PAK86_kakuteishinkokusuru20140312_TP_V4
もうすぐ2月、確定申告の時期が近づいている。確定申告する場合は今年は2020年2月17日(月)から3月16日(月)までに書類を提出しないといけない。今年は確定申告しないといけないのかどうか、そろそろ確認して準備を進めることとした。
以前はなんだかんだで毎年確定申告をしていたが、ここ数年はしたりしなかったり。

これまでに確定申告した時の実績に基づいて確認してみる。


医療費が年間10万円を超えたので、医療費控除を受けた

自分は大きなケガや病気はなかったが、家族は病院に担ぎ込まれるケガが2件ほど。入院するようなものではなく、通院もそんなに日数がかかっていない。全部合わせても10万円には届かないだろうから申告の必要は無いだろう。


ふるさと納税を5ヶ所を超える自治体にした

ふるさた納税の制度変更に伴う駆け込み納税もしたものの、ワンストップ制度の範囲内で寄付をしていた。振り返ってみればもう少しやっておけばと良かったと思ったが、我が家は食品中心に返礼品を選んでいるので、コメばっかりとか肉ばっかりとか重なっても仕方がないので自重した。ここ数年、返礼品でいただいているのはコメと牛肉。たまにカニなどの海産物とさくらんぼや柿などの果物。


株式投資で損失が出た

証券会社から年間取引報告書が届き始めていたので中身を確認。今年は株式を追加で投資したものの、保有株式を売却していなかったので確定した利益も損益もなし。以前は頻繁に売買していたが、このところは株式優待目的で長期保有している銘柄ばかりになっている。中短期売買で利ざやを取ろうとしていていた頃は、ちょっと株価が上がったらスケベ心が出て「まだ上がるかも」と保有し続けて売るタイミングを逃し、ちょっと株価が下がれば「うわぁ、もっと下がるかも」と狼狽売り。これでは儲かるはずもない。

ざっと確認してみたところ、今年は確定申告しなくて良さそう。



「ポイントサイトってあんまり関心がなかったけど使ってみようか?」と思った方、ぜひ下記のバナーから登録よろしくお願いします。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
このエントリーをはてなブックマークに追加 編集

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット