マスクトさんの一口馬主ブログ~出ムチ柳発特急電車~

一口馬主歴23年目突入。社台・サンデー・ノルマンディー・DMM・東サラで出資しています。主な活躍馬はデアリングタクト(無敗の牝馬三冠)・マスクトヒーロー(マーチS3着)・ウインレックス(阪急杯4着)・トゥーフェイス(オープン馬)・レッドゲイル(オープン馬)・レッドプロフェシー(オープン馬)・デスティニーソング(ファルコンS5着)競馬と出資馬に関する事を適当に書いていきます。

カテゴリ: 婚活

1.まえがき
今回は馬の話はラヴノットが少し出るぐらいで全くありません。
昨年6月から続いた婚活の話:いよいよ最終話です。

2.準備編
(1)指輪物語
①サイズ調査
指輪のサイズを調べる為に、買物に行きアジア雑貨とかの店に興味も無いのに付き合いました。
何気なく彼女の指ぐらいのサイズの指輪を「これどう?」とか言って渡して着用させて丁度良いサイズの指輪が置いてある場所を覚えておきます。
彼女がお手洗いに行っている間に店に戻り、サイズを確認する作業を精度を上げる為に不定期に3回ぐらいしました笑
そこで導き出した答えが「彼女の左薬指のサイズ=私の左小指のサイズ」でした。

②指輪の購入
a.ブランド選び

予算は婚約指輪と結婚指輪を合わせて100万円前後。
(今年の40口を我慢したのはこの為w)
指輪を買おうと色々ネット等で見ていました。
一生に一度の物(40口の出資も我慢したし)なので、そこら辺の店で買おうとは一切思いませんでした。
そこで絞ったのが下記の3つのブランド。
(1カラットは買えないので0.5カラット前後で)
ティファニー
ハリーウインストン
カルティエ
ただ・・・ハリーウインストン・・・ヤバイ。0.5カラットで40口のディープ産駒軽く買えるレベルで手が出ない。
ティファニーorカルティエの2択に。
結局、最近は人気に陰りが出ているとはいえ、ティファニーに憧れがあったので決定。

b.デザインを決めようとするが難航
ティファニーと言えばラウンドブリリアントカットのダイヤを6本の爪で固定する「ティファニーセッティング」が有名ですが、デザインを見ているとハートシェイプが可愛い。
↓ハートシェイプ

ハートシェイプ
ただ、色々な方のブログ見ていたらブライダルサロン的な場所が女の子の夢が詰まっているとの事。
沢山の石やリングの見本を見れるそうで・・・
多分、この後の人生で彼女が沢山の石やリングを見せて選べるチャンスって、この時だけだと思うんです。(40口の出資馬がG1勝つとか無い限り笑)
なので、エンゲージリングはプロポーズ成功後にして、プロポーズリング(=プロポーズ用の指輪。ゼクシィとかの付録になってたりする)を送る事にした。
私のセンスの悪さとサイズ(直しはできる)が怖かった事もありました。

c.プロポーズリングを購入
ティファニーの店舗は長崎・佐賀には無くて博多に沢山ある為、先月の休みに特急に乗り行ってきました。
プロポーズリングと言えども思い出に残る品になると思うのでイミテーション(偽物の宝石を使った指輪)では無く、ちゃんとティファニー製のリングにしようと思ったのと誕生日プレゼントを買う為でした。それにティファニーは5万円以下の安いリングの種類も多いのでお求めやすいですし♬
そこでネットでカタログを見ていて、このリングを買う事にしました。

リボン
比較的お求めやすい約2万8千円♬
しかも「結ぶ」っていうデザインが良い気がしたのと「ラヴノット(恋結び)」だし。
(厳密に言えば恋結びとは違うけれども笑)
サイズもギリギリあって良かった。
このリングと誕生日プレゼントにダイヤネックレスを購入(こちらは良いお値段笑)

