マッシブログ

札幌で活動する劇団、Massive 4tsp.のブログです。

きたない!!

こんばんは。
金曜日はお酒を飲みたいのに、下らない話をしてくれるあいてがいません。
品田です。


皆さん、げんきですか。
私はジンギスカンをたべたいです。

関係ないですが。

いつの間にか入社二年目に突入です。
このままでいいのかわかりませんが、必要なことを出来るようやっているだけではだめなのに、なかなかそのポジションに入れず、もやもやしています。


なんとかしろや上司ー!私が必要な時期はいまだけやでー!!むりやでー!もうすでに自分をもてあましとるでー!!

そんな汚いコトバを巡らせながらやる仕事はめちゃくちゃ早く終わってしまい。
ぷらぷらしてるのもあれなので、何かないですかと聞いてみたり。
自己嫌悪に陥ってみたり。そんな感じで。

いつ私は現場に触れられるんだろう、と。
よくわかりませんが。

一先ずはのみたい。
くだらねーはなしとか、嘘みたいに真面目な話をしたいのです。
のみたい。それだけ。


しかし、きたないことば、ダメ!絶対!
…仕事場では

元気なやつか!

きょうは仕事の後輩とロケハンに行きました。


完全なる新人で、ワクワクしてました。
学校出たてで、あんまり運転したことがないそうで、(事故ってもその後の処理が面倒なので)運転してあげると「すいません!あざす!」と、腰が低い。
「近いときは運転してね…」とお願いし、しゅっぱつ。


いろいろ、ロケできそうなところを聞き込み調査。
「超楽しいっすね!テンションあがりますね!」
と、すごい興奮していた。
仕事を好きになってもらえそうでうれしい反面、わたしもこういうトキメキを忘れてはいけないなぁ、と思わされました。


日々是精進です。



あ。週末、お仕事があって、yhsやら、ナルギレスやら見ることができなくて残念でした。

あと、しなだが帰ってきた、ということで、夜、飲みました。
あまり変わっていなかったな。仕事で苦労しているらしいが。相変わらず勝手に一人で飲みに行っているらしい。見習いたいものです。




すだけいた

出会いとわかれ。

はるです。



卒業したり、入ってきたり、忙しい季節であります。

仕事場では、完全にわたしが育てなければならない新人が入ってきて、どうしようか考えています。

「仕事なんか盗んでおぼえろ!」
とはびびって言えないし、丁寧にちゃんと教えていたら自分のしごとが手に付かなくなってしまうので、
「絶対に答えるから、わかんなくなったら聞いて?」
と、ぶん投げてみることにしました。
が、下の人の失敗は自分の失敗なので、それもおっかなく、今後どうしようかなぁ、と思っています。
とりあえず、楽しく仕事をしてもらいたいなぁ、と思います。


お芝居をやっている学生さんもたいへんだと思います。
先輩はぬけるし、大学出てからもお芝居したい人がいるなか、忙しくなってできなくなっちゃう人もいる。たいへん。


仕事しながら、たまにお芝居をしてますが、思うことがあります。
マッシヴのお芝居はテレビでも流せます。

たまに、これは放送にのせちゃぁマズいだろう、というお芝居をみることがあります(演技がへたすぎて見るに堪えない、とかそういう意味じゃない)が、そんな人たちはお芝居をしていて大正解だとおもいます。

だからといって、テレビっぽいのが悪い、っていうわけでもありません。

むずかしい。


つぎ、マッシヴでやるやつは、ちょっとそこを考えてやってみようと思っています。




このまえ、星くずロンリネスのホームページをみたら、『深夜バラエティのような作品をめざす』みたいなことが書いてあった。
どういうことなんだろう。きになる。




すだけいた

ふっかつ?

