マスクトさんの一口馬主ブログ~出ムチ柳発特急電車~

一口馬主歴23年目突入。社台・サンデー・ノルマンディー・DMM・東サラで出資しています。主な活躍馬はデアリングタクト(無敗の牝馬三冠)・マスクトヒーロー(マーチS3着)・ウインレックス(阪急杯4着)・トゥーフェイス(オープン馬)・レッドゲイル(オープン馬)・レッドプロフェシー(オープン馬)・デスティニーソング(ファルコンS5着)競馬と出資馬に関する事を適当に書いていきます。

2022年04月

1.まえがき
これから次から次へと募集が始まります。
私が加入しているクラブだと40口→東サラ→DMM→10月頃ノルマンって感じ。
予算は限られているので頭と経験で戦わねば。
外ればかり引いた時点でかなり厳しくなるのは目に見えている訳で。
21年産は安い馬で2勝クラス以上でチャリンチャリンできそうな馬をノルマンで見つけ、それなりの価格の活躍できそうな馬を東サラで見つける。という方針にしようかと少し考え中。。

2.私のノルマンディーでの出資基準(2020年産ver)
①募集金額1500万円以下(~2000万円なら要検討)
②原則的にマイナーな種牡馬or新種牡馬を中心に考える
なるべくSSの直系曾孫=血統表の一番上の3番目以降にサンデーサイレンスがある馬は出資しない。
③馬代の年間予算15万円(~20万円)口数には拘らない。
④できれば調教動画を見てから出資する。(もう相当厳しい)
⑤調教師は本当に大事。できれば栗東の若手
あとは・・・NG血統(SS直系曾孫・失敗種牡馬・ヨーロッパ系の新種牡馬)・NG厩舎等で篩いにかけます。

3.気になった馬(私が気になっている順)
3次募集の時点で早くて秋・普通で年明けデビュー。
年末になるにつれて未勝利戦の芝短距離の番組がガンと減ります。
番組が発表されるまでは分かりませんが、例年通りであれば思うレースに使う事すらできずに渋々ダートを使う馬が多い現状。
なので基本的な血統面での考えは芝だと中長距離・ダートを走れる馬という感じで考えています。

あと気になったのは金額が入っていない事。
過去に小出しに情報を出す事はあったけれども、金額以外を出すって今まであったかな?
反響を見て募集金額決めようとしているのかな?

(1)
出資しない
東サラ見たら、カナロア・モーリス・リアルスティール・キタサンブラック・キングマン産駒が残口あり。
ここら辺の種牡馬に出資するなら、そっちにお金回した方が良いかもしれない。
もしくは、これから21年産の募集が始まるクラブに回すのが良いかもしれない。

写真・動画を見たらガラっと変わるかもしれません。

(2)グレイスノートの20:牡:美浦:嘉藤厩舎
父パドトロワ・母父ハービンジャー
〇良いと思っているポイント
・ダンシングプリンスの父パドトロワ。
・社台が大事にしてきた牝系
・サンデーの4×4(一番上のサンデーを使っていないサンデークロスは私の推し)・ミスプロクロスがありダートもいけそう。
・パウオレを衝撃のタイムで勝たせた嘉藤先生(3月開業で既に2勝)

〇マイナスポイント
・パドトロワの産駒はダンシングプリンス・エムティアン・パドカトル・ヒヤ・シゲルキンセイ以外に1000万円以上稼いだ産駒はいない。
毎年の種付数が50頭前後でこれは厳しい感じがする。
・大事にしてきたシークレットシェアラーの系統ですが、最近は活躍馬が少ない。


(3)オペラアイの20:牡:美浦:堀内厩舎
父:ミッキーロケット・母父オペラハウス
〇個人的に良いと思っているポイント
・個人的に中高生の頃に競馬ゲームで良く見ていたトウショウアイが祖母。
(大沼Sでメジロマックイーンの2着・エリ女2着)
・ミッキーロケットは人気無さそうだが、サンデーの入っていないキンカメ種牡馬は活躍すると個人的に思っている。
・血統的に芝の中長距離っぽいしミッキーロケットの血統構成的にダートも行けそうな気がする。

〇マイナスポイント
・母21歳時の高齢出産。
・堀内厩舎は3月開業で未勝利
(明日5月1日に初勝利しそうな気もしますが)
(厩務員組合の書記長を務めた異色の経歴)

(4)シャルマンレーヌの20:牡:美浦:加藤和宏厩舎
父スノードラゴン・母父ダンスインザダーク)

〇個人的に良いと思っているポイント
・スノードラゴン産駒に出資したい!!!!!!
・ピンかパーの濃いインブリードで一発ホームラン狙い。

〇マイナスポイント
・加藤父は本間さん以上に考えないといけない。
・ピンかパーの濃いインブリードは外れる可能性が高い。

(5)ちょっと考えてる
・レグルドールの20
セレクト購入馬がなんで3次募集になったのか???
・メルジェリーナの20
ドゥラメンテ産駒がサマーセールで550万???


