
人形町の甘酒横丁付近、親子丼の有名店「玉ひで」の近くの路地を入ったところにある、外観はおしゃれなワインバーっぽいお店。外から店内の様子をうかがうことができるが、うっかりと通り過ぎてしまいそうになる。
ここでいただいたのは「あいち鴨」。
愛知県豊橋市にある2つの農場と契約してブランド化した愛知県内唯一の地元産合鴨肉なんだそうな。生産数もそこまで多くは無いらしく、都内で食べることができるのはこの店と姉妹店の「鴨一ワイン酒場 SUN」(御徒町)ぐらいなんだそうな。
前菜盛り合わせや鴨ハムなどをつまんだあと、鴨焼肉へ。
選んだのはムネ肉・モモ肉・砂肝。
なんとも食べごたえのあるカットで提供される。
焼き方とおすすめの食べ方を店員さんに聞いて網の上に。
ムネ肉とモモ肉は皮を下にして焼いていき、皮の脂が程よく落ちたら他の表面を軽くあぶるぐらいでいいらしい。

塩でいただいたが噛んだ瞬間にあふれ出る肉汁が、旨みたっぷりでたまらない。
サシの入った牛肉のようにとろけるような食感ではないが、しっかりと肉を食べている感覚がうれしい。
鴨はコレステロールが少なくて鉄分やビタミンB群などが他の肉類よりも豊富に含まれている。そのため女性に人気の食材。でもおじさんが食べてもいいじゃないか。牛肉の焼肉よりも胃にもたれることもないので、カラダにやさしい。
赤ワインと一緒に食べて幸せな気分に。

そういえばこれも食べた。
見た目はデザートのケーキのように見えるけど、これは厚焼き玉子。
ふわふわに焼いているし、カットの仕方もケーキに見間違ってしまうが、スイーツではない。
「ポイントサイトってあんまり関心がなかったけど使ってみようか?」と思った方、ぜひ下記のバナーから登録よろしくお願いします。


にほんブログ村

コメント