五胡十六国の歴史を語るブログ

五胡十六国時代の人物の覚え書き 当ブログでは正史の他に資治通鑑等の文献に登場する人物の記述を少しずつ集めていくことを目指しています…※訳は素人によるもので、解釈の誤り等が含まれる可能性があります

2022年01月

蘭 犢

蘭 犢(らん とく)

蜀の人

 

前秦

破虜将軍。苻堅の命を受けて仇騰とともに馮翊諸県の慰撫にあたった。

のち征虜将軍・馮翊太守(*1)となり苻纂と呼応して長安を攻めようとしたが、苻師奴が纂を殺害したためこれと断交した(387)。

(*1)十六国彊域志に「前秦の馮翊郡は、大茘・下邽・重泉・頻陽・粟邑・蓮勺・郃陽・夏陽の八県と撫夷・土門・銅官・宜君の四護軍を領する」とある。

姚萇が慕容永を河西に破った後これを防いだが、敗れて捕えられた(*2)。

(*2)後秦録に「苻登の馮翊太守蘭犢が苻師奴と離貳した。慕容永が機に乗じてこれを攻めると、犢は使者を遣わして救援を請うた。萇が師奴・永を破ると、犢は兵を連ねてこれを拒んだ。萇はこれを攻めて犢を捕え、士馬を収めた。」とある。

苟 曜

苟 曜(こう よう)

鄭県の人

 

後秦

郭質が前秦の苻登に応じて起兵した際、これに対して数千人をもって姚萇に応じて質を破った(390)。

この功により豫州刺史とされた(*1)。

(*1)後秦録に「衆数千を聚めて萇に附き、萇は曜を鎮東将軍・豫州刺史とした。」とある。

 

のち逆萬堡(*2)に拠って密かに苻登を招いた(*3)が登は敗北し、姚興によって誅された(391)(*4)。このとき鎮東将軍だった。

(*2)十六国彊域志に「咸陽郡に逆世堡あり」とある。

(*3)後秦録に「萇が苻登と対峙すると、曜は衆一万を擁して逆萬堡に拠り、密かに登を招いた。」とある。

(*4)後秦録に「萇は陰密へ赴いて苻登を攻めるにあたり、太子興に『苟曜は姦を好んで変が多く、国に害をなすもの。わしが北へ言ったと聞けば、必ずや汝に会いに来るだろう。汝は捕えてこれを誅すべし。』と命じた。曜は果たして長安へ興と会うべくやって来たので、興は尹緯をしてこれを責めさせた上で誅した。」とある。

張 苗

張苗
張苗は以前から医術を得意としていた。
陳廩丘が病気となって薬を続けざまに服用して汗をかこうとしたが、汗が出なかった。
医者達が皆「汗が出なければ、命はありませんぞ」と言ったので、彼は中風の治療でするように体を蒸して温めれば汗が出るだろうと考えた。
これを苗に問うたところ、「かつて疲労の極みで汗が出そうとした人があったのだが、竹の床を用いたところ病苦がつのってしまった。医者達は散薬を用いて汗をかかせようとしたが、どうしても汗をかくことは出来なかった。地面を熱してから桃の葉をその上に敷きつめ、そこに居らしめて蒸したところ汗びっしょりになった。そこで散薬をはたいて体を乾燥させ、かくて癒えたのだ。」とのことだった。
廩丘がその言葉どおりにしてみたところ、たちまちに病気は癒えたのだった。

熊 邈

熊 邈(ゆう ばく)

 

前秦

もともとは後趙の将作功曹であったが、前燕滅亡後に苻堅に対してしばしば石虎時代の宮室器玩の盛んであることを述べた。

堅によって将作長史・領将作丞(*1)とされ、艦船や兵器を作る際にこれを金銀で飾って精巧を尽くすように命じられた(377)。

(*1)晋の将作大匠は丞はあったが長史はなく、長史は秦が置いたものであろう。前秦録は「将作長史・領尚方丞」に作る。

宋 混

宋 混(そう こん)

敦煌の人

字は玄一(*1)

(*1)唐長孺は「宋混は宋配の子だと考えられる」とする。

 

前涼

張瓘が張祚に反抗すると、衆を集めて瓘に呼応した(*2)(355)。このとき驍騎将軍だった。

(*2)前涼録に「宋混は兄の修が以前から祚と不仲であり、祚はこれを疑っていた。」「混は弟の澄らとともに西へ奔ると夷晋を招合し、万余人をもって瓘に応じた。」とある。

姑臧城中で張琚らがこれに応じて門を開くと攻め入り、殺された祚を梟首した。

その後張玄靚が立つと、尚書僕射とされた。

 

のち輔国将軍となり、瓘を滅ぼした(359)。

この功により、都督中外諸軍事・車騎大将軍・仮節・輔政(一説では使持節・都督中外諸軍事・驃騎大将軍・酒泉郡公・輔政)とされた。

 

その死にあたっては弟の澄を推挙した(361)。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

masudazigo

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