おはこんばんちわー

だっくん
先日、久しぶりに2だっくんに行きました
道具使いのくせにバイキ更新忘れる系
ポンコツランです

**********************

さて前回の続き
「STIAR WARS ~エピソード4.2~」
このシーンからです

32このシーン
こちらは本編
奥にいるのはレイア姫とR2D2
帝国軍に襲われた宇宙船の中で
重要なデータをR2D2に託し
このあとレイア姫は敵に捕まります

STIAR WARSではこお!
33ここですね
でーん
レイアータンがぷるぷる震えてます

手前の通路は本物です
後ろを切り抜いて
背景に光のエフェクトを乗せました

同じくレイアータン姫のシーン
35ここもそうです
ホログラフでの登場ですね
ここもキャラを抜く為にスタジオ撮影
34合成用です
こんな感じです
いい加減トーテムをドレアしよう

次の撮影はこの人


36ぬん
ぬん

37ぬわーん
ハン・タロ艇長です

この時の撮影メンバーは
たろう・ポンちゃん・サイラス・アリエル
たまたま「セイカイジャー」メンバーが揃い
何やらなつかs・・・・

38けったいな動物園
タイトル
「未来の動物園」

どいつもこいつも面白すぎる

とはいえこのメンバー
すでに撮影慣れしてるので快調
まずはC3POPOことポンちゃん
39とくにこのひと
カメラ調整をしてたんですが

40死にそう
びくっ
ぐるぐるメガネまで金色だったこだわり
いきなり見るとお茶吹くので注意

お次はサイラス
41こいつもそう
こいつも見てるだけでジワっ

彼は台詞こそないですが
存在感がはんぱない
とりあえず宇宙船に座ってるポーズを依頼
しぐさは「空気イス」です
42操縦してるふうが
あーかなり座ってる
いいよ~そのまま・・・・

43うえええい
やめてっwwwww

44ぺちょん
へちょん
この「うええええい」使いたかったw
んでもってこれを撮ってる時
おもむろに後ろを見ると

45そのときうしろでは
アリエルのRLD2がポツンとしててジワw

余談ですが
出演陣に参加してもらったツイッターのルーム
少し編集してはそこに動画をアップし
みんなに見てもらったりしてました

ある日チョーバッカのシーンを編集し
みんなに見せたところ
マブダチあーたんの感想
あーたん
「アウアウアウの人にじわるんけどwww」

サイラス
「誰がアウアウアウじゃ」

これ以降
チョーバッカは「アウアウアウ」と呼ばれるように

*********************

次はポンちゃんとアリエル
砂漠をさまようシーンです
46これ撮ります
本編はこんな感じですね
敵から逃れて砂漠に不時着した時です

これをゴブル東で撮影しようとしたら
47でも嵐
現地は大嵐
これまた天気待ちかぁと思ってたら

48ポーポーがぞうきんすると
隣でPOPOがぞうきんがけを始める

すると


49はれた
5秒後くらいに快晴!
なんだそのマジックは!

ともあれこの隙に素早く撮ります
50もこもこ待ち
モコモコの退避待ちしたけどね

さらに同じシーンで
少しアップのカット
51おなじくこのシーン
こんな風な絵が欲しい

52ええいめんどうな
しかしまたしても天気が荒れ
ぞうきんかけても晴れない
ついでにデザートランナーが大挙

こっちの方が強いのでぶつかってはこないけど
今回一番待ちが長かったシーンです
ポンちゃん、アリエルご苦労様!
53ずっと演技してた
嵐の中でずっと演技を続けるPOPO乙

砂漠の撮影はもう一人
54チークと二人撮影です
主人公・チークもありました
(この時コウランさんトイレ中)

