マスター2辺りのファーム防衛で四苦八苦している私が、星ゼロ防衛できる配置について考察します。周回配置や他の方の防衛回数が多い配置をパクったりしていたのですが、何をやってもそこそこ持っていかれていましたが、試行錯誤しているうちにちょっとだけ防衛のコツが分かってきました。
さて、考察を始める前に、マスター2辺りで使われる主な戦略についてまとめておきましょう。
・GoWiPe+クエイク または ジャンプ
トロ帯が上になるに連れて、この重編成が明らかに増えてきます。特に、ゴーレム3、ペッカ2以上というガチ編成も増えてきますね。
・ジャイウィザ+ヒーロー
上に比べると軽編成ですが、これもよく使われます
・クイヒー+ジャイ ホグなど
一番お手軽かつ、使いやすい編成ですね。私も多用します。
・ラヴァバル
マスター2あたりではあんまり見ないですね(^_^;)空でやられるのは、それなりの配置だからでしょう
大体これくらいの攻めになるかと思います。ラヴァバルあんまり来ないので、上3つ、そのなかでも特にGoWiPeがメインですね。
編成が分かったうえで、防衛配置について考えていきましょう。
これらの戦略に対抗するための要素は、
①援軍は吊り出しにくくする。
クラン城は中心に置き、バルーン、ジャイ、ホグなどで釣り出せないように、防衛設備をクラン城の範囲外にする。壁を破壊して、内部に侵入して初めて援軍が出るようにします。基本のことなんですが、私が攻める村を物色している時には、結構出来てない村も多いです。
②対空砲は、アチャクイの射程外に置く
具体的には、壁ー3*3設備ー壁ー対空砲といったように配置すると、クィーンの射程からは外れるが、対空砲の射程にヒーラーが入るので一定のクイヒー対策になる。また、上の図では、弓塔ー対空砲の道ができておりますので、バルーンに簡単に攻め込まれてしまいます。弓塔の代わりに金山などを置き、対空砲の外側には防衛設備を置かないといいでしょう。
③地震だけで内部に到達できる配置にしない。
これがキモとも言えます。GoWiPeといえども、内部に入れなければその破壊力を発揮できませんので。地震のほうがジャンプより範囲が広いので、とりあえず地震の対策をしておけばオケです。地震の範囲は、7マスとか7.5マスとか言われます。
この方の配置は、以前にも出したのですが、3時、9時だけ見れば、地震対策としては優れています。地震だけでは内部に入れず、wbも誘導しにくいですからね。ただし、12時、6時はガバガバです(^_^;)
④両ヒーローを中心で防衛させる
両ヒーローをそれぞれ分けて置くのは正直もったいないです。攻撃してくる相手の最終目標=タウンホール&ダクエリに近いところに両方とも置きます。ヒーローはそれだけで攻めてきた相手の足止め、HP削りができます。また、これもとても大事なことですが、防衛に入るときには起きている状態にすることでかなり防衛率が上がります。
⑤スケトラは対地設定にし、防衛設備が密なところに設置
ホグ、ジャイの体力削りにはそこそこの効力を持ちます。防衛設備が密なところに置くことで、ペッカの足止めとし、その間に防衛設備で叩くパターンが結構あります。
⑥ホーミング対空爆弾は、アチャクイから離れた対空砲近くに2つづつ設置
攻め込まれるパターンは少ないですが、ハイブリッド対策ということでやってます。ハイブリッドなら、アチャクイ、援軍潰しが必要ですから、アチャクイ近くの対空砲も狙われる可能性大です。なのでこの辺りに火力のあるホーミングを置くのはもったいないです。ラヴァで狙われるところに2連設置で早めにラヴァ破壊目指します。
大体こういったことを頭に入れておくと、防衛しやすくなります。で、現状の私の村ですがこんな感じです。
両ヒーローが起きていて、援軍がきっちり貰えていれば、それなりの成果が出ています。3月のアプデで、戦闘時間が3分に戻ったこともあり、少しだけ防衛が楽になりました。
↓こんな感じ
その他にもゴーレム2、ペッカ3などの重編成や、TH10、11からの猛攻も40〜50%でタウンホールだけ破壊して終わりなパターンも結構あります。
まぁ、一層目の壁をwbで破壊して、ジャンプ持ってればやりたい放題になっちゃいますのであんまり期待しすぎると期待を裏切ることになるかもしれませんが(^_^;)
あとは、サイドカットしにくいことを考えたいのですが、今のところ良いアイディアがありません。
ちなみに、この配置をクラン戦で使うかと聞かれたら、絶対使いません!なぜかと言うと最適に兵隊持ち込み、戦術練れば全壊簡単だからです。
