マスクトさんの一口馬主ブログ~出ムチ柳発特急電車~

一口馬主歴20年目突入。社台・サンデー・ノルマンディーで出資しています。主な活躍馬はデアリングタクト(無敗の牝馬三冠)・マスクトヒーロー(マーチS3着)・ウインレックス(阪急杯4着)・トゥーフェイス(オープン馬)・レッドゲイル(オープン馬)・デスティニーソング(ファルコンS5着)競馬と出資馬に関する事を適当に書いていきます。

カテゴリ:引退馬 > オンファサイト

1.オンファサイト
3月9日(土):中京8R:500万下:芝1600m牝馬限定:7枠12番:西村淳也騎手:11着
馬体重:420キロ・・・この時点で絶望。
輸送で減ったのかどうなのか・・・
パドックでもチャカついていてどうしようもない感じ。

ただ、レース自体は良かった。
そつ無く先行して力がある馬だったら抜け出していたんでしょうね。
西村騎手が伸びている理由が分かった気がしました。
ただ、馬の方は伸びずに11着。

次、使うとしても美浦に戻る頃には415キロか下手したら410キロぐらい。
続戦するにも厳しいので短期放牧もしくはガチ放牧だと思います。

次走は西村騎手の進言通り短距離使って結果が出なければ引退で良いと思います。

2.デスティニーソング
3月9日(土):中京11R:トリトンS(1600万下):芝1400m:3枠4番:鮫島克騎手:6着
普通にスタート出たと思ったのですが後方へ。
ハイペース差し決着多かったからかキメ打ちしたのかな?
直線で大外ブン回して差してくるも少し届かず2着と僅差の6着。

勝ちは出来なかったけど、2着はあった気がしましたが・・・
とりあえず6着で賞金咥えてきた馬は頑張っています。

今日の収穫は展開向いたら馬券圏内はあるかも・・・という事ですね。

4.あとがき
今日は2本立て。
次は結婚への道の第3話前編

1.まえがき
突然ですが・・・
バレンタインジャンボ宝くじ5等が当たりました!!!!
FullSizeRender
5等って言っても1万円なんですけどね笑
ちなみにバレンタインジャンボミニも6等当たりました。
3万円買って5等(1万円)1つ・6等(3千円)1つ・7等(300円)10の1万6千円・・・
今回は「1万円以上当たらなかったら2度と宝くじ買いません」と婚約者に誓って買ったら1万円当たりました笑
次のジャンボでも3万円分買って1万円以上当たらなければ、もう買いません。
次こそは1等か前賞でも後賞だけでも良いので当たりますように。

2.オンファサイト
3月9日(土):中京8R:500万下:芝1600m牝馬限定:7枠12番:西村淳也騎手
松風さんで馬体を増やして帰厩しました。
多分、新馬戦以来に順調に調整できていると思います。
ただ、レッドイリーゼ筆頭にメンバーは500万下とはいえ揃っている印象なので、勝てるとは思わないので単勝は100円ぐらいで複勝ビッシリ行く予定です。
(これは馬体重見てから。420キロ台なら少額だけ)
あとレッドイリーゼは流石にこのメンバー相手に勝てなかったら今年の手塚厩舎は相当スランプだと思います。

馬体重が430キロ台後半~440キロ台なら3着ぐらいに「ひょっこりはん!」古い・・・してくれる事を祈って・・・3着以内に来なくても掲示板に載ってくれたら万々歳、8着以内だと及第点だと思って明日は応援します。

3.デスティニーソング
3月9日(土):中京11R:トリトンS(1600万下):芝1400m:3枠4番:鮫島克騎手
昨夏にアルーシャ(京都牝馬4着)と僅差の2着・ダイアトニック(現オープン)を3走前に負かした実力から万全であれば1600万下でも勝負になると思うんですよねぇ・・・
そして3歳時にファルコンSで5着もある舞台ですし。
(多分、同じ理由で某サラ〇レの穴〇さで指名されそうな予感w)
しかもハンデ据え置き52キロ。
克駿君がスタート出してある程度前に付けてくれたら面白い気がするんですよね。
人気薄の時に激走する馬ですし。
ここで好走もしくは1600万下でもやれる事を見せて欲しいですね。

4.あとがき
ライズインザノース以外の現役全馬が出走予定の3月。
どうにか1勝を目標に頑張ってほしいです。

1.まえがき
彼女の肩のコリが凄くて私の手の握力が日々上がって行っている気がします。
もうすぐリンゴ割れそうな気もしています・・・
定期的に私が通っている鍼灸院に連れていくのですが、予算的に2週間に1回が限界。
流石にマッサージチェアーは買えないし置けないので、ドクターエアーという所が出している簡易マッサージ機を購入しました。
これでどうにかマシになって欲しいですが・・・どうなるか。

