ここでもかいていますが、スマホの調子が悪くなって、クラクラでき長くなった方の話の続報です!

その方が今日帰ってきました!

帰ってきたときは、トロフィは1470のままでした!
その方(th8)に聞くと

①防衛ログがない
②資源は残っている
エリクサーは105万
金は、156万ほど
ダクエリは5000ありました。
この額は、その方の村のエリクサータンクや金山が満杯になった数字より大きいです。

つまり、かなり攻め込まれていたはずであるが、トロフィも資源もそれなりに残っていたことになります。まぁ、本人出ないとわからないこともあるんですが(例えば脱出車にたくさん溜まっていたのか?なと)、、、。

保護された状態になるんですかね(^_^;)

充分に検証できてないけど、こんなことになりますというお話でした。

今日2つ目の投稿。つらつら書きます。

今日、クイーンを40に上げ始めました。昨年の8/4にth10に上がってから、7ヶ月弱。この間、大体ヒーロー一人をアプデ、一人を壁塗り要員、残り二人で設備アプデという大工4人体制でやってきました。

対戦で使う兵隊で優先順位の高いものはすでに研究終了!この状況で、弓塔、テスラはカンスト、大砲はすべてlv12、対空砲は2つがlv8という状況で、3つめのクロスボウ、2つのボムタワーは設置すらしてないです。設備のカンストにはまだだいぶ時間が必要です。

これから先はダクエリ余りまくりますね(^_^;)どの段階で、th11に上げるか本当に悩みます。

ここまでやってきた中で、資源狩りで一番おすすめするのはディガーラッシュですね。エリクサーは使いますが、それでもお釣りが来るところを狙ってます。ヒーロー寝ている一週間でもダクエリ20万なんてちょろいです!

その次に、ジャイウィズボウヒー、ディガーボウラーですかね。なので、th10に上げたらまず、ディガーlv2を使えるようにすることをおすすめします。

一方で、対戦では、
クイヒー、ボウヒーからのバルキリー、裏ホグのパターンで星を稼ぎまくってます。ずっとヒーロー寝てますのであまり出れてませんが(^_^;)

th9で資源集めもかなり苦戦しただけに、th10では拍子抜けしちゃいますね。

私、リアルでは化学を仕事としていて、日々検証であるのに、検証も充分でない話を今日はします。

検証してないけどホントかもしれない話①
やめちゃった人は、裏リーグには行かない??

クラクラにフレンド制度が出来て、私にもフレンドさんが何人かいるのですが、この中にスマホを落としてしまったか、辞めちゃったのか、永らく放置状態になった人がいます。

この方、ひと月ほど来ておらず、常に全壊されている状態なのですが、ずっとトロは変わってません。トロは1471です。もちろん、トロフィマークも灰色のままで、キャンプそれぞれにいるユニットも変わってません。単純に全壊を繰り返されれば、トロは次第に下がっていくものと思います。

フレンドからはトロが変わってないように見えるだけなのか、実際にトロが下がっているのか分かりませんが、ひょっとしたら放置では一定期間以降は下がらないのかもしれません。

3月28日追記
 そのフレさん帰ってきました。帰って来たときのトロフィもやはり1470のままでした。やっぱり、トロフィの保護機能が働いているみたいですね。

検証してないけどホントかもしれない話②
資源をたくさん持っているときはマルチで攻められにくい???

これは私が前から思っていたのですが、例えば金エリ600万とか持っている場合、なかなか攻められないなぁということです。私のサブ垢の方は、攻撃力重視で防衛力はほとんど上げていないのですが、資源を貯め込んで持っているときはなぜかなかなか攻められません。

これは私の考えですが、ファームで検索かけるとき、運営サイドで資源を保有している村に対し調整が入っているのではないか?と思っています。例えば、金エリ200万ずつ持っているth10辺りの村が10くらい検索対象とされる中で、金エリそれぞれ600万ずつ持っている村は、1しか検索対象とされてないとか、、、。

1しか対象になってなくとも、たまたま準備がよく整っているプレイヤーに見つかれば、やられてしまいますけどね。

皆様、このような感想持たれたことないですか???

↑このページのトップヘ