静岡・藤枝市の花屋マスダグリーン 社長のブログ

静岡県藤枝市のフラワーショップ「マスダグリーン」です。
季節の花情報・花ギフト情報・ガーデニング情報などと共に、
花屋の社長日記を掲載させて頂いてます。
オリジナル寄せ植えの定期便や、フラワーギフト・フラワーアレンジメントなどの全国発送も承っております。
ご意見・お問い合わせは 054(638)4188 増田 までお気軽にお寄せ下さい。

2007年11月

11月29日は結婚記念日、 結婚20周年の記念すべき日です

女房に言われるまで気が付きませんでした

20年も早いものです

「久々にいいものを食べに行こう」なんて言い出すから変だとは思ってました。

「今日は何の日か解かる?」  情けない! そんな事まで忘れてました。

娘を連れて、家族での夕食会 

かに御膳

「かに御膳」

いろんなかに料理の盛り合わせ

かにつくしです。

 

さしみ御膳

こちらは 「さしみ御膳」

刺身は娘の大好物

 

 

ささやかな結婚記念日の「家族夕食会」でした

ついに「500記事投稿目」になりました

ブログを始めて 2年と1ヶ月 なんとか とりあえずの目標「500記事」まで到達しましたかなという感じ!

記事内容に関しても右往左往しましたが、なんとかここまで来ました

でも本当にこんなんでよいのか? まだ少々疑問と迷いを持っています。

コメントこそ少ないのが残念ではありますが、花に関する記事、花屋の社長としての日常の出来事や、思いなんかも入れながら 徐々に初期の目標通りに なりつつあるかななんて勝手に思ってます。

加藤先生には「毎日投稿」が基本ということを言われましたが、実際にはなかなか難しい

でも、それをやり通している方もいるんですよね。

300記事位を越さないと「ブロガー」とは言えないとも聞きました

私もやっとブロガーの仲間入りになって来ましたでしょうかね。

ただここまで来れるにはやっぱり、仲間があったからです。

明日25日は、最初にブログを始めたきっかけを頂いた、2年前の「静岡商工会議所第二創業塾」に一緒に参加した同志のメンバーと久々の静岡での懇談会

同志との再会に心躍らせております。

さあ! 明日が楽しみです。

次は「1000記事 目標」に 焦らず、じっくりいきましょうかね。

なんでも 「継続が力」 ですからね!




ビオラのハンギング寄せ植えの作品例です

ビオラ ハンギング1

ビオラ ハンギング2

ビオラ








春まで楽しめる ビオラで ハンギングを楽しんでみてはいかがでしょうか

今日はシクラメンを購入する時のよい株の選び方のポイントを書きます

参考にして下さい

◎シクラメンは寒風に当てると傷みますので、寒風が当たるような場所に置いて
販売している店での購入は避けましょう。
もしその場でつぼみがいっぱい付いていても必ず傷んでいます。

◎品種にもよりますが花首・葉柄が徒長(伸びている)しているものは
陰に長く置かれていたものか、必要以上の温度で育てられ軟弱になっている可能性があります。

◎シクラメンは、葉1枚に1つの花が咲きますので、葉が多ければそれだけ多く咲かせます。

◎葉の大きさがだいたいそろっている株。(極端に大小の葉が混じっているのは避ける)

◎両手の手のひらで葉の上から軽く包み込むように触ってみてシャキシャキしている株は日光管理がよく出来ている株です。

以上,参考にして下さい。      masudagreen


シクラメン

お歳暮フラワーギフトに「シクラメン」を!

シクラメン プルマージュ

この時期 お歳暮やクリスマスギフトなんかに

シクラメンの花ギフトはいかがでしょうか!

写真は人気品種の「プルマージュ」

価格は 5号鉢 ラッピング付きで3千円

全国発送可です。

    masudagreen

お問い合わせは masudagreen@tokai.or.jp  まで   

 

クリスマスプレゼントに「ポインセチア」のフラワーギフトを!

ポインセチア

クリスマスシーズンには欠かせないポインセチア

クリスマスフラワーの別名を持ち、年末には欠かせない存在です。

赤やピンクの花に見える所は正しくは“苞”と呼ばれる葉の変化した部分です。

本当の花はその中心にある黄色の小さな部分なんです。

この季節ならではのギフトとして最適です。

聖夜にふさわしい存在感のあるポインセチアをお楽しみください

ポインセチア ギフト

こんな組み合わせクリスマスギフトなんかも作ってみました。

紅白のポインセチアとコニファの組み合わせです。

クリスマスの花「ポインセチア」で、いろんな組み合わせを作ることができますよ

ちなみにこちらは3千円のセット

お気軽にお問い合わせ下さい

masudagreen        masudagreen@tokai.or.jp

「冬の貴婦人」とも呼ばれ、貴賓高い華麗な花「クリスマスローズ」

クリスマスローズ

毎年人気急上昇のクリスマスローズ

開花時期は1〜3月の種類のものが多いが

この原種系の「ニゲラ」のように

名の通り、クリスマスに開花するような早咲き品種も出ている。

2〜3年の株でないと蕾を持たないため、開花株は貴重のもの

花色の種類としては、白以外に、黄、緑、ピンク、赤、紫、黒といった基本的な色やそれらが複雑に入り交じった中間色が存在する。

更に、網目系(ブロッチやスポットが入る)、覆輪系(縁に色が細かく入る)や復色系(2つの色が交互に入る)のものもあり、一つとして同じ花色がないのが魅力です。

中でも真黄色の品種は珍しく、あっても値段が高いため、高値の花です。

クリスマスローズ1

     クリスマスローズ2

 