2.オーヴァーライト
12月8日(土):中山10R:アクアラインS(1600万下):ダ1200m:5枠10番:内田博騎手:7着
「出遅れが全て」

次走は中1週でフェアウェルSとの事です。
スタート決まれば上位争いできると思います。

ただ、オーヴァーライト自身はデビューしてから芝でも8着以内をキープしてくれていて家計に優しいです。大黒柱としての面目躍如です。

3.オンファサイト
12月8日(土):中山12R:500万下:芝1600m:6枠12番:木幡育騎手:14着
馬体重は+2キロの410キロ。
スタートから先行集団に付けて、3コーナー辺りまで「オっ!」と思うがペースが上がると全く付いて行けず・・・14着

とりあえず半年ぐらいでも休養でも良いから馬体を増やして欲しい。
厳しいかな?
来年6月ぐらいまでに目途を立てないと早期引退サラオク行きもあるかもしれません。

4.あとがき
オーヴァーライトの戦績を振り返っていたらG1の当日に結構走るんですよね。
エスペランサ賞(1着):ホープフルS
1000万下(1着):スプリンターズS
あ!良い事を見付けた!!次は有馬記念の前のレースだから勝てるんじゃね?
と思ったら・・・
なでしこ賞(8着):菊花賞
青竜S(7着):ヴィクトリアマイル
でした笑

でも10戦でG1開催場の当日のレースが4回っていうのも面白いですね。
10戦目で競馬場を8場(残り2つは小倉と函館)走っているのも凄いですが、G1開催当日のレースに4回走っているのも地味に凄い笑

1.まえがき
一昨日に母親から「海外にいる妹が結婚する」との連絡が。
どこの国の方と結婚するのかと思ったら日本人だそうで笑
とりあえず来年はウチの家は結婚ラッシュです。
上半期は私、下半期は妹となりそう。

2.オーヴァーライト
12月8日(土):中山10R:アクアラインS(1600万下):ダ1200m:5枠10番:内田博騎手
前走の勝ちっぷりとタイムが優秀で今回は人気しそう。
調教でも真面目に走る様になり本格化してきた印象。
「来年は重賞を走らせたいから今回で決めたい」との手塚先生のコメントも心強い。

勝って欲しいなぁ・・・

3.オンファサイト
12月8日(土):中山12R:500万下:芝1600m:6枠12番:木幡育騎手
オンファサイトの転厩初戦です。
ホントは休ませて体重増やして欲しいのですが・・・
調教は動いている様で馬体重抜きにしてキッチリ走らせたらやれる馬なんだと思います。

今回はどうでしょうか?半信半疑というよりむしろ疑なんですが。
減量騎手ですし光明が見えて欲しいところです。

4.あとがき
今年はこの2レースが終わったら中央での出走は無さそうです。
あとは地方のヴィジリアとライズインザノースだけ。

1.まえがき
昨日の17年産の雑感が凄く多くの方に見て頂き感謝です。
ライブドアブログの競馬部門の昨日の閲覧数ランキングでは21位と驚いてます
マスクトさん21位
めっちゃ適当ですからね笑

2.オンファサイト
10月11日(木)名古屋11Rマース賞:500万下地方交流:ダ1400m:4枠4番:岡部騎手:6着

-12キロでかなり厳しさを感じました。
少し立ち上がる様なスタートから前を伺います。
しかし、勝ち馬がスッと先頭に立つと2番手に。
そのまま3コーナーと4コーナー中間点の勝負どころに差掛りますが既に余力は無くズルズルと差されて6着。

とりあえずノルマンディーの過去の傾向から引退は無いと思います。
地方転厩した馬が十数戦して3勝できずに高知へ移籍させるぐらいなので、1・2戦でダメでも最低5~10走はすると思っています。
来年の今頃ぐらいまで馬体重の成長も無く、この様な競馬をしていた時にサラオク行きだと思います。

この後は多分、続戦は無いと思うので馬体回復を促す為に放牧でしょう。
放牧後は関東のノルマンディー御用達厩舎への転厩もありそうな気もしています。

とにかく馬体重増えないと話になりません。成長してくれれば良いのですが・・・

3.あとがき

ノルマンディーが何とか勝ち上がったが500万下で掲示板すら載れない馬の待遇を、どうするのかも注目しています。
多分、15年産の地方へ移籍して再転入要件を満たした馬が同様のケースに陥る事が予想されると思います。
そういった馬達も含めて15年産の今後に注目していきます。

このページのトップヘ