2007年09月

2007年09月29日

ほぼアフリカ。

5c5ed9ce.jpgエリカ・サワジリの眉間というか眉頭の「シャキーン!」具合が気になります。かなりの鋭角です。
前回もエリカ・サワジリの事に触れましたが別にスキではありません。

イヤー、もうF-1だと。それも県内で開催されると。隣の隣の隣のボクの住む富士市でもフォーミュラー・カーがビュンビュン走り回っていると。いや、全くもってそんな事はないと。
クダラナイ事はさておきF-1ではなく少し前の「世界陸上」の話。
ボクは陸上観戦はシロートなのだが気になる事が・・・。

まー、世界陸上を見た事がある方は御存じでしょうがユージ・オダのはしゃぎっぷりがスゴイ。ちなみに「腕まくり率」も高い。
まるで酔っ払いが家で見て盛り上がっている様。しかしこの「楽しんでいる」振る舞いが好評との話も聞く。
そしてその「はしゃぐ人」の横でキッチリと番組を進行するミホ・ナカイ。
時にはその「はしゃぐ人」を制し、強制的にVTRをキューしたりも。
見事な働きぶりが光ると。

ところで、そんな世界陸上を見ていて気になったのは「この二人、ギャラはどっちが高いのか?」という事。
番組を進行しているのは圧倒的にミホ・ナカイだが、やっぱ「イメージ・キャラクター」的なユージ・オダだろうか?
「仕事」をしているのはミホ・ナカイの方だと思うのだが・・・。
イヤ、でも一見「はしゃぐ人」に見えるユージ・オダの方もスタッフからカンペで『オダさん、もっとはしゃいで!!』とか『声を裏返して!!!』とか指示が出てたりして結構大変なのか?
もしかしたらT.V.局から法に触れるような薬物を強制的にドーピングさせられてたりして・・・(←一応書いておきますが、あくまで根拠のない仮説です)。

本題を覆い尽くす勢いの前置きはさておき、本題。
新曲の「アフリカな曲」もほぼ完成。
かなり難産だったが最後に録ったギターのアレンジも個人レヴェルでかなり好感触。
イメージはU.K.のロック・バンド「QUEEN」のギタリスト、ブライアン・メイ。テーマのアフリカとは全然カンケーナイけど(←真骨頂)。
アルコール飲料のC.M.で「ミク?クミ?・コーダ」がアカペラで歌っている"We will rock you"の原曲のバンドのギタリスト。ちなみにこの曲のギター・ソロはバツグンにカッコイイ。
なーんて書くとかなりブライアン・メイがスキみたいだが、個人的なギター・ヒーローはジミー・ペイジ(Led Zeppelin)
とジミ・ヘンドリクスとサーストン・ムーア(sonic youth)だ。
まー、昔からボクが音楽の話を書くとウケが悪いのでこのへんにしておこう。

近々デモをレコーディン’+ネット上にUPすると思うので興味のある方はお待ちを。

じゃーねー!ババイババイ!


カンケーナイ写真:スーパー・マーケットで見かけた野菜「ペコロス」。小さいタマネギとの事。「ペコ」はキャッチーだが「コロス」とは物騒な・・・。「ぺッ」とツバを吐き「殺す」というふうにも・・・。


mastermaster at 09:29|この記事のURLComments(0)

2007年09月19日

アイスノンの中身。

a8ac3c23.jpgエリカ・サワジリは最近よりも以前の方が可愛かったと思うんですけど・・・
あ、そんな話はどーでもイイですか?

最近の私はというと、もーアレですよ。アフリカ。
アフリカンなトラックを作ってるのです。
とはいえ、みなさんご承知かもしれませんがボクの「曲に対するテーマ」と「完成したもの」がどんだけかけ離れているか・・・なんてのはもう当たり前の事でございまして。
今回はギターを入れたいと思って(←アフリカとギターの関連性は?)久しぶりに楽器屋サンに行ってギターの弦を買うと。
楽器屋サンでふと目に付いたギター・・・うを!「ダンエレクトロ!!!」ボクの大スキなギタリスト、ジミー・ペイジも使っていたギターではないですか!
モチロン弾かせてもらう。元ギター・キッズの血が騒ぐ。
んー、ルックスもさることながら、音もショボくてバツグン。イイねー!
ひさしブリに人前でギターを弾いてチョット緊張。スリリングだね。

