元マスターのブログ

元プロサッカー選手 総合型地域スポーツクラブ スポコミいさはや代表。サッカースクール、ゴールキーパースクール、保育園児・小学生・中学生・高校生へのスポーツ指導を行っています。 仕事・プライベートといろんな話題で日常を書いています。

夏休み自然体験キャンプ

今年もスポコミいさはやでは、小学生を対象に自然体験キャンプ(7.28.29)を行いますが、本日より受付開始とします。 ※ゴールキーパーキャンプ(8/4.5)も受付開始。

テーマ:自分の事は自分でする!
大自然の中でいろんな体験を通して自立を支援し、仲間づくりも行えますので、大好評です!

日時:7/28(木)、29(金) 一泊二日(3食付)
対象:小学生
定員:30名程度(宿泊施設的には増加可能)
集合:7/28(木) 9:30
解散:7/29(金) 15:45頃予定

昨年は予想以上に参加者が多かったので、定員を増やしています! 
今年は、キャンプ村にて宿泊なので自分たちでテント張りも体験でき、大自然のかなで一泊二日を楽しみます(^^)/


主なスケジュール

・清掃活動(本明川) 
・消防署見学(諫早消防署) 
・夕食づくり(カレー)
・星空観測(専門講師による)
・沢歩き
・木工工作(ペンダント)

など充実の内容となっています(^_-)-☆

スポーツ指導員・保育士・看護師も帯同しますので、安心して預けられる体制を整えています。 
参加させたいけど、夜が不安・・・って方はキャンプ村にて宿泊も可能です。

当然ながら本人に参加したい!って意思がない場合には、参加は認めません。
楽しそうだから参加したい! けど・・・初めてだし知らない人ばっかりだと不安がある・・・って方は大丈夫と思います(笑) 子供たちはすぐ友達になりますからね♪

クラブ理念・イベント趣旨に賛同いただける方のみご参加くださいm(__)m

自分の事は自分でする!って決めていますので、全員の移動手段が歩く!ってなればしっかりと歩かせます。
クラブ会員以外も参加できますので、気になる方は公式ホームページでご確認ください!

スポコミいさはや
http://sports1388.jp



 ゴールキーパーキャンプ
日時:8/4(木)、5(金) 一泊二日(3食付)
対象:小学生・中学生
定員:15名程度(宿泊施設的には増加可能)
集合:8/4(木) 9:30
解散:8/1(金) 17:00頃予定


スポコミいさはやでは、この他にもボランティア清掃活動・ビーチサッカー・海水浴・U-8サッカー大会など実施します! 夏休みはイベントいっぱいです(^^)/

 

努力と成果を確認する

努力が数値で表せないからこそ、数字で測り変化を見るのは成長するのに大事でしょ(^^)/

毎月恒例の1000M測定(^_-)-☆
今週は練習もキツめだったから記録が伸びないかも・・・って思いながらの計測でしたが、ナント!

全員が前回以上のタイムを出して、初の全員ベースアップに成功した♪
今回ばかりは生徒たちを誉めてあげました(^^)/ 中でもケガあけの生徒の記録は思っていた以上だったので、しっかりと自分たちで身体づくりをしているって事の証明にもなったかな(笑)


でも・・・欲を言えば、まだ全員が目標タイムに入っているわけじゃないので当然満足まではいかない(笑)
ベースアップになったので、日ごろの練習の成果はあるってことは間違いない。

サッカーって、努力して練習し、出来るようになった事があっても試合中に結果が出ないと力がついたかなんてわからないでしょ?
もちろん、その取組姿勢や変化を理解してあげるのが指導者の仕事でもある。

試合を外から見ている場合だと、「また、あのミス!?」 「コントロールできないなぁ」なんてつぶやく保護者もいるでしょうね(笑) 一番難しいのは、練習でベースアップするよりも試合での「判断力」です。

判断を伴う練習メニューにしても練習の中では出来ているのに、試合になると判断ミスがある・・・って事は多々あります(笑)  なんでだろう~って思うけど、それがスポーツでしょ(^^♪

全員が記録を伸ばした今回ですが、順位だって変動があった!
そう! それがポイントなんです(^^♪

「努力しています!頑張っています!」 「自主トレします!」って考えている生徒は多いだろうし、保護者もこんなに努力しているに・・・何で試合に出れないの?って誰だって一度は思ったことあるでしょ(笑)?