③ケースの購入
ケースをパカって開けて「結婚して下さい」が定番だし憧れるシチュエーション。
そこでケースを探していたら、最近ハマっているクラウドファウンディングの「makuake」で見付けた「Grace」を購入。(4月頃には手元にケースだけあった状態w)

grace
Graceのホームページ
パカって開いたら花の中から指輪が登場!
結構良さそうでしょ♬(実際、良かった笑)

(2)当日への準備
①ケーキの準備
最初に考えていた案ではケーキを焼いて中にケースを入れる案を考えていたのですが・・・
誕生日は日曜日だったので彼女が家にいるので無理。
そこで最近、近所にできたケーキ屋でホールケーキを頼む事に。
そのケーキの上にケースを乗せて箱を開けたらケーキの上にケースが!!的なサプライズを狙った。

②料理の準備
彼女からクリームシチューが食べたいとリクエストがあった為、前日から準備。
酒の弱い彼女でも飲みやすい甘めのスパークリングワインを冷蔵庫で冷やす。

③プレゼントの変更
彼女は、めちゃくちゃ足が浮腫むらしく週に3回ぐらいはマッサージしていたが、流石に私の握力も厳しくなってくる。
このままだとリンゴを潰せるぐらいに握力が上がりそうな気がした・・・
なので、ダイヤのネックレスをクリスマスにスライドして、アマゾンでパナソニックのレッグリフレ(主に女性用の脚のマッサージ機)を購入した。

3.プロポーズ当日編
何よりも一番驚いたのは当日にラヴノットが走った事。
(結果は残念だったが笑)
ラヴノットが走るからプロポーズにしたのでは無く、元々この日(11月11日)を目標に動いていたので驚いた。そして婚活を始めた事も出資した要因の1つであるこの馬がよりによってプロポーズ当日に走るなんて・・・と木曜日午後に出走が確定して驚いていた笑
来なそうだとは感じていても単複ガッツリ買った理由はそれ。
多分、ラヴノットはそこまで出世はしないだろうけれども思い出に残る馬になるのは確定だと思う。

(1)午前中
仕事は昼からなので、昼まで家で家事や料理をする。
少し早く家を出てケーキ屋でケーキを受け取るも日曜日の大渋滞で車は動かない。
(大体、こういう日は自転車通勤なのだがケーキがある為に行けなかった。)
結果、職場に着いたのは始業時間の15分前。30分前に着く予定だったが。
職場の部屋は個室でホテルによくある冷蔵庫があるので、ケーキを冷蔵庫に入れる前に上に指輪を入れたケースを忍ばせました。
誕生日ケーキ
あまりに直接的過ぎて自分で「大丈夫か?」って自問自答してしまった笑

(2)仕事後
22時ぐらいからパーティー開始。
パーティーと言ってもシチューとスパークリングワインのみ笑
寂しい食卓ですが、あまり食べすぎるとカロリー高いので・・・
IMG_9651
自分作っておいて言うのも何なんですが、シチューが美味しくて2人共に2杯食べてしまった笑

食事後にテレビでは林先生が放映されていたので、あまりにもムードが無い為、先日見た「ボヘミアンラプソディ」の影響でテレビをyoutubeに切り変えてクイーンのライブを流しました。
↓映画見た方なら分かると思うのですがライブエイドの本物バージョン。


「ケーキ食べようか」って言ってケーキを冷蔵庫から出して食卓へ持ってきました。
ここでコケたら全部終わりと思って慎重に食卓に置いて箱からケーキを出しました。
出した時に「何これ?何か乗ってるよ。」と言われた時にケースを取って・・・
ケースをパカッ。花の中から指輪クルクルクル。
「結婚して下さい!」



反応が無い。
「結婚して下さい!」

彼女:泣

「こちらこそよろしくお願いします。泣」

という事で2回言ってしまいましたが、プロポーズ成功(?)しました。
サプライズ(?)も喜んでくれた様で、今日プロポーズされるとは思ってなかった様です。
写真も色々撮りましたが、雑コラですいません笑
くれないのぶた
と言う事で、来年に結婚します。
今まで応援?ありがとうございました!!
ちなみに・・・丁度1年前の婚活パーティーで知り合って1年で結婚決定でした。
婚活パーティー等で出会った人で結婚までの期間は遅い方みたいです。
当時のブログ見てると、この時からフィーリングは良かったみたいです笑
翌日に飲みに行くぐらいだったし笑