7d7cca45.jpgこんばんは〜。しなだです。

すごく、個人的なことなのですが。
最近、復活してきました。
年末にめちゃくちゃ元気がなくなって、お酒もおやすみしていたのですが、最近はのみます。

一人なので少し寂しいのですが、盛岡のおじさんたちにかわいがっていただいて、無駄に名刺をいただきます。
職場で貰うより多くなりそうで楽しいです。
飲み屋でしりあったおじさんと仕事で出会う日がこないかしら、なんて思っています。
普通は逆なのですが。
その時までに、色々とお勉強して、できる女にならなくては、とおもっています。

そうそう、私の仕事ですが。
ざっくりいうと、給食プロデュースです。病院とか、老人ホームがメインですが。
まず、厨房で働く方を集めて、いろんな要望をきいて、やってもらいます。
もっぱら人買いと苦情処理が仕事に。
あとは、行事食やらの手配です。入院があると、外出出来ないので、結構喜ばれます。
お寿司が握れる社員さんとか派遣して、festivalです!

とまぁいろいろやる…はずです。
私はまだまだ見習いなので、はっきりいって自分の仕事の範囲がいまいちわかっていません。
ここまでできまっせ!!といえず、もどかしい日々であります。

今日は岩手と青森の狭間できりたんぽ鍋をつくってきました。帰り道、迷って半泣きになって、くたくたになってしまったので、飲みます。

いいかんじにかわいらしいおばさん?がやっているビアバーで、ドイツビールのお店なのです。
時季によって、ごはんが変わったり、ママさんが取り寄せるビールが変わって、いいかんじのお店です。
このお店で、書道の教授とお知り合いになりました。

楽しいです。

皆さん、岩手でベアレンビールをのみましょう。

観劇のはなし。

お芝居を見に行った。

ざきやまさんが出ていた、劇団平成商品さんです。



お話をちょう簡単に言うと、自分のおじいちゃんの死と、新しく生まれくる命を対比して、いのちについて考えさせる、って感じ。かなぁ…?


わたしは人が死んで「悲しいでしょ?」みたいな感じでくるお芝居がキライなのですが(人が死んで悲しいのは当たり前だから)そんな感じじゃなかったので、よかった。


なんかおじいちゃんの役をやっている人がかなりイイ感じで、ほかの役者さんとか、お話に集中できなかった。
しっくりきすぎる。うまいし。
いや、いいことなんだけども。

プロボウラーに、そんなにストライクばっかりだしてボウリング楽しいか!?
と言いたくなる感じ。
(よく伝わってない)


ざきやまさんは、もうすぐ亡くなりそうなおじいちゃんの孫の役だったのだが、まぁ、不幸せ。

最近、ざきやまさんは幸薄い感じが多い気がする。

まぁ、人物からそういうものがにじみ出てきてしまっているのかもしれないな。かわいそうに。


お芝居自体は70〜80分くらいで、見やすくてたすかった。


ただ、座った席のとなりがスクリーンを出すスイッチャーさんみたいひとが座ってて落ち着かなかった。
暗転でもめっちゃ明るいし。


わかいちからを感じた。



すだけいた
最新コメント
*メンバー情報*
●山崎亜莉紗 出演

コンカリーニョ企画
劇団イナダ組プレゼンツ
「マーブル2011」
ハシビロコウのように

日時
2011年8月
19日(金)19:30
20日(土)14:00・ 19:00
料金:前売2,500円 当日3,000円

会場:生活支援型文化施設コンカリーニョ
*Massive4tsp.とは?*
Massive4tsp.(マッシブ・フォーティースプーン) 2008年、ユニットとして活動をスタート。2009年より劇団化。 2008年から三年連続でシアターZOO演劇祭に参加。 結成から今まで「ゆるくて、ポップで、ガーリー」な作品を作り続けている。 メールはこちらまで→massive4tsp☆yahoo.co.jp(☆は@に置き変えてください)
*MEMBER*
●すだ けいた●
代表・作・演出

●山崎 亜莉紗●
副代表・役者

●丸山 將●
役者

●井上 奈美●
役者

●森 舞子●
役者
QRコード
QRコード
記事検索
livedoor 天気
  • ライブドアブログ