 

 

 

1〜2年株は 多品種 当店(マスダグリーン)にも入荷致しております

コニファ主体のクリスマスバージョンの寄せ植えですコンテナガーデン 冬2

トピアリータイプの「ゴールドクレスト」に

「ポインセチア、ガーデンシクラメン」で色取りをして

「ユーカリ」、赤い実を付ける「チェッカーベリー」

また中段には「カルーナ」

手前には「アイビー」 また、冬でも白い小花を咲き続ける「ステラ」

などを寄せて植えてみました。

コンテナガーデン 冬1

          コンテナガーデン 冬3

 

 

 

 

クリスマスの飾りつけをすると雰囲気が出るのではないでしょうか

カウントダウン!

現在まで記事投稿数493、目標の500記事まであと7記事

思えば2年前のこの時期から始めたブログ投稿

きっかけは、静岡商工会議所第二創業塾へ参加したことが始まり

いろんな同志、仲間に出会い、リアルとネットの両面での意見交換や励ましあいもあって、何とかここまで続けてきました。

毎日投稿は本当に難しいものです。

でも同じ時期に始めたこの方なんかは、2年間休まず連続投稿を続けてます。

 「感謝とおもてなしの心を伝えるお局様のビジネスマナー講座」

なかなかできるもんじゃありません。やっぱり強い意志が必要かな。

また同じく同期に始めたこの方なんかは、県下で小売業として初の経営革新事業所の認定を受け頑張っています

 「みんなニコニコ医療食 静岡県沼津市のアトピー食」

みんなリアルとネットを融合させた人間関係、お付き合いをさせて頂いております。

勉強会を開いても意見が耐えません。 大事な同志であり、友と思っております。

こんな輪をもっと広げられたらと思っております。

冬の寄せ植えに「ガーデンシクラメン」を!

冬花壇花の代表格「ガーデンシクラメン」も続々入荷

ガーデンシクラメン

寒さにも強く、丈夫で ガーデン用にもなる

「ミニシクラメン」

外でも管理できるように品種改良されたものなんです

色も豊富、 花壇の色取りにも最適です

寄せ植えなら ワンポイント になります。

春5月位まで次から次へと咲き続けるんです

注意することは、あまり水を与えすぎないこと。 通気性のよい場所に植えてやって下さい

また1日3時間位の日光を浴びさせるのが丈夫に育てるコツなんです。

ぜひ冬から春の花壇に、いかがでしょうか。  <写真は当店店頭にて>

                               masudagreen

コンテナガーデン作成講習会を開催します

パンジーやガーデンシクラメンなどを使って、冬から春まで楽しめる寄せ植え(コンテナガーデン)を作成予定です

コンテナガーデン

コニファを入れて、クリスマスの装飾でもすれば、クリスマスバージョンにもなるんじゃあないでしょうか。

クリスマスイメージを強くしたければ、ポインセチアを入れたり、

正月を意識するなら、葉ボタンなんかを入れるのも面白いでしょうね。

やっぱり、春いっぱいまで咲き続けるパンジーは色取りも含めて ほしいところでしょうね

開催日は 11月11日(日曜日)午後1時半より

場所  : 当店(マスダグリーン) 静岡県藤枝市清里1-1-1  店頭にて

費用  : 材料費 2500円のみ  *作品はお持ち帰り頂きます

写真はイメージで、内容共に、現在思案中です。

冬の寄せ植えにコニファ「カルーナ」を

色も種類も豊富! 多品種入荷中!

カルーナ1

「カルーナ」はエリカ属の種類と思われてますが、実際にはカルーナ属として独立した種類なんです。

冬の寄せ植えなんかに最適!

エリカに似たつぼ状の小さな花を密につけますが、主に葉のバリエーションを楽しむためにコニファーや草花と組み合わせて使います。

カルーナ2秋から冬にかけて葉色が変わり特に美しくなります。黄、赤、シルバーなど多くの品種があります。耐寒、耐暑性どちらにも強く、日当り、水はけの良い所を好むんです。

今からですと、色のあるガーデンシクラメンやポインセチアなんかと組み合わせると面白いと思います。

当店(マスダグリーン)店頭での写真です

↑このページのトップヘ