2016年03月

 マスター2辺りのファーム防衛で四苦八苦している私が、星ゼロ防衛できる配置について考察します。周回配置や他の方の防衛回数が多い配置をパクったりしていたのですが、何をやってもそこそこ持っていかれていましたが、試行錯誤しているうちにちょっとだけ防衛のコツが分かってきました。

さて、考察を始める前に、マスター2辺りで使われる主な戦略についてまとめておきましょう。

・GoWiPe+クエイク または ジャンプ
 トロ帯が上になるに連れて、この重編成が明らかに増えてきます。特に、ゴーレム3、ペッカ2以上というガチ編成も増えてきますね。

・ジャイウィザ+ヒーロー
 上に比べると軽編成ですが、これもよく使われます

・クイヒー+ジャイ ホグなど
 一番お手軽かつ、使いやすい編成ですね。私も多用します。

・ラヴァバル
 マスター2あたりではあんまり見ないですね(^_^;)空でやられるのは、それなりの配置だからでしょう

大体これくらいの攻めになるかと思います。ラヴァバルあんまり来ないので、上3つ、そのなかでも特にGoWiPeがメインですね。

編成が分かったうえで、防衛配置について考えていきましょう。

これらの戦略に対抗するための要素は、
①援軍は吊り出しにくくする。
 クラン城は中心に置き、バルーン、ジャイ、ホグなどで釣り出せないように、防衛設備をクラン城の範囲外にする。壁を破壊して、内部に侵入して初めて援軍が出るようにします。基本のことなんですが、私が攻める村を物色している時には、結構出来てない村も多いです。

②対空砲は、アチャクイの射程外に置く
image

具体的には、壁ー3*3設備ー壁ー対空砲といったように配置すると、クィーンの射程からは外れるが、対空砲の射程にヒーラーが入るので一定のクイヒー対策になる。また、上の図では、弓塔ー対空砲の道ができておりますので、バルーンに簡単に攻め込まれてしまいます。弓塔の代わりに金山などを置き、対空砲の外側には防衛設備を置かないといいでしょう。

③地震だけで内部に到達できる配置にしない。
 これがキモとも言えます。GoWiPeといえども、内部に入れなければその破壊力を発揮できませんので。地震のほうがジャンプより範囲が広いので、とりあえず地震の対策をしておけばオケです。地震の範囲は、7マスとか7.5マスとか言われます。
image

この方の配置は、以前にも出したのですが、3時、9時だけ見れば、地震対策としては優れています。地震だけでは内部に入れず、wbも誘導しにくいですからね。ただし、12時、6時はガバガバです(^_^;)

④両ヒーローを中心で防衛させる
 両ヒーローをそれぞれ分けて置くのは正直もったいないです。攻撃してくる相手の最終目標=タウンホール&ダクエリに近いところに両方とも置きます。ヒーローはそれだけで攻めてきた相手の足止め、HP削りができます。また、これもとても大事なことですが、防衛に入るときには起きている状態にすることでかなり防衛率が上がります。

⑤スケトラは対地設定にし、防衛設備が密なところに設置
 ホグ、ジャイの体力削りにはそこそこの効力を持ちます。防衛設備が密なところに置くことで、ペッカの足止めとし、その間に防衛設備で叩くパターンが結構あります。

⑥ホーミング対空爆弾は、アチャクイから離れた対空砲近くに2つづつ設置
 攻め込まれるパターンは少ないですが、ハイブリッド対策ということでやってます。ハイブリッドなら、アチャクイ、援軍潰しが必要ですから、アチャクイ近くの対空砲も狙われる可能性大です。なのでこの辺りに火力のあるホーミングを置くのはもったいないです。ラヴァで狙われるところに2連設置で早めにラヴァ破壊目指します。

大体こういったことを頭に入れておくと、防衛しやすくなります。で、現状の私の村ですがこんな感じです。
image

 両ヒーローが起きていて、援軍がきっちり貰えていれば、それなりの成果が出ています。3月のアプデで、戦闘時間が3分に戻ったこともあり、少しだけ防衛が楽になりました。
↓こんな感じ
image

image


その他にもゴーレム2、ペッカ3などの重編成や、TH10、11からの猛攻も40〜50%でタウンホールだけ破壊して終わりなパターンも結構あります。

 まぁ、一層目の壁をwbで破壊して、ジャンプ持ってればやりたい放題になっちゃいますのであんまり期待しすぎると期待を裏切ることになるかもしれませんが(^_^;)
 あとは、サイドカットしにくいことを考えたいのですが、今のところ良いアイディアがありません。

 ちなみに、この配置をクラン戦で使うかと聞かれたら、絶対使いません!なぜかと言うと最適に兵隊持ち込み、戦術練れば全壊簡単だからです。
 クラン戦で最適な村とファームで最適な村は違うという事です。クラン戦の村は、相手に考えさせ、失敗が許されないというプレッシャー与えることが大事です。

