おはこんばんちわー

マグロGP、ルネッサンス、竜王城と
期間限定イベントが目白押しのアストルティア
そうでなくてもナスガルドやら邪神やら
入替系コンテンツも多くて時間足りないぽよ

そんな中、実装直後のルネッサンス
フレのゆ~やからお誘いもらいまして
行くことにしたんですが
戦いを挑む
敵(っぽいの)が現れた!
果敢に戦いを挑むセイカイグリーン

敵の正体は「こここな」氏ですけどね
戦・戦・占・僧で一応完走
タイムアタックと同職4人以外はクリアでき
もうちょっとで報酬もコンプリート!
がんばっていきましょうコウランです

*********************

引っ張りまくっております戦隊シリーズ
お陰様で好評をいただいてまして
動画も沢山の人に見てもらえました
本当にありがとうございます!

お褒めの言葉を頂戴する中
「どうやって撮影してるの?」
という声もチラホラいただくので
メイキングがてら
今回の動画でいくつか試した
撮影方法について触れたいと思います

ご興味のある方はどぞご覧くだされ♪

*********************

まずは画面のお話
コウランのプレイ環境はPCです
サーフェスというタブレット型PCで
「ロイロゲームレコーダー」というソフトで録画
まずはゲームのコンフィグにて
ウインドウのサイズを変更しました
画面比較戦闘01
こちらが戦闘時の通常サイズ
画面比較戦闘02
これがウインドウを「小さい」に変えた画面です
下側のコマンドやアイコンが小さくなってますね
比較するとこれくらい違います
画面比較戦闘03
画面比較普段04
動画撮影の時はこれらのアイコンを
トリミング(画面の不要な部分を切取る)します
かといってあまり拡大するとボヤけるので
なるべく有効範囲を広く使えるようにしました

ちなみに普段の画面の比較はこれくらい
画面比較普段01
こちら通常サイズ
画面比較普段02
これがウインドウを小さくした画面
画面比較普段03
下の地図だけでもこんなに変わるのです

難点はコマンドの文字が読みにくい事
老g・・・目が悪いのでちょっと困りました

*********************

それでは実際の撮影シーンを見てみます
01撮影開始
レッドの個人戦闘シーン
ドラクエの画面は
常に自キャラが真ん中にきますよね

ですので
02接近して撮ると
被写体に近くにいると

03こうなります
動いてきれちゃう

そこで少し被写体から離れました
04-1そこで少しはなれて拡大
この点線枠内くらいが使用範囲
これを拡大して使えば
04-2完成
こうなります
(よく見ると右下にちろっとグリーンが)

撮影する際は他のPTメンバーの位置も大事
メインに被ったりしないようにしてもらいました
例えばこのシーン
05じわっとカレー
ピンクの個人戦闘シーンです
この時はカミハルムイ北で対ピンクモーモン

05-1じわっとカレー
木の影からそっとのぞくイエローにじわっ

このように皆の協力なくしては撮れませんでした
続いては自分が消える撮影方法
映像後半のロボ戦のお話です
06撮影場所はこちら
ロケ地は私の住宅です
ドレアム像と木でセットを組みます

そこにロボ役が到着
07ロボ来訪
強い(確信
彼はポンちゃんの2垢さんです
デザインもポンちゃん自身
完全なロボ感です

さて用意します
08お名前かくれんぼう
お名前忘れん帽

写真だと名前は消えますが動画は見えちゃう
そこでこの帽子でキャラ名を見えなくします
09こうして
そんでもってなるべく自分の位置を低く
ドえらい恰好してますが気にしない
11高さも調節
ここでもう一つ
先日実装されたカメラの視点切り替え機能
これを最大に高くします
そして画面をぐぐっと上にしますと

10こう
ほぼ自分が写らない画面が作れるのです
ありがとう運営さん!

12こうして撮りました
ロボ写真も同じ要領で見上げる事ができます
13しゃきーん
ぐいっと

同じ要領で撮ったのがもう一つ
14謎のとこ
謎の戦士のシーン
ロケ地は不思議な魔塔の前ですね

設定でいくと彼はセイカイジャーではありません
我々とは別の力で変身する戦士
当初はセイカイジャーと反目しますが
最終的には共闘するという
厨二病設定満載のヒーローです

この撮影の時、自分がどこにいたかと言うと
16実際はここにいました
ここ
同じくカメラの設定を「高い」にして
ぐわ~と回り込み撮影しました

*********************

次に聞かれるのが変身シーンなどの
「切り替わる撮影」シーン
これは撮影方法だけでなく編集で表現しました

まずは自宅2階に数種類の壁を用意
17-1準備
最近は色んな壁が売られてて便利ですね

ではピンクのメットオフシーンから
17箱がコウランさん
ピンクは背が低いので
自分も帽子をかぶった状態で木箱に

メットオフとは、体は変身してる状態で
素顔を出す事です
(ヘル)メットオフですね
まず素材としてこの状態でしぐさをします
18撮影して
キュピーン
かわいいなぁ

そしてその場から動かないでもらい
こちらもカメラを動かさず
19めっとオン
メットを着用してもらい
17撮ります
同じしぐさをして撮影

これを編集で加工します
二つの映像を同じタイミングになるよう重ね
下にメットオフの映像を持ってきます
20じわじわかぶせて
このシーンですね
ここで上になっているメットオンの映像を
21見えてきました
少しずつ薄めます
22こうなって
するとメットだけが消えて行くように見え
23こうなります
あたかも脱いだように見えるのです

