静岡 フラワーギフト マスダグリーン

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

母の日フラワーギフトに人気のアジサイ「フェアリーアイ」「万華鏡」

母の日のギフトに絶大な人気のアジサイ希少品種の「フェアリーアイ ピンク」「万華鏡 ブルー」がようやく入荷予定です。

地方市場にはなかなか出て来る事のないこのアジサイ品種。

今年はあるルートで何とか一定数確保しました。

5月4日入荷予定

ても早い者勝ち! 予約で売り切れとなる可能性高く店頭には並べられないかもしれません。


image

http://masudagreen.co.jp/smp/item/9103779127.html


image

http://masudagreen.co.jp/smp/item/9103485202.html


masudagreen

藤枝駅ロータリーのハンギングバスケットの季節交換

藤枝駅南口に飾ってあるハンギングバスケットを初夏パターンに入れ替えました。

花は秋まで咲くペチュニア主体に植え込みました。

こらから初夏にかけての生育が楽しみです。

image



image



image



image



image



masudagreen

藤枝おんぱく内でハンギングバスケット寄せ植え作成講座開催

日常に花で彩りを! 「ハンギングバスケット寄せ植え作り」講座開催

image


ハンギングバスケットは空中花壇とも呼ばれ、吊るしたり掛けたり省スペースでお好きな場所に設置ができる花飾り。

image


今回、花が一番きれいに咲く春の季節に、ハンギングバスケット作りの名人が、花の選び方、配色の決め方、飾り方、魅せ方、そして管理の仕方までさまざまなコツを伝授します。

image


当日作った作品はもちろんお持ち帰りいただけます。

開催日の案内はこちらでご覧下さい

https://shizuoka-onpaku.jp/fujieda/program/201718035040

4月〜6月 の間で5回開催
都合のつく日を選んでお申込み下さい
毎回定員5名 事前の申込みが必要です。

藤枝おんぱく 開催間近


 藤枝おんぱく

いよいよ予約スタートです

image

 
4/22(土)〜6/11(日)の

約50日間にわたって開催する「藤枝おんぱく2017」

各プログラムに参加するには事前のお申込みが必要です。

そのプログラム予約がいよいよ4/7(金)からスタート!
 
 
*********************************************** 

◆WEB予約…4/7(金)正午12:00〜
 《公式WEB》http://fujiedaonpaku.jp/ 

◆電話予約…4/8(土)正午12:00〜

************************************************
   
9ジャンル全98プログラムで行われる今年の藤枝おんぱく。


昨年までの経験ですと、

人気のプログラムは

申込みが始まってすぐに

定員いっぱいになりますので、

なるべくお早めにお申込みいただくことを

おすすめします!!
 
 
《公式WEB》http://fujiedaonpaku.jp/
《Facebookページ》 https://www.facebook.com/fujiedaonpaku/
《Twitter》 https://twitter.com/fujiedaonpaku
《instagram》 https://www.instagram.com/fujiedaonpaku/

川根町での「花壇つくり」の講演と寄せ植え作り体験教室

川根町での講演と講習会

「花つくりからまちつくり・人つくりへ」の講演と「寄せ植え作り」の講習会です

IMG_2541

IMG_2584


 川根町の花つくり運動をされている方々

元々「花の会」はあったとの事ですが合併を境にほとんど存在感が薄くなり、高齢化も進み人数も減っていくと同時に活動も少なくなって来たらしい。

行政の方々を始め、「花のまちつくり」に関して関心度は高く意識も高い事を感じました。

各地の花いっぱい運動や花のまちつくりの事例と共に、乗り越えなければならない問題や、みんながやるべき事の話をさせて頂きました。...

しっかり地に足をつけて、長期的に計画を立って人材を育てていく。

そしてできる事から順番に手掛けていく。

なんていっても花の事を知り、関心をもち、しっかり持続的に管理もしていく覚悟を持った上で市民の誰かがリーダーシップを取り、その輪を広げていく。

”花のまちつくりは人つくりから”の話をさせて頂きました。

川根町のみなさん頑張って下さい。

IMG_2581

IMG_2586

IMG_2597


寄せ植え作りも楽しいひと時でした。

ありがとうございました。

小学校での花育授業でペットボトルのハンギング花作成講座

伊豆の国市の小学校の花育授業の一環で教育委員会お墨付きのペットボトルを使ったハンギングバスケット作成講座が開催され、その指導に行って来ました。

5年生ですが、子供の頃から花に興味を持ち、”触ってみる”そして”育ててみる”体験は貴重なものとなると思います。

みんな関心を持って真剣に取り組んで頂けました。

ハンギングバスケットマスター7人で50人の子供達の体験指導。

子供達もマスターもお疲れ様でした。

image



image



image



image



masudagreen


秋のハンギングバスケット寄せ植え作成教室スタートしました。

ビオラをメインとした秋のハンギングバスケット作成教室スタートしました。
初心者の皆さん対象ですが、一度は藤枝まちゼミや藤枝おんぱくのハンギングバスケット講座に参加された方々です。

image



image



image



image



皆さん上手にでき雑談タイムも盛り上がりました。
差し入れまで頂いちゃって有難うございました。
ぜひぜひハンギングバスケットマスターにもなって頂いて、地域でも活躍して欲しいです。


