昨日は節分・新月でしたね!(^^)!
皆さんのお宅では、豆まきして福を招き入れる事ができたでしょうか?? しかも、昨夜は新月とだったけど新月の日は願い事をするといいそうですよ★

昨夜はどこの家庭でも、豆まきで福招きをしたでしょうから新月の願い事も福来る!!ってことになるでしょう。
皆さんに多大なる福が舞い込んできますよに!(^^)!

我が家もちゃんとしたのかな?って気になってたけど、帰ってみると豆がありました★と言う事は、しっかり豆まきしたんでしょう。
息子も楽しむだろうから、絶対してて欲しかったけどやってるみたいで良かった!(^^)! 今日聞いてみるとしたらしいし、息子がアツく語ってました!

昔から節分の豆は、年齢の数食べなさいって親に言われてたような気が・・・幼い時は年齢の数じゃ足りないですよね(-_-)
当然それ以上に食べてましたがね。

そんな教えを昨夜はやってみようと思い、1・2・3・4・・・
年齢の数・・・33個って意外と多いものですね(>_<)

こんな日本ならではの風習が、古き良き日本のかたちなんでしょうね!(^^)! 
最近では節分に食べる恵方巻は、私たちの幼いころってありませんでしたよね? 他の地域で行われてたんでしょうが、長崎にはそんな風習なかったと思います。

これもバレンタイン・ホワイトデーなどと一緒のように販売促進のために誰かがイベントのために、実行したものでしょうかね!

あるデータによると、恵方巻の認知度は、ミツカンの調査によると、全国平均は2002年(平成14年)時点で53%だったが、2006年(平成18年)には92.5%となったそうです。

では、2011年現在ではさらに認知度は高くなったでしょう。
しかし、これにより認知されると販売額は増えるでしょうからコンビニやスーパー、寿司や何かは喜んでるでしょうね!(^^)!

日本人は、〇〇をすれば幸せになる! 願い事が叶う! などと言うものにはとびつくもんですからね~ 皆で何か考えて消費拡大目的のイベントにしちゃいいじゃないでしょうか!(^^)!