1.まえがき
今回は馬の話はラヴノットが少し出るぐらいで全くありません。
昨年6月から続いた婚活の話:いよいよ最終話です。
2.準備編
(1)指輪物語
①サイズ調査
指輪のサイズを調べる為に、買物に行きアジア雑貨とかの店に興味も無いのに付き合いました。
何気なく彼女の指ぐらいのサイズの指輪を「これどう?」とか言って渡して着用させて丁度良いサイズの指輪が置いてある場所を覚えておきます。
彼女がお手洗いに行っている間に店に戻り、サイズを確認する作業を精度を上げる為に不定期に3回ぐらいしました笑
そこで導き出した答えが「彼女の左薬指のサイズ=私の左小指のサイズ」でした。
②指輪の購入
a.ブランド選び
予算は婚約指輪と結婚指輪を合わせて100万円前後。
(今年の40口を我慢したのはこの為w)
指輪を買おうと色々ネット等で見ていました。
一生に一度の物(40口の出資も我慢したし)なので、そこら辺の店で買おうとは一切思いませんでした。
そこで絞ったのが下記の3つのブランド。
(1カラットは買えないので0.5カラット前後で)
ティファニー
ハリーウインストン
カルティエ
ただ・・・ハリーウインストン・・・ヤバイ。0.5カラットで40口のディープ産駒軽く買えるレベルで手が出ない。
ティファニーorカルティエの2択に。
結局、最近は人気に陰りが出ているとはいえ、ティファニーに憧れがあったので決定。
b.デザインを決めようとするが難航
ティファニーと言えばラウンドブリリアントカットのダイヤを6本の爪で固定する「ティファニーセッティング」が有名ですが、デザインを見ているとハートシェイプが可愛い。
↓ハートシェイプ

ただ、色々な方のブログ見ていたらブライダルサロン的な場所が女の子の夢が詰まっているとの事。
沢山の石やリングの見本を見れるそうで・・・
多分、この後の人生で彼女が沢山の石やリングを見せて選べるチャンスって、この時だけだと思うんです。(40口の出資馬がG1勝つとか無い限り笑)
なので、エンゲージリングはプロポーズ成功後にして、プロポーズリング(=プロポーズ用の指輪。ゼクシィとかの付録になってたりする)を送る事にした。
私のセンスの悪さとサイズ(直しはできる)が怖かった事もありました。
c.プロポーズリングを購入
ティファニーの店舗は長崎・佐賀には無くて博多に沢山ある為、先月の休みに特急に乗り行ってきました。
プロポーズリングと言えども思い出に残る品になると思うのでイミテーション(偽物の宝石を使った指輪)では無く、ちゃんとティファニー製のリングにしようと思ったのと誕生日プレゼントを買う為でした。それにティファニーは5万円以下の安いリングの種類も多いのでお求めやすいですし♬
そこでネットでカタログを見ていて、このリングを買う事にしました。

比較的お求めやすい約2万8千円♬
しかも「結ぶ」っていうデザインが良い気がしたのと「ラヴノット(恋結び)」だし。
(厳密に言えば恋結びとは違うけれども笑)
サイズもギリギリあって良かった。
このリングと誕生日プレゼントにダイヤネックレスを購入(こちらは良いお値段笑)
③ケースの購入
ケースをパカって開けて「結婚して下さい」が定番だし憧れるシチュエーション。
そこでケースを探していたら、最近ハマっているクラウドファウンディングの「makuake」で見付けた「Grace」を購入。(4月頃には手元にケースだけあった状態w)

