代休が取れたのとまたろうさんのパーカスが見たかったのでまたも追いチケしてしまいました。同一ツアー内で領復の時の6公演参加を超えることはないと思ってたんですがおかしいな…
6日間で3公演参加したので密度的にかなり詰まってたんですが、次回の参加は1ヶ月半空いて京都(10/8)でP席です。しかも座席の位置が考えうる限りヤバいので骨を拾ってください……


Linked Horizon Live Tour 2017'進撃の軌跡'
2017.08.17. @愛知県芸術劇場大ホール




物販等々余裕があったので、12時くらいに名駅に着いてビッカメで高校野球見てました。
大阪桐蔭×智辯和歌山という好カード、しかも大阪桐蔭は2014年から応援レパートリーに「紅蓮の弓矢」を入れてくれているので100%鳴るだろうという予想のもと。
7回表、ちょうど投手交代→投球練習のタイミングで坂之下くんの打順になり、打席自体もカウントいっぱい+ファウルで粘っていたので5分くらいずっと弓矢鳴りっぱなしという非常にレアな状態でした。下手すると打順回ってきても初球フライで一瞬で終わって曲鳴らないとかよくありますからね…
試合展開的にも、大阪桐蔭が追加点取れれば智辯和歌山を突き放せるシーンだったので本当に心臓によろしくなかった…
ちなみにわたしが毎年大阪桐蔭の紅蓮の弓矢チャレンジしてるのは、Revoさんのヲタクである以前に年季の入った高校野球ヲタ(人生の半分くらい)でありかつ吹奏楽出身だからなので、普通にRevoさんだけ追っかけたい人は全くやる必要ないです。笑
むしろルールを知らずプレーにも選手にも興味がない状態で、鳴る保証のない楽曲を目当てにいつ終わるか分からないスポーツの試合を見続けるのは苦行以外の何物でもないと思うので、ついったでわたしの野球ツイ見かけたらああ馬鹿やってるやつがいるなーくらいに思ってください…うっかり好きなものが上手いこと融合するとこうなります。
ちなみにこの日の試合内容めちゃくちゃ心臓に悪い緊迫のシーンの連続でした。(大阪桐蔭が2-1で勝った)

その後アニメイト名古屋店で紅白の時の衣裳展示があったのでそちらへ。撮影NGだったので心のオルタンスにそっと仕舞ってありますが、思ってたよりずっと細かく設えてあった…背中側が見えるように姿見も設置してくれてあってありがたい限り。
とりあえず中に着てたシンプルな黒シャツがドルチェ&ガッバーナのものと分かったのが収穫です。Neinカフェのあと衣裳展示とか全くなくて久しぶりだったのでついガン見してしまった…

会場入りの前に名古屋パルコで進撃の巨人FESTAやってたのでそちらにも。

IMG_20170820_122528IMG_20170820_122631
会場BGMが!アニメのサントラじゃなくて!進撃の軌跡だった!入った瞬間「双翼のヒカリ」のクライマックスでうっかり泣くところでした。つらい。
ありがたいことに接写しなければ写真撮影可だったのでそこそこ撮ってきました。2日目終わって土曜日に名古屋に残ってた歌姫が観光がてら寄ってったみたいですね…聖地かよ…

パルコから歩いて会場まで向かうことにしましたが、距離はともかく西日が射してきて結構きつかったです。大人しく地下鉄にしておけばよかったorz
今回の証明印はこれ。団長地味にミカサポジ多くない???
IMG_20170820_122259
あと今回からESPさんのFlying Freiheit EDWARDS(廉価版)も展示されることになったのでぱしゃり。
IMG_20170820_122334
お値段10分の1!でも30万!
ライブ期間中でなければ渋谷のESP museumさんでRevoさんの持ってる本物を展示してくれていることもありますが、本物は写真撮影禁止なのでいつも拝んでるだけです…ふらはいちゃん楽曲のモチーフポイントがいっぱい詰まっててほんとにかっこいい子…


