2008年04月12日

過去から現在、振り返ろうか・・・。AS確定診断〜現在

さて、ラストの記事。

リハビリを頑張り、退院するころには私は2本足で歩けるようになっていた。
とても前向きな自分がそこにはいた・・・。続きを読む

mastiff_837 at 15:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年04月06日

過去から現在、振り返ろうか・・・。過去

さて、「統合失調症」と「鬱」を診断されたとこかな。
続き書きます。続きを読む

mastiff_837 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

過去から現在、振り返ろうか・・・。_甬

今、自分はすごくあせっている。
もっと頑張らなきゃ。もっと努力しなきゃ。

すごく、すごく・・・辛い。

でも、ここまで来るまでに相当頑張ってきたはずなんすよ。
でも、その実感は残ってない。

今の自分の状況を許すため、頑張ってきたことを実感するため
心の緊張を解くために改めて過去のことを文字にしようと思う。

あえて記事を公開にするのは、読んでくれる少ない当事者関係者に
「僕のほうが苦労してきてる、僕も頑張ってるんだ」って思ってもらったり、
「自分はまだマシ。なんとかなる。」って思ってもらったり、
「どん底までいっても、這い上がれる方法はあるんだ」って思ってもらったり。
「あんたのなんて、努力にも値しない。私のほうが努力してる!」て思ってもらったり

読む人にプラスの気持ちを持ってもらえると思うから。
私と同様に、努力してもなかなかうまく行かない人に読んでもらえたら幸いです。
2部か3部に分けるよてい・・・。続きを読む

2008年04月04日

会話のキャッチボール

週半ばだけど、だいぶ滅入っているので書いて発散です。


派遣で事務を始めて1年とチョット。
ASと確定診断されてから、あと1週間ほどで2年。


ち〜っとも進歩がないのが、仕事上の会話に関するエトセトラ。

仕事・・・今の仕事はテンポとスピード命です。
いや、たぶんどの仕事だって、効率は重要視されるし。

そのなかで、会話がスムーズに行かないのはかなりの致命傷。

・・・これ、自分のこと。


1年ばかり、ず〜と、日々交わす仕事上の会話で苦しんでます。
苦しんでいる自分の心には気を留めず、解決策ばかりに眼を向けてたけど、
今日の残業中の会話後、限界に達しちゃいました。


主に上司との会話が、まったくかみ合わないんですよね・・・。

「何かを聞かれて、自分が答える。」

そんな単純な一往復の会話さえ、私の場合では2往復、3往復することがしばしば。

以下、自分の分析による原因。

1、相手が使う指示語が示すものを誤認しやすい。
2、私が誤認した理解に基づいて返答をするので、相手もわけがわからなくなる。
3、相手には、「誤認するかもしれない」という意識は全くない。
       →その場面で指示語を誤認する人は、めったいにいない。
4、会話のテンポでは、相手の言葉が「その時に」意味するものを理解するのが難しい。


ワンテンポ置けば、ほとんど正確にわかるんです。
ただ、躓くことや繰り返すことが相手を大いに苛立たせてしまう。


部署内メールは部署内の冷え切った関係を象徴する・・・
と、また嫌われつつある昨今ですが、私にはそっちのほうがありがたいのになぁ。

私の感覚がアスペルガーではなくみんなと同じだったら、きっとこんな悩みなんておきない。
ただ、自分の感覚が少数派であることを理由にして終わらせてしまったら、
私はただ知識のあるデクノボウで一生を終えてしまう。
そんなの、ぜったいにイヤダ!



だから、解決策探ってるんだけど。もうず〜っと。
ず〜っと探っているのに全く解決しないから、
今日、もう限界。


消えたいです。。。




続きを読む

2008年03月29日

アスペルガーは「障碍」ではないと思う。

久しぶりに、ちゃんと週末更新です♪


今日のお題・・・アスペルガーは発達障害なのか?

これは私がかなり長い間考えてきたこと
そして大多数とのギャップを感じていること。


結論:AS当事者の私の考えは、「NO!」
「発達が劣っているわけではなく、特徴でしょ。」とう考えです。

以下、説明が下手な私なりに簡単に書きます。続きを読む

2008年03月23日

書道がすきなのだ!