また12月には葉牡丹を使った迎春パターンの寄せ植え作成教室も開催予定です。

masudagreen

秋の寄せ植え作成教室開催

11月10日よりの各木・日曜日にハンギングバスケット及びコンテナの寄せ植え作成教室を開催します。
各日程共にそれぞれ同じ内容となりますので都合のよい日程を選んでぜひご参加下さい。
作品はもちろんお持ち帰りできます。
各定員は6名、参加希望は材料の準備の都合上、前日までにはご連絡頂ければ幸いです。 054-638-4188
尚以前お買い上の容器をお持ちの方はご持参下さい。容器代1000円分を材料費より引かせて頂きます。
image

masudagreen

多肉植物寄せ植え作品コンテスト

三重県津市レッドヒル 道の駅で開催された多肉植物寄せ植えコンテストの出品作品です。

image



image



image




image



image




masudagreen


ふじえだ産業祭に出展します

11月5・6日に県武道館で開催の”ふじえだ産業祭”にハンギングバスケットの紹介と鉢花の販売で出店します。

ハンギングバスケット寄せ植えの作成デモも予定しています。

藤枝近隣にお住まいの方ぜひお越しください。

駅南県立武道館の中の展示販売ブースになります。

image



image



masudagreen

三重県津市レッドヒル ヒーサーの森で開催されたハンギングバスケットブロック研修会に参加

9月末にオープンしたヒーサーの森 道の駅にて開催されたハンギングバスケットなどの寄せ植えコンテスト、そしてハンギングバスケットマスターブロック会員への研修会

寄せ植え コンテナ部門、ハンギングバスケット部門、フレーム部門、多肉部門とマスターだけでなく一般の方の作品もずらり。

年々傾向やレベルが上がってます。
image



image




image



image



藤枝おんぱく2017説明会に参加

藤枝おんぱく2017の説明会に行って来ました。

image


2017の参加プログラム内容は少し変えてみようか迷ってます。

何故かと言えば、ハンギングバスケット作りは着地点ではないからです。

この街”藤枝”にもっと花に親しみ花や自然に身近に触れ合え、そこに地域の人が関わり楽しみながら 町中にも沢山の花が見られる”花の溢れるまちづくり” に少しでも貢献でき、そしてそこに関われる人の育成と参加のきっかけづくりの手助けができればと思っています。

それにはハンギングバスケットのような立体花飾りが町中には適していると思うし、土地面積を使わず、屋上緑化・壁緑化と合わせて主流になって来ると思うのと、そこに何か人の和ができて、やがては市の花回廊事業のコンセプトなどにも花管理のボランティアも含めて多くの人が関われるようになるといいなと思ってます。

自分の想いとしては、藤枝駅から蓮華寺池までの歩道にずっと季節折々の立体花飾りができ、それを市民が管理してるなんて事が実現できれば理想だななんて思ってます。

とにかくハンギングバスケットを知って作り方を覚えて頂く事はその第一歩と思ってます。

おんばくの中でなんか第二ステップができないかなんて勝手に考えてます。

藤枝おんばく 来年2017も沢山楽しい企画が増えるといいですね。

スタッフの皆様 これから来年の開催までの半年間本当に大変と思いますが頑張って下さい。 エール!!!

ハロウィン寄せ植え 花はなフレーム他

ハロウィンイメージにて作成した寄せ植えの数々をご紹介します。


image



image



image



image



masudagreen









秋にも咲くハイビスカス

夏に花を咲かせたハイビスカス、花が終わって少し切り戻ししておいたものが10月になってまた蕾もしっかり持って開花し始めて来ました。
まだしばらくは蕾が開花して来そうです。

image



ハイビスカスは温度さえあれば咲くんです。
通常は10度以上が必要ですので11月には室内に取り込む必要があります。

でも秋深くなって見事に咲いてるとインパクトありますね。


masudagreen

宿根朝顔オーシャンブルー 今が見頃!

