2013年08月23日

冬コミ申し込み+液タブ買いました

サークルカット龍驤

約2ヶ月ぶりの更新になってしまいました。生きております。

夏コミも一般で参加し、次の冬コミとなるのですが、まだリアルで色々不透明なところもありつつも、結局申し込むことにいたしました。
そして約10年続いた東方サークルから、今回はあえてジャンルを変えてみることにいたしました。
ここ最近人気急上昇中の『艦隊これくしょん』こと、『艦これ』です。

6月辺りからやたらツイッター上で艦これなる名前を見ていて
最初はモバマスはじめ複数のソシャゲをやっていたので時間をこれ以上取られるのを理由に躊躇していたのですが、
結局このゲームを7月10日に始めて見事にハマってしまったのでした。
そして他のソシャゲが適当になってきてしまっているというw

ちなみにサーバーは呉鎮守府です。


ここ最近のゲームのユーザー数もうなぎ登りでIDが50万人を超えたとか。絵師たちもピクシブをはじめ艦これジャンルでかなり参入してきているので競争も苛烈なものになるのは想像に難くないのですが、「好きなものを描く」という同人の鉄則に従い、あえてジャンルを変えてみることにいたしました。

一応書いておきますが東方も同じくらい好きです。輝針城も買って6ボスまでは自力で見ましたしw
ただ、複数の本を描く時間がないのと、少々自分の中で東方創作がマンネリになりつつあるので気分転換も兼ねて変えてみようと、そう思ったのです。


サークルカットは龍驤ちゃんにしましたが、他のキャラも好きなので他のキャラも描くと思います。
漫画的には天竜とか性格的に描きやすそうですね。



_____


あと、近況として液タブのCintiq13HDを購入しました。
今までプライベートではIntuos3を使っていたのですが、長時間使っていると疲れやすい、疲れると線が決まらなくて何度も何度も線の引き直しで疲労度が加速度的に増えていく、ということでどうしてもペンタブは好きになれませんでした。
線が綺麗だからという理由で使っていたという感じですかね。
疲労軽減の希望の光になるかも、ということで液タブをいつか買おうと思っていたのです。

最初は20インチ以上の大きいのを買おうと思っていたのですが、夏コミの挨拶時に舞風の時音さんが「発熱もないし、ガラスが薄いので(ペン先と描画点の差異が少なくて)いいですよ!」というアドバイスを頂いたので夏コミが終わって、会社の帰りにソッコーで買ってきたのでしたw

DSC_0226


画面は13インチで少々小さいかなと思ったのですが、そんなに大きなストロークで描くことがなく、拡大縮小も容易でしたのでそんなに気になりませんでした。
大きなサイズを買っても一部の限られた画面しか使わすに、結局小さなサイズに乗り換える人も多いらしいですからね。
個人的に正しい買い物をしたと思っております。

ちなみに画面上の諏訪子様は冬コミに東方で出る場合も考えてこの液タブで描いておいたものです。
本当、最後までどちらのジャンルにするか悩んだので;
龍驤ちゃんも液タブで描きました。

使ってきた感想は、描いている手と、描いている画面の差が少ないので疲労を感じにくいと感じた点でしょうか。
描いている間も時間の経過が遅く、描き終わっても「あれ?まだそんなに時間が経っていないな」と思ったのが素直な感想でした。
真剣に集中すればペンタブの2倍のスピードで描けるかもしれません。



とりあえずはこれで落書きっぽいものから描ければいいな、と思っております。


_____

お礼が遅れましたが、前回のこころちゃんを補足してくださったほんのひなんじょ様、Mug-G's様、D.B.E三二型様、ありがとうございましたm(_ _)m


mastersgthiro46 at 21:19│Comments(0)clip!
web拍手 by FC2

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ついったーのひとりごと