2008年02月

2008年02月24日

真剣勝負

3651ebee.jpg最近休日に必ずやっているのが野球盤。毎回チビ助監督率いるチームとのガチンコ勝負です。
相手は消える魔球を使い放題。こちらは1イニング1回までの自主規制。
こうなると滅多なことでは勝てませんが今日は場外満塁ホームランが出て逆転勝利!
チビ!修行しろよ!


massagio1961 at 02:13|PermalinkComments(0)TrackBack(1) 探求の徒 

2008年02月23日

春一番で春が来た!

f8799a20.jpg庭のしだれ梅が三分咲になりました。甘くてとってもいい香りが漂っています。
手間はかかるけど、このときばかりは本当に庭に梅が咲いてくれるのは嬉しいなぁ〜!
この香り、どうにかならないかなあ?砂糖漬けなんて方法があったっけ?
調べてみますか!


massagio1961 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

日本らん展2008

32e8fd95.jpg2月の下旬は毎年らん展の季節です。もちもお仕事のご縁でレセプションに参加してきました。
ひゃードームはやっぱりでっかいなぁ〜!
日本人はらん好きと云うけれど、これだけの規模の展覧会を毎年やるってのは、本当に蘭オタクがゴロゴロいるってことなんでしょうね〜!
土日は凄い人出になるでしょう!狙い目は平日の午後のようです。


massagio1961 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

ウマウマのアツアツコロッケ

d8d58646.jpg木曜日はゆっきー主催のウマウマの会(馬料理を楽しむ会)に参加しました。
てっきり「ゆっきー遅れてゴメンねバレンタイン!」みたいな集まりで乙女がゴロゴロいるのかと思っていたら、ごっつい男衆5名にkisako、のむのむビューティーペアの合計7名参加。
お店は西麻布の馬春楼。
高級ウマウマのお店は久しぶりです。美味しい馬刺あれこれに炙り肉とサラダまでは絶品でしたが、そのあとが続かない。
待てど暮らせど料理が来ないので、ゆっきー飲ませて語らせてみんなで遊んでましたね。
合間に入れたコロッケとチーズフォンデュで時間切れ。次回は花見に七輪でウマウマかなあ〜
馬肉はやっぱり自分で焼くのがいいなあ〜の夜でした。皆さんありがとー!


massagio1961 at 23:04|PermalinkComments(3)TrackBack(2) 探求の徒 

2008年02月20日

冬の清里つらら壮観

e16a0425.jpg清里の宿は大屋根の3階建てでした。訪ねてびっくりのつららの行列。高さ5メートル以上ある庇の先から長いもので4メートル近くの切っ先鋭いつららが並んでいます。
怖くて近寄る気にもなりません。観ているだけで寒くなります。
自然は凄い芸術家だなぁと陳腐な思いで暫く見上げていました。


massagio1961 at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

2008年02月19日

雪のアベンシス君

13328b03.jpg清里は5年振りの冬らしい冬になりました。宿の周りは雪が深々と積もり、白樺の間を静けさがゆっくりと通り過ぎてゆきます。
我が家のアベンシス君も初めての遠出を楽しんでくれているようです。街中では7キロ台の燃費も高速を使う旅になると11キロ台になりました。
やっぱり欧州仕様。長距離向けの車なんだなーと納得した次第です。


massagio1961 at 20:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

2008年02月17日

チビ助スキーする

cc9aad77.jpg週末は清里でファミリースキーに出かけました。毎年子供達はスキースクールでみっちり練習です。
チビ助君もスキーは2年目です。慎重で理論家の兄ちゃんと違って、何でもイケイケのチビ助君はいつも自信満々!
「ボクサイコウニ、ウマイヨ!モウチョウスピードデイクモンネ!」
はいはいそうかそうか!
実際一緒に滑ってみると、どんなコースもまっしぐらに突き進んで行きます。
曲がる事を知らないかのようにボーゲンのくせに速い速い!
「ボクノバーゲンカンペキデショ!」
はいはい君のはスーパーバーゲンだよね!今は何言っても無駄なようです。来年はボーゲン完成かなあ?