さて今回は結構ギリギリでチケ取ったので3階席。むしろ他の公演がオール1階席だったので、上の方から照明演出見るチャンスがここしかない!みたいな感じ。
ゲストでパーカッションの三沢またろうさんが出るのがすごく楽しみだったので、本編中ほぼまたろうさんしか見てませんでした。
ので他の部分はだいぶかなり曖昧です。


⊿本日のイスカちゃん
名古屋駅に着いたら、6メートル級の女型の巨人に遭遇。装備が出来ていなかったので慌てたものの、周囲の人々は怖がるどころか平然と横を歩き、中には「ナナちゃん!」と声を掛ける人もいた。こんなところに巨人と人間が共存できる世界があったなんて…。
近づいてみようとしたけれど、そのタイミングでRevo団長から愛知県芸術劇場への移動命令がかかってしまい断念。
ビアール団長に巨人と人間の意思疎通のコツを聞いてみたけれど、苦笑されて終わってしまった。6メートル級の巨人は細くて色白で、昼間にもかかわらず微動だにしていなかった。

⊿本編
イスカちゃん(前説)2回目がかなり押して、開演自体が10分か15分押してました。今までのRevoさんの公演でそこまで押した回に当たったことがなかったのでヒヤヒヤでした…

とりあえずゲストのまたろうさんの本編での主な担当楽器から。
舞台上ではこんな配置でした。
IMG_20170818_022119またろうさん、曲中での上手・下手の移動はありませんでした。(多分映像を遮ってしまうため)シンバルは確か上下両方に設置してあって、座標の時は上手、翼の時は下手でやってた気がします(記憶の補完の意味も兼ねて2日目見たかった……)

二ヶ月後…ティンパニ
もし壁…バスドラ
弓矢…ティンパニ
14文字…ティンパニ
座標…スネアソロ→小物、シンバル
戦果…小物(シェイカー、マラカス、タンバリンなど)
御業…なし(ウォール教徒)
翼…ティンパニ、シンバル
双翼…シェイカー
代償…ダラブッカ、コンガ、小物
棺…シェイカー
心臓…ティンパニ

ティンパニとバスドラが入ることで壮大さが段違いでした。特にもし壁と14文字。
この2曲はテンポがあんまり速くないので、ベースラインに寄り添いながら盛り上げていく打楽器という意味でティンパニとバスドラがものすごく効くんですよね…またろうさんを全公演呼ぶためにはあといくら積めばいいんですれぼさん(まがお)

⊿紅蓮の弓矢
ティンパニ増し増しで低音の盛り上がりが補強されて最高にかっこいい…
れぼさん、「迸る衝動に~」で歌詞をすっ飛ばしてもにょもにょしてたwそろそろ脳味噌お疲れモードかしら。

⊿紅蓮の座標
イントロのスネアソロが聴けたので来たかいがありました……

⊿最期の戦果
またろうさんはこの曲小物祭り。右手でシェイカー左手でマラカスを違うリズムで刻んでました。
あとは金物楽器も中盤結構使ってた気がします。バンメンのターンを経て「代わる代わる変わる事態」からはタンバリンで刻み。タンバリンは鼓面のないタイプで月型だった気がしますが3階席だったので当てにしないでください…
ちょいちょいローディーさんが譜面を回収してるのが見えたんですが、パーカスって1曲に複数楽器が入るから楽譜2段書きが珍しくないし、れぼさんの譜面って基本リピート記号使わない書き方してそうだからめちゃくちゃページ数食いそう。

⊿自由の翼
フライハイトちゃん紹介の際、「ギター屋さんで売ってまーす」と言ったれぼさんに対し客席から\でもお高いんでしょう?/の野次。「どうかな、この中にも石油王の娘とかいるかもしれないからね」
れぼさん、「お前の翼は何のためにある?」を代償のメロディで歌ってしまい、そのまま「死地の只中に…」と続けてしまう。前方の席の人には「ごめん!」と言ってたみたいですがやっぱりお疲れ?
その後ギターユニゾンで上手側にYUKI→Revo→アニキの順に並んだ時、毎回アニキがれぼさんの手元を覗き込むんだけど、この日は心なしか所作がいつもより優しそうで柔らかかった…アニキのそういうとこ惚れてまうやろ…
ラストのまたろうさんのシンバル、あれ足されることによって「凱歌」の勇壮さが増幅されてとてもよい……