4.あとがき
去年の6月から婚活のブログも同時に書いていましたが、婚活の記事は今回が最後です。
次からは「結婚への道」を書いて行こうと思っています。
式場選び・両親への挨拶(既に両方の親と会ってる笑)・両家顔合わせetc・・・
少しでも参考になれば・・・と思っております。
これまでの応援・叱咤激励ありがとうございました♬

マスクト先生の次回作にご期待下さい笑

1.まえがき
前の部屋から今の部屋に引越が完了。
ただ、いつも思う事は引越の最中は何をすれば良いのか・・・
搬出の時は邪魔にならない様にベランダで暇つぶし。時々、質問された事に返答する。
搬入の時は前日に設置したテレビを見ながら、時々、質問された事に返答する。
終了後は作業員の方4名に1人1枚づつクオカードを手渡しして御礼を言って終了。

うーん。他の方は、どんな感じで作業見ているのか・・・
数年に1回のイベントなだけに分からない笑

2.彼女の両親と会食した話

そんな引越作業が終わった翌日から彼女の家の清掃と不用品の引き取り&ゴミ捨ての為に彼女のご両親が鹿児島から長崎へ。
ご両親は、彼女の前の家に泊まる。
近所→近所の引越なので、フレキシブルにする為に新居の入居日→旧居の退去日の間を10日間空けた。
(↑10日は空けすぎかな?と思ったが結果的に正解だった。)

会食の日は仕事終わり→新居から彼女の車で旧居へ行き両親をお出迎え→予約しておいた居酒屋へ。
というスケジュール。
旧居へ迎えに行った際に初対面。
とりあえず、お土産をお渡しして自己紹介。
ご両親は気さくな方で話しやすく、そのまま居酒屋へ。

お酒が入ってからは質問攻め。
私の職業・実家の家族構成・付き合った経緯・趣味(競馬含む)・年収・どんなところが好きなのかetc・・・
概ね良好でネタにするのが困るぐらいでした笑
「今度、鹿児島においで!」と言われて本当に良かったと思いました♬

ただ私は緊張からか3~5杯ぐらいでベロベロになってしまい・・・
彼女の車で両親を送って帰宅後にバタンキュー・・・
ちょっと飲みすぎました笑

でも彼女が言うには「好印象」との事で一安心。
とりあえず引越→両親の挨拶まで済ませて、また一歩前進しました。
もうそろそろカウントダウンかな笑

3.あとがき
お金がマッハで出て行く現状。
今年の40口も考えたが、とても40口に出資できる状況では無い笑
と言う事で・・・来年に大好きだったモーリス産駒で40口をラストにしようと考えました。
来年のモーリス産駒の為にお金貯めねば・・・

1.まえがき
婚活始める前から気になっていたJR九州が始めたスイーツトレイン「或る列車」。
スイーツ男子としては「行くしかない!!」と思っていたが・・・
1人で乗ると通常価格2万5千円のところ・・・
なんと!!
「3万1千ぇーん・・・(トー○堂社長っぽく)」

2人以上の方が2万5千円で食事している横を3万1千円払って同じ食事するのは辛い・・・
2万5千円払って乗ってくれるという方も回りにはおらず・・・
という事で婚活始めてからのプロフの「付き合ったら行きたいデート」には必ず「スイーツ列車」と書いていました。
彼女が出来て、それにようやく乗る事ができました!!
今回は特別企画(?)として、その滞在記です。
或る列車とは何ぞや?っていう方は左のリンクから飛んで下さい。
※このブログは何のブログなんだ??って方・・・すいません。

