おはこんばんちわー


気が付けば3月も中旬です
年度末の忙しさで
あちこちから悲鳴が聞こえる昨今
みなさん体調には気を付けてくださいね
ココちゃん
こちらは先日行われました
「ドラリンピック」の時の1枚
鬼かわいいドワ子・ココちゃんとの2ショット
クールなサングラスをしてますが
内心はふはふ
どうもコウランです

*********************

さて前回予告しました
「STIAR WARS エピソード4.1」
何故に「4.1」なのかと言いますと
この間作った動画が
「STAR WARS エピソード4」をパロったから

もともとこの作品
ジョージ・ルーカス監督の中では
9エピソードある内の第4話にあたる作品
1話からやならなかった理由は
・商業的な成功を収めないと続編が作れない
・一番「冒険活劇」として完成度が高い
などの理由があったそうです

わたくしが作った動画では
エピソード1がちょっぴり冒頭に出ますが
メインは4をモチーフにしています

*********************

さてくどくどと説明するよりも
写真を交えて撮影エピソードに参りましょう
まずは動画の最初に出てくるこのシーン
01トップ
ここから作りました
なんと文字を入力するだけで
このCGが作れるソフトがあり
それを使って制作したもの
「FOX」と「DOGS」の語感が似てるだけ
という安直さも自分らしい

同じくここもパロディ制作
03フィルム
既存フォントで似たものを探し
手書きで変形させて作りました

肝心の撮影に関して
クランクインはこの方の1人撮影から
05チーク現る
チーク・スカイウォーカー
こと「みぃちく」ちゃん
我が家に来たときから気合い十分
この衣装の完成度は前回の記事通り
STAR WARS大好きっこのコダワリです

この日は合成カットの撮影から
06-1このように
我が家の2階のクロマキー用背景で撮影
相変わらず引きで見ると情けないわたくし

このシーンを背景抜きし、合成すると
06-2有名なせりふ1
こうなります
この「嫌な予感がする」というセリフ
原文では「I have a bad feeling about this.」
(微妙に言い回しが違う時もありますが)

これはシリーズ全作品を通して
どこかで誰かが必ず言う台詞の一つ
もう一つは後程ご紹介しましょう

セイカイジャーの時もそうでしたが
しぐさやポーズなどは撮影しながら探ります
ドワ子以外のしぐさは知らない事が多いのです

とあるシーンの合成用としてポーズを依頼
コウラン20160713
「片手を上げたポーズある?」

これに応えるチーク
07抱えてとぶ
思ってたんとなんかちゃう

そこで「ジャンプ」を依頼
08これだ
これや!

このポーズを後ろから撮影して
09こうなる
別撮りしたレイアータンの写真
10これとくみあわせて
こちらを合成します

ルークがレイア姫を抱えて
ロープにぶら下がって飛ぶシーン
11このシーン
ここですね
これを再現しました

12ぶれちった
なんかブレちったけど

13最初終了
そんなこんなで無事初日終了
やる気をみなぎらせて就寝しました

*********************

別の日の撮影はこのシーンから
14このシーン
オモ=ワン・ケノービ
こと「おもち」と
ダース・チャライダー
こと「ゆ~や」の撮影

デフェル荒野での撮影に挑みましたが
ちょっとお天気が悪くてですね
晴れ待ちしてたんですよ
15こんなかんじ

そしたらね
16晴れ
崖下でチャライダーが晴れ請いしとった
17変態えんぴつ
なにしてんだチミはw
見えない所で楽しんでるようで何より
(見てたけど)

そしてそのまま移動して
オモワンとチャライダーの対決シーン
これは闇の聖塔で撮影しました
18呉越同舟
移動中は呉越同舟
仲良しこよしです
セイカイジャーの時はわからなかったのですが
19ちっちゃ
プクの背がちっちゃい!
結構、離れて撮らないとダメでした
でも二人もしっかり動いてくれて
20全開パンツァー
無事に対決・・・・

やっぱ引いたらひどいなドワ子よ

そのまた後日
冒頭のエピソード1部分
つまりは「過去」にあったお話です
21同じく呉越同舟
出演は心の友こにたソ
ニッコニコの悪役・こここな
ヒゲを取って若返ったおもちです

エピソード1時代はモノローグで表現
ライトセーバーでの戦闘シーンです
22こんなのや
ダース・コーナが使うダブル=ブレードも

23こんなのです
クワイ=ガソ・ジソやオモ=ワン(若)
彼らが使うセーバーは全て合成
でも劇中で本人達が使ってるセーバーを
そのまま合成しましたので
マニアックな方は気づいてくれたかも?

苦労したのは動きに合わせる事
キャラは呼吸にあわせて動きます
セーバーもそれに合わせて動かしてますが
わかった人いるかな?w

撮影は順調に進みまして
25ここで撮る
ここで対決シーンを撮る事に
しかし周りにミステリードールがわんさかいます
撮影してるとうっかり

26あ
みゅわ~ん

27くわー
予期せぬ戦闘(ガチ)に見舞われます
とは言えミステリーさんに負ける我々ではない
28撮影進行
ここでは少し時間がかかりましたが
無事に全ての撮影が終了
29おつか
うぇーい!お疲れさ・・・

30あう


31ああ
みゅわ~ん

*********************

さてさて
長くなりましたので今回はここまで
次は
「STIAR WARS ~エピソード4.2~」で
お会いしましょう!

See you later!
ついでにもっかい動画貼る所業


aozai
次で終わるかは謎w

アンテナ
↑こちらにも参加しちょります