マスクトさんの一口馬主ブログ~出ムチ柳発特急電車~

一口馬主歴23年目突入。社台・サンデー・ノルマンディー・DMM・東サラで出資しています。主な活躍馬はデアリングタクト(無敗の牝馬三冠)・マスクトヒーロー(マーチS3着)・ウインレックス(阪急杯4着)・トゥーフェイス(オープン馬)・レッドゲイル(オープン馬)・レッドプロフェシー(オープン馬)・デスティニーソング(ファルコンS5着)競馬と出資馬に関する事を適当に書いていきます。

2019年03月

1.まえがき
12月の健康診断で「逆流性食道炎」と診断されてから約3ヶ月が経過・・・
インフルエンザになれない職業なので予防接種はしていたものの病院に行けませんでした。
年度末も大きな仕事があるので自重して・・・ようやく4月1日に時間が出来そうなので診察に行きます♬
たまに来るムカムカが改善すれば良いのですが。

2.ノルマンディーの収支
 

(1)収支 
収入:122,069円
支出: 
27,920
収支: 94,14


(2)収入の部 122,069円 
①デスティニーソング(5口):114,245円
・2月11日雲雀S7着賞金:14,955円
・メダル売却:11,300円
・年次分配:87,990円
②ラヴノット(3口):1,695円
・年次分配:1,695円
③オンファサイト(5口):3,825円
・年次分配:3,825円
②ライズインザノース(1口/100口):2,304円
・年次分配:2,304円

(3)支出の部:27,920円
①会費:1,080円
②預託費
デスティニーソング(5口):7,870円(栗東TC
ラヴノット(3口):2,454円(NF小野町→22日美浦TC 
オンファサイト(5口):5,915円(松風馬事センター→14日美浦TC)
グランツリヒター(4口):3,620円(ブルーステーブル→23日美浦TC)
ライズインザノース(100分の1口):2,184円(若草牧場→18日川崎競馬場)
デアリングタクト(1口):767円
アースライザー(1口):806円
モンストルオーソ(100分の1口):3,224円

(4)
 総評 
やっぱり「ザ大黒柱」デスティニーソングの年次分配で大幅黒字です。
これで1口辺り約10万円の黒字です。
非常に助かっています。
「安い・丈夫・結構走る馬」を見付けるのが一口馬主で重要だという事を実感しています。
17年産で見つけたいですね・・・
何頭か目星を付けていますが。3次募集出た辺りに書いていきます。

3.サンデーTC

(1)収支   
収入:86,971   
支出:13,039 
収支:73,932


(2)収入の部:86,971円
①オーヴァーライト:86,971円
・2月24日:ブラッドストーンS:12着出走手当:9,791円
・年次分配:JRA源泉:50,108円
・年次分配:クラブ法人源泉:27072円

(2)支出の部:13,039円
  
会費:3,240円 
オーヴァーライト維持費:9,799 (NF天栄→1日美浦TC

(3)総評   
彼も大黒柱なんですが、中々レースを使ってもらえない感じ。
それでも今年2走してくれているので文句はないですが・・・
 

4.G1TC  
(1)収支   
収入:17,103     
支出: 7,150     
収支: 9,953 

  
(2)収入の部:17,103円
ヴィジリア
・2月14日園田9R:4着賞金・特別出走手当:2,551円
・年次分配:JRA源泉:14,552円

(3)支出の部
 :7,150円
会費:1,620円   
ヴィジリア維持費:5,530円
 (園田)

(4)総評    
来月が引退精算となります。
結局G1TCでは中央で1勝もできていません。
今年はどうしようか検討します。
社台系3クラブで頭数制限緩いのが利点ではありますが。

5.全体の収支   
収入:226,143円
支出: 
48,109
収支:178,034


◎総評 
3クラブ全てで黒字達成♬
ただ・・・今年は「かなり」馬が走ってないのが気になります。
「オっ」と思ったのは着順は大きいのですが見せ場あったデスティニーソングの2走と土曜日のグランツリヒターの3着だけ。
他はダメダメ・・・
この2か月の黒字はエクザルフ引退精算と年次分配・・・いわば去年の遺産で+に持って行っているだけなので、それが無くなった4月以降は馬の成績次第。
頑張って欲しいところです。

1.まえがき
昨日は珍しい日曜日の休みで長崎市内をブラブラしてから、地元に戻り不動産の内見へ。
築20年ぐらいの大手プレハブハウスメーカーの家に広い庭が付いた閑静な住宅地・交通の便が良い場所でリーズナブルな金額だったので、お買い得かな?って思って行ったのですが、結露とそれに伴うカビが・・・カビに敏感な彼女がギブアップ。
サラ地にして建て直すorリフォームも有りかと思いましたが・・・広い庭と立地が良くて検討中。
ナシな気もしますが・・・アリな気もする。

