日常から・・・

2020年02月28日

北海道「緊急事態宣言」

コンサートは明後日・・・

午前中の中休み、
さすがに気になって主催者にメールしますと、
早々に「中止」のレスが届きました。

大変楽しみにしていたコンサートでしたが、
状況が状況だけにやむを得ないですね。

お昼にはセコマの大盛かつ丼で、元気を取り戻しましたが、夕方にはiphoneに訳の解らない通知・・・

「北海道」・・・「緊急事態宣言」・・・
NHKのサイトのライブで見る限り、
個人的には、
マスクをした知事の姿に異様さを感じた会見でありました。

そこまでひっ迫しているのか?

実際、会見の前後で、とあるマスコミのサイトでは、
感染者数が4人増えるという、事態もうかがえました。

さらに、これも会見中でしたか、
政府から、道民に要請を検討・・・
という報せもありまして、
息苦しさを感じる時もありました。

実際、政府から、道民へのメッセージというのは、
発せられていませんが(多分)・・・

まあ、自分の罹患を避けつつ、
事態の穏やかな終息を期待するしかありません。

あのブラックアウトを経験した、北海道民です。
忍耐と協調をもって、しのぐしかないのかな・・・

・・・と言いつつ、明日は出社の私です。
田舎なので、公共交通機関を要さないのが救いです・・・

眼前で、聴きたかったな・・・

マラン・マレ:聖ジュヌヴィエーヴ教会の鐘の音

HMC90414

ヴィオラ・ダ・ガンバ/ニコラウス・アーノンクール
ヴァイオリン/アリス・アーノンクール
チェンバロ/ヘルベルト・タヘツィ

3声の組曲ハ長調
フラウト・トラヴェルソ/レオポルド・シュタストニー
4組曲第番ニ長調より

1973年の録音。
今聴きますと、ドライブ感が緩く、
その美音に満足であります。

英NIMBUS NI5344
仏harmnia mundi HMC90414(ドイツ・プレス)

massa_3 at 23:52|PermalinkComments(0)

2020年01月13日

三連休終了!Windows10体制へ…

正月休み明けの1週間 職場では、年始挨拶の応対に、 自分のPCのWindows10対応やらで、 あっという間に過ぎました。 で、すぐにこの三連休ですから、 密かに?未着の仕事は貯まっていきます。 明日から地獄が見えそうですf^_^; しかし、水曜日は年一回の突発性難聴のアフターケアがあり、 金曜日の夜は札響を聴く予定もあります。 どうなることやら・・・ Windows10への対応といえば、 自宅のPCの対応がこの三連休までギリギリになりました。 昨年末に仕入れた、新メインPCへの最低限のデータ移行後、 旧メインPCのHDDを、クリーンアップ?して、 一か八かのWindows10への、アップグレードに挑みましたが、見事に失敗。 古いPCですが、不満のないスピードで動いていますので、 最悪はクリーン・インストールに挑戦しようと思います。 インストール・メディアにUSBメモリ(8GB)を用意して、 オンラインでなくてもアップグレードできる準備を整え、 来週に再挑戦しようと思います。 旧PCのバックアップを忘れずに・・・続きを読む

massa_3 at 23:59|PermalinkComments(0)

2020年01月05日

正月休み最終日!

明日から通常の生活です。

ただし、今回の休みは比較的、
起床時間は、通常時と変わらなかったと思います。
まあ。その後しばらくは布団の中でぬくぬくしていたかもしれません。

日中も、
自室のPC環境のWindows 10のPC対応に時間を使ったのがよかったのか悪かったのか・・・

気がつけばいつもの休みのように、あっという間に夕食時間。
寝しなにベートーヴェンの交響曲を聴いて寝床に・・・

なんとものどかなお休みでした。
そういえば、当地の気候が穏やかだったのが一番でした。

昨日今日は雪かきが必要でしたが、
骨の折れるほどのものではありませんでした。

こうしたのどかな日が続くと、かえって仕事にもどるのがいやになりますね・・・

お正月のんびりと聴く、ベートーヴェンの交響曲もラストの第9。
謎のまま、半年、いや1年近く未開封のままだった1枚です。

OCD-12312

OCD-12312_b

 ↑ どうやら1969年のもののようです。音質は良好。
   なんとも手堅い演奏!
   丹羽勝海のアラ・マルチアの歌唱が個性的です。

massa_3 at 23:30|PermalinkComments(0)