そんな事はさておき本題の「アイスノン」。
ボクはサマー・シーズンには寝る時にアイスノンを愛用しています。冷凍庫には3つのアイスノンが常時冷やされているのですが、先日事件は起こった・・・。
寝ていたら何だか顔に不快感を覚え目が覚める。
「うをー、ヨダレがタレ過ぎ」と思って口の周りの『ソレ』を拭う。
しかーし!!!
圧倒的+殺人的な粘り気を発揮する『ソレ』に寝起きのボクもパニック。
「ギャァァァァァ!!!何だコレっ!!!」と見てみると『ビローン』というか『デローン』というか『ネヴァーン』っていうか・・・ほぼハナミズ。
しかしボクは年間通してカゼをひいた時以外は『ネヴァーン系』のハナミズなんてほぼ出ない。
じゃ、コレは何なのかぁぁぁぁ!!!と調べてみると愛用のアイスノンが『ほぼハナミズ』をタレ流しているではないかー!!!
どーやらアイスノンの一部が破けて中身の『ほぼハナミズ(正確には保冷材か?)』が流出した模様。
洗面所で顔を見ると口から喉にかけてガビガビに・・・。

みなさん、破れたアイスノンにはご注意を♥
結構なホラー・ショーでございますわよ。


写真:アイスノン・ソフト(凍らせても柔らかい!)

mastermaster at 09:20|この記事のURLComments(0)

2007年09月12日

ソレ、何の話?

cb4409fb.jpg「メガネ+パーマ」の女性を見ると、アンジェラ・アキに見えてしかたがありません。

ニューヨーク同時多発テロ。
テロはダメだけど、テロリストにもちゃんとした主張があったりして。
んー、難しい。
そんなMASTER MASTERの3rdアルバムには"ハロー、ユナ・ボマー"というかつてアメリカ合衆国で実在した爆弾魔をテーマにした曲がありますが(←宣伝?ではないです)、アルバムの随所に書いてある通り、テロはダメです。テロリストの意見はともかく。

さて昨日は静岡市にてショッピン’。
とはいっても女史の付き添いがメインだけど。でもこの1ヶ月くらい「お出かけ」みたいなことはあまりしてなかったな気がするので気分転換にはちょうどイイかと。

寝不足だったが富士川橋を超える時にスンゲーいい景色でテンションが↑。

まだまだ暑かったが街には早くもブーツを履いた女子が目立つ。そんなにブーツがスキなのか?

途中、地元の富士市の友人に偶然会い声をかけられビビる。
ボクはよく「ダテメガネ+キャップ」を好んで着用する(個人的に変装ルックと呼んでいる)が、友人に「マスターさんのその格好で分かりました」と言われる。
別に変装しているつもりはないが、目立つのか?オレ。
そう言えば前も静岡市で家のお向かいのおばさんに偶然会った。何なんだ、静岡市。

いつも態度の悪い接客をする店員のいる靴屋に行く。
PUMAのスニーカーがスキなんだけど、だいぶボロくなってきたのでそろそろ欲しかったのだ。もう2年くらい探してるけど。
今日も店員の接客態度は悪い。イイぞ、その調子だ。
ボクの「PUMAのカリフォルニアはありますか?」の問いに0.2秒で「ないです」と期待通りのストロング・スタイル。
「キミ、もう少し丁寧に接客した方がイイよ」と言ってやろうとも思ったが「そりゃ残念だ」と答え今シーズンのジェントル・ポイントを7ジェントルズ稼ぐ。

絶対に『女装のおじさん』とスレ違った。

CDショップにて8枚くらい試聴。いつもは試聴するのもメンドクサイので2秒くらいしか聴かないが、今回は時間があったのでじっくり10秒ほど。
CDショップの『[例:1]激マスト!!!』や『[例:2]シーンの最先端!!!』みたいなコメントほど『おおおおおおお!』ってのがないので少し沈む。
でも『ニューヨーク発アフリカン・ハウス(みたいなヤツ)』を購入。
やっぱダンスミュージックとアフリカの関係は切り離せないと思うので勉強のために。打楽器のリズムワークや、独特のメロディーを吸収できればと。