2.或る列車滞在記
(1)概要
今回、チケット取る事が出来たのは佐世保→長崎の1便(2便は折り返しの長崎→佐世保)です。
佐世保駅9:49→長崎駅12:10に着く約2時間20分ぐらいの列車での食事とスイーツ旅です。
・ドレスコードはありません。
・飲み物は飲み放題。※後述メニュー表参照(どれもめっさ旨い!!)
・コース料理になっています。
・車内販売があってオリジナルグッズが買えます。
・9時15分頃に佐世保駅に列車が来て、その時点から乗る事ができます。
・給仕のお姉さま方が皆シュッとしてスタイル抜群。パンツルックだったのが残念ですが笑

(2)車両
金色に輝く車両です。私は電車は詳しくないのですが古い車両を改造した物らしいです。
IMG_5944
内部はこんな感じでキラッキラしてます!!
インスタやってないですが、インスタ映えする事必至!!
こちらはテーブル席です。
IMG_5948
個室席はこんな感じ。
IMG_5960
トイレも綺麗!!!!!
IMG_5958

(3)メニュー表

とにかく、酒もソフトドリンクも全部美味しい!!
結局、ミネラルウォーター以外は全部飲みました(笑)
1品目だけ食事で後はスイーツが出てきます!
IMG_5964

(4)料理&スイーツ
①1品目は食事。
列車に乗った時にお弁当みたいな感じで置いてあります。
IMG_5947
開けると・・・
上:白湯スープwith白菜
左:カキの炊き込みごはん
真ん中:簡単に言うと豪華なシーフードサラダ
右:牛肉の時雨煮
詳しくはメニュー表参照。
FullSizeRender
どれも旨い!!朝日FS・皐月賞・ダービー・菊花賞3冠って感じ。
この時点でスパークリングワイン・赤ワイン×2・白ワイン×2を飲む。
彼女もスパークリングワイン・赤ワイン・白ワインを飲んで顔が真っ赤(笑)

②前菜のスイーツ
紅茶のプリンに色々な物が載ってます。
※この時は結構酔ってソフトドリンクで酔いを醒ましている最中で詳しい事は忘れています。

IMG_5979
紅茶のプリンの周りのやつが、かなり美味しかった。
これは大阪杯って感じですかね。(いちいち競馬で例えんなって?すいません)

③2番目のスイーツ
イチゴと餅を揚げたパリっとした煎餅風の物をミルフィーユ。
ソースは甘酒風でユズが香ります。
簡単に言うと和風ミルフィーユ!!!
IMG_5985
これ、マジで凄いっす!めちゃうまでした。
この辺から酔いが醒めてきます(笑)
宝塚記念ですね。これ。

④メインスイーツ
柑橘系のソースとクレープのシュゼット。
(昔の結婚式でフランベした物をショーの様に見せるアレですよ)
或る列車ではショー的な物はありませんよ笑
IMG_5986
このソースとクレープのバターとの相性が抜群!!!!
付け合せの柑橘類の爽やかな香りと甘さが凄い!!!!
皿まで舐めたくなりました。(舐めてないです)
これは文句なしで凱旋門賞ですわw

⑤〆のお茶菓子
左:和栗のパイ包み
中:抹茶のクレームブリュレ
右:バニラのガトー(なんと11層重ね)
IMG_5991
最後も凄い。特に右のガトーは凄い!!
長崎の初夢と形容したくなるぐらい。
「素晴らしい!まるでスイーツの精神が形となった様だ!」と言ってしまいそうになるぐらい。
(元ネタ分かる方はガンダム好きw)
最後に秋の古馬3冠って感じですね。

(5)車内販売でグッズ購入
2人で或る列車のロゴのキーホルダーを購入。
車内で使用されているお茶と紅茶・私は皿を買いました。

(6)到着
楽しい時間は、すぐに終わるもんで気が付いたら12時ぐらい。
あと10分で到着ぐらいな感じに。
最後にめちゃくちゃ美味しかったオレンジジュース(完熟清見ジュース)で乾杯。
彼女に「また乗ろうね」と言われて舞い上がって「結婚しよう」と言いそうになった私でした←バカ
(まだ早い笑)
長崎駅に着くと、横断幕を持ったJRの社員さんが待ち構えてくれます。
それだけでも何か嬉しいですよね(笑)