しかし!
自分が努力する時間があれば、ライバルにも時間はある!

さらには時間効率もあるし、自分の努力を認めてもらうためにこんなことやっています!みたいなアピールしているうちはまだまだですよ(^◇^)

こうやって数値化することで、努力って何なのか考えてほしいんです。
努力じゃなくてもいい。 あなたの練習や自主トレが・・・

「練習時間=成果」

に、なっているのか? それがポイントでしょ。
努力とは、他人が決める数値の目安であって、自分のものさしで判断してはいけない。

だって、「努力」って人それぞれ違うもんで、サイズ感なんて違うもんでしょ?
今回の結果をどう考えたかは、それぞれ違うだろうが、練習に励みチームで練習することによって自分スキルがアップすることを証明できた!

この成果により自信や、今後の取り組み姿勢に活用できるのであれば幸いですね♪
でも最近の生徒たちの取組姿勢を見ていると、今年度のチームプラン以上の成果が期待できるかも♪ってちょっと楽しみに思えてきた(^_-)-☆

高校総体の組み合わせも厳しいけど、我々は常にチャレンジャー! 相手がどこであっても、今できる自分たちのチカラを100%発揮しないと勝てないことはわかっている。

http://kansho-soccer.net


保護者会で再確認

毎年恒例の諫早商業サッカー部総会&懇親会。 昨年の今頃は・・・腰痛で動けない状態だったなあ(´・ω・`) 今は元気でやっています♪

北諫早中学校との練習試合も行い、その合間をみて保護者さんが集まる総会へ顔を出して一言挨拶をしてきました。

まだ陽のあるうちから懇親会が始まり、たくさんの保護者の方と話ができました。

大切な子供たちを預かる立場にいるので、家庭での様子などを聞くのには絶好の機会となっています。

いろんな話が聞けてホントに楽しい時間ですが、やはり私たちがサッカー現場で見て「最近悩んでないか?」と思う事もあるので、この機会を借りて「家での様子に変化ありませんか?」と聞けることは非常に助かる。

悩んでそうな生徒の保護者と話をして「やっぱりそうなんだ!」
って話が聞けると、保護者の協力を得て解決策を見つけることだってできますからね!

幸いにもうちの保護者は理解して下さる方が非常に多い。
「蹴って・叩いてでもいいから、厳しく鍛えてください!」って言う方もいるからね~まぁ、そんな反抗的な態度をとる生徒は今のとこいないので大丈夫だけど(笑)

保護者全員と話ができたわけではないけど、かなり貴重な情報も得られたしホントにいい時間を過ごせた(^_-)-☆ 親子で性格が正反対なとこもいれば、やっぱ親子だね~♪って納得することもある。

誰もがわが子がかわいいし、試合に出ている姿を見たいもの。
しかし、全員がそうなるわけではない。

我が子ゆえに、ミスを連発するとイライラするし、ちっとも改善しない姿を見れば、あんたこのままじゃ終わりよ!って口出ししたくなるもの…

うちは伝統的に生徒も保護者も一緒に応援していると思うし、保護者の姿を見ていると、今年も例年通りに団結できる!って感じがしました(^^♪

高校生になれば、心身ともに大きな成長をします。

心の成長も楽しみに一つ。
これまで親に感謝とかいう子じゃなかったのに、3年生の冬には保護者を前にして
「お母さんありがとう♪」
「毎日、朝早くから美味しい弁当作ってくれてありがとう♪」
なんて事を皆の前で言う子になるんだからね(^^♪

昨日の総会でも話をしましたが。「諫早商業サッカー部に入ると、監督を中心にして不思議な輪ができます☆」
サッカー以外にも、心の成長もさせてくれるそんなクラブです。

子供が運動する保護者が、必ずやらなければいけない事が2つあります!