Graceのホームページ
パカって開いたら花の中から指輪が登場!
結構良さそうでしょ♬(実際、良かった笑)
(2)当日への準備
①ケーキの準備
最初に考えていた案ではケーキを焼いて中にケースを入れる案を考えていたのですが・・・
誕生日は日曜日だったので彼女が家にいるので無理。
そこで最近、近所にできたケーキ屋でホールケーキを頼む事に。
そのケーキの上にケースを乗せて箱を開けたらケーキの上にケースが!!的なサプライズを狙った。
②料理の準備
彼女からクリームシチューが食べたいとリクエストがあった為、前日から準備。
酒の弱い彼女でも飲みやすい甘めのスパークリングワインを冷蔵庫で冷やす。
③プレゼントの変更
彼女は、めちゃくちゃ足が浮腫むらしく週に3回ぐらいはマッサージしていたが、流石に私の握力も厳しくなってくる。
このままだとリンゴを潰せるぐらいに握力が上がりそうな気がした・・・
なので、ダイヤのネックレスをクリスマスにスライドして、アマゾンでパナソニックのレッグリフレ(主に女性用の脚のマッサージ機)を購入した。
3.プロポーズ当日編
何よりも一番驚いたのは当日にラヴノットが走った事。
(結果は残念だったが笑)
ラヴノットが走るからプロポーズにしたのでは無く、元々この日(11月11日)を目標に動いていたので驚いた。そして婚活を始めた事も出資した要因の1つであるこの馬がよりによってプロポーズ当日に走るなんて・・・と木曜日午後に出走が確定して驚いていた笑
来なそうだとは感じていても単複ガッツリ買った理由はそれ。
多分、ラヴノットはそこまで出世はしないだろうけれども思い出に残る馬になるのは確定だと思う。
(1)午前中
仕事は昼からなので、昼まで家で家事や料理をする。
少し早く家を出てケーキ屋でケーキを受け取るも日曜日の大渋滞で車は動かない。
(大体、こういう日は自転車通勤なのだがケーキがある為に行けなかった。)
結果、職場に着いたのは始業時間の15分前。30分前に着く予定だったが。
職場の部屋は個室でホテルによくある冷蔵庫があるので、ケーキを冷蔵庫に入れる前に上に指輪を入れたケースを忍ばせました。

あまりに直接的過ぎて自分で「大丈夫か?」って自問自答してしまった笑
(2)仕事後
22時ぐらいからパーティー開始。
パーティーと言ってもシチューとスパークリングワインのみ笑
寂しい食卓ですが、あまり食べすぎるとカロリー高いので・・・

自分作っておいて言うのも何なんですが、シチューが美味しくて2人共に2杯食べてしまった笑
食事後にテレビでは林先生が放映されていたので、あまりにもムードが無い為、先日見た「ボヘミアンラプソディ」の影響でテレビをyoutubeに切り変えてクイーンのライブを流しました。
↓映画見た方なら分かると思うのですがライブエイドの本物バージョン。
「ケーキ食べようか」って言ってケーキを冷蔵庫から出して食卓へ持ってきました。
ここでコケたら全部終わりと思って慎重に食卓に置いて箱からケーキを出しました。
出した時に「何これ?何か乗ってるよ。」と言われた時にケースを取って・・・
ケースをパカッ。花の中から指輪クルクルクル。
「結婚して下さい!」
・
・
・
反応が無い。
「結婚して下さい!」
・
彼女:泣
・
「こちらこそよろしくお願いします。泣」
という事で2回言ってしまいましたが、プロポーズ成功(?)しました。
サプライズ(?)も喜んでくれた様で、今日プロポーズされるとは思ってなかった様です。
写真も色々撮りましたが、雑コラですいません笑