少子高齢化時代の日本、これから中古住宅が増えてくる事は分かりきっている話なので、もう少し待っても良い気もします。
新築も考えてはいますが良い土地は建築条件が付いている事が多いですし・・・
田舎でマンションっていうのも・・・それなら賃貸で良いかとなりますしね。

2.ラヴノット
3月24日(日):中山7R:500万下牝馬:ダ1200m:4枠8番:野中騎手:12着
野中騎手は普通にゲート出て、普通に中団待機して、普通に差す競馬で乗ってくれましたが、全く見せ場ありませんでした。
(いかに普通が難しいかは競馬見ている方なら分かるはず)
良い点があると思うのは芝部分の走りが良かった。
ダートに入った時にガクって感じになっている気がしたのでもしかしたら芝が合うかもしれない「気」がします。
ダメ元で芝使ってみて欲しいです。

休養だけは勘弁して下さい。福島か新潟で続戦をお願いします。

3.あとがき
まだまだ遠い今年初勝利・・・
一番勝利が近そうなのはグランツリヒターでしょうか。
あの競馬が出来るなら楽しみです。

オーヴァーライトは去勢という事で早くても6月か7月頃の復帰でしょうか?
もしかしたら9月の中山なんて事も・・・
今年もデスティニーソング頼みになりそうな予感(苦笑)

1.まえがき
久し振りに何も予定の無い休日だったのでベランダDIYする為に木材に防腐材を塗っていたのですが、夜に雨が・・・
今日は晴れだったんじゃないのかよ・・・

2.グランツリヒター
3月23日(土):中山4R:未勝利:芝1600m:1枠2番:大野騎手:3着
スタートに問題ない馬は安心して見ていられます。
スッと好位置に付けるソツの無い騎乗。
そのまま直線に入りますが、1着馬と2着馬の実力は高く焦点は3着争いに。
逃げる4着馬をゴール前で交わして3着に。
中々良いレースでした。
スタートセンスもレースセンスもあるので脚が無事であれば中央で勝ち上がりはできそうな気はしています。
500万下も大丈夫そうな気もします。
ノルマンディーで調教動画見なかった馬で初めて勝ち上がれそうです。
(勝ち上がってから言え笑)

3.オーヴァーライト
3月23日(土):中山10R:春風S(1600万下):ダ1200m:5枠8番:戸崎騎手:8着
相変わらずスタートダメ・・・
グランツリヒターのスタートとレースのセンスの25%ぐらい分けてあげて欲しい笑
ただダメなりに最後は伸びてきて賞金ゲットしてくれたのがせめてもの救い。

気性難ありとみなされて去勢が決定しました。
サンデーの馬だけど何となくノルマンディーの馬っぽいな笑

それにしても手塚厩舎は今日も勝てず・・・
かなり深刻なスランプの様です。
明日もマキ・アッラサルーテ・ムスコローソと勝てそうな馬が揃ってますがどうでしょうか?

4.ラヴノット
3月24日(日):中山7R:500万下牝馬:ダ1200m:4枠8番:野中騎手
転厩初戦です。
前回走った当日にプロポーズして、ラヴノットが休んでいる間に結納まで終ってしまいました笑
結構休んでいたので今回は8着以内に着てくれたら御の字だと思って応援します。

5.あとがき
ノルマンディーの2歳馬で気になる馬がチラホラいますので、3次募集が発表されたら書こうと思います。

1.まえがき
21日に結納が終了しました。
和やかに進行したのが救いでしたが緊張で朝から食欲が無いという・・・
詳しくは近日中に笑

それにしても職場への土産で買った鹿児島を代表する銘菓かすたどんが重くて・・・
彼女と私の職場の分なので合計50個近くなるとあれだけ重くなるんだなって笑
次回は事前に通販で買っておきます。

2.グランツリヒター
3月23日(土):中山4R:未勝利:芝1600m:1枠2番:大野騎手
足元の不安が全くではないですが少なくなり、強めの調教が出来るようになりました。
それに伴い、前回のダートではなく今回は芝へ。
前回は抜群のスタートセンスを見せてくれたので今回も鬼スタートからの先行押し切りを期待します。

ただ・・・大野騎手は私の出資馬にダントツ1位の19回騎乗して1回も勝ててないのが・・・
今回で勝ってもらってスッキリしたいんですけど。

3.オーヴァーライト
3月23日(土):中山10R:春風S(1600万下):ダ1200m:5枠8番:戸崎騎手
相変わらず調教は走らない・・・未勝利馬相手に一杯で負ける笑
ただ、今回はブリンカーを着用するという事で変わり身に期待です。
手塚先生は今年未勝利ですが、オーヴァーライト含めて23日の3頭は多分勝ちに来ていると思うんです。
もしかしたら今まで溜まりに溜まった物がドバドバっと3勝なんてあるかもしれないです笑