3/27のマスター2のTH9で、15回以上防衛している村を紹介します。マスターリーグで出てくるものだけで見てますので、他にも良配置はあるんじゃないかなと思います。


image

image

今回は、この方のみ。私よりちょっとだけ攻撃回数が多いだけで、防衛32回はそこそこだと思います。ジャンプ、クエイク対策が施されてますね。特徴的なのは、3時と9時方向の作り方なんですが、この辺りにクエイク落としても内部にはつながらないし、少し奥まっているのでwbも無理ということで、面白いかもしれません。その代わり1区画あたりの設備が多くなりがちですので、そちらにwb向かわせてあとは魔法と考えたら、簡単かもしれません。最高トロを見る限り、下から上がってきたのかもしれません。空白に巨爆かテスラか分からないですが、しばらくウォッチして防衛状況を確認しておきます。

ちなみに私の現状(^_^;)
image

image

この配置、3時、9時からクエイクで侵入されるとそれなりに持っていかれるので、修正が必要なんですが、クイヒー対策や空対策もそこそこです。12時、6時からの攻撃にはダクエリかタウンホールのどちらかのみの破壊で済むことも多く、防衛回数は少ないものの被害は少なめです。

TH10の方は、内部にインフェルノ置いて、3時、9時に壁を工夫すればそこそこになりそうです。続きを読む

久しぶりのブログ投稿(^_^;)

アプデ来ましたね。まぁ、なんと言いますか、私にとっては厳しいアプデになりましたね。

何って、GoWiWi +ホグ構成で星を取るスタイルの私には、ネクロから繰り出されるスケルトンがトラップ解除できないというのは、ほぼ死亡を意味します。

最近のアプデ、いろいろ実装しすぎて迷走してる感じがします。
何かを対策しようと、手立てを打ったらやり過ぎで元に戻すとか、、、


例えば、
ヒーラーがトラップに反応してたのをしなくしたり
攻撃時間を3分30秒にしたと思ったら、また戻してみたり
ポイズンの呪文登場させたと思ったら、釣りだした援軍処理には簡単に使えなくなったり

何回かのアプデを見ていて、スパセルさんは、なにか対策取ると決めたら徹底的に対策取るみたいですね。タウンホールの外出対策の時もそうでしたよね。タウンホールにも資源が貯められるようになったことや、少ない兵力で破壊した場合はシールド張られないとか、、。
それに年末のアプデ、確かによく攻める人にとっては一日あたりの稼ぎは増えたのですが、ヒーローのレベル低かろうが、ヘビーメタルで無理やり星取っていく輩が増えて、防衛カンストだろうが、配置工夫しようがほぼ星ゼロはありえないって事態に陥った方も多いのでは?と思います。無力感というかなんというか(^_^;)

今回、ネクロマンサーに大きく修正が入りましたが、巷ではネクロラッシュでTH11を攻略している人が多いからその対策であると位置づけられています。
 でもね、ネクロ使っていた人は、そういう使い方だけじゃないと思うんですよね。徹底的にネクロ弱体化しちゃうと、これまでGoWiWiとかで慣れてた方への影響も大きすぎるとおもいます。私が思うに、スケルトンのHPを大幅に減らしたり、スケルトン召喚するまでの時間を長めにするなどでも当初の目的は達せられるのでは?

また、バルキリーの攻撃力がアップしましたが、スパセルさんはラッシュ系には対策を打つ傾向にありますので、多くの方がバルキリーラッシュをするようになると対策の対象になるでしょうね。

 まぁ、また修正が入って戻る可能性はありますが、一つ一つ修正していけばいいのに、一気にいろいろ変えるものだから、後でまた修正しなくてはいけないことになるんですよね。

 アプデは、実質戦い方やルールを変えることになりますので、ぜひ慎重にやってもらいたいものです。

トホホ

多分みなさんは、他の方がどんな攻め方で資源集めをしているのか気になったことがあると思います。

で、ネットで調べるわけですが、出てくる結果は、TH9以上のほとんどがクイーンがいる前提の編成です。エメラルドを使わない限り、クイーンのアプデ中は必ずクイーンなし編成で攻め込まなくてはなりません。

「クイーン不在 資源集め」「アチャクイなし 資源狩り」などで検索かけるとGoWiPe、ジャイウィズ、ドラバルガゴなどが出てきますが、具体的なトロ帯、攻め方が出てきません。そりゃ、ガチガチのGoWiPe+クエイクみたいにダクエリたくさん使えば星を取るのは簡単ですが、あんまりダクエリをたくさん使って攻めるのもどうかなぁとも思います。