と言う事で、来年に結婚します。
今まで応援?ありがとうございました!!
ちなみに・・・丁度1年前の婚活パーティーで知り合って1年で結婚決定でした。
婚活パーティー等で出会った人で結婚までの期間は遅い方みたいです。
当時のブログ見てると、この時からフィーリングは良かったみたいです笑
翌日に飲みに行くぐらいだったし笑
4.あとがき
去年の6月から婚活のブログも同時に書いていましたが、婚活の記事は今回が最後です。
次からは「結婚への道」を書いて行こうと思っています。
式場選び・両親への挨拶(既に両方の親と会ってる笑)・両家顔合わせetc・・・
少しでも参考になれば・・・と思っております。
これまでの応援・叱咤激励ありがとうございました♬
マスクト先生の次回作にご期待下さい笑
今回は馬の話はラヴノットが少し出るぐらいで全くありません。
昨年6月から続いた婚活の話:いよいよ最終話です。
2.準備編
(1)指輪物語
①サイズ調査
指輪のサイズを調べる為に、買物に行きアジア雑貨とかの店に興味も無いのに付き合いました。
何気なく彼女の指ぐらいのサイズの指輪を「これどう?」とか言って渡して着用させて丁度良いサイズの指輪が置いてある場所を覚えておきます。
彼女がお手洗いに行っている間に店に戻り、サイズを確認する作業を精度を上げる為に不定期に3回ぐらいしました笑
そこで導き出した答えが「彼女の左薬指のサイズ=私の左小指のサイズ」でした。
②指輪の購入
a.ブランド選び
予算は婚約指輪と結婚指輪を合わせて100万円前後。
(今年の40口を我慢したのはこの為w)
指輪を買おうと色々ネット等で見ていました。
一生に一度の物(40口の出資も我慢したし)なので、そこら辺の店で買おうとは一切思いませんでした。
そこで絞ったのが下記の3つのブランド。
(1カラットは買えないので0.5カラット前後で)
ティファニー
ハリーウインストン
カルティエ
ただ・・・ハリーウインストン・・・ヤバイ。0.5カラットで40口のディープ産駒軽く買えるレベルで手が出ない。
ティファニーorカルティエの2択に。
結局、最近は人気に陰りが出ているとはいえ、ティファニーに憧れがあったので決定。
b.デザインを決めようとするが難航
ティファニーと言えばラウンドブリリアントカットのダイヤを6本の爪で固定する「ティファニーセッティング」が有名ですが、デザインを見ているとハートシェイプが可愛い。
↓ハートシェイプ

ただ、色々な方のブログ見ていたらブライダルサロン的な場所が女の子の夢が詰まっているとの事。
沢山の石やリングの見本を見れるそうで・・・
多分、この後の人生で彼女が沢山の石やリングを見せて選べるチャンスって、この時だけだと思うんです。(40口の出資馬がG1勝つとか無い限り笑)
なので、エンゲージリングはプロポーズ成功後にして、プロポーズリング(=プロポーズ用の指輪。ゼクシィとかの付録になってたりする)を送る事にした。
私のセンスの悪さとサイズ(直しはできる)が怖かった事もありました。
c.プロポーズリングを購入
ティファニーの店舗は長崎・佐賀には無くて博多に沢山ある為、先月の休みに特急に乗り行ってきました。
プロポーズリングと言えども思い出に残る品になると思うのでイミテーション(偽物の宝石を使った指輪)では無く、ちゃんとティファニー製のリングにしようと思ったのと誕生日プレゼントを買う為でした。それにティファニーは5万円以下の安いリングの種類も多いのでお求めやすいですし♬
そこでネットでカタログを見ていて、このリングを買う事にしました。

比較的お求めやすい約2万8千円♬
しかも「結ぶ」っていうデザインが良い気がしたのと「ラヴノット(恋結び)」だし。
(厳密に言えば恋結びとは違うけれども笑)
サイズもギリギリあって良かった。
このリングと誕生日プレゼントにダイヤネックレスを購入(こちらは良いお値段笑)
③ケースの購入
ケースをパカって開けて「結婚して下さい」が定番だし憧れるシチュエーション。
そこでケースを探していたら、最近ハマっているクラウドファウンディングの「makuake」で見付けた「Grace」を購入。(4月頃には手元にケースだけあった状態w)

