2006年12月08日

麻布十番福島屋おでんの老舗ランチ

5730d45f.jpg大正10年創業、おでんの老舗と云えば、福島屋さん。最近お店を改装してすっかり綺麗なお店になりました。
表側では看板おばあちゃんがおでん鍋を見て茹で上がったおでんを販売しています。
何より嬉しいのは、テーブル席ができた事。10席足らずの小さなスペースですが、ランチにおでん定食が気兼ねなく頂けるようになりました。
テーブル席の向かいにはテイクアウトのおでんのたねがショーケースに並んでお買い上げを待っています。
さておでん定食はご飯とお新香、おかずの一品におでん6品で780円はこの界隈では破格値と云っていいでしょう。今日はトマト200円を追加してみました。
年配の常連客がひっきりなしにやって来ています。小さなスペースですから皆さん相席は当たり前。こういう気さくな処が本物の老舗らしさでしょうね。
お味は間違いなしの優しい味。トマトもさっぱりとして温かい酸味が体中に染み渡ります。


massagio1961 at 01:06│Comments(2)TrackBack(1)探求の徒 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 麻布十番通りのマイスタイル&カフェでのランチ  [ 自分磨きの好きな魔女 ]   2008年09月28日 02:21
MYSTYLE&CAFE麻布十番でのランチ

この記事へのコメント

1. Posted by 寺嫁   2006年12月08日 08:27
おでんが気分な季節ですよね
具材や茹で上がったおでんのテイクアウトが出来るお店っていいですね〜
関東はおでんにはカラシ?それとも味噌ですか?
私は断然カラシ派・・・って言うかカラシしか知らなかったのですが
嫁ぎ先は味噌派なんです
おでんの味がどれも同じになってしまうような気がして
どうしてもこれがダメです(^_^;)
ところで暖かいトマトって・・・・・これもおでんのタネなのですか?
鍛治町の『大太鼓』では春菊やえのきなんかをシャブシャブっとして出してくれてましたけど(・・・・ローカル話題でごめんなさいヾ(_ _*))
おでんでも結構色んな野菜が食べられるもんですね


2. Posted by もち   2006年12月08日 12:30
こんにちわ寺嫁さん!
そうですね関東では辛子でしょう。とんかつでもしゅうまいでも
みんな辛子つけてますよね。味噌というのは知らなかった…。
そうそうトマトは最近流行ってるみたいですよ。
この老舗にも置いてあるくらいですから結構広まってると思います
トマト丸ごと一個でこれがなかなかジューシーでおいしいんです
中身が割れて染み出さないように注意が必要でしょうけど
店先のおでんなべから真っ赤なトマトが顔覗かしているのは
かわいいものです。
食べるときには二つに割って別皿で出してますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