3.その後
彼女と駅ビルで買い物してから映画館でガルパン(ガールズ&パンツァー)を観ました。
IMG_6019
帰宅してから、「意外と面白かったから全巻貸して」と言われたので貸しました。
アニメに対して抵抗が無い子で良かった。
(それでも萌えアニメは見てないと私は言い張ってますが笑)
今回は、こういう感じで特別版的な感じで書きました。
この後は12月収支→ヴィジリアの出走レビューと連続します。

1.まえがき
明日の出走レビューのまえがきに書こうと思っていたら、ボリュームがあった為1本にして増量して書きました。

2.イヴ前の話
イヴは「イルミネーションが見たい」との事なので・・・
候補
A案:車で1時間のイルミネーションが綺麗なテーマパーク
B案:都会(車で1時間+新幹線で15分)
で・・・
帰りの渋滞が厳しそう&食べ物屋が美味しく無さそうなA案は止めてB案の都会へ行く事に

3.当日朝(突然の体調不良)
起きると何か体が重い。頭がボーっとする・・・風邪をひいた様だ・・・
なにも、このタイミングでひかなくても。
でも何も無い様に振る舞いながら行くしかない!

4.待ち合わせ場所にて
待ち合わせ場所に行くと彼女は箱を持っていた。
ケーキを作ってきてくれた!!!!
一旦、家に戻り冷蔵庫へケーキを入れて出かける。
(ただ、私も既にケーキを買っていたんだけど笑)

5.この日の行程と実際の結果
(1)予定(都会到着後)
①東○ハ○ズやデパ地下でお買物
②超旨い和食を食べる(付き合って数日だったのでフレンチは予約取れなかった)
③イルミネーションを見る。
④帰宅

(5)実際(全般的に体調悪いが根性で我慢)
①調理用品売り場で2人ともテンション上がって調理用具を買う。
 アクセサリーを買う。
②超旨い和食でテンション上げる↑
③噴水があるビルでプロジェクションマッピングイルミネーション噴水ショーを見る。
④そのビルの無印でソファーに座りながら15分ぐらいソファーについて語り合う。
⑤フ○ンフ○ンで色々と見る。
⑥都会の駅前広場のイルミネーションを見るが2人とも疲れてすぐに帰る。
⑦新幹線を1本乗り過ごしてしまい20分間都会駅の待合室で座って待つ。
⑧新幹線→車で彼女の家に送って終了。自宅に帰って1人で明石家サンタ見ながらケーキを食べる。

「家で2人でケーキ食べよう」と誘ったが「付き合って1回目のデートなんで」と固辞。
そりゃそうだけど、ノルマンディーファームで青草ばっかり食べてる様な草食系だから家に来た所でちゃんと送るのになぁ・・・とも思ったが仕方ない。

6.あとがき
その後、違う日に焼肉を食べに行き、4時間半も食事しながら話をしていた。
とにかく話が楽しい。ここまで楽しい人いないと思う。
もし合わせてくれているのなら相当なスキル持ちかもしれないが、そんな事も無さそうだし。
結構なぽっちゃりだし、彼女より可愛い人なんていくらでも世にいると思うけど、ここまで一緒にいて楽しい人っていないと思っています。

1.まえがき:「婚活の話:最終章(多分)第1話」
(1)前回の話の続き
前回の話の後にも煮物を作って持ってきてくれたりとかなり良い感じ。
しかも料理が上手いから美味しい。私、感動しました。

(2)日帰り温泉デート
この日も会話が楽しい。かなり楽しい。
行程(予定)
①ソーセージとハムの工房が営んでいるレストランで昼食
②綺麗な温泉宿で砂蒸し風呂&日帰り温泉
③温泉湯豆腐を食べる(何故か私のデートで毎回出てくる湯豆腐w)
④川べりの景色が綺麗な温泉施設で日帰り温泉(2件目)

