ささやかな宇宙   

日常のことや 撮った写真を だらだらと書くだけの 貼るだけの ブログです 

やはり 仲間っていいわ
ワイワイと笑いながら楽しんで撮影できる

これが おひとり様撮影だと そーもいかない
撮影地でご挨拶するぐらいで いわば孤独

それがいい人もいるけれど わては
やっぱぁ 仲間と撮影したい派だなぁ
一緒に撮れば まぁ金太郎飴のような
どこを切っても同じやんか~と言うような
同じような写真になるかもだけど それでもええさ
楽しい時を共有できるほうが好きだな

今回は 復活した仲間との行脚
本当に楽しかった
仲間撮影復活♪名松線③報告です

なかなか更新できず いたずらに時は流れ
色褪せてくるかもの 行脚報告ですので
今日は一気にダラダラと~ww

小雪チラつく中
トンネルの中
3つのライトが この時期は見えるんだわなぁ
トンネルを出て
そろそろ本日のメインの路線に向かうべく
さて場所を変えようとしながら 踏切が鳴った

とっさに撮った 変態撮りは
なんとも中途半端でしたわ
意味ない変態撮り不完全
三重のJ兄ぃさんなら
もっとローアングルで撮ったかなぁ

腰が痛くて 低く構えられなかったと
言い訳しておこう 

そんなのでいいわけ?ええねん。
意味ない変態撮り不完全2

とっさに撮っただけ
少しばかりバックの山々が雪景色

とっさに構えた踏切だったが
わての目に飛び込んできた文字が 写浴をそそった
おかえり名松線
おかえり名松線の文字でした
昨年復活したので この文字があるんだわ
来年はもうないだろうから 撮っておかねばね

鉄橋に戻って撮ることに

鮮やかな緑の鉄橋と美しい色の川
これは晴れて良かったわぁ
美しき鉄橋
さて最後は 関西本線に向かうまでの
最後のシャッターチャンスの名松線
あ

神社にて
ラストはそれぞれの思い描くアングルで 散らばり
神社付近で遊んでから 関西本線の方に向かった


本命の関西本線 まさか!へ


         続く
                   まっさん

初めての名松線

以前近所の鉄仲間が行った路線だが
どうなんかなぁ?魅力あるんか?
思っていたのでした

行ってみたら 魅力あるわ~
初めての行脚で雪景色だったこともあるけれど
ええとこやわ~気に入りましたわww

もしも雪景色でなかったら
何を題材に撮ろうか?悩んだかもだが
雪景色でラッキー池田(古い)だったわ
雪景色
動画でんねん。


でも太陽が照り出すと雪はだんだんと溶けてゆく
雪景色2
動画でおま。


雪が日陰で残ってる場所
鉄橋を狙うことにしたけど
いきなり来たので慌ててシャッター押した
雪景色3
動画は違う場所から録ったのだが
仲間が いきなり来たので「あっ」と言う
声が入っているおまけ付き~笑

その動画でっせ~ww 


楽しい行脚はさらに 続きます

           まっさん



合流した4人が
1台の車Yさん号に乗り 
名松線に向かいました

名松線が近づくと あたりに雪がチラホラ

現地に着くと うおおおおおお吉田栄作みたいに
叫んでしまいましたわ だって雪景色だもの みつお。

着いていきなりは 間に合わず
スマホで撮ったが ダメダコリャ~
名松線ファーストカット
この列車追いかけてみたが
慌てて構えたが とにかく時間がない
車停めたらすぐに来た!

とっさに撮ったのは
ただシャッター押しただけでしたが
1
2
この路線は 都会のように
頻繁に走るわけではないので
ゆっくリズムなダイヤなのだった

なので 今回は初めてだったが
次回はちゃんとロケハンして見たいと思った

今回は思わぬ雪景色で はしゃいでしまったわ

普通の冬枯れの風景ではなく 雪景色だったのが
ラッキー池田だった(古すぎか~)
終着駅で SL時代から残っている 給水塔に感動
3
残念ながら 転車台は無くなってはいたけれど

この名松線はSL走らせたい路線だわ
DD51補機に付けたら 叶姉妹ぜよ(可能ぜよ)

