2013年01月

2013年01月31日

絵を描く事。3

前にもここで書いた通り、絵を描かなくなった。

前は、描きたい!という気持ちが強かったのだが、今はそんなに思わない。

むしろ絵を描くことに対して少し恥ずかしさがある。

そんな私だけど、少し気になっているのがある。

絵を上手く描けるようになるコツを紹介しているものだ。

それは丁寧に教えてくれるものらしい。

描くの恥ずかしいって言ってたじゃん!

なんで気になるの?

理由はですね、何時何時、描きたくなるか分からないから。

もしかしたら何かの拍子で描きたくなるかもしれないから、気になっています。

だって、絵を描く事が好きだった時は、描きたくなくなるなんて思わなかったからね。

うーん、どこかでお世話になるかも。

気になるってことはやっぱり絵を描くのが好きなんだなあ。

とにかく!その絵を描くコツ気になってます。

massugu1982 at 12:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月30日

小説の出だし。3

小説の出だしが気になる。

古典から現代まで。

大分前にラジオで小説の出だしについてやっていたんだよなあ。

残念ながら用事で聞けなかった。

すごく聞きたかった。

特に古典の出だしを読みたい。

学校で習ったけど、うろ覚え^^;

詳しく知りたいです。

だってさ、掴みの部分じゃないですか。

興味を持たせるために工夫していると思うのね。

それで、なんか楽しそうなんだよなって。

いや、興味深いと言った方が良いかな。

少し探してみよう。あーラジオを聞きたかったなー。

とかくこの世は生きにくい。

massugu1982 at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月29日

家。3

歩いていると、色んな家を見掛ける。

気になる家もちらほら。

例えば不思議な家とか、建築途中の家とか。

不思議な家の場合は、なぜその形に?と思う感じの家から、お洒落な家まで幅広く。

つまり個性的だな、ということです。

建築途中の家は、出来るまでを見るのが楽しい。

どんな風になるのかなあ、なんて人の家なのに、ワクワクしてしまいます・・・。

出来上がったら、やったーって思うよね^^

自分の家の事じゃないけど、色んな家の様子を見られるのは、結構楽しかったりします。

massugu1982 at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月28日

ふと。3

くるりと立ったアイツは、踊るように人の中をすり抜けた。

そして目的を終えると、自分の席に戻った。

私は友達と話していたが、彼の動作を見て、目が離せなくなった。

いつも見慣れている動作なのに、なぜ?

不思議に思えた。

勉強も中、スポーツも中。

彼のイメージはそんな感じ。

取り立てて目立つところは無い。

でも、いつの間にか目で追う。

こういうタイプが好きなのか?

我ながら驚く。

恋なのかそれとも恋じゃないのか、その微妙な感情に揺れ動く。



massugu1982 at 12:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月27日

すき焼き。3

多いなー、今年。

例年だと年末年始しか食べないのですが、おかんがお買い得に買える裏技?を発見して、最近たまにすき焼きのお肉を買ってきます。

まあ、お肉好きだから良いんですけどね。

家では基本的に豚肉をよく食べます。

牛肉は少しお高いので。

鶏肉は鍋の時に登場するかな。

そういえば、しばらく牛肉を食べていなくて、少し安めの牛肉を久しぶりに食べたら、体が受け付けなかった^^;

豚肉に慣れているからでしょうか・・・。

不思議なものです。

肉好きなんだけどなー。

しかしながら、少しお高めの牛肉は受け付ける、都合の良い私のお腹ってどーよ^^;

massugu1982 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月26日

バレンタイン。3

もう少し経ったら、バレンタインデーじゃないですか。

私は今年も家族に買います。

一つを皆で分けて食べようかな、と。

さて、バレンタインデーは女の子から告白するチャンスと言われていますが、どうするのかな。

チョコをあげる女の子たちはドキドキだね。

頑張れ、乙女!

上手くいっても、いかなくても得る物はある、と思う。

男の子も女の子もソワソワするんだよね、この時期。

女の子たちが上手く行きますように!

遠くから祈ります。





massugu1982 at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月25日

アイスクリーム。3

めちゃくちゃ季節外れなんだけど、アイスクリームを作ってみたいなって思っちゃった☆

買った方が美味しいって言うのはよく分かっている。

だって作りたいって思っちゃったんだもん。

ジェラートのようなアイスクリーム作れないかな。

でも、失敗する事を考えると、ためらってしまう・・・。

きっと材料を単体で食べていたら、もしくは違ういつもの料理を食べていれば、美味しかったに違いないということになったらなあ・・・。

面倒だ。

料理教室でアイスクリームを作る企画があったら、少し気になる。

やっぱり作るなら、確実に美味しい物を!

欲深な私です。

massugu1982 at 11:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月24日

染め物。3

またまた幼いころの話。

昔、真っ白い色紙か布で、染め物をした記憶がある。

紙や布を折って、先を染める。

そうすると色がついて広げた時に模様になる。

大分昔の事だから少しあやふやだけど、色の淡い感じは今も記憶に残っている。

どこに色がつくか、広げる時にドキドキしたなあ。

自分が思っている通りに色がついているのか。

たまに予想外のところについていたり。

今考えると、想像力と興味を掻き立てられた気がする。

楽しい遊びだったなあ。

massugu1982 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月23日

絵の具。3

前に書いた色の種類と被ってしまうんだけど、絵の具が好きでね。

幼いころ、棚の引き出しに入っていて、それは普段使っていた色鉛筆やクレヨンとは違った魅力を放っていた。

しかも当時持っていた色鉛筆やクレヨンよりも色の種類が多くて、ワクワクした。

色の名前を見てみると、横文字が多くて、青でもコバルトブルーと書いてあって素敵だった。

今でも絵の具を見ると楽しくなる。

そして、色の名前を確かめてしまう。

懐かしい思い出と重なる。

massugu1982 at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 

2013年01月22日

美しい世界。3

春の夜明け、夏の昼下がり、秋の夕暮れ、冬の夜空。

なんとなく好きな風景。

淡くて優しい景色が好き。

この時間を静かに、ぼんやりと過ごすのは貴重。

水彩画にして取っておきたい気分。

本物とは違った、水彩画の良さもまた楽しい。

色の濃淡が曖昧で、明るく影あって、美しい世界なんだな。

私の大好きな世界。

大切にしまっておきたい。

massugu1982 at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 独り言 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: