マスクトさんの一口馬主ブログ~出ムチ柳発特急電車~

一口馬主歴23年目突入。社台・サンデー・ノルマンディー・DMM・東サラで出資しています。主な活躍馬はデアリングタクト(無敗の牝馬三冠)・マスクトヒーロー(マーチS3着)・ウインレックス(阪急杯4着)・トゥーフェイス(オープン馬)・レッドゲイル(オープン馬)・レッドプロフェシー(オープン馬)・デスティニーソング(ファルコンS5着)競馬と出資馬に関する事を適当に書いていきます。

2024年06月

1.まえがき
出資検討しない馬の事は書かないんですが苦手な4次募集を克服する為に今年もボソッと書いてみます。
Xにも告知をしないし、ここを覗きに来た方のみ見れる感じにしてます。
出資しない(モトヒメが調教動画良かったら出資するかも)からザっとしか見て無いし大してデータも集めてないので適当な事ばかり書いてます。

出資された馬もしくは検討している馬に悪い事書いてあっても「調子こいてるマスクトのクソボケがまた適当な事書いとるわ(#^ω^)俺の出資馬はきっと見返すぞ!見とけよゴラァ!!あいつ自分で逆神とか言ってるからむしろプラスやわ笑」くらいの気持ちでお願いします。
いつも言ってますが、出資はご自身の判断で自己責任でお願いします。

昨年の4次募集の評価
まさか重賞勝ち馬が出るとは夢にも思わなかった笑
カーマンライン(トーコーディオーネの21)とオルゴーリオ(ホーリーワウの21)以外は概ね当たっているかな?(大甘判定)

2.短評
61番:ラストワルツの22
血統:デクラレーションオブウォー(宣戦布告)馬名は好き。穴党御用達って感じの種牡馬で可もなく不可もなく
預託先:高橋一哉氏:私の若手の推し。馬房が空いた為、今年免許取得の調教師でくじ引きを行い見事的中。1年間の研修が出来ずに免許取得後に杉山神厩舎で1週間研修していきなり開業。3・4月で4勝。5・6月は勢いが止まった感じだがライオンのジークシュベルトを転厩2戦目でシンガリ人気3着に持ってくる様に手腕はありそう。ノルマンだけでなく他クラブでも今の間に目を付けておいても良いと思う。
※ただノルマンのカゲツの扱いが結構酷い。この顛末は注視するべきかも。 
馬体:500キロ代後半の馬体重通り雄大な馬体。
動画:全体的に良いが左前脚を回しながら歩くのが気になる。
TRセール動画:この馬体で素軽い動き。ダートで走っているけれども芝な気がする。ただ直線入る前が口向きが悪すぎる。気性が怖い。
短評:OCD手術2回は流石に躊躇するべき。大きすぎる馬体に2回の手術歴はリスク高すぎる。これが1200万とかならリスク覚悟で行っても良いかもですが。
私みたいな零細一口馬主は絶対に手を出してはいけない。
ただ馬自身は良いから怪我が無ければ1勝は堅い。それでも募集金額回収(3勝クラス入り)できなさそうな気がするので行かない。

62番:ナンヨーユナの22
血統:父ビーチパトロール・・・正直失敗種牡馬。父エピファネイアの半姉フェミナフォルテで2勝クラス善戦。これがビーチパトロールに代わると未勝利が限界な気がする。ただ600万だから勝ち上がればほぼほぼ馬代回収なので、そこをどうするか?
預託先:蛯名利弘先生:この時点でお察し。いきなり関東リーディング下位ベテラン厩舎は止めた方が良い。人気薄を上位に持ってきてはいるが。ハートホイップでお世話になっている方は抵抗無いとは思いますが。
馬体:胸前シッカリしている。ただケツが貧弱。前輪駆動みたいな馬になりそう。
動画:可もなく不可もなくインパクトなし。でも600万では無いなぁ。もう少し高めでもいいかも。
短評:勝ち上がり厳しそうな気もするけれども、絶対ダメと言い切れないのでそこまで悪くは無い。ワンチャンで勝ち上がりはありそう。600万円だけに1勝クラスでチャリンチャリンできれば黒字の可能性もある。でも私は厩舎で出資しないなぁ。