4.まとめ
3次募集の「字面」を見た限りでは基本は出資しない。
いつも通り、写真・動画を見たらガラっと変わるかもしれません。
現状は20年産に出資するとしたら東サラの売れ残りを中心に検討します。


1.まえがき
特に書く事も無いぐらいに平和な毎日を過ごしております笑
監視ババアがいないだけで、こんなにストレスフリーなのかと夫婦共々感じています。
晴れると毎朝1時間散歩するぐらいに妻の体調も戻ってきて本当に引越して良かったと感じる毎日。
平凡が一番です笑

2.ノルマンディーの収支
 
15頭(中央10頭・地方3頭・1歳2頭)

(1)収支 
収入:13,595円
支出:23,289円

収支:-9,694


(2)収入の部 13,595円 
①モンストルオーソ:南関東B3:1/100口
3月14日:川崎11R麗日特別:3着賞金:4,181円
②デクラーク:名古屋:1口
3月9日:名古屋8RB3:6着出走奨励金:193円
③クラリティスケール:未勝利:1口
3月21日:中山1R未勝利:8着賞金:1,532円
④ネイリッカ:1勝C:1口
3月13日:中山1R未勝利:2着賞金:3,980円
⑤フォンメイリー:未勝利:1口

3月19日:中京1R未勝利:4着賞金:2,012円
⑥アスリエル:未勝利:1口
3月20日:中山3R未勝利:7着賞金:1,697円


(3)支出の部:23,289
①会費1,100円
②預託費
・デアリングタクト(1口):1,338
・アースライザー(1口):1,189円
・モンストルオーソ(100分の1口):3,262
・サンメディル(1口):1,524円
・デクラーク(1口):531円
・シンシアハート(3口):4,131円
・キトゥンズマーチ(1口):959円
・ザベストデイ(1口):850円
・ルテリブル(1口):1,059円
・クラリティスケール(1口):1,587円
・ネイリッカ(1口):1,456円
・フォンメイリー(1口):1,434円
・アスリエル(1口):1,394円
・グランデスパーダ(1口):728円
・ウィズアットダンス(1口):747円

(4)
 総評 
やっぱり小口で多頭数は儲からない気がする。
1勝クラスでチャリンチャリンしても預託費回収できるかどうかな訳ですし。
デアリングタクトがいる間は良いが来年からはいない訳で。
21年産は絞って絞って検討するかもしれない。

3.サンデーTC:地方1頭

(1)収支   
収入:      0   
支出: 11,185 
収支:ー11,185

(2)支出の部
会費:1,650
 
・オーヴァーライト:南関B1
維持費:9,535
 

(3)総評   
なし

4.社台TC:中央1頭
(1)収支   
収入:126,800   
支出: 10,801 
収支:115,999

(2)収入の部:126,800円
トゥーフェイス:3勝C
3月27日:御堂筋S(3勝C):2着賞金:160,568円
賞品売却益:27,780円
の合計金額から税金等色々引いて126,800円

(3)支出の部

会費:1,650 
トゥーフェイス:3勝C
維持費:9,151円

(4)総評   
今回の賞金でトゥーフェイスは黒字になりました!!
次走は5月14日緑風Sとなります。
鞍上未定ですがルメール騎手だと有難いですが。

5.東京サラブレッドクラブ:中央6頭(2歳3頭・1歳3頭)
(1)収支   
収入:      0   
支出: 13,580 
収支:-13,580円

(2)支出の部
会費:3,080 
・レッドゲイル:1口:1,500円
・ルージュヴェルダ:1口:1,500円
・ルージュディザイア:2口:3,000円
・ルージュメイベル(レッドミラベルの20):1口:1,500円
・レッドプロフェシー(トリニティプレイスの20):1口:1,500円
・ルージュアグライア(アンジュパッセの20):1口:1,500円

(3)総評   
先週はレッドゲイルが勝利。来月はトントンかチョイマイナスかな?

