えるけど挙動不審が1名(男の私でも話したくない)・なんかイラついている方1名・少し老けている普通の方2名・スーツブタゴリラ1名(私)。

女性9人:30代(30と31歳):4と30代36~39歳:5
結婚を焦り始める年齢層と焦っている年齢層。中間がいないのが印象的。
ほぼ何かしら陰がある方ばかり・・・

(3)メッセージカード
①普通のメッセージカード
挙動不審な人は隣の女性がメッセージカードを書いているのをガン見。
始まる前からトークしている。最低限のマナーすらない。

(4)内容(1人5分間・フリートークなし)
1人と5分間話します。
私の前の方はメッセージカードの休日の項目を見て、「今日は休みだったんですか?」「今日は仕事だったんですね。お疲れ様です」から始まるのがテンプレで嫌。(それも1つの作戦か)
女性の方は「〇〇市から出た事は、あまり無いです。」とか、私の趣味に「競馬」を見付けるとあからさまに嫌がる素振りを見せる方、私の職業についてのみ聞く方(日本で100~200人いるかな?ぐらいの珍しい仕事なので)、馬を40人で持ってますと言うと明らかに素振りが良化した方。(所詮、40口の一口馬主だけど間違ってないよねw)
男女相互にガッカリ感が伝わってくるちょっと厳しい感じでテンション低い。

(5)最終投票
この婚活パーティーは独自のメッセージシステムを使用してのメッセージ交換で次回に繋げるタイプ。
(言い換えるなら今回の婚活パーティー専用の掲示板みたいな感じ)
このシステムを使って、気に入った方にメッセージを送る→どっかへ行く約束を取り付けるという感じ。
無投票で早く帰りたかったけれども、とりあえず誰かに「いいね」を付けないと自分の評価が見れない欠陥システムなので、ボチボチの方に「いいね」を付けました。
「結果は30分後に発表しますので、今日はこれで終了です。」と言われて帰宅。

男女ともに帰るスピードが早かったのは言うまでもない。

(6)結果
いいね貰ったのは「馬を40人で持っています」と言った方のみ。
実質、無投票なので無投票に追加。
マスクトさんの婚活パーティー戦績:7戦3勝1敗3無投票

(7)最後に思った事。

今までで男女ともに一番ダメなメンバーとシステム。
他がサクラ呼んでるんじゃないか?と思うぐらいに男女共にレベル低い。
それに挙動不審の方を見てると身分証明書の提示は大事だと思う。
5分1回じゃ少ない気がするし、メッセージシステムは誰にでもメッセージを投げる事ができるので、モテる方は面倒なのかなぁ?って思います。
(このシステムは1か月後に使用停止になるので、それまでにアドレス交換しましょうとの事でしたが。)
あの挙動不審の男が全員にメッセージ送っている風景が目に浮かびますし。
もちろん無視しても可だから何ともないけど。

ただ、もうココの婚活パーティーには一生参加する事は無いと思います。

3.あとがき
年末までに大手の30代限定か前回ブログに書いたパーティーに1回行こうか悩んでます。
とりあえず、前回書いた食事行く方との結果次第ですかねぇ。
ただ…最近、そこまでして結婚したいのか?と自問自答している自分がいます。

1.まえが
今回は婚活話×2の1本目。競馬の話は一切ありません。

2.1本目:500万以上条件
(1)参加条件
このパーティーは男性の年収(所得ではない)が500万以上の方限定の婚活。
※ただ、年収証明・社員証の提出は無く、普通に免許証を確認しただけ。言ったもん勝ち。
(私なんて年収証明と社員証まで持って行ったのに・・・)
女性は幅の広い年齢制限以外に特になし

(2)メンバー(男性:1600万下クラス・女性:1000万下クラス)
男性6人:レベル超高い。特に隣の男のイケメン度と鼻に付く喋り方がイケメンオーラを出す。好き嫌いが分かれるタイプ。格好もほぼ全員がジャケット着用でスーツ補正も通じないガチ勝負で分が悪い。
多分、年齢高い&ゴリラの私はシンガリ人気の可能性大。

女性7人:20代中盤~30代後半まで。婚活を何度かしていると良く見る感じの格好とメンツ。
(やったら分かる)

(3)メッセージカード
①普通のメッセージカード
②聞きづらい内容カード(結婚式は挙げるか?・結婚式の金はどうするか?・親と同居は?・転勤は?・子供は欲しい?等々の普通なら聞きづらい内容について)

