2010年08月

2010年08月26日

みんな検索。

7edaa049.jpgインターネット上のサービスで自分の名前を入力するとイロイロな「ソレ(値段だとか価値だとか)」を算出してくれるサイト、ありますね。
個人的にはあまり興味ないんだけど、昨日友人のTwitterでたまたま見かけたのが「BPMったー」ってヤツ。
「Beats Per Minute」の略ね。
まー、ダンスミュージックに関わってるヒトは「BPM」っていうとトラックのテンポがピンと来ると思うケド、医学の世界では心拍数も「BPM」なんだと。
ソレはさておき、やってみました。MASTER MASTERで。
そーしたら!ナント、ギガント、まさかのBPM800。

※以下、個人的イメージだから反論とかメンドクサイのでナシ方向でお願いします。

「BPM」つーと大体、HIP HOPだと100〜130???ハウスで110〜130とか、テクノで125〜145とか?ハードコア(ダンスミュージックのね)やガバ、シュランツでも170くらいかな?

ところがボクは「BPMが800」だと。
ボクは音楽制作をするにあたり、常に「並でないように」ってことを心掛けているケド、こりゃ本望。並じゃないな。
気になったので実際に現在作りかけのトラックをBPM800に設定してみたところ、結果は「ゾォォォォォォォォォォォ・・・・」っという「ほぼノイズ」だった。
しかし、個人的には「ノイズ」という音楽表現はとても「エネルギー」を表現しようとしているボクにはとても「アリ」だと思うし、過去に実際にボクもノイズ・ユニットやソロでギターを振り回したり、アンプやドラムにコスリつけたり、投げたりとノイズをタレ流していたし・・・。
ノイズとテクノってかなり同じ方向だと思うんだけど。「音を楽しむ」っていう意味でさ。

興味のある方はラッチョ方向。
http://shindanmaker.com/41948



真骨頂の長い前置きだったが、本題。
ボクは「気になったらネット検索しないと死んでしまう病」なので日々イロイロ検索。
検索の途中でさらに検索し、「チェーン・ケンサカー」になり、本来「何を検索してたんだっけ?」なんてのはザラ。

そんな先日、いつも通り検索してたらふと目についた、画面の片隅にあった「週刊検索ランキング」という表。


みんな、何を検索してんだよ!な内容。
1、2、3位が「ステテコ」「モヒカン」「うんこ」ってさぁ・・・。9位には「ブラジャー」が食い込んでるし・・・。

オマエら小学生か・・・。

で、いつものリミックス。
今回はかなりバカっぽいす。90年代初期のハードミニマルを意識した・・・んだけど、原曲が原曲だけにそんなにハードじゃないかな?
ちなみにBPMは138。だっけかな?
http://www.beatportal.com/remix/detail/call-me-master-master-remixmp3/

明日は久々に都内に行ってきまーす!
じゃ、またー。

next !!!
■09.11 [Sat.]
"UNDER BAR"@Shizuoka Freakyshow

■9.18,19,20
"ONE LOVE"@Fuji-city ohbuchi

■09.20 [Mon.]
"monolith terrorista △"@Fuji-city 151
start 18:00
adv. 1500yen / door 2000yen / w.f. 1500yen



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2010年08月14日

答えはフロアに。

43258efd.jpgイヤイヤ、先日の「ポークビッツとウイニーではどっちがウマイか?」の答えじゃなくてさ。
DJの話さ。

昨日は"SLIME"@富士151でDJ。
アリガタイ事に昨日は「13日の金曜日」。
長い間、ライブやDJをしていると「あー今日はジョン・レノン(←別にスキじゃない)の命日かー」とか「U.S.A.の独立記念日かー」とか「クリスマスイヴだね」「大晦日だ」とかイロイロな日に当たる事が当然多い。
経験上その中で最も多いのが「13日の金曜日」。縁起が悪い。
しかし、ナゼか13日の金曜日にオファーをいただく事が多い。
そして過去の13日の金曜日を振り返ると・・・

・大嵐だった。
・その次の月も大嵐だった。
・クラブの電源のトラブルだね。

などなどナカナカのジェイソンっぷり。

会場入りして「じゃ、サウンドメイクを!なーんつってボクは今日はオーガナイザーじゃないんだけんどもねー!」と151のスタッフの方が付き合ってくれるのをイイ事に勝手に音を作る。

