最近、対戦でメチャメチャ見るのが、戦略的早上げの相手ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
ホントに腹が立ちますよね。マッチングされたときになんだこれは!となります。

今回は彼らがどのように稼いでいるか追跡調査してみました。

対戦相手から明らかな戦略的早上げの方のうちth10以上をピックアップしました。

まずはこちら!

[画像:3bf46d8b-s.jpg]
[画像:ef4632e5-s.jpg]
ジャイヒーウィズですね。シルバーリーグ

つづいてこちら
[画像:4a059cfb-s.jpg]
[画像:62fa2275-s.jpg]
こちらはラヴァバルーンですね。マスターリーグ


[画像:b119a937-s.jpg]
[画像:8ceebe33-s.jpg]
こちらはゴールドで、ディガー

[画像:ebff2861-s.jpg]
[画像:b6357db1-s.jpg]
こちらはレベル5のディガー

[画像:794375b1-s.jpg]
[画像:f54b6228-s.jpg]
こちらはジャイヒー

最後にこちらこの方は攻めてる回数が半端ない!1300回以上!私の10倍くらいです!
[画像:566417c4-s.jpg]
[画像:1072fa58-s.jpg]
ハロウィンイベントの兵隊を使っていてなかなか、通常の編成見れませんでしたがやっと見れました。

ということでいくつか見てきましたが、ディガー、ジャイヒー、ラヴァバルーンですね!個人的には、ディガー使えればかなり効率よく稼げそうな気はします。

それから、リーグは、シルバーからクリスタルまで幅広いことがわかります。さらに私がこのタイミングで130回くらい攻撃してますから、思ったほど攻撃回数は多くない点と、援軍をやたら貰っていることがわかります。

私のサブもそうですが、やはり攻撃受けますからね。防衛用としては欲しいところです。

ということで、今回は対戦で当たった戦略的早上げを覗きに行ってみました!また機会があったら覗きに行くとしよう!

インドネシアのあるクランで、3人が使用しており、なんだこれはと思ったのに続き、昨日までのクラン戦でも1人使っていたので紹介します。
[画像:fe88ead7-s.jpg]
[画像:d24d118a-s.jpg]
[画像:8155a3d2-s.jpg]
[画像:e0a084ac-s.jpg]
こんな感じです。

何気ない感じがしますが、th9クラスのナックルや、ジャイヒーボウラーホグでは、案外失敗も多く、星一つで終わるケースも見られました。

この配置、周回配置となっています。また、3時、6時、9時、12時の凹んでいる壁のところにバネトラや巨爆などが仕込まれており、バルキリーなどは周りを回らされ、その間にトラップで数を減らされ、クロスボウで攻撃され続けます。

ジャンプを持ち込んでも、隣の設備が近ければ、内側には入ってくれません。
th10以上であれば、火力に物を言わせて星3つは楽勝ですが、攻め方を知らなかったら、なかなか難しいといえます。

なお、この手の配置は、大きくサイドカットしてユニットが流れにくい状況をまず作り、本体を入れていくのが良いみたいです。中央部は、ホグやボウラーなどが効率よく破壊できるようです。

対戦で結構攻略が難しいんじゃないかなという村を星3つ撃破できました。こんな村です。
[画像:0e314f68-s.jpg]
 今回は、私がどう悩んで攻めたかを書いていきます。

 見た瞬間、バルキリーラッシュ系というよりは、ボウラーラッシュ系だなぁと思ったのですが、、、どこから攻めるかに悩みます。2つのインフェルノタワーを結んだ方向に攻めるという、セオリーで考えると、12時と3時をサイドカットして、2時から本隊で攻めるか、6時と9時をサイドカットして8時から本隊入れるかのどちらかです。クラン城が少し画面右上側によっているので、援軍呼び出しをするなら、12時と3時をサイドカットというふうになります。6時あるいは9時からの攻めでは、設備を破壊してもホグでは引き出せません。


[画像:40f58fd8-s.jpg]

では12時、3時方向から攻めるかというと、12時付近がかなり防衛設備やヒーローが集まっていて、結構硬い。クイヒーでサイドカットと援軍処理しようとして、12時からだしたら、クイヒーだけでは無理な感じ。事故りそうな匂いぷんぷん。逆に3時方向をクイヒーで削るのは簡単ですが、12時側をボウヒーやゴレウィズではきつそう。

また、なるべくなら、12時方向の硬い部分は初期に処理してから内部に入らないと、後半に戦力が少なくなってからでは全壊は難しそうな予感(^_^;)
こういった密集地帯の突破はバルキリーのほうが優秀なのですが、ここらにバルキリー出すとプランがグチャグチャになっちゃうなぁーと思いつつ、星2つ取れないと話にならないので、ボウラーラッシュ系で、9時と6時あたりをサイドカットして侵入を計画。

ここでは、ネクロボウラー戦略、いわゆるビッチを選択しました。星2つが硬いのと、後半の伸びに期待したからです。

編成は、
ネクロ9、ボウラー16、ヒーラー2、wb4
ヒール1、レイジ3、ジャンプ1、ポイズン1
援軍で、ゴーレム、ジャイ、ポイズンもらいました。

攻め方
[画像:cab535a6-s.jpg]
9時から、ネクロ2、ボウラー3、ヒーラー出してサイドカットし、続いて7時からも、同様の編成で出していきます。本隊出すのはしっかりサイドカットが終わり、外に流れないのを確認してから!

[画像:bb7eca7b-s.jpg]
9時方向の、サイドカット組が外行かず本体に合流しました。これはあまり想定してなかった(^_^;)一方、6時の部隊は、弓塔が残ったままとなり、やばいなぁと思いながら、援軍配置。援軍に続いて、ボウラー、ネクロ、ヒーローズを入れていき、ジャンプで内部に侵入します。援軍ゴーレムは、残っていた弓塔に進軍始めます。ネクロのほとんども外回りをはじめてしまいます。

[画像:879929ca-s.jpg]

内部に入った時点で、レイジ!この時、援軍出てきますので、ポイポイロード落とします。
[画像:90746047-s.jpg]
中央の区画で、レイジ、ヒール。一方、5時付近には、ゴレネクロボウラー部隊が進軍しています。
[画像:3d1ff314-s.jpg]
懸案だった、12時の防衛設備は、レイジを先打ちして、ネクロから作られるスケルトンに先行攻撃させ、、、

[画像:e201ee91-s.jpg]
あっさり、星3つでした。
[画像:a5d3f744-s.jpg]
ネクロ部隊が外回り始めたのはヤバイと思いましたが、結果としてネクロが残ったことで、最後の粘りが出たと感じています。

↑このページのトップヘ