専門的な話をすると
これは「ディゾルブ」というフィルターを使用
ゆっくり消えたり現れたりする効果です
普段見てるテレビでも随所に使われてます

ですが
これ自分だと画面の真ん中にきますよね
そこでこんな風にして撮影しました
24-1困りました
こちらグリーンのメットオフシーン
よ~くご覧ください
24-2これです
この足がコウランです
ではグリーンは誰なんだというと

ダミーグリーン
2垢のコクリコをダミーグリーンにしました
実はこれが偉い苦労しまして・・・
目のキラーバイザーが無かったんです
モンスターバトルロード Bランクの景品ですが
撮影当初、コクリコはFランクでした
ゴリゴリ通いつめ、30戦ほどしてやっと取れた

ちなみに普段の顔も同じにしてます
素顔も同じ
コピーロボット誕生

もう一つこの技法を使ったのは変身シーン
まずは完成動画を見てみましょう
24レッド01
変身前から
25レッド02
飛びあがる瞬間からもう変わり始めてます
26レッド03
変身前が薄れていき
27レッド04
体のみ変身の出来上がり
この時のコウランがどこにいるかというと
28実際はこんな感じ
ここ
メットオフと同じ方法で撮影しました
29最初はこれやって
変身前に仕草をしてもらい
30ここも撮ります
動かないでメットオフ状態でやってもらいました
そのあとの顔が変身するシーンでは
顔に光のエフェクトを追加しました
4人フェイスオン00000000
これは静止画の切抜きを拡大しつつ
4人フェイスオン00000006
顔の上に光るエフェクトを乗せます
4人フェイスオン00000012
光の大きさで輪郭をぼやかしてますが
もう後ろでは切り替わりが始まってます
4人フェイスオン00000015
光が収縮する頃にはすっかり変身状態

ちょっとマニアックな展開ですが
ついてきてる?!
飽きた?!

もう少し続きます

*********************
次は5人乱戦のシーン
31-1ここね
ここですね
よくみるとアリエルだけ名前が見えてます
PTの最大人数は4人なので
5人戦闘は不可能なのですが
32実はPT外
実はアリエルだけ組んでません
33うっすら
うちらが戦闘に入ったら
戦ってる風を装ってもらってます
34交代です
その後はブルーのサイラスと交代
この2種類を組み合わせてましたが
動きが早いと意外に気づかないというシーン

お次はちょっと失敗した
バイクで走るシーンです
35ピラ前
ロケ地は偽デフェルのピラ前
レッドの股間から失礼します

36かこいい
全員ドルボードに搭乗
本来はみんなが横並びに走って
ぐわっとカメラを跨ぎたかったんです
37スタート
一直線にならんでカウントダウン後
38ばっらばら
バッラバラ

これ何度かやり直したんですが
うまく揃わず
39しょがない
仕方なくいくつかのシーンをつないで
39-1ここです
爆発を足して作りました
機会があればリベンジしたいですね

ここでもう一組のゲスト
46敵
敵組織「ダークキングダム」の幹部役
こにとあーたん

ここでも厨二設定があります
この二人、実は「元セイカイジャー」
so  あーたん
セイカイゴールドセイカイシルバー
うちらの先輩にあたるのですが
敵によって洗脳されてる状態なのです
いつか彼らが洗脳から解け
セイカイジャーに戻る日がくるのだろうか

それは
ゴールドの花40本を買えるお金が貯まったら←


ここの撮影も帽子を被って撮りました
47上りますが
この階段を昇ってズームするのですが
48どうしても緑
登りすぎると緑玉がでちゃう
49でちゃう
出ちゃう(意味深)

何度か試してこれが出ない所まで登り
無事クランクアップとなりました

最後はロボ合体時の掛け声
45ここですね
「エンジョイ合体!」ですね
これ事前に相談したときは
「変態合体!」の案も出てましたが

40合体かけごえ
全体画面はこちら
またしても股間に収まるドワ子
41お名前
帽子を被りまして撮影しました

しかしお遊び大好きレッド

前回のお話でも散々やりましたが
42びっくり
ここで来たか!

レッドの掛け声に瞬時に反応する我ら
43反応
みんな素敵
わたくしはと言えば
44変態合体
変態合体状態でした

そういう目線でもう一度動画を見ると
「くすっ」としちゃうかもですよ?


※内容は変わってませんです

*********************
いかがでしたか?
ちょっとマニアックな話が多くてすいませんw
今後動画や写真を撮る際に
少しでも参考になれば嬉しいです

無事にオールアップしたセイカイジャー
50おつかれ
互いの苦労を労いま・・・・


51くわ
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

52しゅわ
落ちは安定の飛び
サイラスがあたふたしてますなw

本日はここまでといたしましょう
次は少し短めですが
撮影のNG集をお届けします

次回 エンジョイ戦隊セイカイジャー
第5話「爆笑!NG・未公開シーン」

太正桜に浪漫の嵐!
餡蜜ちゃん
引っ張りまくるぜ

アンテナ
↑こちらにも参加しちょります