(4)内容(1人10分間・フリートークなし)
1人と10分話します。通常だと2分~3分なんで他よりも話が多く出来ます。
少し踏み込んだ話もできます。
10分間会話しないといけないので、アウトオブ眼中にされる事は無し。
ただ、イケメンの次が私。落差半端無い・・・順番が最悪。
でも、それなりに会話も楽しく良い方が多かった。

(5)最終投票
この婚活はカップリングは無くメッセージカードを2枚まで渡すだけで終了です。
私は3人で悩んで、明らかにサクラっぽい女の方(若い・話上手い・それなりに化粧とかして可愛い)と大阪の話で盛り上がった方にカードを送りました。
最後は各々に集まったメッセージカードを主催者がそれぞれの封筒に入れて、返却してくれます。
メッセージカードにはLINEのID等の連絡先を書いて終了後に各々が気に入った方と連絡を取ります。
何も貰えなかった時はチラシのみが入っているとの事。

(6)結果
速攻で開けようかと思ったが、ショックに打ちひしがれて車を運転できなくなるかもしれないので、家で開封。
1枚入ってました!
私よりかなり年下。3番手評価の子。
サクラ(と思わしき人)にチャレンジしてなければ書いていたと思う。
良い意味で田舎っぽい感じで良いと思った。化粧の方法とか知ったら化けそうな気はする。
※これを意識してやっていたとしたら、かなりのヤリ手だと思う。
しかも普通はLINEのID書くのだが、携帯の番号が書いてあって驚いた。
とりあえずショートメールを送って返信が来たので食事に行く約束をしました。
今回は1勝に入れて良いのか分かりませんが、とりあえず1勝という事で。

マスクトさんの婚活パーティー戦績:6戦3勝1敗2無投票

(7)最後に思った事。

最初は「イケメンで口が達者な奴はバーとかで口説いた方がコスパがエエやろ!」って思ったが・・・
よく考えると・・・
この婚活の様なメッセージカードが集まる=連絡先大量ゲット=一網打尽。
片っ端から攻略していくなんていうゲームでしか見た事が無い事が出来る。
そりゃバーで落としていくよりは効率良い訳ですよ。(性悪説で考えると)

勿論、今回が普通の婚活パーティーだったら、私はカップリングできずに食事の約束が出来ていない訳なんで非モテでもチャンスがあるという点では双方ウインウインなんかな?って思います。

だからこそ、男性も女性もそれなりのメンバーが集まるんだと思いました。
10分間も話できるのも+だと思ったので、年明けに条件が合えば再度参加しそうです。

3.あとがき
この後に違うパーティーにも行ったのですが、それがかなりのハズレ・・・
男女双方のモチベーションが低い婚活パーティー。
もう夜が遅くなったので、それは明日の夜にでも書きます。

1.まえがき
土曜日まで休みなのでクローゼットにPCルームを作成しました。
前回は小さい方のクローゼットに作っていましたが、狭くて不便でしたので、ウォークインクローゼット内にPCルームをDIYしました。
照明も引いて完璧です(笑)

2.元出資馬ルパルク快勝
そのPCルームで馬券を買って応援していました。
今、共同でルパルクを持たれている方から色々と教えて頂いていたので、以前とは状態が違う事は知っていました。
ただ、パドックでチャカ付いていたのでダメかな?って思っていたら・・・
スタートを決め、中団少し前での競馬。
中央時代なら、ダメになりそうな位置でしたが、普通に上がっていく姿を見て馬が変わったのを実感しました。
直線では連勝中の2着馬を交わして2馬身差の勝利!
しっかりと調整してくれれば力があった馬だという事を教えてくれました。

私も絞って4万円勝ち!ありがとうございます!
このお金に少し足して欲しかった河田フェザーのグース羽毛布団を買う事ができました(笑)
次は12月という事らしいです。楽しみにしています。

ルパルク

3.あとがき
ルパルクは船橋に来た時はガタガタだったらしいです。
とても競馬に使える状態では無かったとの事。
ここまで立て直してくれた佐藤裕太調教師に感謝ですね。
(逆に中央時代は・・・色々と言いたいですが・・・我慢)
もう、1ファンとしてルパルクを応援しているだけですが、このまま上を目指して欲しいです。

