今回の相手はこんな配置。よくあるタイプですね。一辺の真ん中に区画を設け、サイドカットと対空砲破壊を難しくしているタイプです。

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さてどこから攻めますか?

クイヒーでサイドカットするとき、気をつけるのは対空砲の射程に入る前に対空砲を破壊すること、インフェルノの射程に入らないことです。今回の配置はインフェルノに気を使う必要はないです。対空砲を破壊することを考えました。

プランとしては、
①2時方向の対空砲を折ってから時計回りに回る。
②4時方向の対空砲も折れる。
③3〜6時の辺の区画にジャイボウラーを入れる
④ジャンプで内部に入る
感じでいけるかなと考えました。

編成は、
ヒーラーは、安定感を重視して5体
うまく時計回りに回すためとボウラーが外回りを始めないようにするために、ベヒドラ2体必要です。
wbは外壁が破れればジャンプで内側に入れるので4〜6体
あとは、ジャイとボウラー、援軍もボウラーで良いかなといった感じ

呪文は、クイヒー用と主力に一つずつレイジ計2つ、ジャンプ1つが確定。その他はお好みでも良いかなと思います。


で、実際の攻め2時方向にクイヒー出します。この時、ベヒドラを1時方向に出し、時計回りに回るようにしましたが、、、
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弓塔のタゲをクイヒーが取る前にベヒドラ出したため、ベヒドラがやられてしまいます。それで、反時計回りに回り始めます。このとき、対空砲の射程にヒーラーが入ってしまってやばいなと思ったのですが、相手のエアスィーパーがヒーラーを押しのけてくれたおかげで、対空砲の攻撃は一発しかヒーラーに当たりませんでした。反時計回りに回り始めたので、プランを変えます。12〜9時方向をサイドカットします。ベヒドラとボウラー1体で、カットし、、、
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ジャイを12時方向から出します。その後wb出して穴あけします。
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穴が空いたところで、ボウラー入れていきます。
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レイジ、ジャンプ使います。ジャンプは先打ちしても良かったかもです。
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うまく中に入ったあとは、レイジ、回復使って内部をさっさと片付け、、、
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星3つです。

こういう対称系に近い配置は、プランが崩れても組み立てしやすいです。しかし、アチャクイがしっかりタゲをとってから、ベビドラを出すようにしないと、予想外のことが起こる見本ですね(^_^;)

*poinos*の1番、トモキーさんが対戦相手に全壊されたジャイヒーボウラー+ホグについて紹介します。

トモキーさんの対戦村はこんな感じ
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私には、なかなか攻める糸口を見つけるのも難しい感じがします(^_^;)みなさんならどこから攻めますか?

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対戦相手は12時からジャイ12体、ヒーラー3体で攻撃開始。周辺をウィズでカットしていきます。

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ジャイだけで壁の穴あけしたところで、援軍のボウラーを出します。ボウラーの数が援軍のみという潔さ!シングルのインフェルノとイーグル砲がどんどん攻撃していきます。
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レイジの効果であっという間に25%破壊し、3時方向からホグを出していきます。このプレイヤーはタウンホール方面に向かわせたかったのでしょう、ジャンプを投下していますが、1体もその区画には行きませんでした(^_^;)
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ジャイヒーボウラーで、クロスボウのタゲを取りつつ、ホグ+ヒールで進軍していきます。
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ほぼ更地になっています。
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ということで、全壊となっちゃいました。

人の攻め方からは、どういうふうにプランニングしたのかが分かりづらいのですが、タウンホール11のそれなりに設備も育っている相手にジャイヒーボウラー+ホグが刺さるというのはなかなか新鮮でした。

ジャンプの放つ場所とか見るとあんまり慣れていないのかなとも思っちゃいます。ジャイはタウンホールの区画には行かないでしょうし、ボウラーがあそこに行ったら失敗していたのではないかと思います。私ならクロスボウの区画か、インフェルノの区画に入れるようにしたいです。結果論ですが。

前回、周回配置の全壊をお送りしました。同じ対戦で、2番手も同様に全壊できたので、どうやって考えたかを示しながら見ていきたいと思います。

今回説明する配置はこちら
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イーグルはないですが、壁の強いタイプです。クラメンは、6時方向からクイヒーを試み、撃沈してました(^_^;)
さて、この配置、どう攻めますか?

ここでプランニングです。
クイヒーを使っていこうと思ってますので、なるべく初期に対空砲を撃破できないかを考えます。この配置では外側に対空砲がありますが、5時と7時の対空砲は、インフェルノが近く事故が多そうです。また、12時方向の対空砲は、外側の壁があるため、直接攻撃できません。残る3時方向は、割と簡単に破壊できそうです。ただし破壊時には、3つの設備から攻撃を喰らいますので、レイジ必須です。ヒーラーは5体つけます。

次に回す方向です。クイヒーをインフェルノの方向に歩かせてはいけません。なので必然的に12時方向へ、反時計回りに回すことを計画します。3時方向にベビドラ1体入れてサイドカットします。

さらに、主力部隊をどこで合流させるか。これは12時で決まり。理由は、クイヒーパートを長引かせると、ヒーラーが思わぬ事故を起こす可能性があるからです。12時を回って進行すると、ヒーラーはショートカットするため、魔塔にやられかねません。なので、12時。

しかし、12時は壁ある。溶岩壁が。
なので、主力出すと同時に、wbも出してさっさと穴あけします。幸い範囲攻撃の設備もありません。事故防止のためwbは少し多めに持っていきます。また、その壁の外側の設備も早めに破壊しておかないと、ボウラーが外周を回りかねません。なので、ここにもベヒドラ入れます。

主力投入後は、速やかに内部に入れるため、ジャンプ使いたいところです。一つ目はwbで破りますから、その内側と魔塔のある区画に掛かるようにジャンプ投下を予定。この辺りでレイジも必要でしょう。

ということで、だいたい編成が決まってきます。
ヒーラー5、ベビドラ2、wb9、ジャイ11、ボウラー残り枠、援軍ボウラー5、ジャイ1
呪文、レイジ2、ジャンプ1つか2つ。毒、残りレイジかヘイスト
こんな感じですね。

実際の攻めは
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クイヒーとベビドラで、3時方向をカットしていきます。

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援軍が出てきたので、ポイポイロードで殲滅します。ここで3時の弓塔を残してしまったため、ヒーラーが攻撃を受けています(^_^;)

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援軍処理が終わって、11時方向をベビドラでカットはじめます。

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主力投入。wbで壁を破壊し、ジャンプ投下。
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外周カットが甘く、一部が外周を歩き始めましたが、中央にも十分主力が入り込みました。ここでレイジ。このあとタウンホールにジャンプ放ちます。
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ということで、こんなにボウラー残して、、、
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余裕の全壊!

とは言え、外周に入り込まないようにカットを早めるとか、主力をもう少し1時側にするなど工夫はしたいところです。

周回配置は、こんな感じでジャイボウラーを使い、攻め入る場所と回り方を考慮してプランニングすれば、割とあっさり星3つ取れます。

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