なーんて思ってたら女史のショッピン’待ちの間に新曲のアイディアがドンドン湧く。
「このアイディアを試さなくてはっ!」と思いメモを・・・。しかし紙もペンもなし。この衝動を店員サンにぶつけ「紙とペンをっ!!!」と言ったところで『不審者扱い』で警備員数人が駆けつける→警棒でボッコボコ(静岡市ではよく見かける光景←一応言っておきますがウソです)なので自分のPCにケータイ・デンワーでメール。
内容は
・ボーカルサンプルをビーンとのばしたやつ
・リズムと同じタイミングのメロディ
・ギターハーモニー
・エレクトロパーカッション
こんなメモ、誰が理解できるのか?
このメールを送信した直後『ヨォォォシ!!』と声を発したら隣にいたハズの女史が『ビクッ!』と。アレ?緑の服なんて着てたっけ?・・・
おおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!人違いじゃん!
「スイマセン、人違いでした!」と謝罪。オネーサン、ゴメンナサイ・・・。

帰り道で購入したCDを聴く。うーん、アフリカン!でも4曲くらいで飽きる・・・。

その後、嬉しいライブのオファーの電話が入ったり、サッカーをダラダラ観戦したり。
そんな休日。

写真:富士川橋にて。

mastermaster at 15:25|この記事のURLComments(0)

2007年09月08日

夏の成果?

618181dd.jpg昨日つーか今日は"HOUSE"@下北沢club WEDGEでした 。

以前から書いているけど今回のライブのテーマは勝手に『ハウス・ミュージックへのアプローチ』を。
この1ヶ月間、『ソレ』にものスゴク悩んだ。こんなに何度もライブ・セットを組み直したのは無いな。
それからいつも勉強させていただいているKO KIMURA氏と同じパーティーでプレイするチャンスを頂いた。ありがたい限りだ。
今回のようにボクはいわゆる『ビッグ・ネーム』なアーティストさんとあまり共演した事がない。『なまはげ』みたいなライブばかりやっているので危険人物扱いなのだろか?(笑)
共演したのは・・・ロリータ18号とキリヒトくらいかなぁ?(覚えてないだけ?)


で、以下報告。
出発前にアンサー師匠(機材)のお出かけ準備をしていたらいつも使っているライトが着かなくなった・・・。お、イイね。不吉だ。
仕方がないので以前使っていたもので対応。

いつもどおりDJ ko☆ziを捕獲し都内へ。
スムースに到着。そしてリハもスムースに。
ラーメン食ってパーティー開始。

House Cat氏のプレイは『電子音楽』という表現がピッタリのトラックをスピン。非常に好みだった。
そしてKAZUAKI NOGUCHI氏。彼は毎回イロイロなプレイを聴かせてくれるが、今回はサウンド・チェックの時からオモシロソーな音を出していたので興味津々。
いつもよりも飛ばしたカンジでヨロシ!グイグイいってましたな。すごくキモチ良かった。

KAZUAKI NOGUCHI氏が盛り上げてくれた+オーガナイザーさんが煽ってくれたおかげでフロアもイイ雰囲気に。
そこで私だ。
今回の会場、club WEDGEはステージが無い。DJブースにも機材が入らないのでフロアでライブを。ま、良くある事なので慣れッコだけど。
フロアでライブをやるのってお客さんと同じ目線でプレイするし、グラス持って踊ってる人のグラスの中身が機材にかかったりするとライブもアンサー師匠もオシャカになってしまうので緊張する。
でも、反応が良かったときはダイレクトで感じられるのでボクはフロアでプレイするのはスキだ。
ライブが始まってすぐにフロアの反応が良かった。うれしい限りだ。
その期待を裏切らないように頑張るのみ。
今回、個人的にかなり難しい事をやったのでかなりテンパってたけど『ココ、山場です!』とか『ココ、頑張ってます!!』みたいなところですごく反応が良かったのが嬉しかった!
途中とんでもないミスもあったけど今日の主役のフロアの皆さん、ちゃんとついて来てくれて助かりました・・・。
今回いくつかのテーマがあったけど、4ツ打ち主体のパーティーでブレイクビーツの"SATURAN Bros."の反応が良かった事、かなりRockin'なトラック"KUNG-FU MASTER STRIKES BACK!!!"も受け入れてもらえた(と思うんだけど・・・)のは大きな収穫。
ボクは終止必死でほぼ『血眼』でしたけどw
でもライブ中にお客さんとハイタッチしたり、フロアで楽しんで踊ってるみんなからエナジーをもらえていいライブができたと。
いろんな意味で年間ベスト出たかな?