⊿自由の代償
イントロのダラブッカが!(馬の嘶きとともに入ってくる高目の音の太鼓)ソロ!生!ここを生で聴けただけで名古屋に来た甲斐があった(二度目)。
代償、またろうさんが生で入っていたせいか、いつもより重たさがありましたね。決して愚鈍というわけではなく、グルーヴ感がよりズシリと来る感じ。ただでさえ転拍子めちゃくちゃなので生で人数増えると合わせるのそりゃーもう大変だと思うんですが、バックががっちりだったと思います。ああー映像収録欲しい……
れぼさんは「お前の翼は何のためにある?」を翼のメロで歌ってました。あちゃー。声は!出てたよ!

⊿DJRevoのコーナー
れぼさん「今回はねー、楽器がないんですよ。というのも、順番にやってくとどうしてもこの曲でやる会場が出てきちゃうんだよね。今日は『神の御業』です」「どうなるんだって感じがするんだけどじゃあ歌姫を指名してもらいます」
→P席2列目センターにいた赤い帽子の男性が指名され、まみっこしか分からなかったためまみっこアゲアゲMIXに。
れぼさん、この時「次から帽子被ってれば指されるってわけじゃないでーす」って柔らかく言ってたけど、屋内で帽子被ったままってマナー以前の問題だからね…男性でキャップ帽だったけど高さがなきゃいいってもんじゃないよ…

曲の途中で「ナンジー」と男声と裏声で二度乱入し会場の笑いを誘うれぼさん。でもその直後の「Maria―」が美しすぎて浄化。まじ浄化。まみっこぱない。
れぼさん「汚い声でナンジーって歌ってすみませんでした。あそこ1回目麻美が入らないからどこか分かんなくなる!と思ってとっさに出ちゃいました。秋川(雅史)さんみたいにやればよかったかな。(ここから発声を変えて)汝ーって」
その後もわざと発声を変えたまま普通に喋り続けるれぼさん、あれはさすがに笑ったwwwwww
ところであの場で秋川さんってさらっと言ってたけど客席でそれを拾えた人がどのくらいいたかと、れぼさんの中でテノールの著名な声楽家さんですぐに出てきたor拾ってもらえそうな人が秋川さんだったのかってのが地味に気になる。
個人的には錦織健さんのお名前が出てきてもおかしくないなって思ったけど、今だと錦織って名前出すとテニス選手の錦織圭さんで認識する人が多いからわざと避けたんだろうか…

⊿アンコール
れぼさん「名古屋って日本の文化が根付いてるんですよね。名古屋城とか。和服…着物って言うんですかね。着物って美しいですよね。この前フリは後で分かると思いまーす」からの「美しきもの」。ボーカルはMANAMIさん!
いやutsukushi kimonoのネタ自体が何年振りですかって感じですが!(海外のリスナーの方が「美しきもの」を「utsukushi kimono」=「beautiful kimono」の意味だと思っていた、というのが元ネタ)
MANAMIさん、ハーモニカ生でした!ほんとYUUKI嬢の美しきものを彷彿とさせつつも一線を画する声でした…めちゃくちゃ合ってた…
あと一徹さんのコンガとシェイカーめちゃくちゃ良かったのでほんと後生だからアンコール映像大全集下さい…

れぼさん「次の曲はねー、知らない人はちょっとびっくりするかもしれません。みんなまだ元気残ってる?」からの「純愛十字砲火」。あれっ月香さん2公演連続!!!???楽しいからいいけど!!!!!
3階席だったからか「ハイ!ハハイ!」と手拍子両方やれてる人は自分の周辺では少な目だったかなーと思います。あれ全力でやると結構疲れるからね…楽しいけどね…

⊿メンバー紹介
れぼさん「今日はどうしようかなー、ボーカルから行きましょう。順番とか被らないように工夫してまーす。じゃあトップバッター月香!」
本日のお題は「駆逐したいもの」。