行程(実際)
①レストランは混んでいたが約30分並んで食事(かなり好感触)
②私も風呂は長く1時間10分ぐらい入っていたが彼女が2時間近く入っていた為、待合室で競馬観戦で暇を潰す。(彼女の評価爆上げ)
③温泉湯豆腐を食べる(勝ちを確信)
だが、最後の日帰り温泉の入湯時間が21時まで。この時点で19時半で移動に20分近く掛かる為、「今度にしましょう」となった。

この帰りの車内でお付き合いする事になる。
ここから先はバカップルトークなので割愛。
例:お互いの呼び名・24日にどこに行くか?等々

④星○珈琲でパンケーキ食べながら談笑
24日の予定を決める。今後の予定を確認。

と言う事で・・・
無事にお付き合いする事になりました。
ここまでフィーリング合って楽しい方はいないと思っています。
私は結婚も視野に入っています。多分、振られない限りする様な気はしています。
ここまで応援や暖かく見守って下さりありがとうございました。
第1話という事なんで、もう少しだけ続きます・・・

2.ノルマンディーの収支 
(1)収支  
収入:32,535円
支出:32,338円
収支:   197


(2)収入の部 32,535円 
ブランデーグラス(5口):事故見舞金:32,535円

(3)支出の部:32,338円
①会費:1,080円
②預託費
ブランデーグラス(5口) :4,030円(オカダスタッド)
デスティニーソング(5口):5,415円(宇治田原優駿S→29日栗東TC)
ラヴノット(3口):3,021円(ノルマンディーファーム新ひだか町→20日NSR) 
オンファサイト(5口):7,280円(宇治田原優駿S→2日栗東TC→11日宇治→30日栗東TC)
③保険料
ブランデーグラス(5口):2,250円
デスティニーソング(5口):1,275円
ラヴノット(3口):1,512円
オンファサイト(5口):1,995円
マンデルーシュの16(4口):4,480円

(4)
 総評 
収入無いかな?と思っていたらブランデーグラスの事故見舞金が入った事で197円の+。
ペットボトル飲料1本分でも黒字なれば、いいか・・・

3.サンデーTC
(1)収支   
収入:129,835   
支出: 74,898   
収支: 54,937

(2)収入の部:129,835円 
①ハマオリ引退精算:129,835円
内訳
a.買戻し売却代金:27,777円
b.抹消給付金:36,250円
c.保険金返金:1,050円
d.維持費出資金初回分:25,000円
e.預託料の消費税:18,168円
f.馬代金の消費税:21,590円
ちなみに・・・ハマオリの収支は下記表の通りです。
ハマオリ収支
40口で1口30万ぐらいの安い牝馬で3戦ぐらいで引退するとこんな感じの収支になります。
最悪で出資金+10万ちょいぐらいの赤字になると想像していただければ良いと思います。


(3)支出の部:74,898円 
  
会費:3,240円     
オーヴァーライト:14,403 (NF天栄)
ピュアチャプレットの16馬代(10回払いの5回目):57,255円  

(4)総評   
ハマオリの精算があった為、黒字。
ただ、馬自体は赤字・・・

 5  
.G1TC(2017年10月分)   
(1)収支   
収入:                 0円     
支出: 10,092     
収支:-10,092     
(2)支出の部   
会費:1,620円   
ヴィジリア
飼葉料: 8,472円
 (山元TC→18日美浦TC)

(3)総評
 
   
なし

6.全体の収支   
◎9月分 
収入:162,370円
支出:117,328円
収支: 45,042


◎総評  
とりあえず、デートの費用は私がほぼ出してるのでお金の出方が半端ないw
貯金崩したくは無いが、今回ばかりは仕方ないかも。
でもね、ホントに楽しいんですよ笑(←バカ)

このページのトップヘ