そしてKO KIMURA氏。
かなりテクノな選曲(のように聴こえた)をハウスのテクニックで聴かせるプレイは非常に興味深い。
そして今回も幅広い選曲で時間帯によっていろんな側面を見せていただいた。
ムムム、深いな・・・。勉強させていただきました!

かなり疲れていたけどパーティー終了間際にごちそうになった白玉ぜんざいで元気復活。甘いものはあまりスキではないけど助けられました。

帰り道では助手席で『時速100kmでサバ寿司を食べるDJ ko☆zi』に爆笑。
無事帰宅。

かなり悩んだ1ヶ月だったけど得たものは大きかったな。
ボクはよく『夏はものスゴイ期待とともにやってきて何事も無いように去っていく』と皮肉で言うけど、今年の夏はチョット違ったかな?

フロアの主役の皆様、スタッフの皆様、そしてアドバイスをして頂いたKOさん、ホントにありがとうございました!
かなり集中した『夏』だったので多分この後はボケると思います・・・。

写真:本日のボク。

mastermaster at 10:26|この記事のURLComments(0)

2007年09月05日

告知、レッスン、タレ流し!

68730428.jpg台風ですね。
世界陸上を『世陸』っていうのには抵抗があります。
それにしてもユージ・オダの・・・ま、またの機会に。
イロイロありますが、何は無くとも告知ー!

イヨイヨ金曜の夜はっ!
2007.09.07(Fri)
"HOUSE"@club WEDGE
open start22:00
adm;2500yen/1d. w/f(CIA);2000yen/1d
dj,s
KO KIMURA(FUTIC RECORDING TOKYO)
KIYOS(Re-lax/Full PROJECT)
KAZUAKI NOGUCHI(Peacefulltree)
MAECHIN(ON)
SHOW-2(GROO'S)
House Cat(CONVERGE+/VETEC)
Live MASTER MASTER
LivePaint gravity free
Food Present 「kitchika」

club WEDGE
el;03-5486-8804
http://www.toos.co.jp/wedge/

[ ID CHECKのお願い ]
WEDGEでは20才未満の方のご入場をお断りしております。
尚、ご入場の際にIDチェックを実施しておりますので写真付きの身分証明書をご持参ください。
You must be 20 and over with ID.

あらかじめ連絡もらえればディスカウント¥1500で入れますので遊びに来れる人は是非よろしくお願いします! キエェェェェェェ!!!


さてさて今回のセット、展開を重視した大人な・・・ワケがありません。当然プレイするのはボクで、ボクの曲なので。『ほぼ新曲』もプレイします。
でも展開は重視しましたけど。御来場の皆様、お楽しみに!

そんな中、深夜にライブのレッスンをしていた時の事。気分を盛り上げようと部屋の電気を消し、いつもイベントの時に使っているストロボ(以下ストロボ先生)をセット。
『こりゃーヤル気出るねー!』とプレイに没頭。
充実した内容に満足しつつ窓の外の通りを見ると・・・アレ、なんか車が1台停まってる・・・。
ストロボ先生を消し、しばらくその車を見ていたら・・・車は去って行った。
・・・
あ、監視?
そりゃ、車に乗ってて深夜に家の窓がピカッ!ピカッ!!と点滅してたらビビりますわな。
ビックリさせてゴメンナサイ。

そんなカンジ(←どんなカンジ?)でレッスンも進み最終調整に。
イイ具合に仕上がって来ましたよぉぉぉぉぉぉー!!!
では金曜の夜に!
お客サン来てくれるかなぁ・・・ぐはっ!


写真:フライヤー。

mastermaster at 20:22|この記事のURLComments(0)