こぶたちゃんからVitantonioへ住みごこち -初夏の高気密・高断熱 -

2010年06月15日

住みごこち -春の高気密・高断熱 -

以前から、何度か記していますが、
ウチの特徴として、高気密・高断熱の家という事があります。
一番、効果が重要になる夏・冬の住み心地は
追々紹介していくつもりです。

まずは春の住み心地について。
今年は静岡でも春先に雪が降ったりしました。
引越し直後は暖房器具が小さな電気ストープとこたつしかなかった為、
かなり寒い思いをしたのですが、
慌てて取り付けしたエアコンさえあれば、全然問題なく過ごせました。
そんなカンジで、高気密・高断熱の家の住みごこちの良さは、
すぐに理解・体感することができました。

賃貸にいる時には散々悩まさされた、結露に関しても全くありません。

あと常々感じていたのが、かなり日当たりが良い立地にあり、
夕方、家に帰る時に、日中の日差しで、
部屋の中も暖かくなってるかなぁと、期待して帰宅していたのですが、
期待に反して、部屋の中は全然暖まっていません。

日差しの強い日に、サッシを閉めた状態と開けた状態で、
日光に手をかざして比較すると、
サッシの性能で熱線カットしているのが良くわかりますね。
夏は熱線カットして、冬は積極的に取り入れるサッシなんて、
そのうちに出ないものですかね。。。

本日のおまけ -玄関ニッチの風景 シーズン2-
0615-1









0615-20615-3











やる気スイッチはココにあります!
下記バナーをワンクリック!
お願いします (m。_。)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村 

 

 



massalog at 18:40│Comments(3)TrackBack(0) マイホーム:住みごこち 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by サラ太郎   2010年06月16日 12:33
こんにちは。
高気密・高断熱を実感できるとはいいですね。
昨今の家は暖かく・涼しいときいていたのですが、
うちは思ったより普通に寒いし、暑いため、エア
コンと床暖房は必需品です。ずっとマンションに
住んでいたためかもしれませんが。
吹き抜け部分も快適ですか?
2. Posted by Massa   2010年06月16日 20:37
サラ太郎さま

こんばんは。コメントありがとうございます。
RCのマンションと比較するのは厳しいのかもしれませんね。

まだ冬は体験していないから何とも言えない部分はありますけどね。
工務店を選択した重要なポイントが、
標準で断熱材がアイシネンだと言う事もあって、
夏も冬も見学会で数多くの物件を体験しましたが、
どこも驚く位エコな設定でも大丈夫そうでしたよ。

今日も静岡の最高気温は軽く30度を超えた様ですが、
家の中は特に熱くもなっておらず、今日もエアコンは未使用です。
3. Posted by Massa   2010年06月16日 20:41
サラ太郎さま

吹き抜けについてわすれました。
今は吹抜け部のシーリングファンと、吹抜け上部のテラスドアから入る、
外気で快適です。
一番問題になりそうなのは冬ですね。
今後も情報更新しますね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
こぶたちゃんからVitantonioへ住みごこち -初夏の高気密・高断熱 -