あとはSLは走らせよう運動と 地元の情熱があれば
今の世の中 可能な気がするけどね

終着駅で いろいろ撮ってみました


雪だぜ~ワイルドだぜ~スギちゃんだぜ~
関係ないけどスギちゃんて いまテレビ出てるんかなぁ~?
4
5
咲こうとしている蕾がありました

しかしかかし!
絶対ありえな風景でした

4枚目の写真見たらわかりますでしょ

誰かがフェンスの隙間に差し込んであったとさ

誰が入れて撮ったのでしょうね 
ヤラセもええかげんにせー

そ〜言いながら
わても思わず 便乗シャッターww 

ワハハ!ありえない写真~
6
7
鉄道遺産 給水塔 今で残してることが嬉しかった

君の名はではなく

君の駅の名は?いせおきつと読むらしい
8
終着駅には ひだまり とういう
お土産屋さんかな?そういう場所が駅に
隣されており そこの店員さんから
お茶をもらって 暖まったわ

ほんま ささやかな気持ちが嬉しい

ひだまり 本物のような猫もいました
9

最近仕事忙しくてね

家に遅く帰るので 

なかなかPCスイッチ入れる時間的な余裕がなくって 
今月なかなかブログ書けなくって

そんな言い訳はいいわけ!?

思ってる人もいるかもですがm(_ _)m



時間あるときのボチボチ更新になりますが

よかったらまた見に来てね

気長に待ってね

           続く


                 まっさん


昨年12月
山口線でのこと

あの寒い雨の降る白井の里の
夜汽車待ってる時の屋根の下で(わかるひとはわかる)

そこで 3年間ほど
仲違いしていたMさんと出会った

わては弾丸日帰りでの夜汽車撮影行脚

どーしても撮りたくて行ったのです

話しかけられて

ぶっちゃけで いろんなトークしたわ


早い話 仲直りをしたんです

3年の時間が過ぎたけど
固い握手をして 笑顔になりました

お互い大人だったということです

ほなまた
撮影一緒にしましょう~

言ってわては 大阪に帰った


年明けて

この2月12日に 撮影のお誘いがあった

名古屋のYさんからだった

わては まっさんだが
もうひとりMちゃんという人がいて

その人の飯田市でちゃう言い出し

名松線と マル秘のレアを撮りましょうと
メールを貰っていた

仲直りしたMさんもぜひ友
一緒にとのことで わては楽しみにしていた

しかしかかしねえ
2月は真冬っです

雪が積もると行きたくても行けないやんけワレ~


名松線撮影プラン発案の
Mっちゃんさんは 今回仕事で来れないとのことで残念でした





11日の土曜には
煙仲間のTさんの フェイスブック投稿見たら
え~雪の播但線行ってるやんか~

それ見たら どーしても
12日は 名松線に行きたくなった

もしかしたら雪景色かもと


でもわてはノーマルタイヤですので

なんとか 西名阪国道の 関の道の駅で
合流することになっていたので

11日は ずーっと
ライブカメラ見てたわ


道路は問題なさげですが

路肩や山々は雪景色となっており

行けるんかなぁ~思いながら

行く決断をしたのです


路面凍結 スリップ事故が怖かったけどね


なんとか 生まれて初めての
制限速度をしっかり守って
ノロノロと 関に向かったのでした


西名阪国道の
天理からのΩカーブを過ぎると
路肩には雪があり 道中の山々や
家は雪でまっ白けっけですう

橋の上は 路面の色が変わっており
明らかに凍結してる感じだ

おー怖ぁ~思いながら

人生初めての 制限スピード安全運転

急いては事を仕損じる
スリップ事故したら 楽しいことも
奈落の底に落ちてしまい 元も子もない

今回は 冬はやはり
中古でもええから 来年から
「スタッドレスタイヤを買おう!」

そう思って何年過ぎただろうか
毎冬思ってるのですけどねwwww


さて 夜明け前から出かけて
伊賀あたりで 日の出時刻で

走行中に おおおお!綺麗!

思ったらなぜか スマホがあったので」
撮らねばと 後続車がないので スピード
めちゃめちゃ落として ちょっと撮ってみた
IMG_20170212
雲間から あけぼのの光が これは久々見た!