ががーっ!
どーもパワーアンプの調子が悪いらしい。
敏腕シーマサ店長が「必殺技」を披露しナントカ乗り切りパーティーON。

早速サボりに出演者の「ゲーシー」こと(←誰も呼んでない)DJ SHIGe<虫工>とラーメン屋へ!と思ったらお目当てのラーメン屋サンは休み。
コレもジェイソン効果か?
仕方なく別のラーメン屋サン(10年ブリくらいに行った)へ。
「どんな味だったか覚えてないので思い出してみよう!」がテーマだったハズだったのに食べた事のない「トンコツ」をチョイス。
そして結果的にスマッシュ・ヒットだったのは「ゲーシー」こと(←誰も呼んでない)DJ SHIGe<虫工>がオーダーしたギョーザだった。

クラブに戻りフロアを観察したりDJサンのプレイを聴きつつ(NAMI嬢のプレイが興味深かった。センスがオモシロい。え? 9.20の"monolith terrorista"にも出るよ!←宣伝)お客サンにチョッカイを出している間にボクの出番。

トラック自体はかなりディグり倒したので用意はチリバツ。ディグり倒・・・何だよ「ディグる」ってw
時間的にもフロアの様子的にもそろそろ「アゲましょう」という方向か。
そしてオーガナイザーのBANDINI氏はボクのエグいプレイを期待していただいてオファーをしてくれている。
ならば「やっちゃう」方向。だな。

でノッケからエレクトロノイズ(正確にはパワー・エレクトロニクス)。
こういうのは基本的に「禁じ手」なのかも知れないが、ボクは「マトモなDJ」ではないのでおかまいナシでかかって来いだ。
ソレ以降はタフなボトムを意識しつつミニマルだったりアシッドでビヨビヨだったり。
今回、イヤ、毎回、実は思う所ありまして・・・「90年代の『テクノ』ってパンキッシュでロッキンなエナジーがあったじゃん???」って。
"MIX UP"シリーズのミルズ氏from宇宙とかフミヤー・タナカー氏とかのmixあたり。
個人的には確実に「ダンスミュージックの大事な局面(1つのピーク)」だと思うのでソレを最近のトラックで表現できたらと。
その当時のトラックばっかりだと「懐メロのオッサン」になっちゃうからね。
でも実際、古いトラックも1曲使ったけどさ。

「ソレ」がフロアの伝わったかどうかは解らないけど、嬉しい事に「オイ!オイ!!」のコールが出るくらいの盛り上がり。
インターネット上で「テクノのパーティーで『オイ!オイ!』コールが出るとウザイ」みたいな話を見た事があるが、個人的には「そおか?」なカンジ。
確かに「プレイヤーが出してる音」を妨害するような行為はNGだけど、ちゃんとリズムに合ってればイイんじゃね?と個人的に。
ダンスミュージックにおいて「主役」はあくまで「フロア」だと思うけどな。
すべての答えは「フロア」にあるかと。
いくら「良いプレイ」をしてもフロアが死んでれば「ハイー、お疲れー」なワケで・・・。

昨日はラッキーな事にフロアは盛り上がった。
確かにボクは考えられる限りの中でベストなトラック・チョイスをしてアグレッシヴなプレイを心掛けた。
でも「DJ」は難しい、と痛感した時間だったかな。かなりエキサイティン’でROCKしたけど。単純に楽しかったし!

大勢の方々からホメていただいてヘラヘラしたし。
珍しくB2B(4人だったら『B4B』なのか?)にも参加したし!
ご来場の皆サン、ありがとうございましたー!

じゃ、またー。

写真:以前に出演した時のモノでお楽しみ下さい。

next !!!
■09.11 [Sat.]
"UNDER BAR"@Shizuoka Freakyshow

■9.18,19,20
"ONE LOVE"@Fuji-city ohbuchi

■09.20 [Mon.]
"monolith terrorista △"@Fuji-city 151
start 18:00
adv. 1500yen / door 2000yen / w.f. 1500yen

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2010年08月11日

答えは出るのか?

f4aa8538.jpgシシャモはタマゴが魅力かも知れないけど、タマゴのないシシャモもソレはソレでまたイイね。
そもそもいつも食ってんのはシシャモじゃないらしいし・・・。