2020年01月04日

下準備の4日目・・・

仕事始めは6日ですが、
力不足の私は、やりのこしを片づけに職場に出向きました。

28日の夕方から、誰も訪れていないのか?
寒い室内です・・・。

足元に電気ストーブを置いて仕事にかかります。

とはいえ、最大課題の?
Windows 7 から10へのデータ移行は手付かずで、
明日どうしようかな・・・

陽が暗くなる前、吹雪きだしたので退散。
南に向かう車中、
雪が降る中、全く見えなかった太陽が、
やがて、丸い形を現し、数分で直視できないほどのまぶしさを見せる、
幻想的なひとときに出くわしました。

さて、日本オケによるベートーヴェン。
8番で新ネタ切れとなりました・・・。

JPS-52CD

 ↑あれ?というくらいにくつろいだ前半はベーム風?

NHKSO Case

 ↑ 軽妙な運びは第2番に比べると、こちらもあれ?という演奏です。

さて、最終回?
第9は、昨年から温めている、謎のセットからの1枚です。
その「謎」を解く努力は全くしておりませんが・・・

massa_3 at 23:57|PermalinkComments(0)

2020年01月03日

不毛の?3日目

1月3日は燃焼不足・・・

新年の朝のルーティン?になりました。
お餅ふた切れと、年越しそばの残りの海老天入りのお雑煮でスタート。

お昼から中古屋さんめぐりをしましたが、
ぐっとくるものが見つかりませんで、手ぶらで帰宅・・・。

NHKのニュー・イヤー・オペラは訳あって前半まで視聴して自室へこもりました。

で、ベートーヴェンですが、日本オケによるリスニングは第8番で詰みそうです。

WPCS-11501

↑ 第2楽章をはじめ、やや安全運転が過ぎるか・・・(やはり朝比奈にしておくんだったかな・・・)

AVCL-25062

↑ さすがN響、オケの上質感で図抜けています。

明日は、来週からに備え?職場に行ってみます。

部屋の片づけはもちろん、多くの宿題を未決着で過ごすことになりそうです・・・。

massa_3 at 23:22|PermalinkComments(2)

2019年10月14日

複雑な三連休と、来週の飛び石連休・・・

猛烈な台風が東日本を通り過ぎました。

当地は最初暴風域ぎりぎりの予報、
最終的には日に日に南へと進路がずれまして、
昨日午後の強風に、おや?と思う程度で済みました。

相模川下流に住む縁戚は早々に避難したとの知らせもありました。
現地のハザードマップでは、相模川氾濫時に1〜3mの浸水が想定されている地域です。

1年余り前、台風と地震という連続した脅威に見舞われた当地ですが、
先の台風から続く今回の事態は、ある意味それを上回るものとも思えます。

大河川の堤防が切れた様子はもちろん、
北陸新幹線の車両が泥水につかる映像は、
多くの方が想像し得なかったものではないでしょうか?

一方で、
ラグビー・ワールドカップの日本代表の活躍に、
日本シリーズに向けたプロ野球クライマックス・シリーズの決着。
当地ではコンサドーレの活躍に、高校野球の盛り上がり・・・。

なんとも、難しい世の中です。

来週の火曜日の祝日をどのように迎えるのか?

と、言いつつ、
8枚セット最後の1枚のご紹介・・・。

N響プロムナード・コンサート 8
カルメン、アルルの女、夏の夜の夢

NPC_08

ビゼー:歌劇「カルメン」組曲 (ビゼー)
(1) 前奏曲
(2) ハバネラ
(3) セギディーリャ
(4) 闘牛士の歌
(5) 間奏曲
(6) ジプシーの踊り
森 正指揮 1968/11/23 NHKホール(旧)
  総じて軽快なテンポだが、
  音楽の腰は意外と低い位置にあって、
  メリハリの効いた好演。
  ジプシーの踊りのストレッタは見事。
  個人的には「アルカラの竜騎兵」が欲しかったか・・・。

ビゼー:劇音楽「アルルの女」第1組曲
(1) 前奏曲
(2) アダージェット
(3) カリヨン
森 正指揮 1984/01/28 NHKホール
しっかりとした足取りの前奏曲、
  上品なサックスが聴かれるアダージェット、
  張りのあるカリオンと、
  濃厚な味わいには欠けるが、
  気持ちの行き届いた演奏である。

ビゼー:劇音楽「アルルの女」第2組曲
(1) 間奏曲
(2) メヌエット
(3) ファランドール
森 正指揮 1984/01/28 NHKホール
第1組曲に比べると、フルートなどやや息が上がったか?
  ラストはじっくりと盛り上がる。