massagio1961 at 23:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

2008年02月11日

理科の実験

45f31abb.jpgチビ助君も勉強します。
通信教育「知の翼」のテキストを開いて静かになったなぁ〜と思っていると…突然「お父さん氷作ろ!実験しよ!」
ん〜?何?いろんなものを水に溶かして凍り方を比較すればいいのね。やれやれ仕方がない。お付き合いの始まり始まり。
やるとなると凝ってみますから、プリン型にラベルを貼り付け、冷凍庫の中を片付けて実験準備。ちったあ理系の血が騒ぐと…
しっかしまだ一年生だろう?比重の実験なんて、今時のお勉強は進んでるなあ〜。これもゆとり教育見直しの影響かなあ〜。
お前ら大変だなぁ〜と呟くオヤジの心中なんか、まあ関係なくお楽しみの様子です。


massagio1961 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

2008年02月04日

ご褒美はWii―fit!

0228c0d8.jpg雪の降りしきる寒い中、あわただしい1日でした。
第3志望を受験した後に第1・第2志望の発表が午後3時に有ります。
第1志望の発表に家人とお兄ちゃんで向かい、万一の場合は第4志望の申込みを4時までに現地完了しなければなりません!
しかもその足で都内の第2の発表に行くのです。2万5千円の受験料を節約する為の連携プレーなのです。さすがもち家セコさが冴え渡っているなあ〜。
しかもその間にチビ助君は一人でお留守番。まさに一家総動員体制です。
でも3時8分に家人からメールで「合格」と一言届いた為、お兄ちゃんのお受験は三校で打ち止めとなりました。
良かった〜安く済んで!これで、今年もスキーに行けるぞ!
で、ご褒美に用意していたWii−fitをプレゼント!小猿2匹狂ったようにやっていましたね。
優れものです!8,800円は絶対に安い!運動不足になりがちな冬の毎日をかなり楽しいものにしてくれそうです。


massagio1961 at 00:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 探求の徒 

泣ける!続・三丁目の夕日

afd67fc6.jpgお兄ちゃんのお受験の待ち時間に「オルウェイズ三丁目の夕日」を観てきました。
原作はペーソス漫画そのものですが、映画は独自の世界をしっかり持っていて、見応えありましたね。
11月3日公開から丁度3ヶ月のロングランがその人気の程を示しています。
確かに泣かせ所が随所にあって、もう涙腺うるうるたまりません!
四十代の皆さん。映画館で見逃してもビデオで1作目と合わせてご覧になることお薦めですぞ!
今更だったかな?


massagio1961 at 00:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 探求の徒 

2008年02月03日

ヒヤシンス満開です。

f9164e46.jpgお隣が改築工事中でカーテン締め切りがちなもち家。
何か花でもと正月三が日に買ったヒアシンスの球根が、とうとう満開になりました。とても良い香りが部屋中に広がって、みんなを和ませてくれています。
お兄ちゃんのお受験もいよいよ大詰め。満開のヒアシンスにあやかりたいものです。


massagio1961 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒 

2008年02月01日

お受験はじまる

9d8dff4a.jpgあーやっとこの日がやって来ました。お兄ちゃんのお受験ウィーク始まり始まり〜!
ここの所もち家の中は受験体制一色となり、テレビ駄目、夜更かし駄目、間食駄目!と何でもかんでもダメダメモードでありました。
あーやっとここまで来たかとしみじみです。今朝は早起きして、お兄ちゃんを受験校に連れて行き、肩を叩いて送り出しました。
「まあ楽しんでこい!これも社会勉強だ」
「行ってきまーす!」
素直が一番の兄ちゃんです。
会場は親子連ればかりですから凄い数ですね。いろんな塾の先生方も入り口に列を成して、応援です。大きな塾は30名位。
兄ちゃんの塾は先生は二人だけ。小さな旗を振っていました。可愛いもんです。
2年間しっかり勉強して来ました。きっと何かを掴んでくれるでしょう。楽しみ!楽しみ!


massagio1961 at 17:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 探求の徒