63番:モトヒメの22
血統:マツリダゴッホもラストクロップですか。23年に2頭種付したと記録があったけれども産まれなかったのかな?ラストの7頭でウインとノルマンで1頭ずつ募集。隆盛を極めた父父サンデーもダイワメジャー・ブラックタイド・マツリダゴッホの3頭のみ希少感はありますね。
預託先:青木先生:ノルマンと異常に相性が良い。
馬体:ボチボチ。悪くない。値段なり
動画:意外に良い。右後脚の頼りなさが少し気になるけれども880万円募集だし。走れば儲けもの。
短評:4次募集で一番お買い得感がある。青木信者ならアリ。個人的には調教動画まで売れ残っていて動きが良ければワンチャン出資もあるかも。初手からは絶対に行かない。

64・65番について
○外牝馬は多分もう出資しないと思います。
下級条件の牝馬限定に出れない。結構大きなデメリット。
当たり前ですが内国産馬所有奨励賞という賞金もありません。
私はDMMのヴァンビスタに出資して凝りました。
綺麗に垂直落下式DDTがマットに突き刺されました(´;ω;`)
検討されている方は○外牝馬のデメリットも調べて下さい。
昨年の募集馬ノーブルロジャーがシンザン記念勝って・もう1頭のオルゴーリオはデビュー勝ちで○外ってだけで人気しそうなだけに冷静になってデメリットも見てねとは思います。

64番:トップハットタンゴの22
血統:ただでさえ訳わからない○外の種牡馬なのに新種牡馬。
預託先:松下先生:文句なし。ノルマンと縁が切れたかと思ったが切れてなかった。
馬体:良い馬体。ケツが若干物足りない。(ナンヨーユナほどではない)
動画:全体的に良い。
TRセール動画:可もなく不可もなく普通のアメリカのトレーニング映像。タイムも早そうに見えて平凡。
短評:友人が出資しようかと考えていたとしたら、あまり勧めない。

65番:トワーリングオーウェンの22
血統:Tapitの系統かーという感じ。
預託先:中村直也先生:私の推し。出資馬ジェロニモスの管理に不満なし
馬体:良い。目が新日本プロレスのゲイブキッドに見えてしまう。気性ヤバいかもしれないw
動画:踏み込みとリズム良くて文句なしに良い馬。22年産の中でも個人的には上位に入ると思う。
ちょっと右前脚を回すのが気になるかな。
TRセール動画:こちらの方が好き。軽い感じ。スピードありそう。
短評:誰かが○外牝馬どっちか好きな方を無料で出資プレゼントしてくれるなら私はこちらを選びます。

3.あとがき
ノーブルロジャー出たからみんな目をギラギラさせるんだろうなぁ。
私はモトヒメが様子見出来たらなぁ・・・って感じ。
ただ22年産はめちゃ出資しているからもう行かないかな。

1.まえがき
大雨が降ると家が気になり建設現場に行きます。
昨晩も凄い大雨で現場へ行きましたが今日はお休みの様で。
明日も覗きに行こうかな?と思っています。

2.ルージュレイナス
6月29日(土):小倉3R:未勝利:芝1200m:1枠1番:永島まなみ
目標:「勝利」
ノルマ:「開幕週の1枠1番やる事1つ!スタート全集中で逃げろまなみん!最低でも2・3番手につけろ。それで垂れたら雨のせいだ。」

芝の短距離は節開けないと走れない。
ここで最大のチャンス!
九州地方は梅雨ですが重か稍重予想。
開幕週の最内枠。
やる事は1つ。前に行け。スタート全集中。
逃げるか最低でも2・3番手。それで垂れたら仕方ない。
大逃げみたいになって暴走して垂れても仕方ない。
スタート全集中だ!まなみん!

3.アレナパラシオ

6月29日(土):小倉7R未勝利:ダ1700m:7枠13番:田口貫太騎手
目標:「勝利」
ノルマ:「馬券圏内」
前回はロケットスタート決めるも2番人気馬にハナを叩かれる。
直線入口で勝ち馬に少し不利を受けたのが勿体なかった。
小倉でどうにか良い競馬が出来れば。
そろそろ勝てるチャンスかもしれないが雨でタイムが早くなった時がどうなるか気になります。

4.レイデラルース
6月29日(土):福島9R開成山特別:芝2600m:7枠7番:津村明秀騎手
目標:「勝利」
ノルマ:「馬券圏内」
溜めても切れないレイデオロ産駒。
溜めずに早め早めの競馬をお願いしたい。
逃げ・早め先頭の先行・捲りでお願いしたい所。
まぁ小頭数なのでTO以外はチャリンチャリンなのは助かります。