私もクイーンのアップデートはじめて、途方に暮れ、編成と攻め方が定まらずマスター1から3まで落ちてしまいました(^_^;)

さて、マスター3まで落ちてきて、やっとクイーンなしの編成と攻め方が安定してきたので、ご紹介したいと思います。

まず編成ですが、
ジャイ16、ヒーラー4、Wb4、ウィザ4〜8残り全部アチャです。呪文は、回復3、ジャンプ1、ポイズンです。
相手の援軍確認のため、ホグ2体連れて行ってもいいです。

次に攻める村の選定です。
はっきり言って、ここがポイントです!
TH8か、クイーン不在のTH9村を狙います。クイーンがいる場合は、なるべく外側にいて、ジャイの数が減らさられる前に倒せることが前提です。近くにHPの高い設備がない村を探しましょう。それでも破壊率や成功率は下がりますので、クイーンがいない村を探しましょう。
さらに、対空砲が壁一枚内側などの破壊しやすいところが良いです。

強いて言うと、明らかなジャイ対策村(周回、明らかにバネトラップが予想される配置)などよりは、3つ以上の設備がひとつの区画にあるような配置が攻めやすいです。

攻め方は、

ジャイまたはホグで援軍確認します。
→援軍いる場合は、ジャイの数を削られますので、本体を出す前にポイズン処理しましょう。

攻めはじめの場所は、壁2枚で内部まで入れるところあたりが良いと思います。
援軍処理終了後にジャイ全部とその後ろにヒーラー出します。

アチャでサイドカットしつつ、wbで穴あけします。wb無くてもジャイだけでも進軍できます。

サイドカットが終わったら、ウィザとアチャを出します。少し残しておいたほうが良い場合もあります。

一枚目破ったら、ジャンプで内部に入ります。主部隊が傷ついてきたら、ヒールでしのぎます。内部侵入できる前に、アチャ、ウィザの残りを投入します。このタイミングは慣れるべきかもしれません。

このような攻めで、タウンホールと50%以上破壊で星2つ狙いで行きます。ということで、クイーンなしの資源集めについてでした。

 なお、マスター1辺りからすると、マスター3以下は配置も甘く壁も紫壁ゴロゴロしてますからアチャクイさえいればかなり稼げそうな雰囲気がします。キングは今レベル20ですが、TH8なら上記編成でも全壊も可能です。

リアのほうがバタバタしておりまして、なかなか更新できなかったのですが、クラクラの方は順調に進んでます。

昨日終了のクラン戦では、あと一つ(相手トップ)でパーフェクトという快進撃で勝利し、久しぶりの10連勝となりました。

image


TH9のメンバー層に厚みが出てきたことと、以前のゴレホグキャンペーンで勝ちパターンが出来上がったことが良い方向に向かっているのだと思います。ヒーローの強化などで誰かが抜けても、他の方が全壊できるので比較的安心して見ていられます。

私個人も、今回TH9相手に全壊2回取れ、気持ち良い勝利でした。

↓星3つ取れた相手の配置
image


クエイクGoWiWiPe ホグで倒しました。こちらは、全壊余裕と思って攻め込んだのですが、主部隊が結構やられて、ややぎりぎり感あります(^_^;)
3時方向をクエイクで開けて、2時と4時にゴレウィザ展開。ペッカ、ネクロ残りのウィザ、ヒーローズ投入して中央破壊し、3時方向からホグ出して締めました。

image


GoWiWi ホグで倒しました。攻める村を急に変えたので、正直星3つ行けるとは思ってなかったのですが、投入したネクロ4体が全員生き残り、ウィザも4体、ホグも3体ほど、ゴーレム、アチャクイも無傷で残っているというほぼ理想の勝利で、操作している本人が一番びっくりしています(^_^;)
こういうひとつの区画が狭い配置で、なおかつ壁がドクロ以上の場合、ネクロの本領が発揮されにくいので私個人はこれをネクロで攻めるのはちょっとなぁ〜と思っていたのです。11時方向と1時方向からゴレウィザ3体投入し、12時をwbで穴あけしてからネクロ4体、ヒーローズ、残りのウィザ2体投入しました。10時の対空砲にジャンプ投入するとともに、2時と10時からホグを3体ずつ出します。
この相手への勝因は、このホグの出し方だと思っています。本体にタゲが向いている間に、防衛設備を破壊できているのでそれぞれが良い仕事ができています。ネクロやウィザは、身動き取れない状態で迫撃砲をくらって事故死することが多いので、それをカバーする意味でホグを出してます。

ネクロとホグは比較的相性がよく、ネクロを早めに展開して、トラップを解除させれば、ホグは生き残りやすいですし、ネクロの苦手な壁の奥の防衛設備はホグで叩けます。ネクロがある程度残れば、あとは時間勝負になります。

↑このページのトップヘ