先日購入したRD-XS36をちまちまと活用しているわけですが、使うと言っても番組録画程度で録画しては消して録画しては消しての繰り返し。確かに後で見るかどうかもわからない番組を含めて録画しておいて後で気が向いた時に見れるのはラク。

で、ようやく最近になってVHS→DVD保存化を進めているところ。


VHSで保存している番組はお笑いとプロレス・格闘技がほとんど。プロレスとかドラマなんかはDVD買った方が画質もいいし、いちいちVHSを再生してそれをHDDに保存して無駄なところをカットして…という作業に時間を費やさないで済む。こんど中古DVDを探してみるかな…。探し出したらあれもこれも欲しくなってしまいそうだけど。


昨日と今日で作業しているのは1993〜1996年頃に関西テレビで放送されていた「爆笑BOOING」のチャンピオン大会。最近でこそお笑い番組もDVD化されることが多いけど、さすがに10年前のローカル番組はビデオ化されていないらしい。「爆笑BOOING」は前身の「爆笑ゴングショー」と同じくスタジオで演者がネタを披露して(持ち時間3分間)いる間に"おもしろくない"という票が10票上がらなかければ勝ち抜けというもの。

その第9回チャンピオン大会で懐かしい顔をいくつか発見。

まずは現スピードワゴン小沢が名古屋吉本時代に組んでいたコンビ「バツイチ」。若〜い!小沢さん若いよ、若すぎるよ! この後バツイチは解散して名古屋で「メトロイド」を結成するも解散。先に名古屋から東京に移っていた井戸田潤に誘われて現在に至る…。小沢も井戸田もともに名古屋吉本所属だったけど、この時には接点があったんだろうか?
uvs050703-008.jpguvs050703-003.jpguvs050703-009.jpguvs050703-010.jpg
この時のバツイチの結果は4位。しかしこの出場6組の中で現在もコンビが継続しているのは中川家だけか。その中川家よりもこの時は得票が多かったシェイクダウンの後藤の凋落振りはなんなんだろう。

この時にグランドチャンピオンになったのが高僧・野々村のふたり。野々村は川谷修士(2丁拳銃)の奥さんですね。結婚を告白したときの記事によると、

相方の小堀裕之(31)を横に「顔は相方に似てて、それがまた好き」とも話した。

と言っているが…ああヤセ具合が似ているかも言われて見れば。
uvs050703-011.jpg
その他、ネタ見せはなかったけど出演してたのが「-4℃」。客席の温度を氷点下に下げてしまう…とまで言われた実力の持ち主。上嶋祐佳は岡田圭右(ますだおかだ)の奥さんですね。
uvs050703-007.jpguvs050703-006.jpg


さらにはG★MEN'S。
uvs050703-005.jpg
吉本を解雇されて渡辺プロ所属となり東京に行った後に静岡茶っぱの芸人廃業によりザコシショウはハリウッドザコシショウと名前を変えて吉本復帰。確かどこかにザコシショウのblogがあったはずなのだが。あった、あった。ハリウッドザコシショウの「南海ホークスは今?」


(2008/2/26 11:30追記)
以前からこの記事に関してちょろちょろと閲覧数が多かったんですが、
ここ数日飛躍的に伸びていました。
最初はスピードワゴン小沢の若かりし頃を検索してきたのか、
はたまたハリウッドザコシショウが再び脚光を浴びてきたので、
それで検索してきたのかと考えていましたが、
どうやら違いました。

どうやらYahoo!知恵袋から来ている方が多数と判明。
現時点でこの質問の閲覧数は9,248。
なるほどね…。




「ポイントサイトってあんまり関心がなかったけど使ってみようか?」と思った方、ぜひ下記のバナーから登録よろしくお願いします。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