vol69samplem19
vol69samplem20
vol69samplem21
次は第3部(3/4)の内容をご紹介です。各種マスク装着&イメージ映像のフル収録となっていまして、上の3つは分厚い当てガーゼを挟んでの大きめガーゼと、その上から通常ガーゼの2枚重ね、更に上からプリーツでの3枚重ねです。さすがガーゼ愛好家ということで分厚い当てガーゼを挟んでもそれほど息苦しさは感じないと仰るまこさん、このまま寝るのも大丈夫だとか?2枚、3枚重ねは苦しさよりも耳のゴムのきつさの方が気になっていたようですね。

vol69samplem22
vol69samplem23
vol69samplem24
続いてまこさんにとってレアなプリーツの白・ピンク(メディコム製)と超立体マスク(ウィルスガード)。プリーツは肌触りが苦手だそうで普段ほとんど着けないとのことですが、しっかり顔全体を覆った着け方が素敵ですね。これまでの作品同様パクパクや耳の後ろを捕らえたアングルも収録しています。超立体は初めて着けたそうですが、やはりガーゼと違った特殊な形状が馴染めなかったようですね。第3部は超立体の上下逆ver.までが収録となります。

vol69samplem25
vol69samplem27
vol69samplem28
そのまま第4部(4/4)の紹介に入りまして、装着&イメージ映像は収録時間の都合で『アロマ保湿ぬれフィルタマスク(アイリスオーヤマ)』のみ収録しています。こちらも慣れない立体形状ではありますが、香り付きなのは好感触のようです。さて次のコーナーは今作とっておきのASMR集。今やすっかりネット界隈で流行語となったASMR、私もYouTubeで見るのが日課となりまして、今回録音機材に配信者がよく使っているTASCAMのリニアPCMレコーダーを初採用しました。

まず自前ガーゼ姿のまこさんに左右のマイク交互に「マスク」、「ガーゼマスク」、「ガーゼマスク大好き」と数回囁いてもらったんですが、過去作の録音環境とは桁違いの臨場感で、画面を飛び出て耳元で言われてる感覚を味わえます。更にマスクを引っ張ってパンする音や、分厚い当てガーゼ付き大きめガーゼでの呼吸音、新品ガーゼでの綿棒による耳かきも収録しています。

vol69samplem29
vol69samplem30
vol69samplem31
耳かきに関しては私の勉強不足で当初ガリガリこすれる音が強く入ってしまったので、ノイズ処理でソフトめな音に補正しています。個人的に耳かきがASMRで一番好きなので、マスクフェチとは離れますがより良い音を追求したいですね。ちなみにインタビュー~ASMRまでの映像はカメラのレンズを単焦点のものに変更してまして、手振れが効かなかったりフォーカスが遅いデメリットがあるのですが、背景ボケも入って一段キレのある画質になっていると思います。

そして第4部の最後はメイキング映像を10分程収録しています。撮影での演技はさすがに慣れてらっしゃるのでほとんどNGが出ず、テンポ良く進む様子が感じられると思います。実は今作品の1コーナーに眼鏡を吐息で曇らせるのも予定してたんですが、レンズの無い伊達メガネということで実現なりませんでした(笑)。こういった感じでまこさんの素敵なガーゼマスク姿満載の作品となりまして、1年のブランクを経ても撮りたいもの、好きなものは以前と全く変わっていない、平常運転のMASK VENUSをお楽しみ頂けるのではと思います。

最後に今後の制作の課題として、もっと満足いく画質で撮りたいですね。今回カメラの設定が甘かったせいもあるんですけども、どうも全体色が濃い~感じになってしまって・・・撮影環境とかあるんでしょうけども、マスクも肌もより美白な映像を追求したいものです。お手軽な照明機材が欲しいですね・・・。

⇒作品の購入ページへ