そんなショボイ、ボクの食文化。かねてから個人的に「悩むなぁ・・・」という事がある。
ソレは「ウインナー界No.1はどれか?」という事。

イヤね「そんな事はどーでもイイじゃねーか?」ってのは百も承知なんだけどもさ。

個人的な「ウインナーの2台巨頭」というのがあってソレは「ウイニー」と「ポークビッツ」だ。
どちらもショボイ・・・。
しかーし、あまり日頃から「食べごたえ」を重視しないボクにとってはどちらも魅力だ。
そもそも「一番ウマイ肉はベーコンだ」という格言のもとに日々を生活している。

ポークビッツはウインナーと呼んでいいのかためらう程の華奢なルックスと食べごたえ。
しかし「何本でもイケるんじゃないのか?」という錯覚すら起こさせる。
かたやウイニーの食感と風味はバツグンで、炒めたての時はこの世で5本の指に入る程ウマし。
んー。

え?魚肉ソーセージ???
ギョニソまで選択肢に入れたら完全に答えは迷宮入りだな・・・。

死ぬまでに答えは出るだろうか?
死ぬ時にまた考えよう。
そんな事を考えながらDJ用のトラックをディグりまくっておりました。

で、金曜。13日だな。ジェイソンDJ復活。
■08.13 [Fri.]
"SLIME"@Fuji-City 151
start 21:00 door 1500yen[w./1d]
DJs:
SHIGe [虫エ]
ぴなお [ホクロプロダクション]
AKI WATANABE [PLEASURE/B6]
NAMI
SPECTOR [PLASTIQUE]
ACID BROS. [glam]
mixer mixer

*DJ set

お盆休みの方もそーでない方もDOOD SOUNDな151でダンスミュージックを浴びて踊ってチョーだいよ!
かなーり良いトラックをディグりまくりましたので。
あ、ライブじゃなくてDJです。

じゃ、またー。



next !!!
■08.13 [Fri.]
"SLIME"@Fuji-City 151
start 21:00 door 1500yen[w./1d]
※DJ set

■09.11 [Sat.]
"UNDER BAR"@Shizuoka Freakyshow

■09.20 [Mon.]
"monolith terrorista △"@Fuji-city 151
start 18:00
adv. 1500yen / door 2000yen / w.f. 1500yen

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2010年08月04日

アナゴ事情。

d9ec4ce7.jpg禁煙して1週間。
ところで禁煙っていつまでやればイイのか?
そんな最中、またいつものリミックスコンテストの投票開始なので殆どのヒトは全く興味ないみたいだけどよろしくお願いしまーす。
って今回のトラックはあんまし気に入ってないんだけどね。

http://www.beatportal.com/remix/detail/guy-gerber-master-master-remix/


で、アナゴ。
ボクはあんまし生ものが得意でないのだが、スシの中で一番安心して食べれるのがアナゴ。
そしてこのアナゴ、なかなかカワイイ顔をしているのをご存知だろうか?
ツルっとした流線型の頭に円な瞳。

ま、イイ歳ブッこいたオッサンが「アナゴの顔がカワイイ」なんて事をわざわざ文章にしている事自体どっかおかしいんじゃないか?と自分でも思うが「誰のせい?ソレはアレだ、夏のせい(c)スチャダラパー」と禁煙による離脱症状の一環だと思えば自然なことか。

そして「アナゴ」といえば多くのヒトが思い浮かぶであろう国民的アニメ「サザエ」の登場人物である「アナゴ氏(27)」だ。
27歳って設定らしいけど老け顔にも程がある。ボクの10歳年下じゃねーか!!

アナゴ氏というと「何かの病気じゃねーの?」と心配になるくらいの分厚い唇が印象的だが、個人的に目がいくのは鼻だ。
ま、ボクはどちらかと言うと鼻フェチ方向だからなのかも知れないが。

このアナゴ氏の鼻、アニメで見ていてどーも不自然だなと思っていた。
そして先日、某番組で着ぐるみとして立体化されているのを見かけた。
もちろん「何かの病気じゃねーの?」と心配になるくらいの分厚い唇も、不自然な鼻も立体化。
しばらく立体化したアナゴ氏を見ていて気がついた。

「鼻、チ○コだな・・・」

って事に。
じゃ、またー。

くだらねぇな・・・・上等だ。

next !!!
■08.13 [Fri.]
"SLIME"@Fuji-City 151
start 21:00 door 1500yen[w./1d]
※DJ set

■09.11 [Sat.]
"UNDER BAR"@Shizuoka Freakyshow

■09.20 [Mon.]
"monolith terrorista △"@Fuji-city 151
start 18:00
adv. 1500yen / door 2000yen / w.f. 1500yen

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