2007年01月07日

普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる!

普通のサラリーマンでも15年で2億円作れる! 週末の3時間株投資で、8年間負けなし。年率平均26%

著者:四谷一
満足度:○(★・◎・○・△・×)の順番

1年ぶりに読み返しました。
私にとって初めて読んだ投資本が個人投資家「四谷一」さんの本です。
初心者でもわかりやすくシンプルな内容である為、とても好感が持てます。
当時は知識のかけらもなかった私ですが
引き込まれるように数時間で読み終えたのを覚えています。


普通のサラリーマンでも株式投資で2億円の資産をつくり
配当だけで生活することによりハッピーリタイアできるという内容です。
手法としては割安な株式を購入して一般的な価格なったら売却するバリュー投資をすすめてます。活用する指標(PER・PBR・株主資本比率等々)や使用するツール(ヤフーファイナンスやEトレードのスクリーニング・四季報)についても説明されており初心者でもすぐに実践できるよう書かれています。また基本的な知識(複利の効果や貯蓄の大切さ)にも触れられ、何も知らない方が初めて読むのにはピッタリの本だと思います。
著者の四谷氏がサラリーマンが投資するポイントとしてストレスがかからずシンプルに投資をすることを重要視しているのには賛成できます。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
訪問者数

QRコード
QRコード