劇音楽「夏の夜の夢」より (メンデルスゾーン)
(1) 序曲
(2) スケルツォ
(3) 夜想曲
(4) 結婚行進曲
秋山和慶指揮 1974/07/31 NHKホール
  序曲の主部への入りの混沌さは意図か偶然か?
  総じて響きが硬く、夜想曲のホルンもメロメロ、 
  ラストの結婚行進曲は逆に緩んだのが残念。
  このセットの締めくくりにはちょっと役不足な演奏。
日NHKサービスセンター NHKC−14047

massa_3 at 22:11|PermalinkComments(0)

2019年09月26日

ラグビーワールドカップ2019 プールC イングランド対トンガ(後半)

IMG_4716

1日空けて、「覚書」後半です。

IMG_4720

食欲を満たしたところで、
再度グッズショップへ向かいましたが、
行列は短くなる気配もありません。

プログラムは手に入れたし、
帰り際になにか売れ残りがあれば・・・
ということに切り替えて、試合前の場内を歩きます。

気が付けば、そこここに、
いや、半数以上は?とも思える海外からの方が・・・。
白と赤を基調にしたラガーシャツやコスチュームに身に着けて、
ビールを片手に会話を楽しんでいます。
私はこんな感じで徘徊・・・

IMG_4773

空席も次第に埋まり、
自席の前には6人のイングランドのラガーシャツを着た方。
その前2〜3列、さらには後列にも直後の二人以外は英語を話す女性のグループ。
自分の廻り数メートル四方は、日本人は少数派と思われました。

キックオフ前、国歌斉唱。
God save the queenの歌声が周囲から起こります。
その堂々たる歌声、なんという瞬間!?
続くトンガ国歌はほぼ沈黙の中に音楽が流れます。
このひととき、自分の人生で特別な音楽体験のひとつとなりました。
音声、映像を撮りそびれたのは残念でした。

IMG_4732

キックオフから、序盤3-3の展開に、
トンガの健闘を期待しましたが、
次第にイングランドのペースで時計は進みます。

二つ目のトライは、自分に近いサイドでの展開となり、
大いに周囲の雰囲気が盛り上がりました。
「ウォルツィング・マチルダ」、「イスラエル」など、
聴いたことのあるメロディも歌われまして、
アナウンスと真後ろのふたりの会話が聴こえなければ、
ここはイングランドなのか?という120分でした。

試合前にウォー・クライ、「シピ・タウ」を見せたトンガは
ノー・トライに終わりましたが、
ラスト、アディショナルタイムでのチャージは見事でした。

IMG_4745

試合後しばらく、フィールドと、客席の様子を観察したかったのですが、
グッズショップへの思いもあり、早々に席を立ちました。

グッズショップは予想通りの品薄でしたが、
マスコットの入手が叶いました。

混雑の中、やっと駐車場へ、
半数以上の車は退場したようで、
以外に楽に退場できました。

やはり、ドームに残れば何かあったかしら・・・。

とはいえ、四年に一度?
いや、確かに「一生に一度」の空間に、
身を置いたひと時でありました。

9月22日19:15 札幌ドーム
ラグビーワールドカップ
1次リーグC組
イングランド(世界3位)35-3トンガ(同15位)

IMG_4698


massa_3 at 22:14|PermalinkComments(0)

2019年09月24日

ラグビーワールドカップ2019 プールC イングランド対トンガ (プレ・キックオフ?編)

予告どおり?
どうでも良い画像満載!!
いまさらの詳細?レポート??です。

駐車場はドーム直近を早めに手配しました。
予定よりはやく、3時少し前に入場。

IMG_4687

ドームへ入りますと、開場まで2時間弱。
意外に行列というほどのものは出来ていませんでした。

IMG_4692

1時間ほど散歩して、開場1時間ほど前に並びます。
前には20人ほどの方、外国人の観客の姿はありません。

やがて、飲食物持込禁止のアナウンスが繰り返し流れるようになります。
「お持ちの方は入口前で自主廃棄をお願いします」という、
無機的なアナウンスに、悪寒が走る・・・。

行列での1時間、読みかけの「白の恐怖」を取り出します。
コンサートや通院の合間に呼んでいたのですが、
なかなかはかどりません。
そもそも、中古屋さんで文庫本を見つけなければ、
先に仕入れた立派な装丁のものは手にしなかったかも・・・。
1時間ほどで、随分読み進みまして、大詰め直前・・・。

