masuda_tokuaki

毎日の生活の記録にブログを活用したいと思います。

投資

久しぶりに記事を書くことになりました。

なぜか?

2021年、FX投資で、人生初めて、黒字になりました。

赤字であったここ数年、なぜ赤字になるのか、分かりませんでした。

2021年黒字になったのはなぜか分かります。

まず、FXに入るとき、緊張しなくなりました。

赤字の時、がっかりしなくなりました。

どうもうまくいかないと感じるときは、FXをしばらく休みます。

今、1時間足、4時間足、日足で、今の状態を見ます。上げ相場、下げ相場、もみ合い相場。

1分足、5分足でFXに入ります。

上げ相場で、買いで入って、下がってきた場合、決済しないで、そのまま、持っています。

FXでは、利息が入るので、買いでまず入り、長く持つときには、利息が受け取れます。

売りで入ると、利息の支払があるので、長く持つようにしません。

買いで入って、長く持っていると、下げ相場が来ると、買いのロット数の売りをします。

これで、多少、利益が出ています。

持ち合い相場で利益を出すのは難しいと、感じています。この時は、取引を休みます。

利益が出ると、1分足で見て、上げから、持ち合い、下げに入りそうだと感じたら、決済します。

この結果、今年、黒字になりました。


農業と会計

2011年から、米作りを始めて、今年で8年になります。
年はもうすぐ誕生が来て、70歳。
去年今年と、農作業がきついと、感じました。
今年、作付面積を減らしたのですが、まだ、体がきつい。
もう、そろそろ止め時かもしれませんね。
税理士公認会計士の仕事は、まだ続けています。まだ、止めたくはないのです。
多少、数字が読みづらくなっていますが。


禁酒

 1月31日(水)夕方に体調が悪くなり、食欲がなくなり、当然、いつもの酒は、飲めなくなりました。
翌日は、定期検査にかかりつけの病院に行き、下痢気味で体調不良を訴えると、整腸剤をもらいました。
 その日以後、体調不良だと感じていて、酒を飲みたくなくなっていました。
 あれほど好きな酒が飲めない、数十年ぶりのことです。
 大学を出てから、毎日、酒は切らさずに飲んでいた私が、酒を飲みたくないなんていう状態になりました。
 2月10日(土)、田舎に一人で帰り、夕食の支度をしていると、無性に酒がほしくなり、いつものようにアサヒスーパードライ6本を買って、4本飲みました。
 また、これで元の状態に戻れた、酒を飲むぞと思って居ました。
 翌日月曜に、大阪に帰り、晩ご飯を食べて、500ミリリットルの酎ハイと、日本酒を飲みました。
 やはり、酒飲みが復活かと思いきや、翌日、どうも体調がおかしいと感じたのです。
 
 3月13日、今も、体がだるい感じがあり、酒を飲む気になれないのです。
 体重が81.2キロから、79.3キロに減りました。

 年の加減か、年を重ねるうちに体調が変わっていくのが実感しています。
 
プロフィール

アキ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