その後 トイレ休憩で 伊賀ドライブインで一服
IMG_20170212_
そして ♪8時だよ全員集合♪
約30分前に 関の道の駅に着きまして


時と仲間を待ったのでした

聞けば わてと初対面の
Oさんも来るらしく ご挨拶せねば

そう思ってるとキタ――(゚∀゚)――!!
彼らがやって来た

車から降りて
ご挨拶をして Yさんの車に
乗せてもらいまして

わてとYさんとMさんと初対面のOさんと4人で

撮影地に向かいました



           続く


ダラダラすぎるのは いつもなので すまね~





今月から如月2月~
カレンダーめくって
スカートめくって それしたら逮捕ぉお
本当は1日に書かねばならないフレーズなのに
もうすでに2月6日となっています

仕事が超忙しくて・・・・・
帰宅後PC開ける時間もなくて
今日に至りました

今日は朝から雨
親戚のお宅に行ってました

お昼どんなもん食べたの?
聞かれたら 答えましょう

こんなもんです~ (粉もんです)の駄洒落でおま

いわゆる冬限定の 牡蠣ミックスお好み焼き
写真は牡蠣だけに下記に
牡蠣ミックス お好み焼き
中身の牡蠣は 公開するとグロイかもなので食べる前のを。




吹田には 妹の経営している美容室があり
妹の店
わて 白髪が増えてきたら行って 白髪染めしてもらうの
しかしかかし12月に染めたばかりなので
今回は染めなかった というか

本を貰いに行ったんだ
年末に白髪染めに行った時に
読んだのよ 女性誌を
そしたら おおおおおおおお!
こんなんが連載されてるんや!
それは

女性セブンに載っていた
あの東京ラブストーリーから
25年後の話の新作じゃないの!

東京ラブストーリーの
鈴木保奈美さん演じる
赤名リカを見て以来
わては 鈴木保奈美さんの
大大大ファンになたのです
あのドラマは 金字塔です(わての中で)
その続きを読みたいいので
連載が7回と書いていたので 妹に
全部残しといて 貰いに来るからと
そして 今日 貰いました7冊の女性セブン
全部読むのが楽しみ~
女性セブン
希望は
あの東京ラブストーリーのメンバーで
この新作のテレビ放送をやってほしい

当時のそのまんまのメンバーで
この25年後の「東京ラブストーリー」ドラマが見たい
なんせ 鈴木保奈美さん演じる 赤名リカに 
わては惚れているのだからwww

フジテレビに 電話してリクエストしとこ マジ


ドラマ化せえへんかったら フジテレビはアホや!
(個人的意見)
            


                まっさん

関西SL探偵団の 団長さんに
シン・ウメコウジいきませんか?
メールしたところ 風邪ひいて寝てるとのことで
久々の再会も 次回に延期となりました
また会いましょう団長さん

さて 続き
yuki
雪の日の シン・ウメコウジは素敵ぃ

雪の中
晴れたり雪が降ったりの繰り返し
新幹線も雪の中ええ感じでした
雪と新幹線と東寺
雪と新幹線と東寺2
そんな中でもピカイチは
生きている蒸気機関車 スチーム号が素敵
ターンテーブルの向こうに
寒さの中だが 心は熱く燃えてるので
もう無我夢中少年のように?ウロウロ動き回るわてだった
蒸気の魅力
晴れが 瞬く間に 雪に変わる
雪
ウロウロ動き回りながら 撮る

スチーム号が バックする吐き出される蒸気と白煙が見事
い
う
バック運転
そして前進で走ってくる
ええ感じ~
C622は カッコええ
あ
で・・・時には スカもあったww
スカもある
迫力
最終運行のスチーム号は 接近戦で なんと モロスカスカ
ラストはスカ
そしてターンテーブルに乗る
ターンテーブルに向かう
ターンテーブルに乗り回転します
ターンテーブルで回転
石炭カス落としのため 投炭場所へバックする
蒸気
蒸気2
これ以上見て撮ってると
帰りが遅くなるため(バスなので)
これにて 終了となりました
また会おう
また 来ようシン・ウメコウジへ

               まっさん





このページのトップヘ