1.まえがき 
オーヴァーライトのレースの後に台風が近づいていたので、菊花賞は見ずに8Rが終わったら、実家へ帰りました。
夕食を食べながら両親と話をしていたら、携帯からガンガン鳴る緊急速報。
近所の川が氾濫の危険があるとの事。
ただ、ウチの家は太古の昔に砦があったらしい丘の上なので、大丈夫ではあったのですが、緊急速報鳴りまくりでうるさいのなんのって・・・
最後は解除の連絡を朝6時に鳴らされて起こされる始末。
鳴らないとイザという時厳しいけど、解除では鳴らさないで欲しいなぁ・・・というのが正直な感想。

2.ノルマンディーの収支(17年9月分)  
 
(1)収支   
収入: 10,278円
支出: 77,318円
収支:
-67,040

(2)収入の部 10,278 
①デスティニーソング(5口) 
9月2日:札幌スポニチ賞:8着:10,278円 

(3)支出の部:77,318円
会費:1,080円   
ブランデーグラス(5口) :570円(骨折休養中)
デスティニーソング(5口):5,580円(2日まで札幌競馬場→ノルマンディーF)
オンファサイト(5口):5,345 円(14日までノルマンディーファーム小野町→15日から宇治田原優駿S)
ラヴノット(3口):1,750
円(ノルマンディーファーム新ひだか町)  
ラヴノット2口追加分
・馬代:47,012円
・初回維持費:3,500円
・保険料:1,440円
・維持費1月~8月:11,006円

(4) 総評 
この月も殆ど何もない月。 

3.社台TC(2017年9月分)   
(1)収支   
収入:186,956   
支出:         
収支:186,956   

(2)収入の部:186,956円
①ルパルク引退精算金
☆内訳☆
・オークション売却代金:42,725円
・抹消給付金:41,250円
・保険料返金:5,250円
・源泉精算金:1,999円
・初回維持費:25,000円
・預託料消費税精算金:16,756円
・馬代金消費税精算金:53,976円

(3)総評 
ルパルクの引退精算金が思ったよりも多かったです。
こうやって収支を付けてみて、初めて色々な精算金がある事が分かりました(笑)
ちなみにルパルク自体の収支は下記表の通りです。
ルパルク損益
ほぼ、馬代がそのままマイナスでしたね。
ルパルクは総額3000万円だったので、40口牡馬の平均ぐらいの馬が未勝利に終わるとこんな感じの収支だと思って貰えればと思います。
ルパルクは初勝利目指して今日の船橋2Rを走ります。
中央時代に色々と負った怪我や病気も良好の様で鞍上は御神本騎手です。
少し期待したいですね。私は馬券とライブ中継で応援します。
当分か永遠かは分かりませんが社台TCとは、しばらくの間お別れです。

4.サンデーTC(2017年9月分)   
(1)収支   
収入: 46,305   
支出: 94,719   
収支:-48,414

(2)収入の部:46,305円 
①ハマオリ:9月3日未勝利9着出走手当:9,259円
②オーヴァーライト:9月3日すずらん賞5着賞金:37,046円
 

(3)支出の部:78,956円 
  
会費:3,240円(社台の出資馬がいなくなった為、その分の会費はコチラへ)   
ハマオリ:15,365 (28日まで美浦→引退)  
オーヴァーライト:18,859 (5日まで札幌競馬場→6日美浦→8日からNF天栄)
ピュアチャプレットの16馬代(10回払いの3回目):57,255円  

(4)総評   
ピュアチャプレットの馬代があるので、毎月コンスタントに稼いで貰わないと厳しいですね。
来月はノルマンディーのマンデルーシュの馬代が発生するので、ハマオリの引退精算があっても厳しそうです。

 5  
.G1TC(2017年9月分)   
(1)収支   
収入:                 0円     
支出: 15,133     
収支:-15,133     
(2)支出の部   
会費:1,620円   
ヴィジリア飼葉料:15,133円
 (1日までリリーバレー→8日まで美浦→9日から山元TC)
(3)総評    
なし

6.全体の収支   
◎9月分 
収入:243,539円
支出:187,170円
収支: 56
,369

◎総評  
意外とルパルクの引退精算金が多くて助かりました。
来月はマンデルーシュの支払いがあると思うので、ハマオリの引退精算金と相殺できればなぁ・・・と淡い期待を持っています。
年末に掛けて色々と買いたい物があるので15万ぐらい欲しいなぁ・・・
ポポカテペトル買えてたら3連複当ててたのに笑
それかマイネルヴンシュが3着だったら・・・ねぇ・・・
「ダートみたいな馬場だしダートの長距離得意なディープスカイ産駒のクリンチャーありやな☆」までは冴えてたのになぁ笑
貯金下せば買えるんですが、できれば小口現金で買いたいのが本音。

このページのトップヘ