間が開いてしまって申し訳ないっす。。。

今日は、前回ちょこっと書いた書道の話。

簿記合格後、前の記事の最後にチョコッと書いた「書道」にかんして、
ようやく行動をおこしました。

鳩居堂に行き、周りの目をきにしつつ立ち見して(汗)
入会する競書雑誌を決めてきました (´▽`)



・・・入会申込書はようやく昨日雑誌料と共に郵便局に預けてきたとこなので
まだ雑誌自体はそのときに買った4月号しかありませんが、
その中の編入用課題を練習しております。


書き始めると、すっごい集中しちゃうんだよね〜
昨日は親との会話の中の後に散々フラッシュバックとかパニックとか起こして
めっちゃひどい状況になったんだけど、
今、こうやって日記書ける状況に復活してる。

私には、嫌なこと、フラッシュバックさえも邪魔してこないほど
集中できることがある。
また、それをはじめることが出来た。
めっちゃうれしいし、ありがたい。


今、暗闇にまよいこんでしまって自信をなくしているAS持ちにも
きっとそれほどに熱中できることがあるはず!って思う。
なぜなら、アスペルガー症候群だから。
自分が好きなこと、おもいっきり夢中になっていいんでない?
自分も夢中にさせてもらいます!


続きを読む

2008年03月06日

簿記2級、合格しました。

先日受験した、日商簿記2級。
結果がとどきました。

合格しましたぁ(´∀`*)


これがスタートです。
スタートだけど、ここでもう一度力を貯める計画です。
というのも、今年度ほとんど大学の単位がとれてない・・・。


簿記2級が取得できて、仕事の選択肢は広がるのか、
半信半疑、不安ではありますが、
日々精進ってかんじでまたコツコツがんばります☆



コミュニケーション能力が低いASだからこそ、
知識と技能を伸ばしてなんとか自分の居場所をみつけたいところです。




続きを読む

2008年02月24日

簿記試験終わりました。

ブログさぼっていてすみません

前回の記事から1ヶ月弱。
大阪にプロレス観戦に行ったり、月末帳票作成に追われたり、
派遣先の監査を乗り越えたり・・・・

んまぁ〜いろいろありましたが、なんといっても

日商簿記2級検定

頑張りました。

今日、検定試験終わりました。

予定が狂ったり先入観が裏切られたりするとパニクル性質があるので、
<合格>OR<不合格>にかんしては、フラットな気分で合格発表を待とうと思います。


簿記2級に合格したとしても、まだまだスタート地点に過ぎず、
資格取ったからって即仕事に結びつくわけではありません。

しかし目指すものも、見えてきました。
これからも、ちょこちょこな精進を怠ることなく、
「変わりもんだけど、意外に出来る奴」をめざしてがんばるぜっ☆





2008年01月27日

好かれなくてもいい。と思えれば・・・

誰かに好かれたい・・・と思うから、辛いのだ。

ありのままでいたら、変人だとおもわれる。
ありのままでいたら、空気の読めない奴だとウザガレル。
ありのままでいたら・・・。



だけどよくよく考えて見れば、
プライベートの場面は一時的に無理して演じて好感をもたれても、
一生演じ続けるのは無理・・・少なくとも私には。

だから、プライベートでは遠慮なくたがをはずし、
好かれたいという気持ちをすてる・・・捨てようとする。
そして、無理しなくてもつきあえる友達だけ、仲間として楽しく過ごせる。

それでいいはずなのに。
それでいいはずなのに、無理なケースがでてきているんだ。




遠い憧れの人に、近づくことが出来た場合。
舞い上がっているから、演じることは出来ず、
かといって、アスペルガー症候群だと、発達障害者だと説明することも出来ない。
時間的理由と、そこまで近い存在ではないという理由と。
だから、相手にとって自分は「変な人」と認識されていると思う。


悲しいよなぁ。

悲しい。

悲しい。。。

ただ、応援してるって伝えるだけにすればいいのに。
挙動不審になったり、しゃべりすぎたり・・・。


はぁ。悲しいサガ。
応援してるって伝えたいだけなのに・・・。





2008年01月19日

確固たる物は自分の中に

お久しぶりになってしまったぁ。。。

正直、第3四半期決算で頑張った自分の自己満足な余韻に浸っておりました(汗)


・・・余韻に浸っている間に簿記試験は1ヵ月後に近づいてますが。


アスペルガーでも、コミュニケーション能力が低くても、
優秀な事務員になりたくて・・・まぁ、結構努力してるんすよっ。


続きを読む