月香→「虫歯を駆逐したい。歯医者さんが死ぬほど嫌いで」さっき十字砲火歌い終わったばっかでまだ息が上がってる月香嬢。
れぼさん「大人だから大丈夫ですよーって言われても、診察室で子供がギャーーーーーーって泣いてると、ねぇ」月香「歯医者さんもいなくなってほしい」れぼさん「それだと困っちゃうから。インプラントとか矯正とかあるし」月香「そっか。じゃあ治療の仕事しないでそっちに集中してもらって」
れぼさん…もしかして歯医者さんに実際言われたことある…?
まみっこ→「セミがダメで。玄関にひっついてると家に入れない、コンビニ行こって」れぼさん「あー、たまに地雷みたいなのいるからね」まみっこ「それ!それ!わかりみが深い」まみっこ…もしかして語彙力のないただのヲタクなのでは疑惑…ある意味リスナーに一番近い感がある…
まみっこ「あの…ジジジジッっていうのもダメだしなんか引っ掛けられるじゃないですか」
英子さん→「怖い話が本当にダメで。稲川淳二さんとかTVに出てたら即消します」「ほん怖もダメです、夜中どーーーしてもダメな時は息子を起こしてトイレに着いてきてもらいます」れぼさん「息子は怖い話大丈夫なの!?」英子さん「いや、息子もダメなんですけど(笑)寝ぼけてるから大丈夫って無理やり起こして(笑)」
英子さん可愛すぎでは…?
みさきち→「集合体恐怖症で。フジツボ駄目なんですよ。あれ踏んだことあります?ザリザリって感触が無理で。フジツボがいなくなっても何ら問題ないのでは」れぼさん「いやいや、生態系ってなんも関係なさそうなところからすっごい狂ったりするから」生態系についてくそ真面目に語りだすれぼさん(レア)
まなみん→「わたし虚像恐怖症で、大きいものがダメなんです。スカイツリーとかもちろんダメで、高いところ自体は平気なんですけど下から見上げた時がもーダメで……なのでツアーに参加する前、演出でこう巨人が(セットの上から)覗いてたりしたらどうしようって、すっごい心配でした」
歌姫は登場時に全員十字砲火のダンサーさん登場を真似っこして最後にファイアー☆決めてくれてました。可愛い。

しぶっち→「携帯の顔認識機能を駆逐したいです。SNOWで顔認識されなくて」れぼさん「SNOW…?それ知らない…」れぼさんまさかのSNOWが分からないwwwwww
しぶっち「あの、アプリで顔に耳とかつくやつ」れぼさん「あ、分かったかも」しぶっち「自分一重だからかもしれないんすけど、耳とか付けたいじゃないすか」れぼさん「メイクしてたらどうなんだろうね、今はメイクしてるじゃん」しぶっち「グラサンかけたらもしかしたら認識してもらえるかも」れぼさん「じゃあ後で楽屋で撮りましょう。明日結果発表しまーす」
あかねさん→「自動改札機。わたしヨーロッパに住んでるんですけど、あっちの自動改札って日本のより煩雑で3段階くらいあって。おっちょこちょいなせいかよく引っかかって、あれ1回引っかかると15分くらい出れないんですよ」れぼさん「意外ですねぇ。運動神経ってそれには関係してこないのかな」
たけちゃん→「カエルがダメで。小さい頃、近所の友達にバケツいっぱいに詰め込まれたウシガエルを見せられたことがあって」れぼさん「その人今ではすごいカエル狩りになってたりして。連絡取ってみてください」
あゆさん→「酢豚のパイナップルがどーーーしても許せない。甘いものとすっぱいものは別々で食べたいじゃないですか」れぼさん「あれって諸説あるみたいですね、なんの意味もないとか酵素がいい働きするとかなんとか」