「子供の話を聞いてあげること」
「食事の管理をすること」

これは絶対にしなきゃいけない事かなぁ(^_−)−☆ 具体的な話は、また機会をみてブログにアップします♪

サッカー三昧のGW

今年も例年通りにゴールデンウィークは、サッカーばかりだったなぁ。
暑い日もあれば暴風雨と荒れた天気もあった…

天気同様に、私の心も荒れた日もあったな(*^_^*)

まずは、新一年生には何度も怒る事があって残念というか… 今年は中学生気分が抜けない生徒が多いのが気になった( ̄◇ ̄;)

先輩が後輩の指導、世話をするのが当たり前だけど中々それも出来ない。
チームルールを教えるのも先輩の役割。

試合に出たい生徒がたくさんいる中、新一年生の能力試したり、戦力なるか確かめる期間もゴールデンウィークで一区切り。

人生は平等ではない。
サッカーも同じだ。

努力してチャンスを作ることが、これからの課題になるだろう。

課題を与えられ取り組む事が出来ないようだと、チームでポジションを勝ちとるのも厳しいでしょ。

でも、ハードな練習内容に必死について行こうと頑張る者もいた連休最終日。
四月に見た彼らより少しだけたくましく見えた(^_−)−☆

これからの生徒たちの成長が楽しみになってきた♪

熊本地震で帰郷する学生

長崎でもかなりの揺れを感じた熊本地震の影響は、熊本、大分県内の被害状況がテレビに映るので、被害情報はよくわかっているつもりだが… 現地でしかわからない事も多い。

今なお、たくさんの方々が避難所生活、車中泊などをしながら生活しているようで、たくさんの学校が休校になっているようですね…熊本県内では地震の影響で高校の寮生活が普段どおりできないこともあり、それぞれの地元へ帰るよう措置がとられている学校もあるようです

うちのスクール出身者も熊本の高校に進学し、寮生活を送っていたんだけど帰郷してきていると連絡を受け、昨日はスクール参加してくれました^_^

これに合わせて高校生が四人も参加してくれて、いい手本がすぐそばにあり中学生たちもいい刺激を受けたようです(^-^)/ アップからテンション上げていい感じだった♪
IMG_3587

しばらくは熊本に戻る目処もたたず…しばらくはいるのかな? スクールもまた来る?

サッカーファミリー! と称して救援物資を届けたり、募金する動きもあるようでサッカーで繋がる輪が広がりを見せてます(^-^)/

だから今出来ること!
彼がこっちでサッカーできる環境を整えてあげるのも私の役割。


監督にお願いし、すぐに快諾♪
今日の練習から熊本に戻るまで一緒に部活をやるようになりました(^_−)−☆

諫商の生徒も、彼がいることで地震の影響や、サッカーできる環境が当たり前ではない事を、考えてもらえるきっかけになれば幸いです。

今出来る最良のことを日々やらなければいけないんだ!って事も、理解してくれると練習の無駄時間がなくなるでしょうか?

先日のペナルティカップで自分たちの出来が悪かったことが情けないと思ったのか、気合い入れました!って事で坊主にしている一年生の姿があった♪
もちろん坊主にすれば上手くなるわけではないが、気持ちの切替えと考えれば彼のサッカーに対する姿勢は楽しみなものもある(笑) 
ホームページリンク


元マスターのサッカー戦術
スポコミいさはや

諫早商業サッカー部HP

長崎県リーグ

relaxroomてまり(諫早)
  ~リラクゼーションマッサージ~

エリエージュ(長崎)
  ~リラクゼーションエステ~

◆ひかり亭
   ◎諫早店
   ◎長崎大黒町店

癒しルーム桜(大村)

山口整骨院(諫早)

みなみ風整骨院(佐世保)

ながの整骨院(鹿児島)

なかしま整骨院(長崎)

㈱オールドリバー(大阪)
堤整骨鍼灸院(佐賀)
みなみ風整骨院(熊本)
(社)佐賀県柔道整復師会
綾部接骨院(佐賀)
髪頭皮ケア 静(島原)
平野整骨院(伊万里)
SHINY TIME(佐賀)
馬場整骨院(佐賀)
手もみ屋(諫早)
諫早クラブ
記事検索
タグクラウド
広 告
準備中
ギャラリー
  • 熊本地震で帰郷する学生
  • ペナルティカップ2016
  • スポーツを楽しむ場所はどこでもいい
  • スポーツを楽しむ場所はどこでもいい
  • スポーツを楽しむ場所はどこでもいい
  • スポーツを楽しむ場所はどこでもいい
  • 諫早市断水復旧後の水道つまり
  • 諫早市断水復旧後の水道つまり
  • 諫早市断水復旧後の水道つまり
  • 諫早市断水復旧後の水道つまり
  • スポコミいさはやイベント
  • スポコミいさはやイベント
  • 夏休みのイベント終了
  • 夏休みのイベント終了
livedoor プロフィール
最新コメント
  • ライブドアブログ