5.
フォンメイリー
6月29日(土):函館12R:1勝C牝:ダ1700m:2枠2番:永野猛蔵騎手
目標:「馬券圏内」
ノルマ:「チャリンチャリン」
最近は良い感じに成績も安定していてチャンスがあれば勝ちも見える感じ。
それでもこの時期は斤量軽い3歳馬が強い時期ですし。
先行してどこまでできるかですかね。

6.あとがき
Xで40口の当選報告。
羨ましい限りです。
何となく思うんですが、個人的にはノルマン(勝ち上がり51.7%)と社台TC(勝ち上がり66.6%)がめちゃくちゃ相性が良いのでこの2クラブだけ続けていけばいいのでは?とか思い始めている現状。
40口は数年に1回出資すれば・・・とか思っていますが、やっぱり40口は厳しいかな。。。

1.まえがき
収支消されるの早いのは東サラか。
6カ月しか残してくれんのやね。
今いる馬で退会だしまぁいいか。

2.ノルマンディーの収支
 
10頭(中央9頭・地方1頭)

(1)収支 
収入:43,143円
支出:20,844
収支:22,299円


(2)収入の部 43,143円
①アースライザー:2勝C→3勝C
12月2日:中京9R犬山特別:1着賞金
12月16日:中京11R尾頭橋S:11着出走手当
合算:20,242円
①キトゥンズマーチ:1勝C:1口
12月17日:中京6R1勝C:3着賞金:4,471円
②クラリティスケール:2勝C:1口
12月3日:阪神8R2勝C:10着出走手当:1,068円
③ネイリッカ:2勝C:1口
12月2日:中山10R鹿島特別:6着賞金:3,120円
④ゲンブ:新馬→未勝利:1口

12月9日:中山5R新馬戦:3着賞金:4,638円
12月28日:中山1R未勝利:4着:2,882円
④ジェロニモス:新馬:1口
12月28日:阪神5R新馬戦:6着賞金:2,237円
⑤トワイライトサーガ:佐賀:1/100口

12月4日:佐賀5R:2歳ー4組:3着賞金:748円
12月16日:佐賀1R:2歳ー4組:1着賞金:4,102円・・・

(3)支出の部:20,844
①会費1,100円
②預託費
・アースライザー(1口):1,844円 
・キトゥンズマーチ(1口):1,860円
・クラリティスケール(1口):1,687円
・ネイリッカ(1口):1,706円
・フォンメイリー(1口):2,643円

・ウィズアットダンス(1口):0円
・ゲンブ(1口):1,583円
・アレナパラシオ(1口):1,436円
・ジェロニモス(1口):1,457円
・トワイライトサーガ(1口):278円

④初回出資金
・マックスユーキャンの22(ゴンクール)
・アリンナの22(コルネイユドール)
・デスティニーソングの22(エリタージュソング)
各馬:1,750円

3.社台TC:中央2頭
(1)収支   
収入:      0円   
支出: 94,513 
収支:-94,513

(2)支出の部

会費:3,300円(サンデーの出資馬がいなくなった為) 
トゥーフェイス:オープン:9,070円
フレジェールの22(10回払い6回目)
馬代:57,143円
維持費初回出資金:25,000円

4.東京サラブレッドクラブ:中央5頭
(1)収支   
収入:      0   
支出: 21,124 
収支:-21,124円

(2)支出の部
会費:3,080 
・レッドゲイル:1口:1,500円・保険960円

・レッドプロフェシー:1口:1,500円・保険1,568円
・ルージュプリエール:1,500円・保険1,456円
・ルージュロッサ:1,500円・保険1,232円
ルージュレイナス:1,500円・保険1,008円
・マレーナの22:保険2,400円
・アッフェルマーレの22:保険1,920円


5.DMMバヌーシー:中央3頭
(1)収支   
収入:22,766   
支出: 5,095 
収支:17,671円

(2)収入の部
①レース賞金
レイデラルース:1勝C:4/2000口→1/500口
12月2日:中山9R葉牡丹賞(1勝C):3着賞金:5,092円


②クラブ法人消費税還付金
ヴァンビスタ:7,854円
パンドジェーヌ:2,860円
レイデラルース:6,959円

(2)支出の部
会費:3,520円

①レイデラルース:4/2000口
維持費:1,400円

②パンドジェーヌ:1/4000口
維持費:175円


6.全体の収支   
収入: 65,909円
支出:
141,576円
収支:75,667円

◎総評 
次は23年の収支です。

1.まえがき
めっちゃサボりまくり。
そろそろ収支が消されそうなので追い付く様に頑張ります。

2.ノルマンディーの収支
 
10頭(中央9頭・地方1頭)