6.DMMバヌーシー:中央1頭
(1)収支   
収入:               0   
支出: 2,250 
収支:ー2,250

(2)支出の部
会費:1,650円
ヴァンビスタ(ヴァンキシュトの20)(2/2000口)維持費:600円

(3)総評   
DMMの情報量凄いと聞いていましたが、マジで凄い。
そしてヴァンビスタの煽りが過去最高で恐ろしいぐらい。
POGには絶対に入れよう笑

7.全体の収支   
収入:140,395円
支出: 
61,105
収支: 79,290円


◎総評 
トゥーフェイスの賞金で辛うじて黒字。
ネイリッカ・レッドゲイルの勝利がありましたが4月の収支は厳しいかな。

1.まえがき
令和初日に婚姻届けを提出したので、5月1日で結婚4年です。
出会ってから約5年半。短いようで長かった印象。
未だ子供は出来ませんが、仲良くやれているのが何よりです。

2.レッドゲイル
4月24日:東京6R:3歳1勝クラス:ダ1400m:7枠14番:C・ルメール騎手:1着
目標:「楽勝」
ノルマ:「勝利」
結果:「2着馬に差される勢いだったが勝負根性で耐えて勝利」
馬体重は増減なし。
パドックではパワー感ある強い後ろ脚の踏み込みで8割以上仕上がっている感じ。
好スタートを切ったが前が早そうとの事で中団待機。
徐々に進出して4コーナーで2番手集団の外へ。
外から徐々に進出して早めに先頭に立ちますが、マークしていたと思われる2着馬が差し切る勢いで前に。
正直「やられた」と思いましたが、そこから粘りに粘って最後はクビ差でゴール。

馬自身の(私の想定外)勝負根性もありますがルメール騎手に助けてもらった感じ。
これでオープン(1カ月だけ笑)!!
次走はユニコーンSを目指すとの事でまた短期放牧に出ました。
正直、相手は強い馬ばかりですが現状の力を見るには最適なレースだと思います。
楽しみにして待ちます。

3.あとがき
これでルメール騎手で出資馬4連勝!
昨年から6回騎乗で5勝3着1回と足向けて寝れない感じになりました笑
通算勝利数も6勝となり、5勝の松山神や横山典騎手を抜いて単独トップ。
これからもお願いします!!

1.まえがき
SPY×FAMILYにハマってます。
面白いとは聞いていましたがアニメ見て面白さに気付きました。
コミックを全巻買ってめちゃくちゃ読んでます。
今晩のアニメ第3話も楽しみです。

2.レッドゲイル
4月24日:東京6R:3歳1勝クラス:ダ1400m:7枠14番:C・ルメール騎手
目標:「楽勝」
ノルマ:「勝利」

前走は東京の抽選外れて阪神へ。
先行するも逃げ切りを許し2着。
それから約2ヶ月ぶりのレース。

調教も良く相手にも恵まれた感じ。
抽選通った時点で大チャンス。

馬体的、厩舎的に連続で使えなさそうなので1戦必勝体制。
ここはどうにか決めて欲しい!

個人的には昨年からルメール騎手は5勝3着1回、レッドゲイルの新馬戦から3連勝中と相性抜群なので明日も信頼しています。

3.アースライザー
4月23日:福島10R:尾瀬特別(2勝クラス):ダ1700m:4枠6番:丹内騎手:9着
目標:「馬券圏内」
ノルマ:「掲示板」
結果:「出負け気味で押して先行するも力尽き9着」
パドックの状態も良く見え、なんとなんと2番人気。
この時点で嫌な予感はしましたが、出負け気味のスタートで押して押して先行集団後ろ辺りに。
明らかに楽していそうな先行集団に鈴を付けに早めに3番手に。
そのまま直線に入りますが余力無く9着に。

2番人気なんで前を捉えに色気出したのが厳しかったですね。
人気薄で気楽に騎乗してもらう方が良さそうです。

4.あとがき
社台・サンデー・G1の募集予定馬が発表になりました。
私は21年産で欲しいのはレイデオロ産駒。
その中でもウインドインハーヘアのクロスがある馬。
レイズアベールかセウアズールが予算内であれば考えたいと思っています。(40口はトゥーフェイスで引退と言っていますが、やっぱり40口でボチボチの馬引くとリターンが凄くて笑)

.アースライザー
4月23日:福島10R:尾瀬特別(2勝クラス):ダ1700m:4枠6番:丹内騎手
目標:「馬券圏内」
ノルマ:「掲示板」

前走は最後鋭く伸びてくるも4着。
鈴木慎厩舎に転厩してから、厩舎が合うのか?本格化したのか?分かりませんが調教もレースも良化。
今回は人気もありますし、ハンデも据え置きですしチャンスだと思います。

人気背負った丹内騎手はネイリッカの時を見ているとマイナスかもですが笑

このページのトップヘ