11月に七帝柔道のドキュメンタリーがテレビ東京で放送されます。

テレビ局クルーが追ったのは東北大学柔道部です。コロナ禍で2年連続で七帝戦が中止されていましたので、今夏は3年ぶりの開催となり、どの大学も部員不足と練習不足でぼろぼろでした。そんななか、東北大学がどのように準備し、頑張ったのかを追っていくドキュメンタリーだと思います。

そういえば10年ほど前にNHKが追ったのも東北大学でしたね。次はぜひ北大をお願いします。

下の写真は戦前、高専柔道華やかしころ、連覇を続ける六高(第六高等学校=現在の岡山大学)が優勝を決め、京都武徳殿から優勝旗を手に宿舎までパレードする風景です。 京都の人たちがみんな見てます。高専柔道大会は当時の人たちにとって人気の大会でした。

 六高パレード

▶増田俊也公式ブログのトップページに戻る
▶格闘技blogの最新情報
▶柔道blogの最新情報