(1)収支 
収入:  24,719円
支出: 145,685
収支:-120,966円


(2)収入の部 24,719円
①キトゥンズマーチ:1勝C:1口
11月5日:福島8R1勝C:8着賞金:1,845円
②クラリティスケール:2勝C:1口
11月12日:東京7R2勝C:12着出走手当:1,068円
③ネイリッカ:2勝C:1口
11月5日:福島10R河北新報杯:2着賞金:8,876円
④トワイライトサーガ:佐賀:1/100口
11月5日:佐賀6R:2歳ー3組:2着賞金:1,320円
11月18日:佐賀5R:JRA認定2歳:6着出走手当:11円・・・
⑤デアリングタクト引退精算:11,599円


(3)支出の部:145,685
①会費1,100円
②預託費
・アースライザー(1口):1,210円 
・キトゥンズマーチ(1口):1,401円
・クラリティスケール(1口):1,719円
・ネイリッカ(1口):2,016円
・フォンメイリー(1口):1,572円

・ウィズアットダンス(1口):537円
・ゲンブ(1口):1,615円
・アレナパラシオ(1口):1,744円
・ジェロニモス(1口):1,312円
・トワイライトサーガ(1口):330円

③保険料
・アースライザー(1口):480円 
・キトゥンズマーチ(1口):512円
・クラリティスケール(1口):480円
・ネイリッカ(1口):368円
・フォンメイリー(1口):448円

・ウィズアットダンス(1口):368円
・ゲンブ(1口):1,098円
・アレナパラシオ(1口):1,075円
・ジェロニモス(1口):874円
・トワイライトサーガ(1口):1,210円

④出資金
・マックスユーキャンの22(ゴンクール)
馬代:30,234円
保険料:1,056円


・アリンナの22(コルネイユドール)
馬代:43,979円
保険料:1,536円


・デスティニーソングの22(エリタージュソング)
馬代:45,811円
保険料:1,600円


3.サンデーTC:地方1頭

(1)収支   
収入:201,718   
支出:       
収支:201,718

(2)支出の部
・オーヴァーライト:南関B1
引退精算:201,718
 
内訳
オークション売却代金:44,625円
保険金返金:1,500円
維持費出資金初回分:25,000円
年次分配:126円
消費税精算金:130,467円

4.社台TC:中央2頭
(1)収支   
収入:      0円   
支出: 72,546 
収支:-72,546

(2)支出の部

会費:1,650 
トゥーフェイス:オープン:12,103円
フレジェールの22(10回払い5回目)
馬代:57,143円


5.東京サラブレッドクラブ:中央5頭
(1)収支   
収入:      0   
支出: 10,580 
収支:-10,580円

(2)支出の部
会費:3,080 
・レッドゲイル:1口:1,500円

・レッドプロフェシー:1口:1,500円
・ルージュプリエール:1,500円
・ルージュロッサ:1,500円
ルージュレイナス:1,500円


6.DMMバヌーシー:中央3頭
(1)収支   
収入: 1,078   
支出: 5,095 
収支:-4,017円

(2)収入の部
①ヴァンビスタ:2/4000
保険金返戻金:1,078円

(2)支出の部
会費:3,520円

①レイデラルース:4/2000口
維持費:1,400円

②パンドジェーヌ:1/4000口
維持費:175円


7.全体の収支   
収入:227,515円
支出:
233,906円
収支: -6,391円

◎総評 
オーヴァーライト筆頭に引退精算金でノルマン3頭の出資金を捻出。

1.まえがき
唐突に今の職人みたいな仕事が無くなったらどうしようと最近考える事があります。
長崎県の給料は総じて低いので働くなら都市部に行くべきなのか?
年齢(40代前半)もありますし氷河期世代冷遇の世の中では厳しい感じではあるんですが。
ボチボチの元手あるので現実的に株式運用して過ごしていくのが正解なのか?
長期運用が得意な人なので短期の取引は下手くそだろうし。
ギャンブラーは才能無いから絶対に無理だろうし。
一口馬主の募集馬の評価を売るか笑
(適当に見えて責任感あるので金貰ってその馬が走らなかったら土下座行脚してカステラ1本は送りますね笑。絶対に赤字やんw)

2.ラプラーニュ
6月22日(土):京都5R:新馬戦:芝1400m:3枠3番:松山神:1着
※出資馬でG1勝ってくれた騎手や先生は神扱いです。
目標:「勝利」
ノルマ:「馬券圏内」
結果:「気性難を出すも折り合い付いて差して後方からの追撃を抑えて1着」