突然、透明のポリ袋がくばられ、
鞄の中の金属製品を入れるように指示がありました。
金属探知機を通るので、ポケットも空にしておくようにとのことです。

IMG_4705

指示に従って準備、開場を待ちます。
定刻に開場、やや奥まった位置にいる、
チェックの甘そうな女性ばかりのコーナーで、
鞄の中身をちらっと見せるだけで簡単に入場。
(おいおい)

IMG_4691

プログラム売り場の最初の客でしたが。
1,500円の冊子に、札2枚を出しますと、
「できれば釣銭無しで・・・」と・・・
素直に100円玉5枚を用意します。

20190922RWC

まずは席を確認。
前方の列ではありませんが通路際、なかなかの良席です。
膝が完調ではないので、階段の昇り降りが少ないのも助かります。

IMG_4709

ここで、空腹を満たそうと、
ホットドックを買い求めます。
お酒は飲めませんので、天然水で我慢です。
ちなみにビールはハイネケンが1,000円!
スタンドではカップを変えずに750円?でしょうか・・・。

IMG_4714

小腹を満たして、グッズショップを覗くと、大変な行列です。
食欲旺盛は我慢して、物欲を優先させるべきでした。
ここでグッズはあきらめて、場内をうろつきます。
自席をチェックすると、隣席は日本人同年代のご夫婦と見受けました。
後ろにはふたり、これまた日本人二人組み、それも女性・・・。
そこで安心して?

きっちり食欲を満たそうということで、
数箇所物色の末、「頑固オヤジのカレー」を発見!
ハンバーグカレーを美味しくいただきました。
ハンバーグに、ジャガイモがひとつごろんと入って、
なかなかのボリューム、ルーがもう少しあれば良かったかな・・・。

IMG_4728

ただ、これを隣人がいる席で食べるのは一苦労ではありました・・・。
小柄な同胞の方でよかった・・・。

氷も溶け、ぬるくなった天然水を飲み干せば、おなかいっぱい!

満足したところで、続きは明日にしますm(__)m

massa_3 at 22:42|PermalinkComments(0)

2019年09月23日

行ってきました!ラグビーワールドカップ2019 プールC イングランド対トンガ

昨日は、札幌ドームへ向かいました。

突発性難聴を患い5年。
応援団の鳴り物の音におびえ、
敬遠していた場所であります。

ここ2年ほど?
コンサートに積極的に通い、
「もう、こんなもの、これ以上は良くならない」という思いと、
高校生の頃に、親しんだ?ラグビーの世界の頂点を垣間見る機会ということで、
チケットを確保しました。

試合結果はいうまでもありません。
明日から、2回くらいで覚書をまとめたいと思います。

IMG_4701


massa_3 at 23:57|PermalinkComments(0)

2019年09月09日

本日休業!?

さて、今日は仕事を休むことにしました。
「休む」と言いますか、「サボる」と言うか・・・

かかりつけの内科に朝一番!ちょっと遅れで出向きます。

金曜の夕方、仕事帰りに寄った耳鼻科の処方を検討してもらい、
変更、追加の処方、それから点滴45分・・・。

帰宅すると。自室は32度!
風邪よりはこの暑気で、体調が乱れたと思っています・・・。
もともと汗っかきですが、このところの寝汗のひどいこと・・。

少し間をおいて、職場へ・・・。
1時間半ほど書類を片づけて、退社14時・・・。

帰宅して、部屋の空気を入れ換えながら?

寝汗かきの後始末をして、余禄の時間を使って、
正しく「サボっていた」トスカニーニ探求を再開・・・?

少し面白い?話も見つかりました。
土台は用意できていますので、
そろそろ、建て方を仕上げることを考えねば・・・。

ただいま聴いております・・・
ヘンデル:「王宮の花火の音楽」から
     オーボエ協奏曲第3番
     ヴァイオリン協奏曲
     2つのホルンのための協奏曲から
ヘルムート・コッホ指揮ベルリン放送交響楽団(王宮の花火)
ヘルムート・コッホ指揮ベルリン室内管弦楽団(協奏曲)
「王宮の花火・・・は音が悪いし、
より期待が大きかった協奏曲はテンポが遅くて素人っぽい・・・
協奏曲には懐かしい!ウォルフ=ディーター・ハウシルトがチェンバロで参加。
日徳間ジャパン TKCC-70277

massa_3 at 23:42|PermalinkComments(0)