淳士→「ホタテ。もーーーートラウマもんで」
あっちゃん→「駆逐したいほど嫌いなものが思い付かないんですよね。Gとかはもちろん嫌なんだけど、クモとかも家で見ても普通に捕まえて『森へお帰り…』ってこう」あっちゃんまじで大天使かよ…この時の声色もめちゃくちゃ優しかった。
れぼさん「虫で困った時はあっちゃんを呼んでくださーい」あっちゃんが虫対処係になってしまう!
らっしー→「特にない。ないんだけど、こないだ新幹線でね、3列席のリクライニングあるでしょ?」れぼさん「はい(身構える)」らっしー「あれが何回やっても全然動かなくて。何でだろうって横見たら、隣の知らないおじさんがこう(動きをつけながら)倒れたり戻ったりしてて」れぼさん「ぶっwwwwwww(膝から崩れる)」
らっしーはじゆしんの頃はダンディなおじさま枠だったのにいつの間にれぼさんの腹筋駆逐係になってるんだろう…不思議…
一徹さん→「税務署を駆逐したいです」れぼさん「あー、あんまり大きな声では言えないですけど僕もです。確定申告とか」一徹さん「ハンコってなくてもよくないですか」れぼさん「んー…でも手続き大事ですからね」
一徹さんが何としてでもハンコを駆逐したいのとれぼさんが個人事業主として現実社会で頭悩ませる瞬間があるんだなってよく分かる不思議な時間でした…確定申告…(思い出すとじわじわくる)
森さん(ストリングス)→「蚊が嫌で。ただ血を吸ってくだけなら全然いいんですけど、かゆくなるじゃないですか。一言言ってくれればいいのに」れぼさん「伝染病とかありますしね、マラリアとか。歴史上人間を一番殺してる虫って蚊らしいですよ」
アニキ→「ゴキブリ。あと死にかけのセミ。こう生きてるか死んでるか分かんないから、大きく除けて。僕のマンション結構古いので、玄関の前に(セミが)いたりすると、お向かいに何とかしてもらおうって、えいって蹴ったりするんですよ。でも生きてるか死んでるか分かんないからそーっと蹴って、で生きてるとブブブブブブブッって」れぼさん「あれ嫌ですよねー」
YUKIさん→「僕玉ねぎが嫌いで。歯ごたえがあるとダメなんですけど、カレーとかのトロトロに煮込んであるのは大丈夫なんです。でも玉ねぎっていろんなものに入ってるじゃないですか。なので玉ねぎが嫌いな自分の心を駆逐したいです」
玉ねぎ嫌いなの意外っていうか少数派だと思うけどその心意気に好感度爆上がりのYUKIさんなのであった

れぼさん「酢豚からパイナップルも玉ねぎも抜いたら豚しか残んないなぁ…」と呟きながらステージ上段へ。
れぼさん「お待たせしましたー本日のゲスト!パーカッション三沢またろう!」またろうさん「ようやくご一緒出来ました」れぼさん「ずーっとライブ出ていただきたいと思ってて、やっと叶いました」
待ってれぼさんさっき呟いた酢豚の話と落差激しすぎない!!!???wwwwwwwww
またろうさん「飛行機が嫌で。移動に時間かけたい派なんですよ、早すぎるとつまらないというか」

結構長く書いてるんですが、MCも茶々入れがあったりして随分押していたので(最終的に心臓カラオケが終わったのが21:38だったかな…)最終の新幹線間に合わなかったらどうしよう…の方に意識がいってて最後の方気が気じゃなくていいライブだったのに楽しめなかった…(予定では21時終演なら21:29の新幹線行けるだろ~と思ってたので余計に)
とりあえずアレです、MCの時間は演者と客が1:1でお話できる時間じゃないってことは肝に銘じていただきたいです騒がしかった2名くらいの方には。4年空いてんのに2連続で名古屋でマナーめちゃ悪い人が目立つ回に当たってしまってモヤモヤが抜けなかったんですよ…(Revoさんが翌日のMCでフォロー入れてくれたみたいですが、正直そういうとこはらしいなと思うと同時にヌルいよと思う自分もいる。でも憑きものは落ちたよありがとうれぼさん)
なので最後のいい話コーナーとか青春花火とかは覚えてません!残念!
終演後まじで栄駅までダッシュしたので地下鉄乗ってる間汗と横っ腹の痛みが酷かったですw

しばらく自分の参加が空くので、9月はえぬちのアクセサリー制作と溜めこみまくってるコミカライズの感想をどうにかまとめられるといいなーと思ってます。さすがにもうお財布が限界\(^o^)/