宿根朝顔 夏を終え9・10月の今が一番見事な花を咲かせる見頃の時期です。

image



当店の温室にも毎年咲き誇るオーシャンブルー

今年も沢山の花を咲かせてます。

毎年ツルも伸び成育し過ぎで、他の植物をも覆い始めたのだ昨年殆ど地上部を切り落としてしまったつもりでしたが、強いものですね。

今年もまたこんなんです。


masudagreen

伊豆の国市にてハンギングバスケット、コンテナ寄せ植え教室

大仁庁舎にて花飾り作成教室が開催され、ハンギングバスケットとコンテナの寄せ植え教室の指導アシスタントに行って来ました。
どちらも市民から60名定員で参加者を募ったところ定員を超える応募があったそうだ。
image


ハンギングバスケット協会静岡支部のマスター達11名が講師、アシスタントを務めさせて頂き、参加者も関心度の高い方々ばかりで盛大な花飾り作成教室が無事開催終了できました。

image


image


image


image


花咲く伊豆の国推進協議会の設立により、今後も沢山のイベントやお教室が開催され
てるようです。

伊豆の国市の職員の方々、そして本日参加された市民の皆様方もありがとうございました。


masudagreen

25日蓮華寺池周辺で開催されるジモト発見伝「いーらフジエダ」に出店します

9月25日(日)藤枝蓮華寺池公園とその前の藤枝小学校体育館・駐車場でJCの後輩達がこんなイベントを開催予定です。
思えば20年前、半ば分裂状態の商工会議所青年部の会長を務めた際、組織内の一体感を高める狙いもあってあえて反対を押し切って強引に初の全体事業として第1回目の「市民ふれあい祭り」と題してフリーマーケットを始めいろんなイベントをやった事を思い出します。

当時は公園緑地課の管理するこの公園で植木祭り以外一切物の販売は禁止されていたのを許可を得るのに大苦労した事を思い出します。

近年はだいぶ変わって来たものです。

私のところは藤小体育館前駐車場にブースを出させて頂きます。

チラシではハンギングバスケット作りのワークショップと掲載されてしまっていますが、これは手違いで実際には季節の花苗・多肉植物などの販売をメインに行う予定です。

私は早朝から伊豆の国市の花のイベントで大仁庁舎で開催される市民へのハンギングバスケット作りとコンテナ寄せ植えの講習会の指導スタッフとして出張の為、代わりに他の者が行きます。

同じくハンギングバスケットマスターの資格を持ってるスタッフですので、ハンギング作りのアドバイス・レクチャーも可能です。
ハンギングバスケット作成見本も幾つか展示しますし、それを現物販売も考えてます。

まちゼミ参加店の仲間達も多くの方が出店してます。

ぜひとも25日は蓮華寺池公園にお越し下さい。

image


image


masudagreen

ピンクの新芽の斑入り初雪カズラ入荷

新芽が美しいピンク色に発色した初雪カズラが入荷しました。
葉に白い斑が入りそこから「ハツユキ(初雪)カズラ」の名前がありますが、新芽のときには赤みの強い淡いピンク色で徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり最終的に緑一色になります。

それぞれの生長段階の葉が混ざった形で生長していくので春〜秋にかけては非常にカラフルで美しい姿になります。また、緑色の葉は秋〜冬に紅葉します。

カズラはつる性植物のことです。

image

官民一体の花のまちづくり

この7月に伊豆の国市で官民一体の「花咲く伊豆の国推進協議会」が設立された

http://m.izu-np.co.jp/nakaizu/news/20160726iz3000000014000c.html

会長は商工会女性部長が務められるようだ。
 
協議会は市民の生活に安らぎを与えるとともに、観光客に“花のおもてなし”を楽しんでもらおうと設立。

大仁商店街と長岡温泉場をモデル地区としてコンテナやハンギングバスケットによる花装飾を行うほか、寄せ植え教室や小学生対象の花育活動、花壇コンクールの開催なども計画している。

早速9月25日(日)には午前中にハンギングバスケット作成教室を60名の参加で、また午後にはコンテナ寄せ植え教室を同じく60名の定員でお教室を開催されます。

これらのお教室と共に実際のモデル地区の花装飾。

そして春にはコンテストの開催。

全ての指導、運営をハンギングバスケットマスター静岡支部で担当する事になりました。

これから忙しくなります。

本日当店にてスタッフでコンテナ寄せ植え教室の打合せと見本作成を行いました。

時期的にハロウィンイメージにオレンジ系でカランコエやアキランサス、初雪カズラなどを使って作ってみました。

image

masudagreen


敬老の日フラワーギフト アレンジメント

敬老の日の贈り物にフラワーアレンジメント、カゴ寄せ鉢アレンジなんかはいかがでしょうか?

全国発送承っております。

image

販売ページは http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9100869401/


image

販売ページは http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9101227422/



image

販売ページは http://www.eflora.co.jp/shop/masudagreen/9100874429/


masudagreen
livedoor プロフィール
Archives
QRコード
QRコード
私のおすすめ書籍







Recent Comments
訪問者数
  • 累計:

  • ライブドアブログ