2005年10月25日

嬉しさ

今日は久々に「嬉しさ」を感じました。

仕事で「褒められた」のです。

高校生への講演が良かったらしく

「いゃあ、今日の講演会は良かったよ!」

「君に頼んで正解だった」

と、高校の先生に褒められました。

ほんと〜〜〜〜〜に!!嬉しかったですね!!

普段は厳しい先生だけに

まさかお褒めの言葉を頂けるとは思っていなかったですからね。


と、ここまで読んで疑問を感じた方に説明をしておきますと。

私は、高校生の進路支援をする会社に勤めています。

それで、今回は高校生に対して進路に関する講演をしたのです。


仕事を始めて、半年が過ぎ、

自分が

認められた(もちろん周りの方々の協力があってこそですが)

と感じた日でした。

これを機会に、もっともっと自信をつけて頑張ります!!






maskensize0712 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年10月11日

いつの間に・・・

気が付いたら、また間が空いてしまった・・・

正直、社会人になったら

こんなにも

“仕事に追われる”なんて想像つきませんでした。

空いた時間は自分の時間に使おう!

なんて思っていても、

「仕事やらなきゃ。。。追いつかない。。。」

っていう状態になってしまう。

いわゆる「オンとオフの切り替え」がうまくできていないんです。

家に帰ってきても、休みの日でも仕事してしまう。

しばらくは「オンとオフの切り替え」が課題かな。




maskensize0712 at 00:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2005年09月26日

持続すること

ずいぶんと間が空いてしまいました。

持続することはたいへんですね


一度間が空いてしまうと、

「もう、いーや」

って気になってしまう。


ってなわけで、


「どーでもいーや」

って気にならないうちに再開します







maskensize0712 at 00:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2005年09月06日

久々に・・・

引越しをしたために、

しばらくネットが使えませんでしたが、ようやく使えるようになりました。


唐突ですが・・・


引越し前日に、突然祖父が亡くなりました。

ほんと突然でびっくりしました。


と、同時に残念です。

この間まで「元気だったのに・・・」


悔やまれるのは、亡くなる前にもう一度

会いに行けなかったことです。


すみません・・・


これ以上書くと、涙が溢れそうなのでまた後日。










maskensize0712 at 00:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年08月25日

笑顔

営業してて思うのだが、今の自分にはまだ余裕がない。

お客さんと話しているときも、声が低くて、なおかつ早口だ。

しかし、相手にとっては、新人だろうがベテランだろうが関係ない。

だからこそ!

今の自分に必要なのは、お客と「笑顔」で接することだ。

相手に好感を持ってもらいたいならば、自分から心を開いていくしかない。

「愛されたかったらまず自分から愛しなさい」

心理学の常識とも言うべき考えだ。

そうだ!

明日の目標は「笑顔で接する」ことにしよう。

おっ!

目標が一つできると、なんだか仕事が楽しくなってきたぞ



maskensize0712 at 02:08|PermalinkComments(4)TrackBack(1)日記 

2005年08月24日

目標

今日から、早速営業に行ってきた。

まだまだ不慣れな分、お客さんとの会話が続かない。

仕事は「習うより慣れろ」と言われる。

つまりは「経験を重ねて成長していくものだと」いうことである。

当然である。

が、しかし・・・

今の自分に必要なことは「明確な目標を持つこと」だと思う。

『思考は現実化する』という本の中でも述べられていることだ。

まずは「本気で実現したい目標を持つこと」が必要なのである。

目標が定まらなければ

「どこへ向かって努力すれば良いのか?」が見えてこない。

まずは自分に問いかけてみよう!!

“自分は何がしたい・何を達成したいのだろうか?”








maskensize0712 at 00:43|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2005年08月23日

旅行

昨日まで、会社の同期と千葉の鴨川へ旅行に行ってました。

海で、久々にめっちゃはしゃぎました。

体中筋肉痛です

でも、身体も心も開放的になり、ストレス解消になりました

明日から、仕事再開!

なので

今日はもう寝ます。



maskensize0712 at 01:27|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2005年08月20日

荷造り

引越しの日時も決まり、今は荷造りに追われている。

いざダンボールに詰め始めると、意外にモノが多い。

一人暮らしの狭い部屋ながらも、こんなにモノがあふれていたことを実感した。

にも関わらず、欲しいモノはまだまだいっぱいある。

ソファー、テレビ、オーディオ、・・・

お金が増えれば買えるけど、欲しいモノを追求し続けたら果てしない。

「欲しいのは、そのモノではなく、モノによって何かを満たしたいのでは?」

そんなことを考えていると、自ずと本心が見えてきた。

そうか!

「自分のためだけの癒しの空間・時間が欲しいんだ。」

それがわかっただけでも、むやみやたらと、モノを買わなくて済む。

よし!

引越し先では、

「癒し」

をテーマに部屋作りをするぞ!








maskensize0712 at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年08月19日

多摩御陵

天気が良いので、多摩御陵(天皇のお墓)に行ってきた。

甲州街道を曲がり、御陵付近に行くと、まるで“別世界”。

青々とした、緑が辺り一面に広がっている。

普段は、都会の雑踏に揉まれ仕事をしているだけに、

気分が開放的になった。

高くそびえたつ木々に囲まれた、参道を歩いていると、

とっても気持ちが良い。

大きく息を吸い込んで、体いっぱいに自然のエネルギーを吸収する。

しばらく歩くと、昭和天皇のお墓があった。

「で、でかい

本当にでかいのだ。

古墳のようなお墓を、木々が囲み、壮大な景色が広がっている。

「さすが、天皇家・・」

圧倒されるばかりである。

それにしても、同じ東京都とは思えない景色&雰囲気だった。

帰り道は、なぜか体が軽く、開放的な気分であった。

きっと、自然のパワーをもらったのかな。

この調子で明日の仕事も頑張るぞい










maskensize0712 at 00:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2005年08月17日

秩序

水族館へ行った。

ある一つの水槽の中で、イワシの群れが右回りに旋回し続けていた。

「一体誰が、一定方向に回り続けるようにしたのだろうか?」

ふとこんな疑問が浮かんだ。

おそらく、

初めて水槽に入れられたときには、バラバラに泳いでいたに違いない。

「イワシ達自身で、一定の秩序をもって泳ぐことに決めたのだろうか?」

イワシ達に、そんな能力があるのかなぁ・・・。

う・・・ん 気になる。

調べてみようっと









maskensize0712 at 01:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)