クラン戦で最適な村とファームで最適な村は違うという事です。クラン戦の村は、相手に考えさせ、失敗が許されないというプレッシャー与えることが大事です。
さて、考察を始める前に、マスター2辺りで使われる主な戦略についてまとめておきましょう。
・GoWiPe+クエイク または ジャンプ
トロ帯が上になるに連れて、この重編成が明らかに増えてきます。特に、ゴーレム3、ペッカ2以上というガチ編成も増えてきますね。
・ジャイウィザ+ヒーロー
上に比べると軽編成ですが、これもよく使われます
・クイヒー+ジャイ ホグなど
一番お手軽かつ、使いやすい編成ですね。私も多用します。
・ラヴァバル
マスター2あたりではあんまり見ないですね(^_^;)空でやられるのは、それなりの配置だからでしょう
大体これくらいの攻めになるかと思います。ラヴァバルあんまり来ないので、上3つ、そのなかでも特にGoWiPeがメインですね。
編成が分かったうえで、防衛配置について考えていきましょう。
これらの戦略に対抗するための要素は、
①援軍は吊り出しにくくする。
クラン城は中心に置き、バルーン、ジャイ、ホグなどで釣り出せないように、防衛設備をクラン城の範囲外にする。壁を破壊して、内部に侵入して初めて援軍が出るようにします。基本のことなんですが、私が攻める村を物色している時には、結構出来てない村も多いです。
②対空砲は、アチャクイの射程外に置く
具体的には、壁ー3*3設備ー壁ー対空砲といったように配置すると、クィーンの射程からは外れるが、対空砲の射程にヒーラーが入るので一定のクイヒー対策になる。また、上の図では、弓塔ー対空砲の道ができておりますので、バルーンに簡単に攻め込まれてしまいます。弓塔の代わりに金山などを置き、対空砲の外側には防衛設備を置かないといいでしょう。
③地震だけで内部に到達できる配置にしない。
これがキモとも言えます。GoWiPeといえども、内部に入れなければその破壊力を発揮できませんので。地震のほうがジャンプより範囲が広いので、とりあえず地震の対策をしておけばオケです。地震の範囲は、7マスとか7.5マスとか言われます。
この方の配置は、以前にも出したのですが、3時、9時だけ見れば、地震対策としては優れています。地震だけでは内部に入れず、wbも誘導しにくいですからね。ただし、12時、6時はガバガバです(^_^;)
④両ヒーローを中心で防衛させる
両ヒーローをそれぞれ分けて置くのは正直もったいないです。攻撃してくる相手の最終目標=タウンホール&ダクエリに近いところに両方とも置きます。ヒーローはそれだけで攻めてきた相手の足止め、HP削りができます。また、これもとても大事なことですが、防衛に入るときには起きている状態にすることでかなり防衛率が上がります。
⑤スケトラは対地設定にし、防衛設備が密なところに設置
ホグ、ジャイの体力削りにはそこそこの効力を持ちます。防衛設備が密なところに置くことで、ペッカの足止めとし、その間に防衛設備で叩くパターンが結構あります。
⑥ホーミング対空爆弾は、アチャクイから離れた対空砲近くに2つづつ設置
攻め込まれるパターンは少ないですが、ハイブリッド対策ということでやってます。ハイブリッドなら、アチャクイ、援軍潰しが必要ですから、アチャクイ近くの対空砲も狙われる可能性大です。なのでこの辺りに火力のあるホーミングを置くのはもったいないです。ラヴァで狙われるところに2連設置で早めにラヴァ破壊目指します。
大体こういったことを頭に入れておくと、防衛しやすくなります。で、現状の私の村ですがこんな感じです。
両ヒーローが起きていて、援軍がきっちり貰えていれば、それなりの成果が出ています。3月のアプデで、戦闘時間が3分に戻ったこともあり、少しだけ防衛が楽になりました。
↓こんな感じ
その他にもゴーレム2、ペッカ3などの重編成や、TH10、11からの猛攻も40〜50%でタウンホールだけ破壊して終わりなパターンも結構あります。
まぁ、一層目の壁をwbで破壊して、ジャンプ持ってればやりたい放題になっちゃいますのであんまり期待しすぎると期待を裏切ることになるかもしれませんが(^_^;)
あとは、サイドカットしにくいことを考えたいのですが、今のところ良いアイディアがありません。
ちなみに、この配置をクラン戦で使うかと聞かれたら、絶対使いません!なぜかと言うと最適に兵隊持ち込み、戦術練れば全壊簡単だからです。
クラン戦で最適な村とファームで最適な村は違うという事です。クラン戦の村は、相手に考えさせ、失敗が許されないというプレッシャー与えることが大事です。