2008年08月

2008年6月

学校検診に行ってきました

みなさんこんにちは。歯科衛生士圓山です。

6/5と6/12に生駒台小学校の歯科検診に行ってきました

私が行った日は高学年の検診の日でしたが、虫歯がまったくない子もいる一方、大人の歯が虫歯になっている子も何人かいました。

学校検診では目で見てわかる虫歯しかチェックできません。
歯と歯の間の小さな虫歯は歯医者さんでレントゲンを撮らないとわかりません。
学校検診で虫歯がなかったからといっても安心はできませんよ。
最低でも1年に1回は歯医者さんに行って虫歯のチェックを受けて下さいね!

あと、歯並びでチェックを受けている子もたくさんいました。
歯並びの問題は大人の歯が生えそろうまで待っていては手遅れになる場合もあります。
「おかしいな?」と思った時が治療を始めるタイミングです。
何か気になることがあればいつでも相談して下さいね

2008年5月

第532回 学際セミナー 参加

歯科医院から発信する食生活指導
 〜歯科医院は生活習慣予防の最前線〜

 講師 幕内秀夫先生 フーズ&ヘルス研究所代表

私たちの体は食べ物で作られています。
その食生活が健康に与える影響は決して小さくはありません。
特に子供たちにとって土台をつくる大切な時期です。
ぜひ子供たちの食生活を見直してあげて下さい。
きちんと理解していただければ難しいことなど何もないのですから。
 「元気な子供を育てる食生活」F&H研究所発行より

食生活の大切さをわかっていても健康な時はついついおろそかになりがち。
セミナーに参加して気づかされることがたくさんありました。
今回学んだことが少しでも患者様のお役に立てればと思っています。

 記 歯科衛生士 飯倉

記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
プロフィール

masuda_dental_offi...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