動画の最初の方に出てくるシーンです
本編はこんな感じ
55このシーン
マーク・ハミルかっこいい~

これをSTIAR WARSでやると
56歩く
砂漠に1人佇む・・・

57好き1
凛々しいチーク

これに夕日が被るシーン
58好き2
個人的にすごく好きなシーンです
BGMがまたいいんですよね~♪

さぁこっからは
怒涛のチーク祭り!
レイアのホログラフを見るシーン
59これいきます
本編はこうでした

RLとレイアータンはすでに撮影済
合成する為、チークとPOPOのみの撮影

60ここですね
場所は不思議な魔塔の入口
入って右側のコーナーです

撮影は人が少なそうな鯖を選びますが
61通る1
通る

62通ります
また通る

意外と人がいるのねw
こうして撮影して合成したのがこちら
63あらかじめ撮ってあった
背景、レイア、R2、青い光、と
4つの映像を合成して作りました

お次はおもちも召喚
64父さんの
主人公のルークが
初めてライトセーバーを手にするシーン
これはエジャルナの民家で撮影しました
65エジャルナです
ああ、もう・・・

どうやっても後ろのPOPOに目がいくw
撮っててもジワりが止まりません

出来上がったのがこちら
66手が
う・し・ろw

そろそろ終わりが近くなってきました
次はチークとレイアータンの撮影
場所は氷の聖塔です

11このシーン
こうやって飛び移るシーンですね

ここは通路が無くなって
敵に追い詰められてるシーンです
67むこうにいく
まずは2人にここで待っててもらいます
向こうの通路に行きたい感じです

ここでカメラ(コウラン)が移動
68えっちら
氷の聖塔の仕掛けを起動
69おっちら
光る通路を昇ってスタンバイします

見下ろす感じで撮りますが
この通路しばらくすると消えます
70こわい
ひいいいいいこわいこわいこわい
そして見えないもんですから
アングルを調節してる段階で

71うかつに
ちょっとでも踏み外すと・・・・

73ああ
74あああ
さよならー!
75すちゃ
もっかい登り直し

でも苦労の甲斐があって
76見下ろす
このような「見下ろす」絵が撮れました

*********************

ここまでは各シーンのキャストを呼んで
それぞれ撮影していました
ですがいよいよラストシーンの撮影となり
わたくしのワガママで
全員そろったシーンが欲しい!
これにみんなが応えてくれました

本編ではこんな感じ
77最後はここ
最終出撃の前
チークとタロのシーンですが
後ろには整備員や他パイロット
沢山の人がいるのです

この整備員達を皆にやってもらいました
78集まります
場所は闇の領域
楽園へ通じるエレベーター内です
何やら主役を食うほどの存在感を出す人が

79えんぴつ
絶対に何かを企んでる
80対抗する
君も何かに対抗するんじゃない!
81なにしてん
あと君はなんでそんなとこで寝てるの?!

82自由化
総勢9名
ツッコミが止まりません
しかしなんとか撮影は進み
いよいよ本当に最後のカット

それはこちら
83ラストカット
とても有名なセリフ
「フォースと共にあらんことを」
原文「May  the force  be with you」
これがもう一つの
全作品中に必ず言うセリフです

まぁこの撮影時は全員があちこちで
「フォース、フォース」言うてましたがw

84これも有名
ラストはたろうにしめくくってもらい
無事にクラインクアップとなりました!
キャストの皆
読んでくれた皆さん
動画を見てくれた皆さん
長々とありがとうございました!

物作りが好きな自分ですが
何かを作る機会を与えてもらい
それを見てもらうのはとても幸せ
またチャンスがあれば作りたいですね

そう

これがエピソード4だという事を
噛みしめつつ

最後は出演陣そろって記念撮影



85クランクアップ
こゆwww

彼らにまた会えるかどうかはわかりませんが
ひとしきりやりきました
これにて自分が書くSTIAR WARSは一旦終了

では最後にお遊びで作りました
STIAR WARS 関西弁字幕Ver
お別れしたいと思います

いつか未来で!


banner
次からはまた普通の記事に戻りますw

アンテナ
↑こちらにも参加しちょります