スクラップから

2006年12月13日

ただいまPC調整中!

f0109978.JPGこのところ当家最新?のマシンの調子がよくありません。
なにせWindowsが一発起動しませんで、「ご迷惑をおかけします・・・」と謝ってきます。
HDDがやばいのかしら?それとも電源ユニットあたりがおかしいのか?
やはりプライベート製作のマシンは危ないのかもしれません。

とりあえずバックアップ?に仕入れたのがDellの中古マシン。
Windows2000が入ってますのでとりあえずあと数年はMicroSoftさんも面倒見てくれるでしょうし、一応本体にはDesigned for XPのシールも貼ってありますのでOSも乗り換えできそうです。
しかし、OSのみどんと入っているわけですから、そこからが大変です。
フリーウェアやバンドル品ばかりですが、我ながらあきれるほどいろんなものをHDDに突っ込んでいます。
過去の経験を生かしつつ?吟味したものを取り込むようにしなければとおもいつつ、いろいろと「突っ込んで」しまいそうです。

今聴いている1枚
シベリウス:交響曲第2番
オッコ・カム指揮ベルリン・フィル
第1回カラヤン・コンクール優勝のご褒美録音?
当時のベルリン・フィルの重厚な響きはここになく、
昨年小樽で彼が札響から引き出した、ある意味「冷静な」音楽がすでにここに聴かれる。
それでも時折ちょっと早まるシーンがあるのが若さの表れだろうか、そんな乱れがなければ超一級の演奏となっただろう。
今彼がこのクラスのオケと録音してくれることを期待したい。
独DGG 2530 121(LP)

massa_3 at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2006年06月24日

シンフォニー・オブ・ジ・エアの切り抜き(その2)

eed212e3.jpg残りの切抜きをアップしました。
たいしたものではなくて申し訳ありませんが、当時の盛り上がりの一端を知ることができるものと思いますので細かいものも全部載せて見ました。
本当はもっとあるでしょう、図書館で新聞の縮刷版など調べれば面白い記事が見つかるかもしれません。

久々にトスカニーニの「音」を落ち着いて聴いています。
疲れ気味なので、聴いていて熱くならないようなのを引っ張り出しています。

ブラームス〜ラブラ編:ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ
ロジャー=デュカス:サラバンド
シベリウス:レミンカイネンの帰郷
他、ハリス、パガニーニ、カバレフスキーの作品
英dell'arte CD DA9020



massa_3 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年06月21日

シンフォニー・オブ・ジ・エアーの切り抜き

RボーダーさんのBlogで話題になっています。
シンフォニー・オブ・ジ・エア来日時のプログラム。
私も欲しかったですが、さすがにあの値には手がでません。
NBC響のカーネギー・ホールでのコンサートのプログラムを狙ったほうがもっと楽ですね、お財布が・・・。

とはいえコメントした以上はやらねばなりません。
まずは切り抜きの大きなものをご紹介することにしました。
興味のある方はトップ・ページからお入りください。
放送日時の調べは土日にでもあらためて行うことにします。

実はスキャナーを居間から自室に引き上げて、本格稼動させていませんでした。
というよりドライバーとツールを組み合わせが正しくないためにスキャンの度にエラー終了していまして、原因の確認とドライバー類のインストールをやりなおして、先ほどまともに動き始めました。

しかし昔の1万円スキャナーですから画像はイマイチかもしれません。
オリジナルサイズでアップしましたので、ダウンロードしていただくのが一番見易いかと思います。

それにしてもよくこんなのが残っていたものです。
くわしくは不明なのですが当時「NHK新聞」というのがありまして、父がそれを購読していました。そのなかから音楽関連の記事をスクラップしたものが4冊、残っています。今回のようにそのスクラップがネタになりそうなときにはご紹介してみたいと思います。

残りのシンフォニー・オブ・ジ・エアーの記事は小さいものがほとんどですが、順次アップして、アーカイブのほうにまとめたいと思います。続きを読む

massa_3 at 01:27|PermalinkComments(0)TrackBack(1)