Graceのホームページ
パカって開いたら花の中から指輪が登場!
結構良さそうでしょ♬(実際、良かった笑)
(2)当日への準備
①ケーキの準備
最初に考えていた案ではケーキを焼いて中にケースを入れる案を考えていたのですが・・・
誕生日は日曜日だったので彼女が家にいるので無理。
そこで最近、近所にできたケーキ屋でホールケーキを頼む事に。
そのケーキの上にケースを乗せて箱を開けたらケーキの上にケースが!!的なサプライズを狙った。
②料理の準備
彼女からクリームシチューが食べたいとリクエストがあった為、前日から準備。
酒の弱い彼女でも飲みやすい甘めのスパークリングワインを冷蔵庫で冷やす。
③プレゼントの変更
彼女は、めちゃくちゃ足が浮腫むらしく週に3回ぐらいはマッサージしていたが、流石に私の握力も厳しくなってくる。
このままだとリンゴを潰せるぐらいに握力が上がりそうな気がした・・・
なので、ダイヤのネックレスをクリスマスにスライドして、アマゾンでパナソニックのレッグリフレ(主に女性用の脚のマッサージ機)を購入した。
3.プロポーズ当日編
何よりも一番驚いたのは当日にラヴノットが走った事。
(結果は残念だったが笑)
ラヴノットが走るからプロポーズにしたのでは無く、元々この日(11月11日)を目標に動いていたので驚いた。そして婚活を始めた事も出資した要因の1つであるこの馬がよりによってプロポーズ当日に走るなんて・・・と木曜日午後に出走が確定して驚いていた笑
来なそうだとは感じていても単複ガッツリ買った理由はそれ。
多分、ラヴノットはそこまで出世はしないだろうけれども思い出に残る馬になるのは確定だと思う。
(1)午前中
仕事は昼からなので、昼まで家で家事や料理をする。
少し早く家を出てケーキ屋でケーキを受け取るも日曜日の大渋滞で車は動かない。
(大体、こういう日は自転車通勤なのだがケーキがある為に行けなかった。)
結果、職場に着いたのは始業時間の15分前。30分前に着く予定だったが。
職場の部屋は個室でホテルによくある冷蔵庫があるので、ケーキを冷蔵庫に入れる前に上に指輪を入れたケースを忍ばせました。

あまりに直接的過ぎて自分で「大丈夫か?」って自問自答してしまった笑
(2)仕事後
22時ぐらいからパーティー開始。
パーティーと言ってもシチューとスパークリングワインのみ笑
寂しい食卓ですが、あまり食べすぎるとカロリー高いので・・・

自分作っておいて言うのも何なんですが、シチューが美味しくて2人共に2杯食べてしまった笑
食事後にテレビでは林先生が放映されていたので、あまりにもムードが無い為、先日見た「ボヘミアンラプソディ」の影響でテレビをyoutubeに切り変えてクイーンのライブを流しました。
↓映画見た方なら分かると思うのですがライブエイドの本物バージョン。
「ケーキ食べようか」って言ってケーキを冷蔵庫から出して食卓へ持ってきました。
ここでコケたら全部終わりと思って慎重に食卓に置いて箱からケーキを出しました。
出した時に「何これ?何か乗ってるよ。」と言われた時にケースを取って・・・
ケースをパカッ。花の中から指輪クルクルクル。
「結婚して下さい!」
・
・
・
反応が無い。
「結婚して下さい!」
・
彼女:泣
・
「こちらこそよろしくお願いします。泣」
という事で2回言ってしまいましたが、プロポーズ成功(?)しました。
サプライズ(?)も喜んでくれた様で、今日プロポーズされるとは思ってなかった様です。
写真も色々撮りましたが、雑コラですいません笑

と言う事で、来年に結婚します。
今まで応援?ありがとうございました!!
ちなみに・・・丁度1年前の婚活パーティーで知り合って1年で結婚決定でした。
婚活パーティー等で出会った人で結婚までの期間は遅い方みたいです。
当時のブログ見てると、この時からフィーリングは良かったみたいです笑
翌日に飲みに行くぐらいだったし笑
4.あとがき
去年の6月から婚活のブログも同時に書いていましたが、婚活の記事は今回が最後です。
次からは「結婚への道」を書いて行こうと思っています。
式場選び・両親への挨拶(既に両方の親と会ってる笑)・両家顔合わせetc・・・
少しでも参考になれば・・・と思っております。
これまでの応援・叱咤激励ありがとうございました♬
マスクト先生の次回作にご期待下さい笑