4.あとがき
今週はまさかの3頭出走。
今年初勝利したいです!!!
ラヴノットは未知数だし常識的には消しです。
土曜日に決めて欲しい。。。

1.まえがき
今回も馬の話は出てきません。
・彼女の実家へ挨拶へ行った話
・彼女のご両親に結婚式の金の話をした話
の2本立てです。

2.前回までの「結婚への道」
(1)私が実家に帰省した際のマスクト家の家族会議で以下の事が決まった。
・結婚式費用は両家で呼んだ人数で均等に割る。
・結納金を出すので、彼女の両親に残りのお金を出してもらう事。

(2)それを踏まえて彼女と相談した際に以下の事が決まった。
・彼女が両親に負担を強いたくないとの事から残りのお金を私が出す事。

この3点を彼女の両親に説明するのがメインの目的。

3.いざ鹿児島へ
長崎から鹿児島へは昔は飛行機が飛んでいたらしいが現在は無し。
電車も薩摩半島(左側=鹿児島市の方)ではなく大隅半島(右側=桜島と陸続きの方)の方なので無し。
なので車で行く事に。
ずっと高速道路で行くとキツイので、島原からフェリーで熊本へ行くルートを選択して途中PAで食事しながら約6時間で到着。

4.彼女の実家
ザ・日本の田舎という感じ。祖母の家とご両親の家の2軒の平屋で住まわれている。
家に着いてご両親と祖母に挨拶をすると、リビングには宴会の準備が・・・
ご両親には既に2回お会いしているので世間話をする程度。
そんな感じで夕方に・・・

5.宴の始まり
17時頃から宴会の準備を開始して、机の上に載る刺身やらいろいろな料理・・・
満漢全席の様な感じ。
18時になり仕事が終わった方々が続々と集結。
来られる度に立ち上がって挨拶をして注がれたビールを飲む。
ふと20時頃に気が付くと約20数人・・・
ビールから芋焼酎に変わり2杯ぐらい飲んだ辺りで運転と緊張からか眠気が襲う。
その後は記憶が断片的にしかなく気が付いたら寝ていました。
彼女に聞くと20時半ぐらいからいつものハイテンションになって21時ぐらいにはウツラウツラし始めたので寝室へ移動させたとの事。

翌日に話を聞くと親戚からは好評だったとの事で一安心。

6.彼女とご両親の会話
23時頃に目を覚ますと宴は既に終了している様子。
彼女とご両親のリビングの会話が聞こえてくる・・・
結婚式に関する話と彼女が11月に会った私の両親についての話・・・
頭ボーっとしているが聞こえてきた。
酔っ払った頭で、ほぼほぼ覚えていないけど。
聞き耳立てているのもアレなんで起きて酔っ払った事を謝るが、好意的に受け入れられた。
その後に4人で話をして気が付いたら夜1時。
この時にメインの話をしたかったが、酔っ払っている時にするのもアレなので翌朝に。

7.翌朝、結婚式についての話
翌朝、8時頃に起きるといつも早めに起きる彼女は寝たまま。
彼女自身も結構疲れたのだと思う。
ご両親の声が聞こえたので私だけリビングへ。
「おはようございます」と挨拶してしばらくテレビ見ながら談笑。
30分くらい経過した時に・・・お父様が。
義父「マスクト君、(彼女の名前)から結婚式について色々と聞いたんだけど話しようか」
私「(彼女の名前)さん、いなくて良いですか?」
義両親「昨晩に(私が)寝ている間に話をしたから大丈夫」
以下要約・・・
〇私
・2の話をする。
・顔合わせは結納もするので正装着用をお願いする。
〇ご両親
・彼女の言った通り、資金に余裕が無く出せなくて申し訳ない。
・結納金は貰った後に彼女の口座へ入金するので、彼女が出した事にして欲しい。
・親戚等の交通費と宿泊費は出すから心配しないで。

とりあえず納得していただけた様で本当に良かった。
一安心。

8.彼女の家で午後まで過ごす
その後は起きてきた彼女に全て話した事を報告。
昼食を私の車で地元の店に行った後、夕方まで実家で過ごさせていただき鹿児島を後にした。
帰路は土曜日だったせいか鳥栖までの間に高速隊のパトカー2台・覆面3台・移動式オービス1台とフルコース・・・捕まらなかったのは幸いだったが余計に疲れた・・・笑

9.あとがき&次回予告
とりあえず、両親への結婚式についての報告は終了。
もう少し前にしておけば・・・と思いました。

次は鹿児島での両家顔合わせ&結納。
これが前半戦のメインイベント。
来週に行うので少々不安・・・平穏無事に終わります様に・・・

このページのトップヘ