2005年12月29日

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION3



劇場版 NEON GENESIS EVANGELION


ふと思い出して書き込んでみる。

監督:庵野秀明

Story
一大ムーブメントを巻き起こした大人気アニメシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」の劇場版をDVD化。デジタルニューマスタリングを施し、ドルビーデジタル5.1chを加えて、高画質、高音質を実現。シリーズ完結編である...(詳細こちら


これ見たの、大学院生で非常に精神状態がヤバイ時だった。(劇場公開時に映画館で見たんです。)間違いなく「鬱状態」だった。そんなときにこれ見たもんだから、完全にブルー。

唯一救われるのが、主人公の有名な台詞「逃げちゃだめだ×∞」(苦笑)
ホント、救いのない話だよね、これ。

でも、めちゃくちゃ流行ったというのは、社会が何かやばい状態だったのじゃないですか?精神的にやばくないときに見てください。余裕を持って。やばいときに見ると更に追い詰められるの請け合いです。マジで。

個人的には同時期に見た「銀河鉄道999 エターナル・ファンタジー」のほうが好きです。キャッチフレーズでTHE ALFEEEが歌ってたテーマソングのサビにもある「未来は決して君を裏切らない」の方が好き。これを唱えて今まで生きてきました。(苦笑)でも、なんかハマってしまった「エヴァ」の得体の知れない魅力は否定できないな。取り憑かれるっていったほうが正しいかも。

あなたはこの魔界に足を踏み入れる勇気がありますか?(笑)

amazonはこちら

楽天はこちら

人気blogランキングへ

masteryupa at 03:00│Comments(6)TrackBack(5)DVD/邦画 | ファンタジー

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ヲタ話。  [ チョコレート ダイアリイ ]   2005年12月30日 01:09
22日の日記があまりにもアレなので、気分を変えて・・・[:楽しい:][:汗:] ある人のブログにエヴァのDVDの話が出てたので。 あたしは予約して限定BOXを買った人なんだけど、 普通のDVDBOXを想像して予約してたので、届いてみてビックリ。 ・・・めっちゃ開けにくい上、収...
2. 新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ( 1/5 PVC製塗装済み完成品 )  [ 萌えアニメおたくのブログ(フィギュア編) ]   2006年01月03日 01:34
新世紀エヴァンゲリオン 惣流・アスカ・ラングレー ( 1/5 PVC製塗装済み完成品 ) メーカー アルター 発売日 06年01月未定 原作名 新世紀エヴァンゲリオン コピーライト (C)GAINAX/Project Eve・テレビ東京 1/5 PVC製塗装済み完成品全高約180mm 原型製作:...
3. ビバップ&エヴァのコラボ  [ Re:マダヲタク日記 ]   2006年01月04日 23:56
しばらくネットを離れてましたので、帰宅早々ダイブダイブ。 ダイブトゥー真っ青なくらい堪能しました。手の振るえがおさまったよ(中毒) そんな中リンク貼らせて頂いてます(お世話になってます!)吠刀光さんの記事より。 カウボーイビバップのテーマソングを使ってエ....
4. エヴァ DVD  [ 1人の夜は空を見上げる ]   2006年02月25日 23:03
物欲の波がドドドッと押し寄せてきて またまとめて通販でCDとかDVDを買ってしまった・・・ これとか キングレコード 劇場版 NEON GENESIS EVANGELION - DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に あらゆる意味で問題作ですが 一応、直撃世代ですから。 ...
5. お・し・え・て・あ・げ・る  [ And I Don't Want To Live This Life ]   2006年03月23日 04:36
ハイハイハイ、ごめんねー。今までわかんなかった人。では、説明しよう! 先月にいま

この記事へのコメント

1. Posted by ポリモフ   2005年12月29日 19:38
トラックバックありがとうございます!

僕の場合住んでたところが田舎なので、エヴァのTV本編を見たのが、中学2年の夏休みなんですね。

つまり、14歳だったわけなんですよーー。

当時はかなり多感な少年だったので
本気で5thチルドレンかなんかに
選ばれると信じてました(笑)

そんな僕も今ではいい大人ですが
いまだにエヴァの魔力にとらわれている
人間の一人です。
2. Posted by ちょうちょ   2005年12月30日 01:20
トラバありがとうございます。
うちからもトラバさせてもらいました。

1995年10月からTV放送が始まったエヴァ。
私が住んでる地域では、何故か木曜朝7:20から放送してた上、
特にアニメヲタクってレベルじゃなかったので、
こんなアニメをやってたのを全然知らなくて。
偶然、朝チャンネルを変えたときに発見したんですよ。
確か、16話目だったと思います。
中3の受験シーズンで、精神状態とかも不安定で。
中学生って自分について考え始める時期で、
そんな時にこんなアニメを見たから、
ハマリにハマって大変でした。
劇場版は高校生の時、友達と朝1で観に行きました。懐かしい。

最初に見てから10年経った今では、
もうグッズを集めたりする程ハマってないけど、
DVDと漫画は集めておきたいな、と。
でも本当に、ヤバイ時に見たらヤバくなっちゃう作品ですよね〜(苦笑)。
3. Posted by 0915   2005年12月30日 17:04
TBありがとうございます
 すっかりオバサンになってエヴァを見たので影響はさせないけど
 作品としての中途半端さがとても気になります
 テーマや表現はとても素晴らしいのに話として完結していない
 素晴らしい作品を完結せずに世の中に出し、置き去りにしたままになってるような印象を受けます。
4. Posted by    2006年01月03日 17:36
TB有難う御座いました。
私が見たのはDVDの1巻なんですが、どの話を見ても欝になりますね。
暴走シーンが見たくて借りたんですが、それ以外のシーンに病んでしまいました。
絶賛ブルー絶頂期な今、見る必要性は皆無だったんですが・・・メンタル面でも興味をそそる作品なのでどうしても見たくなりますね。
リアルタイムでエヴァを見ていた頃はまだ5歳だったので、きっと機体のデザインに惚れていたんだろうなと思います。笑
すごくミーハーだったなぁと。
私にとってエヴァは最近になってやっと理解できる様になった作品の一つです。
最終話辺りの展開だけは何時まで経っても理解できそうにありませんが。苦笑
5. Posted by アオヒ.K   2006年01月04日 00:17
トラックバックありがとうございました。
TVシリーズも映画も少し前のものとなりつつありますが、未だにファンが多くまた新たにハマる人も多いですよね。その人気の理由がビジュアル的なものだけじゃないだろう所に、面白さを感じています。
今見るとなんとなく「過去の作品、ヒット作」として見ちゃいがちですけど、きっとそこには今の社会とどんぴしゃりじゃないにしろ、個人の中に変わらない共感要素みたいなものがあるんでしょうね。
そしてそれを肌で感じてしまう時、魔界に一歩足を踏み入れたことになるんでしょうか(笑)
たまに元気な時に踏み入れると、案外冷静に世相というか人の抱えてる問題なんかを考えながら見れたりして、今も中々楽しい作品です。
6. Posted by ammma   2006年03月23日 04:55
TB有難う御座いました。
エヴァ10周年というのを機にアチコチで密かに祭りが始まっているので、まんまと今更はまっています。
コメントを見るとみなさん深く考えていらして、私のように台詞をパクッて遊んだり、という阿呆な真似はされていらっしゃらないようですね……(苦笑)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。