パドックも筋肉凄い!
こいつは凄え!
というよりケツやべえ。
水色のシャドーロールが可愛い!
と思ったが、パドック内で暴れて松山騎手を乗せなかったと聞いて一抹の不安が。

スタートは普通に出るも先行集団に付けると気性難発揮。
ヤバイな・・・と思ったものの外に出すと折り合いが付いて一安心。
そのまま外から上がっていき直線入口では射程圏内。
そのまま先行集団を差し切るも、外から2着馬の急追にヒヤヒヤ。
ただ首差抑えて初勝利!
初めての2歳6月勝利!!

40口最後で当たり引いたかも・・・と今の間は喜んでおきます。
ただ、気性が気になりますが最低でも3勝クラスは行けそうだと思ってはいます。
もしかしたらクラシック出走も・・・と今なら何でも言えるので笑
阪神JFの日に京都行こうかと思ったら仕事でガッカリもしてみました笑
(数年後にこの記事見て腹抱えて笑って下さいw)

3.ルージュプリエール

6月22日(土):京都2R未勝利牝:ダ1800m:4枠8番:永島まなみ騎手:13着
目標:「馬券圏内」
ノルマ:「掲示板」
結果:「ペースが早く前に行けず。普通の競馬でジリジリ伸びるも13着。」
前行けないのは仕方無いが抑えないでほしかった。
レイデオロ産駒は抑えてもジリジリとしか伸びないから、もう少し早め早めの競馬をして欲しかったのが正直なところ。
でも変な競馬したら後で何言われるか分からないから出来ないよなぁ。

4.トワイライトサーガ
6月22日(土):佐賀3R3歳3組:ダ1400m:3枠3番:山田貴騎手:4着
目標:「勝利」
ノルマ:「馬券圏内」
結果:「前へ行き積極的に勝ち馬を負かしに行くも返り討ちに遭い4着」
今回は勝ち馬を負かしに行った分だと思いますが、それでも馬券圏内には来て欲しかった所。
日程合えば応援に行けると思って出資した訳なのでこんなもんでしょうか。
どうにかデビュー前の雰囲気になれば良いのですが。厳しいでしょうか。

5.あとがき
21年やってきて零細一口馬主で大事な事って「アカン馬を高確率で見抜ける目」と「運」だなと思います。
※アカン馬:ほぼ毎回2桁着順・レースで良い所なしの馬。故障は血統もあるが運の要素もあるので仕方ないから除外。

(1)アカン馬を引かない様に目を養う。
お金持ちは高い馬を絨毯爆撃すれば良いだけで、高い馬ほど走る確率が高い訳です。
今年で言えばグランアレグリアの23なんて走る確率めちゃ高い訳です。
(500万出したら妻から離婚切り出されそう笑)
そして高い馬に出資すれば実績が上がり選び放題になる訳です。

私みたいな零細一口馬主は竹槍ほどの実績持ってソコソコの馬(募集額3000万円以下)の中から選ぶしか無い。
そんな中でアカン馬を何度も掴んできてアカン雰囲気も分かる様になった。
この価格帯だとアカン馬以外は運な気がします。
アカン馬を除外した上で、その中から血統・馬体・歩様・預託先の総合評価で選ぶしかない。
それで出資馬が最低限ヒットか、あわよくば長打コースに入るのを祈る感じ。

ちなみに・・・
東サラを辞めるのはアカン馬が分かりづらいから笑
(お前の見る目が無いんやろ!が正解かも)
アカン馬でも馬体写真も歩様も預託先も良いんだもん。
ルージュプリエールはレイデオロ牝馬不発の煽り受けた感じだけど、ルージュロッサは育成先が少し不安だっただけで良さげに見えたし。

(2)運
ラプラーニュは1位落ちて2位当選だった訳で。
ホンマに運だと思います。
社台TC:フレジェールの22に当選
善行しようとか正直にとか他人に迷惑掛けずにとか運を引き寄せるにはポジティブに考えるとかスピリチュアルな世界なんですが笑
最近、家族や家とか守る物が出来て今までみたいに攻めた事が出来なくなって、ネガティブな事を少し考える様になってしまっているのが今日のまえがきみたいな感じに表れてきているのが嫌なんですよね。
ポジティブにポジティブに・・・と考える様にしたいんですが。

このページのトップヘ