aamall

2010年11月23日

こういう時に限って

e44de6eb.jpg大雨でしたね。東京では今日も降ってるのかな?
本題ですが、昨日雨が降ってる中、車の免許の更新に行ってきました。前に行ったのは3年前?でしたが、意外と道は覚えてるものですね。まあ駅に地図が載ってましたし、殆ど真っ直ぐ進めば免許センターにたどり着くので、迷う方がおかしいんですけど・・・。

それで着いたら受付を済ませて、視力を検査してから、更新料を払い(これで4200円ほどかかり、交通安全協会ってのに入ったら更に1200円ほど掛かりました。これは予定外の出費なので辛い)その後2階に行って写真を撮り、3階でビデオを観ました。内容は飲酒運転をした人が交通事故を起こし、自分と他人の人生を変えてしまったというもの。こういうのを観ると、運転するのが怖くなります。ペーパードライバーだから尚更怖い。
ビデオを見終わったら、10分ほど休憩をはさんだんですが、その時に回りを見渡してみたらすでに眠ってる人を発見。講習の意味ないじゃん!と心の中で思いましたね。
講習が終わったら、免許を受け取り、そのまま解散だったですが、古い免許は回収されちゃうんですね。記念にとっておこうかと思ったのになぁ。

新しい免許の写真写り良くなかったです。orz


master255 at 23:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年10月26日

略されても困る

新聞のテレビ欄を見ていると、よくタイトルが略されていて何の番組だか分からないことがありますよね。深夜アニメも例外ではありませんでした。

何があったのかというと、自分の住んでる地域ではFORTUNE ATERIALは放送しないのかな?と前から不思議に思っていたのですが、今日新聞を見たら、FAの文字を発見。月曜日はあまりアニメは放送しない日だから最初は気にもしていなかったのですが、もしかしたらFORTUNE ATERIALの略なのではないかと思い慌ててテレビを点けたら、嫌な予感が的中してしまった。orz
いや、放送してたのは嬉しいんだけど、気づくのが遅かったばかりに1話と2話を見逃してしまったのが悔しいです。動画サイトで見れば済む話ではありますけど、出来ればリアルタイムで観たいですからね。


master255 at 03:06|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2010年10月05日

良いこと考えた

基本情報技術者試験というプログラマー向けの資格を最近勉強をしているのですが、ずっと前から移動中の電車の中でも勉強したいと考えていました。移動中はやることが無くて暇なので、その時間を有効に活用したいと思ったのです。
ですが、バイト先のロッカーは小さく、あまり大きなカバンを持っていけないため参考書やノートを持ち歩けないことを悩んでいました。
そこで、今日思いついたんですが、参考書に載ってる内容をルーズリーフとかプリンター用紙みたいな紙に書けば持ち運びも楽なんじゃないかと思ったんです。この方法なら小さな鞄の中にも紙を折り曲げれば入りますし、やりたい範囲だけに限定できますからね。

問題はモチベーションを保ち続けられるかどうか。独学というのは、想像以上に厳しいものです。
相当のやる気と忍耐力がなければ、途中で挫けたくなりますから。
だけど、諦めたらそこで終わりなので半年間頑張ってみようと思います。何もしなければ、本当に就職できなくなっちゃいますからね。


master255 at 16:32|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年09月07日

助かった~

今日はいつもどうりバイト帰りにスーパーに買い物に行ったんですが、そこのトイレに鞄を忘れて来てしまいました。
そのことに気がついたのが駅に着いてからで、慌ててスーパーまで戻りトイレに行ってみたら、鞄が無くなっていました。

どうしようか迷ったんですが、店員さんなら何か知っているかも知れないと思ったので、ダメ元で訊いてみました。

そしたら、一件だけそういう報告があるということで、本人確認のために鞄の中に何が入っていたのか尋ねられたので、鍵と社員証(バイト先で使っている)が入っていますと答えたら、次からは気をつけて下さいと言われ鞄を返して貰いましたよ。

世の中には親切な人もいるもんですね~。
貴重品は鞄に入れてませんでしたが、無くなると困るものなので見つかって良かったです。


master255 at 23:51|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年08月03日

思ったこと

最近意識していることがあります。それはいつも顔を上げることと、アイコンタクトです。
何故かというと、うつむいてる人とか、目が合わない人は話しかけにくいらしいのです。以前まで自分はこんな感じだったんですけど、こりゃいかんと思い前を向くように心がけました。

そしたら、まるで世界が変わったみたいでしたね。まずいつもと景色が違って見えます。そして、相手から話しかけられる確率も上がった気がしました。
心当たりのある人には、是非実行してもらいたいですね。


master255 at 16:30|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2010年07月10日

滅多に出来ない経験

自分はいつもバイト先に電車で行くんですけど、今日すわった席に財布が置いてありました。誰かが忘れていったのかな?

すぐにそのことを駅員さんに伝えると、『3ヶ月以内に持ち主が現れなかったら、落とし物がお客様の物になる権利を主張することができますが、どうされますか?』と訊かれたんですが、自分は『結構です』と言って断りました。

今は貧乏だし、贅沢な暮らしは出来ないけれど、何となくそういう気分ではなかったので。

ちなみに、財布には5万以上入っていたような気がします。


master255 at 16:41|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年06月25日

今日は

早くもバイト先に新人さんが2人やって来ました。まあ私も入ったばかりなので同じ新人みたいなもの何ですけどね。(汗)

私は人付き合いが苦手で、今まで職場の人とは仕事のこと以外は殆ど話せなくて悩んでいました。そんな時に新しく仲間が増えたので、すっごく嬉しかったです。私だけかも知れませんが、前から職場にいる人よりも、新しく入って来た人の方が話しかけやすい気がするんですよね。不安なことがあっても、仲間がいると安心します。
これからバイトに行くのが楽しみになりました。


master255 at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年06月03日

潮時

昨日から携帯の調子が悪いです。
まず、電源が入りません。いや、正確に言うと、電源を入れてもすぐに画面が暗くなってしまいます。
バッテリーパックを入れ直してみても、結果は変わらず・・・。orz
それならば、携帯を充電してみよう!と思い充電してみたのですが、ランプが点いたり消えたりするんですよ。

これは、明らかにおかしいですよね?

まあ今の携帯は買ってから5年くらい経つからな~。
携帯屋さんに持って行って、修理しても良いんですが、すぐにまた別の原因で壊れたら意味が無い気がするんですよね。
さすがにそろそろ機種変しようかな。

でもまあ、SDカードにデータをバックアップしておいたのは正解でしたよ。^^

master255 at 23:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年05月31日

まさかの

やりましたよ。ついに郵便局の仕分けのバイトに採用されました。
先週の月曜日に面接を受けて、合否は金曜日には連絡すると言われていたのに、結局連絡が来なかったので、99.9%落ちたかなと思っていたのですが、今日採用の電話が掛かって来ました。

3月からバイトを探していて4連敗中でしたが、ついにこの戦いにも決着がつきましたよ。これで金欠だった日々からおさらばできます。

まだバイトが決まっていない人も頑張ってください。
諦めないで探せば、必ず仕事が見つかる筈ですので。^^

master255 at 14:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年04月05日

忘れてた

携帯に見知らぬ番号から着信があり、留守電になっていたので確認してみたら、アニメイトさんからの電話でした。

どうやら私がフィギュアの予約をしたのを忘れていたみたいで、1週間以内に取りに来てくれとのこと。

どっちにせよ、今週は職安に行く予定があるので、そのついでに取りに行って来ようと思います。

master255 at 18:30|PermalinkComments(6)TrackBack(0)