March 29, 2008

【クイズ】abc -the sixth- / EQIDEN参戦記 その1

★時系列順,およびOUQSメンバーに焦点をあてた形になると思います。クイズ屋さん以外には意味があんまり通じない上,かなり長くなると思いますが,まぁゆるしてください(笑)
★途中でハンドルネームと本名が混じってますが気にせずに(笑)特に意図はありません(笑)


//その1では始まりからabcペーパーが終わるところまでです。//



《Part1 〜20080322》
去年のabc -the fifth-が終わってからもう一年経つのか……という感慨にふけりながら東京へ。この時点で正直に言うとペーパー抜けられるか自信が持てなかった。
この1年,それなりにはやってきたがOUQSの同期のYUU,1コ下のみやマフィアやゲンヤ,そして2コ下のぼーさいがかなり力をつけるのを目の当たりにし,いつの間にか置いてきぼりを食らっていた,それが実態だった。

そんなことを考えながら夜行バス(奮発して3列。ぶるじょわー)に乗り,中央大学へ。
OUQS例会in中央大学みたいな感じになって本当に申し訳なかったです(汗)
早押しだとそこそこ行けるのかぁ……。でもやっぱりペーパーでみんなにボロ負け。結構凹む。
宿では若干(というよりかなり)弱音を吐いてました(笑)やましん,ごめん。


そんなこんなしていると22日。この日は短文サークルAにお邪魔することに。
前半はふぁいたーさんの企画,後半はいもとさんの企画だということ。
ここでもやっぱり後輩の強さと自分の不甲斐なさを実感。
ただ,凹んでる暇も余裕もなかったのでホテルに帰ってからいただいたペーパーを必死に解いて,復習して。

何か翌日は6時から早押しをやると聞いてちょっと早めに……寝るつもりだったんですがほたてさんといろんなことを話すことに。クイズやってないと出会えなかった人もホントに多い(というよりもほとんどの方がそうですし……)ので,クイズをやってたことに感謝。

《Part2 20080323【0600〜1059】》
朝6時前。意外にもすっきりと目が覚める。軽くペーパー見直してからぼーさいたちの部屋で早押しへ(笑)
とりあえず早押しの調子は悪くない。ただ記憶障害がちらほら。5○2×で指が走りすぎてトばなければいいが……分からないやつを片っ端からメモる。多すぎてブルーに(笑)

なんだかんだ言っているうちに出発の時に。やっぱりこの時間帯の緊張がいやだ……
会場に着くと否応なく分かるような集団が(笑)見知った人に片っ端から話して緊張をほぐす。

どうやらテレビも入るみたいだけどとりあえずスルー。ああいうのは西田が朝6時前。意外にもすっきりと目が覚める。軽くペーパー見直してからぼーさいたちの部屋で早押しへ(笑)
とりあえず早押しの調子は悪くない。ただ記憶障害がちらほら。5○2×で指が走りすぎてトばなければいいが……分からないやつを片っ端からメモる。多すぎてブルーに(笑)

なんだかんだ言っているうちに出発の時に。やっぱりこの時間帯の緊張がいやだ……
会場に着くと否応なく分かるような集団が(笑)見知った人に片っ端から話して緊張をほぐす。

どうやらテレビも入るみたいだけどとりあえずスルー。ああいうのは西田が張り切るだろうしまぁいいや(笑)

会場に入り,座席に着く。しばらくしているうちにいつもの時報の音が……。

ここまできたらあとは自分の力を信じるのみ。やるしかない。

「abc -the sixth- 1st Round "Paperquiz contest with 100 questions...... your time will start......"」というお馴染みのMCがかかる。落ち着け,俺。


AM11:00

「Now!」


《Part3  20080323【1100〜1120】》
取り合えず1問目から落ち着いて解答していく。
10問目で躓くが,落ち着いて化学反応式を完成させ解答。

ただ11問目。島崎藤村の詩集,やばい,忘れた○| ̄|_
とりあえず夜明け前と書いてから次へ。

12問目もバックフェンスと書き撃沈するがその後何とか持ち直す。

57問目。「ボクシングの試合時間」これ,昨日の対策で似たようなことが出た。ラッキー。
89問目。「ビタミンという言葉を作った……」これ,朝の早押しで覚えた。ラッキー。


とりあえず1周解き終わった段階で埋まってないのがいつもより少ない。後はとりあえず書き込む。

……


「That's all !」


この段階で何とか抜けたとは思っていた。色はともかくとして6割強は取れてる自信はあった。


とりあえずペーパーのことは無理やり頭の隅に追いやり,EQIDENに備える。

masterpiece_104 at 01:07│Comments(0)TrackBack(0)clip!クイズ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